thunder road <バイク!バイク!バイク!
thunderka.exblog.jp

走れ!走れ!  しかしながら地元筑波山は二輪車通行禁止ばっかりだ。どうにかならないものか。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のリンク
sadanblog
オートバイ少女
旅もカブ(Cub)だろ!
バイク乗りのボヤキ
Real K
今年は何処へ・・・
  怪っちのとこ
迂回亭新館
 単二さんのとこ
すからベニッキ
 アプリリアのスクーター
 スカラベオ君のブログだよ
ばいく!?
 XR250とFZ6Sのはっしぃさん
バイク旅日記 改
 ダム人charmyさん 
リターンライダー
 XR400のmr-slotさん
ダニーちゃんの独り言
 XR250乗りのダニーちゃん
ロメオのシッポ
新装開店Nackeyさん

導火線

zantetsu sword
らいさんとこ


?wheels life
ZR7SとTY‐S125Fのあきさん



















最新のトラックバック
禁欲、じゃなくて金翼。
from ■すからべニッキ
つくばあ2号納車祝賀事業
from 迂回亭新館
つくばあ2号納車祝賀事業
from 迂回亭新館
つくばさん周辺林道めぐり
from ばいく!?〜XR&イマドキ日記〜
林道への道(修行編)
from ばいく!?〜XR&イマドキ日記〜
筑波の林道へ
from ?wheels life
XR250またもや、抜け..
from ばいく!?〜XR&イマドキ日記〜
TDR125で林道デビュ..
from Faulty Printing
それなのに全員集合。
from 迂回亭新館
XR250林道でびゅ〜!..
from ばいく!?〜XR&イマドキ日記〜
検索
人気ジャンル
記事ランキング
画像一覧
<   2007年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧
インジェクションの波
とうとう、スーパーカブもインジェクションになったらしい。

インジェクションの波は確実にきている。
これからどんどんインジェクション化されたモデルが発表されていくのだろうね。

ちなみに、2002年マイナーチェンジ後のスーパーカブ(スタンダードモデル)は、
馬力:4.0ps/7000rpm トルク:0.48kg・m/4,500rpm  燃費:130km/L   

今回のインジェクションモデルは
馬力:3.4ps /7000rpm トルク:0.39kg・m/5,000rpm  燃費:110km/L

燃費も馬力も落ちてるね。
どっかのメーカーのCMで
「インジェクション♪インジェクション♪ガソリン節約で・き・るっ!」
って言ってなかったっけ?

小排気量車の燃料噴射制御は難しいのだろうか?


そうだ!価格も大きく変わってた。
インジェクションカブ(スタンダードモデル)¥204,750
2002年スタンダードモデル         ¥159,000

台数が出るカブでさえ、これだけの値上がり。
ううむ。
[PR]
by 92xldegree | 2007-08-28 23:34 | bike
わっはっはっはっは~
いや~あち~ですね。

ここ2日位、朝晩しのぎやすくなったかな~なんて思ったら、
またこの暑さだもんね。

あち~~といいつつも、年末なみの大掃除をした私。
ま、一部屋だけだけど~。

まあ、そんなことはどうでもいいのだけど、
午後、ちょいと用足しに久々にXLR80Rで出かけた。

それがね・・・。
いや、もう、たのしいってか、おかしいってか、おもしろいってか!
走って20mもしないうちに、げばげば★笑いがとまらない~。

ぐぅいぐぅい加速するシフトアップ。
わぉんべけべけべけけとイカス音がするシフトダウン。
ステップ踏んで、ぐりんごわわっとコーナーをまわりこむ。

あは~今更ながらに、なんと楽しい。

帰りは、ちょいと遠回りで用水路わきのフラットダート。
b0053472_1715864.jpg














うん。美しい。秀逸な様よ。
[PR]
by 92xldegree | 2007-08-26 17:21 | XLR80R
弾道ミサイル発射~
さて、地ビールを飲みに行く。
前の晩までは、車で・・なんて思っていたのだが、
朝になったら、なんだかK氏はバイクで行く気まんまん・・・。
え・・小雨が降ってるんですけど・・。(笑)

どうもね~やっぱり走りたかったんだろうね~この前のビーフ&広域。

見れば、走るぞオーラが立っているK氏。
こりゃ~CSでっていうわけには、いかないよな~。
ええ~R1000で~?小雨降ってるのに~?
(ワタクシ、テクビガ・・・)
と思いつつ出動~。

b0053472_19182366.jpg





















ごあぁぁぁ~だの、がぉらぁぁぁ~だの野獣の咆哮な2台。
えと・・どこで止まるのでつか?
えと・・リザーブ入っちゃったんですけど~。
どこまでも走っていってしまいそうなK氏にズンと並びタンクを指差す。
「ガス欠?そんなの関係ねーはい、おっぱっぴ~♪」
いや、関係あるから。(-"-;)

も~磐越降りるチョイ手前まで、ノンストップ。

b0053472_19192976.jpg













磐越ってあんまりGSないんだよね~。
ええと~リザーブの警告がでて残量4.5Lって書いてあったよな~。
イマドキなR1000号は、リザーブに入ると、リザーブトリップというのが
勝手にスタートして、リザーブからの走行距離が表示されるのだ。
うふふ。ステキ。

いや~この距離をこれまでにない速度で巡航したよ。
考えてみたら、私、スピードがでるバイクに乗ったことなかったもんね。
ブロスだって、巡航速度なんてせいぜい130~140位なもんで、それ以上は
ちときついな~って感じだったし。

だから最初、きつかった~。
バイク自体はヨユーなんだけど、人間の方がなんだか慣れなくって。
ようやく慣れてきたのは、常磐道終わるころだったよ~。(-ω- )
それまでは、「ひ~こんなでいいの~」笑

って、着いてからK氏に言ったら、
「なんのために300キロ出るバイク買ったんだ~」
だって。(・x・) やれやれ。


K氏は東北道二本松で降りて磐梯吾妻スカイラインやら磐梯吾妻レークラインやら
を走りたいといいだすが、どっちも有料道路だし~、そんなにたくさん走れんっ!
ってことで(ほんとにどんだけ走りたかったんだろうK氏ったら)、無料になった
母成グリーンラインで勘弁してもらう。
ほらほら、そこからのR459もいいルートだからねっねっ。

と、なだめて~磐越を磐梯熱海で降りて~。
母成グリーンラインからR459、県道69で会津若松へ。
いや~やっぱり高速降りても、はえぇ~な~R1000。

とりあえず、ホテルにバイク置いて、陽も高いのでちょっと観光。
てくてく歩いて鶴ヶ城。
b0053472_1921734.jpg

















さて、またてくてく歩いてお目当ての会津麦酒のビアレストラン會や
b0053472_1942796.jpg













前は洲魯花(すろうばん)と言ったはずだけど、名前が変わったらしい。
前もいったことあるんだけど、おつまみメニューが変わってたね。
ちょっとざんねん。

4~5種類あるんだけど、ベートベンが一番好みだな。
おいしくいただいて、いささか酔っぱ~。
ふらふら歩いてホテルに戻ったよ。

翌朝は、ゆっくりめに朝ごはんを食べて、今度はオール高速道路。
会津若松から乗って、ばひゅ~んと帰ってきた。

さすがに帰りはちょっと慣れた。(・∀・)
R1000のありあまる性能に喜。

b0053472_1920211.jpg













それにしても荷物が載せにくいぞ、R1000。
あと、市街地では、脚が死ぬほど熱かった。ほんとに。
[PR]
by 92xldegree | 2007-08-19 18:41 | GSX-R1000(ドナドナ)
おおお~!
朝、K氏「今夜辺りだな」
「?」
K氏「咲くな」
「?・・・なあに?」
b0053472_23564679.jpg


なんかツノ生えたww






いや、しばらく前に、さぼさぼからなんか毛むくじゃらの筆先みたいなのが
にょきっと出てたのは知ってた。

いつの間に伸びたのだ?

そして、夜8時頃、はっ!思い出し、
「もう咲いたかしらん?」

K氏「まだだな。11時ごろだな」

なぜ詳しい?ww

植物系はさっぱりなハズなK氏だが、11時になると・・・・

b0053472_092415.jpg





























ぬおぉ。う・・うつくしい。
なんとリッパな花だろう。

さぼさぼの直径は8cm
花の直径7.5cm(!)
花柄の長さ18cm(!!)

この奇妙なバランスといい、花のゴージャスさといい
これはココロを奪われた。

だけど・・
「朝にはしぼんじゃうからな」


ちょwwなぜ詳しい?ww
[PR]
by 92xldegree | 2007-08-18 00:25 | 園芸
→ビーフライン&北茨城広域農道 XR250慣らしオフ←
ひいひいふ~。
久々のお持ち帰り仕事。ちょっとメドがついた~。

さて、オフレポ。

今日一日、私の頭の中では
♪ひ~とみ~をと~じて~き~みをえが~くよ~そぉれだけぇでい~いぃぃい~♪
がぐるぐると。

知ってる人は知っている。
ちょ~さんのサイドスタンドもげたイベント(!)動画の挿入歌だ。

今回、主役はっしぃさんを押しのけるイキオイで、ちょ~さんのイベントが~!
b0053472_2395646.jpg















ちょっと、ブレた。

ああっなんでR1-Zが軽トラに乗ってるのっ、どうしてなのっ
((手前は、主役だったはずのはっしぃさんXR号だナ)

シラジラシーw

え~と、かくかくしかじかで自走不能に。
ちょ~さんは擦り傷(けっこうズリむけだったけど)と鞭打ちな首に。
でも、ホントそれくらい(と言ってはナンですが)すんでヨカッタよ。
ちょ~さんズリむけだったけど、終始明るい。
漢よの~。
てか、ちょ~さん、あなたネタどれだけ~~(ギャル風味で)

R1-Zを載せてる軽トラはevoさんの。
evoさん、ちょ~さんコケたR461からトンボ帰りで軽トラ出動。
ホントにお疲れ様でした。


それでは、まだズリむけでないちょ~さん公開。
b0053472_2402926.jpg
















ナカムラさん、やっぱりオシャレなのだ。
ちょ~さんがまたいでいるのがナカムラさんのレア車TDR125。
ナカムラさんは、ウインカーが四角でしかもムダにデカイことを嘆くが、
MIZO氏と私は「それでいいんだよ~そこがいいんだよ~」と力説。
初対面なのに、いきなりいいにおいしてきた~♪

b0053472_240571.jpg

















なんと、総勢8名。
XR250が2台!(はっしぃさん、evoさん)
R1-Zが2台!(MIZO氏、ちょ~さん)
TDR125(ナカムラさん)
セロー(しろさん)
M250S(あややん)
CS250(私)
やっぱ、250クラスって楽しいよね~の取り合わせ。
(あ、TDRは車格、パワーともに250並ってことで♪)
よくみりゃ4メーカー揃い踏み。
しかしながら、多彩な車種だ。

みんなで、ビーフライン→R349→R461をやっほ~ぃと走り、
R461から入る広域農道は、また今度~ってことで、ね♪

b0053472_2413252.jpg

















びかびかの新車はっしぃさんXR号
はっしぃさん、赤いバイク似あうな~。
なんか、はっしぃさんと赤いXR、とっても合ってた。


みなさん、お疲れ様でした!

ちょ~さん、早く治りますように。祈。



b0053472_2163733.jpg
そうそう、お約束?の「こぐま」のラムチョップもおいしゅうございました♪
[PR]
by 92xldegree | 2007-08-17 02:09 | bike
GPライダーの夏休み
motoGPも夏休みなので、GPライダーが日本のコンビニに集結だ!!
b0053472_215057.jpg











ヘイデン、エドワーズ、ジベルノー!!
(((ジベルノーはOBってことで♪)


ま、GPライダーも夏休みとあってヘイデンは隼、エドワーズはCS250で、
ジベルノーはセローなんかに乗っていたりするわけだ。

ということで、GPライダー3名と一般の方(カタナ、VTR250)はツインリンクもてぎへ♪

b0053472_22132456.jpg












いえ、ホントは、いくつか下の記事にあるVTR250のオーナーになった娘の
お初~★歓迎ツーだったんだけどね♪


b0053472_22193162.jpg











一本だけあったショートプログラムのスラロームをしたり。
((暑かった~)


b0053472_22221135.jpg











コレクションホールを見たり。
((とうとうローラースルーGOGOがコレクションホール入りだ!)


b0053472_22232569.jpg











進化版asimoステージをみたり~。
((走るの速くって写んない~)


b0053472_2227168.jpg











ジベルノーとヘイデンは、オーバルコースをカートで全開爆走だ~!!




と、盛りだくさんに暑い夏を満喫♪

カタナK氏、GPライダー達の先導ありがとさ~ん♪でした!
[PR]
by 92xldegree | 2007-08-12 22:35 | bike
→ビーフライン&北茨城広域農道 赤いのの慣らしオフ←
さて、うれしはずかしのはっしぃさんの新車。
11日にXR100モタから変態するらしい。

そこで、
→→ビーフライン&北茨城広域農道 赤いのの慣らしオフ←←

8月15日(水)開催しまふ~。

「ホンダの赤」だけど、慣らしなので舗装路オンリー。

現在参加予定者は、はっしぃさん(ホンダの赤いの)、ナカムラさん(レア車!TDR125)
evoさん(ホンダの赤いの)、私(CS250)。

参加者追加~!ちょ~さん(R1-Z)、MIZO氏(R1-Z)、あややん(M250Sorセロー)
しろさん(M250Sorセロー)

ええと、総勢8名~!!

集合時間、場所などはまだ未定です。
ご都合がつく方は是非!
[PR]
by 92xldegree | 2007-08-11 00:00
遠回り選手権
約3週間ぶりくらいのR1000。
手首のリハビリがてらに、今日は通勤で乗ってみた。
帰りは、ちょいと遠回り選手権大会(?)。

b0053472_2274363.jpg

















いっぺんでいいからリッターオーバーバイクの圧倒的な加速感を
味わってみたいなあ。

と書いたのは2004年の12月の記事だ。
もっとも、実際に思ったのは友達のブラックバードの再生をしていた
2003年だったハズだ。
シートを取り払っても、足が着かなかったブラバ。

タイヤ前後で5万近く~?!((あ、ありえない)
150馬力ぃ~!?((どんなじゃ~)

高い、重い、足着かないと3拍子。
ただの憧れ。

リッタークラスなんて、ただの憧憬だったハズなのに、なんでか、
どこでどうなったかGSX-R1000。


ゴリラに乗ってるときには、
「今度買うとしたら、できれば80ccに乗れたらいいなあ・・・」と思い、
中型免許を取ってるときには、
「400なんて大きいバイク、きっとこれが最後だからガンガン乗ろう!」と思った。

そんな謙虚なワタクシがGSX-R1000。
(((違っ!)
そうじゃなくって、足が着かないやら重いやらって結構慣れるもんなんだなあと。


だって、ゴリラ買うときにMBXを前にして
「だめっ、こんな足が着かないの乗れないっ」って思ったもん。

CBX250RSに乗ってたとき、
「うわ、これが限界~」って思ったもん。

その後、ディグリー買うときも、こんな足が着かないバイク乗れるんだろうか?
と一抹?の不安を抱えながら注文を入れた。
実際、プリロード抜く前は、信号待ちのたびにお尻ずらすなんてぇ
もんじゃなく、そのままずらしまくってシートに太ももをかけて反対側の足
を着いてた。
それでも、着くのは足の親指の先だ。
あんまり親指の先ばかり負担がかかるもんだから陥入爪になっちゃって、
半年位乗れなかった時期もあった。

でも、まあ、最終的な?限界ってのは、確実にあるとは思うけどね。



いささか反則的なちょ~厚底靴とエンド部分で4cmアップするというハンドル
に付け替えてとてもラクに乗れるようになった。
それとともに、おっかなびっくりだった乗りっぷりも少しはましになってきた。

しかしながら慣れないのは、この野獣の咆哮のような排気音。
ぐがらぉぉぉぉぉぉ~って。
ちょっとだけココロ踊るけど、やっぱりこわいよ~~。(笑)
[PR]
by 92xldegree | 2007-08-09 22:24 | GSX-R1000(ドナドナ)
モミジアオイ
アオイ科フヨウ属の宿根草

b0053472_19405043.jpg

















草丈は1mを超え、リッパだ。

今朝、最初の一輪が咲いた。

いったいどうなったか4~5年前、ウチの庭に勝手に生えた。
あれよあれよという間に、株立ちし、ずんずん伸び、真っ赤な花が咲く。

そのうちそこはキウイが生い茂るようになり、今年から鉢に上げ、
日当たりが十分であるところに移動した。

よく見るとこの前ナナフシに食べられた葉っぱが分かるね。
[PR]
by 92xldegree | 2007-08-09 19:51 | 園芸
XR230/CB400SS試乗
今年の冬ごろだったかひたち野うしく駅の辺りのR6沿いにバイクやさんが
できたと聞いていた。
通勤路の近くなので、ふと思い立って、昨日の帰り寄ってみたら、
なんと、ホンダドリーム店だった♪
(ここらへんじゃドリーム店って水戸しかないの。)
ドリーム店って試乗車が置いてあるらしいので、期待をしてバイクを停めると・・。

やった~♪XR230がある~♪

でも、試乗は17時までということで、残念~。
今日出直して試乗してきたよ。
b0053472_12254444.jpg
















b0053472_12262396.jpg

















ど~よ?
ディグリーと比べて、やや小ぶりか。
押したり引いたりしてもいや軽い~。

さ、ここで主要なスペックを並べてみよ~。

       XLディグリー          XR230        SL230(最終型)
エンジン  水冷DOHC4バルブ  空冷OHC単気筒      左に同じ
       249cc              223cc        左に同じ
出力    25ps/8,000         18ps/7,500       20ps/7,500
トルク    2.5/6,500          1.9/6,000        2.1/6 000  
乾燥重量  119kg             111kg         106kg
装備重量  129kg             120kg         116kg
シート高   790mm            805mm         805mm 

私もヒマだね(^^;

昔、SL230をちょっと貸してもらったことがあるんで、乗る前から分かっていたけど、
舗装路だったらやっぱりディグリー、ダートだったらやっぱりXR230。
ただし、SL230よりもXR230の方がダートも期待させる印象だったな。
舗装路のみの試乗ではあったけど。
なんてか、スタンディングでもシッテングでもすんごくしっくりぴたっとくる。
そして、すごく自由度が高いポジション。
ブレーキのフィールがいい。前後とも。

でも、舗装路ではやっぱり、くれくれmore power~!
前に貸してもらったSL230の方が舗装路では速い印象。
なんで?と思って主要スペックSL追加~。
なんとSLの方がXRよりも軽いし、パワーもトルクもある。
(まあ、たいして違わないといえば違わない範囲だろうけど)

舗装路 ディグリー>SL>XR
ダート  XR>SL>ディグリー

こんな感じな印象。
まあ、3台同時に乗り比べたわけではないし、ダートもXRでは実際
走ってないので、あくまでも印象程度ね。

してみるとバランスいいのは、ひょっとしてSL??3車の中では一番軽いし。


ふうううむううう。

で、なぜかCB400SSも試乗してみた。
b0053472_1332899.jpg

















いや、だって、400のシングルって乗ったことないし。
ホンダのお家芸ともいえるRFVC空冷単気筒だし。
スタイルは、イマドキ?なクラシカル風味だけど、たまには毛色の
変わったのもいいでしょう。

さて、乗ってみた。
これはスペックはまあいいとして・・・中低速はまずまず力強い。・・けど、
なんか・・・・あれ?
とてもスムースなのだけど、スピード感がCS250とたいして
かわら・・な・・い・・。
低速のトルクフルな加速感はさすがにこっちがいいけど・・・。

ただ、タコメーター目一杯回してもあんまり振動がないのとエンジンの
回りっぷりが意外にスルっとしてるんで、ラクはラク。

いっぺんだけ乗ったNX650ドミネーターの地面を蹴るような、おそろしくさえ
あるビックシングルな感じの400版なのかな?と思ったけれども、
えらくスムースだった。
そういう意味ではたいへんフレンドリー♪で乗りやすい。



しかしながら、違うバイクに乗るっていうのは貴重な体験でありがたい。
まして、私のような規格外の体格の者は、バイクの性能うんぬん以外に
純粋に「乗れる(乗ることが出来る)バイクなのか否か」という切実な判断を
迫られるので、実際またがったり乗ったりできるというのはありがたいことだ。

ありがたかったので、ご紹介。
試乗車があるホンダドリーム店(県南唯一ですぜ)は
ホンダドリーム つくば南
[PR]
by 92xldegree | 2007-08-04 14:11 | bike