thunder road <バイク!バイク!バイク!
thunderka.exblog.jp

走れ!走れ!  しかしながら地元筑波山は二輪車通行禁止ばっかりだ。どうにかならないものか。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のリンク
sadanblog
オートバイ少女
旅もカブ(Cub)だろ!
バイク乗りのボヤキ
Real K
今年は何処へ・・・
  怪っちのとこ
迂回亭新館
 単二さんのとこ
すからベニッキ
 アプリリアのスクーター
 スカラベオ君のブログだよ
ばいく!?
 XR250とFZ6Sのはっしぃさん
バイク旅日記 改
 ダム人charmyさん 
リターンライダー
 XR400のmr-slotさん
ダニーちゃんの独り言
 XR250乗りのダニーちゃん
ロメオのシッポ
新装開店Nackeyさん

導火線

zantetsu sword
らいさんとこ


?wheels life
ZR7SとTY‐S125Fのあきさん



















最新のトラックバック
禁欲、じゃなくて金翼。
from ■すからべニッキ
つくばあ2号納車祝賀事業
from 迂回亭新館
つくばあ2号納車祝賀事業
from 迂回亭新館
つくばさん周辺林道めぐり
from ばいく!?〜XR&イマドキ日記〜
林道への道(修行編)
from ばいく!?〜XR&イマドキ日記〜
筑波の林道へ
from ?wheels life
XR250またもや、抜け..
from ばいく!?〜XR&イマドキ日記〜
TDR125で林道デビュ..
from Faulty Printing
それなのに全員集合。
from 迂回亭新館
XR250林道でびゅ〜!..
from ばいく!?〜XR&イマドキ日記〜
検索
人気ジャンル
記事ランキング
画像一覧
<   2008年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧
お知らせ~
さて、今週の土日、万緑下道慣らし第2弾ツーリング(長いね 笑)です。
山形県は小国町の川入荘に一泊。(5月31日一泊)
b0053472_2254011.jpg


↑宿遠景
ツーリングマップル関東甲信越のP110 7J あたり。

ここは去年の夏、おばあさんがたいそう気に入ったところです。

今日予約したら、まだ部屋に空きがあるそうなので、お暇な方は
いかがでしょ?

基本、現地集合、現地解散。
宿の予約は各自してね♪
という無責任な?お誘いです。笑
(しかも直前だし~)
自分のペースでもくもくと走るもよし、申し合わせて合流するもよし。

そして、呑まNight~!もね♪
宿は温泉も料理もすてきよん♪
(てか、ただの遠征飲み会?笑)


K氏と私は、R400塩原→R121田島→R118会津若松R121 大峠
→山形県道4→県8→R287→R113てな感じ。

さあさ、百式とNinja250Rとご対面だ!笑

すてきなくねくね道だよ。
b0053472_2281275.jpg
[PR]
by 92xldegree | 2008-05-26 22:08 | bike
雨な週末
さてはて仕事の土曜日。半ドンだけどね。
雨の予報だったが、朝の天気予報では昼過ぎから雨。
なんとなくCS250のことを放っておいているような気がして、
今日はCSで通勤だ。

Ninja250Rも小さいけど、CSはさらに小さいな~。
b0053472_21344769.jpg


b0053472_2135536.jpg


Ninja250RもCSくらい、ハンドルが絞って&タレているといいのだけどな。


CSとNinja250Rの走りっぷりの違いをあれこれ考えながら走っていたのだけど、
あ~だこ~だ考えてたらややこしくってやめた。
まあ、いいじゃない、ね。笑

職場から帰ってみると天気予報は18時ごろから雨に変わってた。
ほいじゃ~と鳥撮りに。今度はNinja250Rで。
この鳥撮りスポットは、交通量がほとんどないまったく穴のワインディングだ。
路面もよいところが多い。
b0053472_21464019.jpg



ノイバラがそこここに咲いている。
つぼみの先っぽはうっすらピンクでかわいいね。
b0053472_21491081.jpg



まあ、今日も鳥撮りは声はすれども姿はみえず。
いや、ちょっとウグイスとシジュウカラは視認できたんだけど、撮れず。
この時期は木も繁っているので、まったく見つけにくい。
こうして思うと、冬はよかったな~。

さて、雨の降る前に帰って来ると、倒産した光輪モータースのセール
行っていたらしいK氏のお買い物は・・・
b0053472_21552391.jpg


わ~い、ありがとう。ディスクロック。
150円だってさ。
その他、VTR250のブレーキレバー(この前ご一緒したVTRのレバー
曲がっていたものね)とカラー各種だそうだ。
ウエアやヘルメットは、光輪ブランドがほとんどで手は伸びなかったらしい。

明日は雨か~。
まあ、手首を休めるにはちょうどいいか。
[PR]
by 92xldegree | 2008-05-24 22:01 | Ninja250R
慣らし第一段階終了 
今日は代休。
日曜も出たし、今週土曜も仕事なのでや~す~む~の~だ~。
そして走るのだ!
週間予報によれば週末は天気悪いそうだし。

いろいろ考えたのだけど、やっぱり北茨だな~。
ちょうど今、500kmなので、慣らし第一段階の800kmまでは走りたい。
なんせ6000回転までしか回せないと、かったるい~。

それと、何年か前に整備されたという奥久慈パノラマラインなるものの
偵察だ。

おなじみビーフラインを北上、奥久慈パノラマラインを先に見るため
めったに通らないR118を行く。
R118は、観光名所に乏しい茨城で観光地らしい観光地の袋田の滝
のルートなので、休日なんかは結構混んでいてイヤなのだ。
今日は、さすがに平日だから空いていた。
R118は久慈川沿いを走るルート。
空いていれば、なかなか気持ちがよろしい。

国道からちょっとそれた脇にかわいい橋がある。ちょっと寄り道。
b0053472_21323772.jpg



さて、パノラマライン。
結果から言うと、ブラインドコーナーが多く、道幅も狭いところが多く(舗装林道みたい)
パノラマというわりにはそうでもなく。笑
う~ん、次はもういいかな~。
画像は路面もよく道幅も広いところ。
b0053472_2137482.jpg



でも、そこここにヤブテマリの花が咲いていて、それはよかった。
b0053472_21381467.jpg



そこから、R461から県22猪鼻峠を抜け、久々に里美牧場(プラトー里美)
なかなかに気分がよろしい所。ここも、ほんと久々に来た。
牧場への道が一部工事していて、凸凹ダートをしばらく走るが、
Ninja250Rはダート性能もよく(なんのこっちゃ)楽々だ。
やっぱ軽いのとタイヤ細いのがいいのかしらん。
でも、旅先であるよね?ダートを走らないと行けないところとか。

まあ、ともかく里美牧場が見えてきたよ。
結局、黒いオン車用のタンクバックはまだ買ってない。笑
b0053472_2150312.jpg



発電風車じゃない風車もある。
b0053472_21511730.jpg



ここの管理棟みたいなところの食堂のラム焼肉定食を目当てにきたけど、
なんと休み。月二回の休みに当たってしまった~。
で、ここで鳥撮りをしばらくし~の。
黄色い鳥は撮れたけど、目当てのキビタキじゃなくってキセキレイ
でも、繁殖期だけに、すごく黄色くってキレイだった。
でも、人工物どまりなんだな~。枝にとまってくれなかったよ。

そうして、またR349に戻りR461折橋で高萩方面へ。
R461から、これまたおなじみの広域農道へ。
広域農道の途中から800km間近になったので、8000回転まで開けていく。
いいやっほ~!
元気なのは7000回転からだ!
7000を超えると音もクワォォン~!と変わるね。
8000まで回せると、まずまず走れるようになる。
6000では登り勾配のくねくね道で失速しちゃうもの。
ふ~長かった!
これで気持ちよく走れるってもんだ~。

しかしながら思ったのは、ホントに走りやすい。
つい2週間前に乗り出したとは思えない走りやすさ。
バリオスと同じ位の車重なハズだけど、走っていて軽く思える。
さすがに単気筒CS250の軽さにはかなわないが、例えばだけど、
CSに乗って2週間でこれだけのペースで走れたか?と言われればNoだ。
23年も前の車両のCSと比べるのは酷というものだけど、はるかに
車体がいい。

広域農道を終点で折り返し、R461から県道10、県道60、R349、ビーフ
で戻る。
県道60は、いつも途中で(さっきとは別な)広域農道に入ってしまうのだか、
今日はずっと県道60を行ってみた・・ら、広域農道分岐からすぐ先で
狭路になっちゃうんだね。あ~ら失敗。

それと思ったのは、エンジンも回せば元気でヤル気にさせるけど、
ポジションは完全にツアラーっぽい。
でも、私にとってはラクで好ましい。
一部では尻が痛くなるというシートだけど、私は全然そんなことはなかった。
(くねくね道ばかりを選んで走って常に尻を動かしていたから??)
むしろ、このシート、とても出来がよいように思う。



b0053472_22251520.jpg


ODO 890km
本日の走行 390km
本日の燃費29km位(すごく信号は少ない)
通勤使用では24km位
[PR]
by 92xldegree | 2008-05-22 22:37 | Ninja250R
転倒歴 (((笑)
ふと、思った。
青影号、コケる気しない。
(走っているときというよりは立ちゴケね)
まあ、そう思ってもするときゃするんだろうけどね。笑

リアルにお会いしたことがある方はご存知だろうけど、
私はたいそうなチビなのだ。
もう、小学校高学年位の身長。
メットをかぶったら、宇宙行くんですか?的な感じなのが悩みだ。笑

なので、立ちゴケ確率はかなり高いのだが、ちょっと今まで&今のバイクでの
立ちゴケ回数について思い起こしてみた。

まず現存車。
XLR80R、CRM80はさすがに車体が軽いので立ちゴケはなし。
(CRM80はすごく尻ずらしてつま先ツン、だけど)
まあ、ダートではベコベコこけてるけど。

KSRもないな~。これは両つま先がつく。
あ、でも、自動車研究所跡のオーバルのキャンバーターンでコケタか。

ディグリーはある。立ちゴケは4~5回位。(まあ、14年も乗ってるしね)
ガレ場とかでは数知れずだけど。
いっぺん走っていてもコケタっけ。
舗装路下りの砂が浮いた所でブレーキゴケ。骨折った~。

CS250はない。立ちゴケも走っているときもいっぺんもない~。
2万キロ以上乗っているけど、これは私にしてはすごいことだ。

過去車。
ゴリラ(今も持っているけどバラバラ状態で走れないので)
これはファーストバイクだっただけに、こけまくった。
立ちゴケは両足べったりつくのでさすがにないけど、走っているときには
もう何回コケたかわかんないくらいコケまくった。
ゴリラだってのに、目を三角にして走っていたからな~。

DT125
立ちゴケはなし。初ゴケは焼きつきでリアロックでふっ飛んだ~。
そのまま廃車。

CBX250RS
短命バイク。初ゴケは車と衝突。廃車。

AR50改80
これも短命バイク。コケなし。

バリオス
これもコケなし。一年弱位しか乗らなかったけど。
足付きはよかったバイクだったな。
でも、その割りになんとなく立ちゴケの予感があるバイクだった。

ブロス
あ~も~何回コケたかな~。
走っているときはコケたことないけど、立ちゴケは4~5回してるかな。
悔しかったのは、走っていてメットの中にアブだかハチだかが入っちゃって
停まったのはいいんだけど、うわわわ~ってやってたらバッタン。

GSX-R1000
立ちゴケ的なのが1回。2年しか乗らなかったしね。
でも、立ちゴケの予感は満々だったな~。笑



思い返して考えると、案外走っていてコケたのって少ない。
ゴリラは走っている時、数限りなくこけたけど。
(この経験がよかったのか??)
立ちゴケも思ったよりしてないような。
(いや、してるか 笑)
こうしてみると、やっぱり車重なのかな?とも思う。
もちろんシートの高い低いもあるだろうけど。

まあ、どのバイクに乗っても片足つま先ツンツン。
Ninja250Rだって、チョイ尻ずらして片足つま先ツンだけど、
なんか立ちゴケする気はそれほどしない。
私でそうなんだから、女性の平均身長くらいあればかなりヨユーなのかも?
こりゃ~そういう意味でもちっちゃい人にはオススメかもしれないね。
[PR]
by 92xldegree | 2008-05-21 01:33 | bike
初参加~
初参加なのだな。
グッドライダーミーティング(二輪交通安全講習会)。
都内じゃずいぶんさかんみたいだけど、いばらっき~では
そうでもない。今年は年3回。
K氏もぐるぐるマシンを手に入れたことだし(もっとも昔は刀でぐるぐる
やってたみたいだけど)、さてはてどんなやら参加してみた。
b0053472_20375619.jpg


去年の夏、一緒にもてぎに行った娘のVTRは、その弟クンに譲られた。


今回の会場は、運転免許試験場。
広いんだね~。
車両は、前夜までちょっと迷ったけど、Ninja250Rで。
b0053472_20452232.jpg



日程は、午前にバランス(オフセットスラローム、スラローム、千鳥、坂道8の字)、
ブレーキ、午後にタンデム、総合。

ブレーキでは、エンジン音も高らかなK氏。
あの?一人だけスピード違いますよ?
「ABSの具合がだな、どんなもんかと。なんかロックしネ~んだよなぁ。」
車だとガガガガガッってするけど、そうでもないらしい。
それだけ自然ってことなのかな?

ま、スラロームとかも間隔はそんなに狭くなくってヨカッタ。
坂道8の字も怖いかな~と思ったけど、車両は軽いし、ハンドルのキレ角も
あるしで、そう怖くもなく出来た~。

タンデムは、受講者同士やら、指導員の後ろに希望者のみ。
私は見てるだけ~。
だって、後ろに乗るのは、ちょ~苦手。
((あ、前もね~)

総合は白バイが先頭だ。
これは、ちょっとタイヘンだった。
慣らしの2速6000ではちょっと足りないところもあって、3速を使わなくっちゃ
いけない場面も。ふ~忙しい。
なによりタコメーターちらちら見ながら走るのが疲れた~。
とはいえ、Ninja250Rの動作性能をしっかり味わった。
次は、もうちょっとキチっと回して走りたいね。
K氏は、白バイのすぐ後ろについてゴキゲンに走ってたよ。
弟クンはクラスが違ったので、ちょっと見えなかったけど、
「楽しかった!」そうな。


切符をカリコリ書いてない時の白バイ隊員はステキだ。
b0053472_2127392.jpg



帰りは、下道。
交通量の少ない県道をつないで帰ってきた。
楽しかったな!
[PR]
by 92xldegree | 2008-05-17 21:40 | Ninja250R
慣らしはつらいよほうやれほ
Ninja250Rの慣らしは800kmまでが6000回転、
1600kmまでが8000回転なんだそうな。
b0053472_2217397.jpg


これが思った以上にたいへん。
ちょうど6000超えた位からがいいとこなのにさ。
(訂正追記:7000からが元気でした)
もったりしたところしか使えないなんてしんどい。
トップスピードだって6000じゃ80km/h位だし。
排気量大きければ、慣らしもそう苦でないのにな~。
R1000なんて、慣らしの回転数だってふわわだよ。

納車になってから、雨ばっかりで距離が伸びない。
ようやく200km超えたところ。
ああ、長い。長すぎる。

今週末のグッドライダーミーティング(二輪車交通安全講習会ってやつね)
に申し込んであるんだけど、さて、Ninja250Rで行こうか迷う所だ。
[PR]
by 92xldegree | 2008-05-15 22:35 | Ninja250R
タンクバック
私ね、タンクバックって好きなんざますよ。
だって、便利じゃない?
すぐに外して持っても歩けるしさ。
地図も入るしさ。
((まあ、ナビが欲しいと思う今日この頃でもありますが)
とはいえ、そういつもつける訳でもないけれども。

でもね。
私がもっているのはオフ車用の横から見ると三角なやつ。
色は赤。
しかも、自分で買ったのではなく、青ドミさんのイベントでいただいたもの。

そもそもオフ車用だし、ディグリーはいいよね。
b0053472_225671.jpg



でも、CSにも使っちゃう。
b0053472_2265440.jpg



さすがにR1000では使わなかった。
だって、(私にとっては)かなりせりだしたタンクの上にタンクバックなんて
胸が(お腹が?笑)つかえちゃうものね。

Ninja250R、どうしようかな~。
タンクバックは赤だし、Ninja250Rは真っ青だし。
黒いの買おうかな~と用品店を見てみるが、いまひとつで買えず。
真っ青な車体に赤?なんて気にしてるのは実は本人のみだよな~
なんて思ってもみたりで。
オンのバイクにオフ車用の三角かよ~なんて、三角の意味が分かるのは
マイノリティな?オフ車乗りだけだろうしな~。

そんなくだらないことをぐつぐつ考えている眠れぬ夜。
(帰ってから爆睡しちゃったから当然だ~。笑)
[PR]
by 92xldegree | 2008-05-14 02:40 | Ninja250R
ひゃ~たのし~!!
日曜の今日も雨。
もう肩すかしな気分をもてあますのにも疲れ、午後からフテ寝。
17時、むっくり起きてみたら雨が上がってた。

b0053472_2043477.jpg


ひょひょひょひょ~。こりゃ~たっのし~!!
あまりの楽しさに、そんなつもりはなかったが山へ上がってしまった。
理屈抜きに楽しい!!
すんばらしい出来だ!
軽い(ま、250クラスとしてはそうでもないけど)車体と細いタイヤで
ひらりひらり。

2時間ほど走り回ったけど、「降りたくない~もっと走っていたい~」
とおもたよ。

慣らしのレブしばりが、ほんっともどかしい。

b0053472_2058481.jpg


こっち側からもカッコいいな~♪
[PR]
by 92xldegree | 2008-05-11 21:01 | Ninja250R
青影250R
うふふ。えへへ。あはは。

昨日納車となりましたつくばあ2号こと青影250R。
今日のうらめしい天気のおかげで、まだバイクやさん→自宅しか
乗ってないんだけどね。
慣らしなんで、6000までしか回してないんだけどね。
バイクやから自宅につく頃には、
「あははん♪これだよっこれ~!」

やっぱり私は、シングルやらツインが好きなんだな~と
しみじみと噛み締めた夜だった。
(まあ、4気筒もV4だったらいいかな~)

でも、パラツインを所有するのは、実は初めてなのだ。
パラツインにはじめて乗ったのは教習車のCB125Tだった。
その後、ひいおじいちゃんに当たるGPZ250Rを同級生に
借りて乗った。
そして、まだ記憶に新しい去年の冬、単二さんのGPZ250R
乗せてもらって、確信する。
「やっぱりイイな~♪」

****************************************
追記:そうだそうだすからべくんとこにもあった~
さんぽんさんが私のこと男性だと思ってたらしいので、上記をみ~て~ね~♪
ってこれじゃワカンナイかな?笑
*****************************************


思えば、私はようやくパラツインを手に入れたのだ。

マイナー路線な私には、イマドキなスタイルはちょっとまぶしいのだが、
なかなかにカッコよいぞ!
b0053472_1402215.jpg


(((ようやく、バイク登場~。前置きが長いね。なんせ雨で乗れないからさ~)

昨日帰ってから、外装だけは保護のコーディング剤をかけたのだけど、
雨だから、新車を走らす気にもなれず、今日も朝からコーティング。
しょぼ~ん。
ま、これを幸いとしてしっかり作業しておこう。

b0053472_148584.jpg


R1000だってカウルとって、コーティング剤なんかかけなかったのにね。


b0053472_14102733.jpg


センサーでかっ!いや、エキパイが細いのか。笑


b0053472_14111235.jpg


なんかヘッドカバーの上にゴムの覆いがしてあるよ?


しかしながらフルカバードバイクは、やっぱりちょっとめんどくさいなあ。
でも、だいたいカウルの勘合具合は分かった。
次からは、もちっと手際よく出来るかな。

乗れなのでインプレは、また後日。
でも、走りも、車体・エンジン共に質感がよいと思う。
この前行ったR349のようなステージだったら最高に面白いだろうな~。
これからたっぷり味わいつくすぞ~。
[PR]
by 92xldegree | 2008-05-10 14:25 | Ninja250R
5月9日納車!
夜、バイクやさんから引き取ってきました。
「つくばか」だったらどうしよ~と危惧しましたが、
「つくばあ」でした。
つくばあ2号だ!!笑

b0053472_1351238.jpg



明日(というか今日?)、詳細をupしますので、コメント欄は閉じておきますね~。
[PR]
by 92xldegree | 2008-05-10 01:36 | Ninja250R