thunder road <バイク!バイク!バイク!
thunderka.exblog.jp

走れ!走れ!  しかしながら地元筑波山は二輪車通行禁止ばっかりだ。どうにかならないものか。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のリンク
sadanblog
オートバイ少女
旅もカブ(Cub)だろ!
バイク乗りのボヤキ
Real K
今年は何処へ・・・
  怪っちのとこ
迂回亭新館
 単二さんのとこ
すからベニッキ
 アプリリアのスクーター
 スカラベオ君のブログだよ
ばいく!?
 XR250とFZ6Sのはっしぃさん
バイク旅日記 改
 ダム人charmyさん 
リターンライダー
 XR400のmr-slotさん
ダニーちゃんの独り言
 XR250乗りのダニーちゃん
ロメオのシッポ
新装開店Nackeyさん

導火線

zantetsu sword
らいさんとこ


?wheels life
ZR7SとTY‐S125Fのあきさん



















最新のトラックバック
禁欲、じゃなくて金翼。
from ■すからべニッキ
つくばあ2号納車祝賀事業
from 迂回亭新館
つくばあ2号納車祝賀事業
from 迂回亭新館
つくばさん周辺林道めぐり
from ばいく!?〜XR&イマドキ日記〜
林道への道(修行編)
from ばいく!?〜XR&イマドキ日記〜
筑波の林道へ
from ?wheels life
XR250またもや、抜け..
from ばいく!?〜XR&イマドキ日記〜
TDR125で林道デビュ..
from Faulty Printing
それなのに全員集合。
from 迂回亭新館
XR250林道でびゅ〜!..
from ばいく!?〜XR&イマドキ日記〜
検索
人気ジャンル
記事ランキング
画像一覧
<   2008年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
mio P350 & ロブスターマウント
さて、今年のGWは仕事もナシ。
東北うろうろツーリングの予定だ。
同行K氏、「オレは米沢牛と仙台牛な~」
私は~、横手のヤキソバと稲庭うどんと冷麺と、ええっと~ダム。

ええい、どこをどうまわればいいのさ~((笑)

建設中の胆沢(いさわ)ダムも見たいんだよね。
なんせロックフィルだし。
寒河江ダムなんかもいいなあ。
だってロックフィルだし。
でも、ダブルアーチの仙台の大倉ダムも捨てがたい。

K氏のCB600FA ホーネットもGPSマウント装着だ。
(いままではポケットだったもんね)
さて、計画をもっと練らなくては。
このダムおすすめ、これはおいしいよ的な情報求む♪
b0053472_22305236.jpg
[PR]
by 92xldegree | 2008-04-29 22:32 | thunder road  外伝
試乗
さて、踏ん切りがついたワタクシメ。
6月の試乗会を待ちきれずに、Ninja250Rを試乗してきました。

b0053472_21554618.jpg



端的に言うと、
●6千以下は結構もっさい。
→でも、250ccで乾燥150kg台で31馬力じゃこんなもんだろうな~。

●6千以上になると音も「やるぜ!」的な感じになるけど、案外スピードは
乗らない。
→なんか体感的にはCSの方がスピードの乗りがいいような。
ホントに170km/hも出るんか?

●車体がいい。適度な剛性感はたいしたもの。ほんとよく作ったって感じ。
→この車体で31馬力はもったいない。

●GPZ250Rと比して、ひ孫のエンジンの回りっぷりはとてもスムース。
→スムースゆえにパンチがないような気もしちゃうけど。

なんだかんだぶつくさ言ってるけど、気に入りました。

正直、もうちょっとパワーがあればなとも思うけど、
本来私は、回して乗るのが好きなので、ありったけで走る!
目一杯走る!で楽しそうなバイクです。

青がいいかな~。黒がいいかな~。(買う気♪)

でもちょっとCB400SFとかSBはどうかな?とも。
ホラ、年を取るともっとヘンクツになるから、まだ許容があるうちに
4気筒に乗っておくのもいいかなと。
もてぎのスクールで何度か乗ったけど、とてもよく出来たバイクだし。
だいたい私、400クラスって所有したことないし。
でも、車検あるんだったら600クラス?とも思ちゃうんだよな~。

追記:そうだそうだ、Ninja250Rの乗車ポジションについて書くの
忘れてた。
●私でもラクと感じるので、普通の人が乗るときっとかなりアップライトな
感じになりそう。
●足付きは、ちょい尻ずらして片足つま先ちょん。
アップライトなポジションとあいまってそんなに怖い気はしない。

さらに追記;書き忘れていたけど、
●シフトの入りがいい
●ステップ位置がミョ~な感じ
[PR]
by 92xldegree | 2008-04-22 22:20 | Ninja250R
なんともはや・・・CB600FA  HORNET
さささ、今日はビーフライン&北茨さ~。

手首はちょいと怪しかったが、サポーター巻いてgo~!
乗れるうちに乗っとかねばね。R1000号。
ODOは2500km位かと思っていたけど、そっちはTRIP2で、
よく見たら4200kmだった。
'06の5月の終わりに納車になって、その年の冬から手首の調子が
悪くなったにしては、なんだ、案外乗ったんじゃんね。
ブロスより乗ってる気がする。笑

とまあそれはそうとして、ワインディングに入る前の県道で、K氏が
ホーネットを停める。
なあに?と思ったら、バイクを取りかえようって?乗ってみろって?

実は、まだK氏のホーネット、乗ったことがなかったのだ。
で、でも~~それってちょっとシートが高いんだけど~。
当然のことながら、K氏のホーネットはそのまんまのシート高。
何も手を加えてない車両に?ええ~。((弱っ)

とはいえ、ワタクシメ、ヒミツ?の厚底靴なんだな。
なんとか足もついたので、ほっ。

ちょっといきなり普通の公道でおっかなびっくりだったけど、
乗り始めてみると・・・。
!!!
ぬぬ~?!
しばらくして、K氏が「チェンジする?」のジェスチャ。
ぶんぶんぶん。もうちょっと。

結局ビーフの途中のいつも休む農産物直売所まで乗った。
b0053472_18225169.jpg


ビーフって結構スピードが乗るワインディング。
それがね。
ちょ~楽しいの。
さっき乗ったばっかりとは思えないほど乗れる。
私は、よくノレているときには、背骨の延長線上にリアタイヤがあるような感覚
なのだけど、まさにそれ。
コーナーに入っていく時も曲がってく時も立ち上がる時も、なんとすばらしい
操作感。
何の抵抗感不安感もなくフレーキングをし~の、車体をホールドし~の、
車体を向けていき~の、アクセルを開ける~の。

とにかくびっくりだ!!

ハッキリ言って、「R1000に乗ったワタシ」よりも絶対速い。そしてとても楽しい。

一体どういうことだ~~。笑

いや、ホント、なんかショックでした。

その後、バイクを元のオーナーに戻してビーフをしばらく走ったんだけど、
あまりのショックに途中でJARI(日本自動車研究所)の新しいテストコース脇
の道路で曲がって帰って来ちゃった。

その位、ショックだった。

なんかね、慣れてないからだって思ってたのさ。
慣れれば、もうちょっとスピードにも順応できる。
慣れれば、もっとよく操作できる。
慣れてないからだ。

それじゃ?
ぽいっと乗ったホーネットは?

んん。
いろいろと考えさせられる日だったな。
そして、なぜ?がちょっと分かった日だった。
[PR]
by 92xldegree | 2008-04-20 18:48 | GSX-R1000(ドナドナ)
春だねえ
昨日は代休。
先週末、所用で出かけた途中でサギのコロニーを見つけたので、
隙あれば撮りに行こうと思っていた。
天気はうす曇だけど、まずまず明るいので、いそいそと出かける。
バイクも乗りたかったし、ディグリー号で出動~。
この前、林道走ったけど、そんなに手首悪くならなかったから
まあ、乗ってもいいだろう。

寒くもなし、暑くもなし、うららかな春。
こんな日は、ちょいと高めのギアでだぱぱぱぱ~と大らかに走ろう。
歌うように。泳ぐように。

川沿いのサクラと菜の花。
サクラは、もうさすがにほとんど散っている。
土手のダートを絡めながら到着。
b0053472_21545016.jpg


バッテリーアウトになるまで撮り続けた。
(((やっぱり予備バッテリー欲しいかも)
コロニーなので、みんなゆったりしているし、なんたって被写体が大きいので、
いつものスズメくらいの大きさの鳥に比べれば、俄然撮りやすい。
ウハウハ撮ったのはこちら

モンシロチョウもタンポポでウハウハ。
b0053472_2265610.jpg



そ~いや、出かける前にウチの裏でマイマイカブリ発見~♪
b0053472_22111934.jpg


b0053472_22134366.jpg


マイマイカブリ、なんと日本固有種なんですね。
この虫、羽があるように見えるけど、この羽はくっついちゃってて開かない。
なので飛べないのです。
不思議~。
だから、移動できる範囲が狭いので、地域変異の亜種がたくさんあるそうな。
ウチの方のマイマイカブリは、黒ベースの青+ちょい紫のメタリック。

ふと、この虫をつまみあげて、Ninja250Rもこんな色だったらいいのにな。
なんて思っちゃった。

そうそう、あんまりこんな風に手で持ったりしない方がいいみたい。
刺激のある液体を尾部からプシュ!とすることがあるそうで、
目に入るとえらいことみたい。
気をつけてね♪
[PR]
by 92xldegree | 2008-04-17 22:31
実車初見
あやや~んから、職場近くのバイクやさんにNinja250R置いてあったよ♪
との情報をもらい、いそいそと仕事帰りに寄ってみた。
b0053472_0585773.jpg


初実車♪
でも、売約済みの車両だったんで、眺め回すだけだった。

フルカウルでこの値段でこれだけうまくつくってあれば、なかなかにいい。
なんてか、安っぽく見えないように頑張ってつくった感じ。
(悪い意味じゃないですヨ)
でも、案外タンクが長いというか、シートとハンドルとの距離が
ちょっとあるような気もした。
これはまたがってみないとはっきりしたことは分からないけれども。

車体は、大きすぎず小さすぎず(いや、小さい方がいいんだけど 笑)、
だいたいイメージ通り。
思ったよりも実車の方がカウリングもまとまっていたな。

車体の左側の床が高い段になっていて、どうもシートの高さが
よくわからなかったが、シートの形状も角がまあるくってよい感じ。
結構シートの前は絞ってあるし。
ちびには、シートの形状って重要で、シートの幅ももちろんだけど、
角がまあるくなっているのはありがたい。
なぜかっていうと、まあ、片足しか着かない人、それもなんとか片足が着く
という人だけの話だが、足の左右着きかえるときに角が丸いとするっとお尻が
移動してたいへんにラクなのだ。
でも、まあこれも実際またがってみないとよくわかんないね。

b0053472_116418.jpg


スピードメーターは、なぜか200km/hまで刻まれている。
シャレにしても・・・。笑

6月の試乗会が楽しみだ。
[PR]
by 92xldegree | 2008-04-09 01:23 | Ninja250R
筑波山系林道
さて、久々筑波山系林道。

前々から、K氏と同じ '07 CB600F(ホーネット600)に乗るO嬢と
行きましょう♪と言っていたのだけど、なかなか手首の都合が
つかなかったんだけど、ようやく。

O嬢はDT125Rだ。
前日にはっしぃさんに出動要請?し、O嬢、はっしぃさん、K氏と私の
総勢4名。

仙郷林道から入って、ウハウハ走る。
でも、仙郷はハイキングの人が結構いたので、スローダウンスローダウン。
そろそろ林道は、ハイキングや山菜取りの方々がたくさんいる時期なので
皆さんお気をつけて下さい。
歩行者を見つけたら出来る限りスローダウン、歩行者優先で。


b0053472_225272.jpg


端上林道の終点はパラグライダーのはテイクオフ台があるところ。
b0053472_22545222.jpg


 
昼は、「しげふじ」。
県道42、道祖神峠の八郷側にあります。
「つけ鴨ソバ」 ソバが薄い緑色できれい。
ここのソバは人気なので、出来れば予約で行ったほうがいいみたい。
b0053472_23135822.jpg



お昼がすんだら、さささ、また山へ~。

大塚真壁線の真壁側は、あいかわらず一部荒れていた。
ワタクシ、ひっくり返って肘と骨盤をしたたかぶつけましたよ。ひ~。
ラインを間違えて玉砕。ひ~。

その後、あきさんと行った支線のぷちヒルクライムへ。
ここって、途中で曲がんなくっちゃいけないやらし~所。
相変わらずK氏はすいっと上がって、すいっと降りてくるけど、
私はいかな~いよ~だ。(弱っ!)

ま、とにもかくにも楽しかったさ~♪
b0053472_2323295.jpg


はっしぃさんの、ぴかぴかのブーツとオフ正装がちょっと泥にまみれてハクが
ついた♪

皆さん、お疲れさま!

そういや、あややんも同じ日に筑波山系林道走っていたはずなんだけど、
会わなかったな~。
[PR]
by 92xldegree | 2008-04-07 23:39 | XLディグリー
Ninja250R
やっぱり注目 Ninja250R。

やはり結構な人気みたいで3月上旬に予約しても、発売日に
入らないとか入るとか。

カタログもなかなかに気合の入ったものだ。
b0053472_22302188.jpg


b0053472_22312331.jpg


b0053472_22314062.jpg



なんだか青もカッコイイな。

試乗会が各地で順繰りあるよ!いかない?とあややんからメール♪
行きます。ハイ、も~行きます。行かずにいられよか。
私はフルカウルモデルというのはあまり好きではなかった。
だって、何をやるにせよカウルをはぐのがめんどくさいし、
だいたいにして、こかしたらカウルがりがりじゃない?(ビンボー性)
それに、なんとなくオスマシしているようでどうも・・っていうのもある。
なんせ、私の(ロードバイクで)あこがれは、今でもCB750Fなのだ。
(FBがいいな。この前バイクやさんにあってなめまわすように見てしまった。)

でも、年を取ったせいか、最近フルカウルモデルも抵抗がなくなってきた。
まあ、オスマシもいいじゃない?と。
人間っていろいろ変わるもんだね。笑

なんていっても、ツインスポーツ、それもパラツイン。
これが最大の魅力。

それに、今回、このカワサキのココロイキも買いたい。
(案外、このココロイキって重要だと思う。)

K氏とココロイキがど~たらこ~たら、言っていたら取りとめのない話になったのだが、
本日のK氏語録、各社のイメージについて。
ホンダ→寿司
ヤマハ→スイーツ
カワサキ→ラーメン
スズキ→粉もの
だそうな。
なんかわかるようなわかんないような。笑
[PR]
by 92xldegree | 2008-04-01 22:52 | Ninja250R