thunder road <バイク!バイク!バイク!
thunderka.exblog.jp

走れ!走れ!  しかしながら地元筑波山は二輪車通行禁止ばっかりだ。どうにかならないものか。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のリンク
sadanblog
オートバイ少女
旅もカブ(Cub)だろ!
バイク乗りのボヤキ
Real K
今年は何処へ・・・
  怪っちのとこ
迂回亭新館
 単二さんのとこ
すからベニッキ
 アプリリアのスクーター
 スカラベオ君のブログだよ
ばいく!?
 XR250とFZ6Sのはっしぃさん
バイク旅日記 改
 ダム人charmyさん 
リターンライダー
 XR400のmr-slotさん
ダニーちゃんの独り言
 XR250乗りのダニーちゃん
ロメオのシッポ
新装開店Nackeyさん

導火線

zantetsu sword
らいさんとこ


?wheels life
ZR7SとTY‐S125Fのあきさん



















最新のトラックバック
禁欲、じゃなくて金翼。
from ■すからべニッキ
つくばあ2号納車祝賀事業
from 迂回亭新館
つくばあ2号納車祝賀事業
from 迂回亭新館
つくばさん周辺林道めぐり
from ばいく!?〜XR&イマドキ日記〜
林道への道(修行編)
from ばいく!?〜XR&イマドキ日記〜
筑波の林道へ
from ?wheels life
XR250またもや、抜け..
from ばいく!?〜XR&イマドキ日記〜
TDR125で林道デビュ..
from Faulty Printing
それなのに全員集合。
from 迂回亭新館
XR250林道でびゅ〜!..
from ばいく!?〜XR&イマドキ日記〜
検索
人気ジャンル
記事ランキング
画像一覧
タグ:登山 ( 1 ) タグの人気記事
奥只見ダム
静謐な山の紅葉
b0053472_12305997.jpg



++++++++++++++++++++++++


雨で行けなかった日光白根山。
2000m峰の山へ行くのには、もうこの週末位がリミット。
((((だって素人だもの)

この週末は連休だ。
土曜は出番だったけど、火曜が代休の3連休。
さてさて。

未練が残る日光白根山にしようかとも思ったけど、なんだか
混んでいそう・・というか日光自体が混んでいそうだし。

せっかくの連休だ。
少し遠くへ行ってもいいな。
飯豊連峰の南の三国岳(1644m)なんかどうだ?
いつかはやりたい飯豊連峰縦走。
ちょっと一端を伺っておくのも良いだろう・・・・と思ったら飯豊の
山の上の方は降雪ありらしい。
ムリ。

ん~それじゃ、やはり2000m峰と考えると会津駒ヶ岳(2133m)
なんかもいいな。
標高差は滝沢登山口から約1103m。

ずらずらクグっていくうちに目にとまったのは三ッ岩岳(三岩岳)。
会津駒の隣の隣くらいの山だ。
そして、高畑スキー場の目の前の山。(2008/2月 高畑スキー場より望む)
b0053472_12293028.jpg


三ツ岩岳は標高2065m、標高差約1275m。
2000m峰も初めてだし、標高差が1000mを超えるのも初めてだ。

ちなみに日光白根山は標高2578mだけど菅沼から登って標高差は約838m。
9月に登った北海道の雌阿寒岳は1499mで標高差約820mである。



昭文社「山と高原地図」には三岩岳はないので、「ウォッちず」をプリント
アウトしてつぎはぎはっつけ。
後から分かったが山渓の新・分県登山ガイドには載っていたそうで。


ダムは~?!
ダムを出せ~ダム~(-_-メ)

スミマセン。
出発しますw

土曜の夜出た。
栃木福島の県境から雨。

雨?あれれ?
天気予報はそうでなかったと思うんだけど?
小豆温泉 窓明の湯の手前に登山者用駐車場があるので車中泊。
10台位停まってた。
翌朝。
b0053472_1303897.jpg


強い風と雨。orz
こんななかでも登山支度をしている人もいた。
でも、私はムリ。
ここは筑波山や宝篋山ではないのだ。
てか筑波山やら宝篋山だって雨の中登ったことないよ。
初の2000m峰、そんな度胸はなし。
しばらくフテ寝。

ここまで来たら、洪水吐がステキな大津岐ダム(おおつまた)だな。

R352を尾瀬方面に向かって走る。
車が多いよ。
b0053472_13283145.jpg



御池を過ぎて注意をしていたのだけど、鷹ノ巣まで来てしまった。
あれ?広沢林道は?
まあ、帰りに行くか。
ここまで来たら奥只見ダムだ。

ちなみにこのR352の新潟県側は二輪車通行禁止だったが、去年だか
一昨年だかに通行禁止解除になった。
車の離合も厳しい狭路で沢水が道路を横切る溝がたくさんあるので
バイクは走行注意。
沢水も水量の多い所はほんとザパザパだから。
結構バイクの人多かった。
てか車も多い。
私が初めてここを通って奥只見ダムに来たのは、17~8年前のちょうど
今時期だったが、その時すれ違った車はわずかに1~2台だった。
奥只見湖に沿って走るR352で車を停めると、まるで音のない世界で、
静謐というのはまさにこのようなことであろうといたく感慨した。

さて、延々と続く くねくね道を行って、銀山平でシルバーラインへ。
あ、シルバーラインはあいかわらず二輪車通行禁止ね。
てか自転車も歩行者も通行禁止だ。
b0053472_13482910.jpg


奥只見シルバーラインには合計19のトンネルが連続し、総延長22.6kmの内
トンネル延長18.1kmある。
まあ、尾瀬方面→銀山平→シルバーラインから入ると長いトンネル2つ。

この道路の開通は、昭和32年。
当時の国営の電源開発株式会社によって施工され奥只見ダム、そしてその
下流の大鳥ダムの工事のための道路だ。
昭和46年に観光道路として一般開通。
昭和52年には新潟県道50号小出奥只見線に昇格。
1月~3月は冬季閉鎖、素堀の部分と湧水が随所にある。
狭い、暗い、くねくねしていて、湧水で路面はビタビタ、しかもコンクリート舗装の
険道である。
何度か来ているんで慣れたけど、最初通った時はオソロシかった。
ちなみになんでシルバーラインかっていうと、江戸時代に奥只見地区で銀が
産出されていたことに因むらしい。

長いよ。
ダムを出せ~ダム~(-_-メ)

スミマセン。


■奥只見ダム  重力式コンクリートダム 堤高157m■
b0053472_1429221.jpg


b0053472_14301455.jpg


奥只見ダムは重力式コンクリートダムの中では日本で一番堤高が高い。
貯水量も長いこと日本一だったが、2008年に徳山ダムができて貯水量第2位へ。
徳山ダム(岐阜県)さ、ロックフィルなんだよね。
ロックフィルとしては長野県は高瀬様に続く堤高第2位の161m。
行ってみたい見てみたい。


見てみたいといえば、奥只見ダムのすぐ下流にある大鳥ダムも見てみたいが、
管理用道路の奥にあるのでムリなのだ。
日本で12基という重力式アーチダム。
見たいんだけどな。

しかし、奥只見ダムもリッパに観光ダムなんだね。
すんごく人がたくさんいた。
私は4度目の巡礼。
新潟側からだといざ知らず、尾瀬側から行くと結構たいへん。
4度目ということはなんだかんだ好きなんだろうな。

帰りに大津岐ダムと思ったがこれまた広沢林道が良く分らず。
ガソリンもちょっと怪しくなってきたのであきらめた。残念。

新潟側は天気も良くなかったけど、福島側になると雨もやみ
天気も良くなってきた。
紅葉がきれいだ。
b0053472_14472513.jpg


b0053472_14513387.jpg


b0053472_1511839.jpg


b0053472_1513718.jpg


b0053472_1541724.jpg


b0053472_1516299.jpg



つづく

次回、素晴らしい南会津の山塊  判断に迫られる窓明山分岐
乞うご期待!
[PR]
by 92xldegree | 2009-10-13 13:05