thunder road <バイク!バイク!バイク!
thunderka.exblog.jp

走れ!走れ!  しかしながら地元筑波山は二輪車通行禁止ばっかりだ。どうにかならないものか。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のリンク
sadanblog
オートバイ少女
旅もカブ(Cub)だろ!
バイク乗りのボヤキ
Real K
今年は何処へ・・・
  怪っちのとこ
迂回亭新館
 単二さんのとこ
すからベニッキ
 アプリリアのスクーター
 スカラベオ君のブログだよ
ばいく!?
 XR250とFZ6Sのはっしぃさん
バイク旅日記 改
 ダム人charmyさん 
リターンライダー
 XR400のmr-slotさん
ダニーちゃんの独り言
 XR250乗りのダニーちゃん
ロメオのシッポ
新装開店Nackeyさん

導火線

zantetsu sword
らいさんとこ


?wheels life
ZR7SとTY‐S125Fのあきさん



















最新のトラックバック
禁欲、じゃなくて金翼。
from ■すからべニッキ
つくばあ2号納車祝賀事業
from 迂回亭新館
つくばあ2号納車祝賀事業
from 迂回亭新館
つくばさん周辺林道めぐり
from ばいく!?〜XR&イマドキ日記〜
林道への道(修行編)
from ばいく!?〜XR&イマドキ日記〜
筑波の林道へ
from ?wheels life
XR250またもや、抜け..
from ばいく!?〜XR&イマドキ日記〜
TDR125で林道デビュ..
from Faulty Printing
それなのに全員集合。
from 迂回亭新館
XR250林道でびゅ〜!..
from ばいく!?〜XR&イマドキ日記〜
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
<   2007年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧
四国準備
さて、再来週の四国出発に向けてディグリー号整備。
前の週だと、「およっ?!こりゃ、パーツ取らなくっちゃ~!」
なんてことになると、ちょっと余裕がないもんね。
前前週あたりがちょうどイイ。

まあ、とはいえ、通勤でも時々乗るディグリー、特に大きな
不具合はないんだけどね。

今回は、特にダートを走る予定もないけど、ディグリー。
私にとっては、ディグリーはツアラーでもあるのだ。
(ここんところが、なかなかXR230に乗り換えられないところでもある)

ディグリーは舗装路くねくね道も相当楽しい。
ちょっとスピードが乗る田舎道もヨユーだ。
高速道路だって、250オフ車ということを考えれば、結構なアベレージ
スピードで走れる。
オフロードだってもちろん楽しい。
(もっともこの前、林道であややんのセローに乗って、あれ?と思ったけどさ~)
ま、どうやら私はホンダの意図通りのユーザーなのかも知れないね。

さてと、そんなツアラー的な面もあるディグリーだけど、
タイヤはチューブタイヤだからパンク防止剤をいれとこう。

スライムしか入れたことなかったけど、今回はドリームシール。
b0053472_1555359.jpg













ちょっと残ったのは、MTBに入れといてみるか。
b0053472_1559961.jpg











その他、洗車と各部軽整備しておしまい。
あ!あとストックパーツの整理をしてリストを作ったよ~。
プラケースの中に、ぼこぼこ放り込んであるだけだったから
何があるんだか分かんなくなってたからさ。
こんな径のベアリング・・・それも複数個・・・なんだっけ?
と思ったら、ずっと前に他のパーツのついでに取っておいた
ディグリーのリアサスのリンクのベアリングだったりね。
やれやれ。

今年はもう咲いたタチツボスミレ。
もっとも咲いたのは、鉢植えにしたものだけなんだけど。
どうよ~?この花数!(嬉
b0053472_16211162.jpg
[PR]
by 92xldegree | 2007-03-31 16:27 | XLディグリー
’07 高畑スキー場
さて、ラストスキーだ。

今年は、雪あんまり降らなかったな。
ピークシーズンも気温が高くって雨降っちゃったりして、
ゲレンデの雪もザクザクなことが多かったし。

マイゲレンデ高畑も、先々週行ったときには
「あ~もう終わりだ~」と思うくらい雪も減っていたけれども、
3月の3週目なかばにまとまって降ったらしく、
今シーズンのコンディションとしては、今回はよかった。

毎日毎日スキー場のHPでゲレンデ状況をのぞき、
リンクされている道路状況をみては一喜一憂。

そんな今シーズンも終わり。
新雪の深雪には、あまりありつけなかったけどね。
やっぱりスキーは楽しい。

思い起こせば、私の初すべりは岩手の八幡平スキー場。
就職してから、学生時代過ごした盛岡に遊びにいくついでに行った。
このスキー場、駐車場から出たところが斜面の途中で、リフトに乗るのに
斜面を下らなくてはいけなかった。
ところがだ。
4人で行って、4人ともまったく滑ったことがなかったもんだから、
だあれも、その場から動けないの。
b0053472_0322257.jpg











やっとの思いで撮った一枚。(動けないので並べない)
いや~ウエアが懐かしい。
とうとう午前中一杯動けずに終わりそうだったんだけど、
それじゃあんまり悔しいんで、私一人、度胸を決めて
でんぐりかえってもんどりうって斜面を降りた。
回数券を一枚買って、リフトに乗ったはいいが、さて、高い所が
苦手なことを思い出したのが、それでなくともこころもとないシングルリフトの上。
「高いぃ~ゆれるぅぅ~こわ~こわ~」×100を叫び、ぐったりしたっけ。

ひどい初体験だったけど、それでも懲りずに、スキーは続き、
いつの間にか17年目の冬。
思えば遠くへきたもんだ。
じゃなくって、よくもまあ続いてるもんだ。
思い起こせば我ながら感心。

私の世代というのは、まさに「私をスキーに連れてって」からのスキーブーム
の真っ只中だったわけだけれども、ちょっと世俗にうといところのある私は
スキーを始めた当時、その映画をよく知らなかった。
あとから見たけど、ちょっと「うぷぷ」な感じは否めないけど、またそれが
よかったり。
この前もケーブルTVの日本映画チャンネルでやってたのみたけど、
うぷぷ♪でよろしかったですわよ。
私の友達なんぞ、気分がいいと、
♪ぶぅりぃざぁぁど~ぶぅりぃざぁぁど~♪とか歌いながら滑ってるもんね。

ああ、とめどなく回顧してしまった。

さて、2007年に戻って
b0053472_161617.jpg












スノーモービルのメーター
ホントに出たらオソロシー200km/h!


今シーズンの記録
滑走日数11日
[PR]
by 92xldegree | 2007-03-21 01:09 | スキー
Panasonic SDR-S200
b0053472_140892.jpg












K氏が買ったPanasonic SDR-S200。
SDカードのコンパクトビデオだ。
どれどれ?どんなだ?

b0053472_13522668.jpg












メジロの・・・・尻。・・・・。

なんでビデオなのに静止画?というのは置いといて♪
(だって、私のデジカメよりもズームが大きいんだもん)

b0053472_13535144.jpg












ヤマガラの・・・・尻。・・・・・・・・・・。

ええい、トリっていうのは、どうしてうまくこっちを向いてくれないのだ~。
まあ、トリの都合もありますしね。

気を取り直して・・。

b0053472_13544189.jpg











b0053472_13551941.jpg











b0053472_13565497.jpg












うへへ。コゲラもいた♪

私のデジカメで撮るよりはずうっとよいけど、鳥ブログやっている人のように
トリの表情や羽の詳細まで撮れるってわけにはいかないな。
まあ、機材が違うから(腕の差もね~)仕方ないよね。

b0053472_13574080.jpg











b0053472_13584152.jpg











こちらは慣れたもんだの自分のデジカメ。
つぼみだったシュンランが咲いた~!
そして、サクランボの花もちらほら咲き出した。
はやっ!
[PR]
by 92xldegree | 2007-03-10 14:08
9歳でホンダ乗り?!
いや、キッズレーサーとかのハナシでなくって。

知ってた?知ってた?
b0053472_0565978.jpg












ローラースルー GOGO

これってホンダが出してたの?!

ワタシのは青だったよ~♪
ねだって、8歳だか9歳のとき買ってもらった~!
まさかホンダがつくったとは思わなんだ。
ひ~なつかし~!

初めてのホンダはゴリラじゃなくって、ローラースルー GOGOだった~。(衝撃)
[PR]
by 92xldegree | 2007-03-08 01:13
'07 高畑スキー場
さて、今日の出来事と前後するけど、土日はスキースキー♪
土日とも基本的には曇り。ときどき晴れ間が覗く感じだった。
日曜日は、朝方に雨が降ったらしく、また気温も高かったので朝から
雪は良くない。
土曜は、お昼前まで位はピッシリ硬くってよかったんだけどねえ。
今年は、なかなか新雪の深雪にありつけなかったなあ。

今回の泊まりも木賊温泉。
でも、いつもの「宮の本」がお休みだったんで、今回は「木賊」泊。
「木賊」は共同浴場のすぐ上の民宿だ。
「宮の本」も「木賊」もイワナ料理がでてくるので、シアワセなのです。

b0053472_2261100.jpg












木賊温泉の共同浴場↑

奥の方の岩間からお湯が湧出しているので、奥の方が熱い。
1000年の歴史があるといわれる温泉。
ひっそりしてはいるのだけど、最近はだいぶテレビなどでも紹介されている
ので、訪れる人も多いけど、ここは混浴である。
あんまり混んでると、女の人は入りづらい。(女性用脱衣所はあるけどね)
夏は囲いがとられて屋根だけになり、すぐ脇の川を眺めながら入れる。
(でも、囲いがあるときもあったな・・・)
冬は寒風&雪よけに壁がはられるけど、川の音が聞こえていい感じだ。

2月の上旬あたりに放映された「鉄腕ダッシュ」の収録では、この寒風よけの
囲いを取ってくれってんで、地元の方がわざわざ取ったそうな。
やっぱり絵的には、覆いがないほうがいいんだろうね。

泉質は単純泉ってあるけど、結構硫黄っぽい感じ。
湯の花もちらちら浮かぶ。



話は、スキーに戻るけど、もうコースの一部では土が出ちゃってる所があった。
やっぱり、今年の雪不足は深刻だ。
私のスキーシーズンはいつも3月最終土日で終了するけど、今年は半ば位で
終わりそうだ。
あと一回だな。寂しい。

これ、いっぺん乗ってみたいんだよね~。
b0053472_222713.jpg












「これ、ナンシーシーですか?」

と、聞きたいのをうぐっと呑み込む。
あやうく、自分がナンシーになる所であった。ヾ(^▽^

でも、ほんとにナンシーシーなんだろう?


記録:滑走日数9日 日曜日にはちょっとコブのコツを思い出す 
リフト減速今回はなし((オスマシして乗ったからねっ!)
[PR]
by 92xldegree | 2007-03-05 22:33 | スキー
春の嵐
まあだ、雨は降ってないな~。
雨降らないうちに、さっさと帰ろっ~っと。
それにしても風がびゅ~びゅ~だな・・・。

あ・・・・・・・・。

b0053472_2113480.jpg













そ・・そんなにキミは疲れていたのかい?(涙

ミラー割れてたよ・・。
[PR]
by 92xldegree | 2007-03-05 21:17 | KSRII
聖地巡礼
b0053472_2335149.jpg












うどんがスキなんである。
((ソバもラーメンもスキだけどね)

うどん聖地巡礼決定~!なんである。

前回は、はっきりしないけど、多分1999年。
村上春樹氏の「辺境・近境」の香川のディープなうどん屋めぐりを
読んで、むずむず。
どっちがメインかわかんないけど、剣山林道にも行った。
(まあ、これも聖地巡礼ですわね)

その後、こちらでも讃岐うどんがちょっとしたブームとなって、
あちこちに讃岐うどん屋さんが出来る。

メン食いな私としては、あちこち足をのばしてみるけど、
かの聖地のディープなうどんやさんのものには、どれもかなわない。
あのオソロシーまでのコシの強さ・・。
あの輝かしいまでの滑らかさ・・。              ((うっとり)

さあて、楽しみな四月中旬♪
[PR]
by 92xldegree | 2007-03-01 00:01 | ロングツー