thunder road <バイク!バイク!バイク!
thunderka.exblog.jp

走れ!走れ!  しかしながら地元筑波山は二輪車通行禁止ばっかりだ。どうにかならないものか。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のリンク
sadanblog
オートバイ少女
旅もカブ(Cub)だろ!
バイク乗りのボヤキ
Real K
今年は何処へ・・・
  怪っちのとこ
迂回亭新館
 単二さんのとこ
すからベニッキ
 アプリリアのスクーター
 スカラベオ君のブログだよ
ばいく!?
 XR250とFZ6Sのはっしぃさん
バイク旅日記 改
 ダム人charmyさん 
リターンライダー
 XR400のmr-slotさん
ダニーちゃんの独り言
 XR250乗りのダニーちゃん
ロメオのシッポ
新装開店Nackeyさん

導火線

zantetsu sword
らいさんとこ


?wheels life
ZR7SとTY‐S125Fのあきさん



















最新のトラックバック
禁欲、じゃなくて金翼。
from ■すからべニッキ
つくばあ2号納車祝賀事業
from 迂回亭新館
つくばあ2号納車祝賀事業
from 迂回亭新館
つくばさん周辺林道めぐり
from ばいく!?〜XR&イマドキ日記〜
林道への道(修行編)
from ばいく!?〜XR&イマドキ日記〜
筑波の林道へ
from ?wheels life
XR250またもや、抜け..
from ばいく!?〜XR&イマドキ日記〜
TDR125で林道デビュ..
from Faulty Printing
それなのに全員集合。
from 迂回亭新館
XR250林道でびゅ〜!..
from ばいく!?〜XR&イマドキ日記〜
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
<   2006年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
走り納め                GSX-R1000 
ああ、いそがしい、いそがしい。(ウソ

まあ、たいして忙しくもない。
だって、今年は大掃除も年の瀬が迫る前にだいたい(←ここ重要)
終わらせちゃったしさ。
忘年会もすべて終了だしさ。

今日は、ごみを出して、鳥を双眼鏡で追っかけたり。
カケス、ウソ、メジロ、ヤマガラ。
う~ん、結構種類がいるもんだね。
どれも、冬枯れの木々にとてもあざやかでココロを奪われるな~。
こんな鳥を写真に撮るには、どんなものがいる?ってK氏に聞いたら
本を広げてカメラ講座。

・・・・・・。なんだかちっとも分からない。
とてもお金がかかるということはよくわかった。ひ~。

さて、よくわかったところで(?)冬の陽のなか、ひとっ走りいってくるか~!
b0053472_1849677.jpg













ちょっと慣れてきてごきげんだ。ひさびさに乗ったしね。

ここは、ゴリラ時代にひらすら練習にきたワインディング。
路面は全然良くなくって、R1000で走るには、ちょいと細かいくねくね。
こんなに狭かったっけ?こんなRだったっけ?
でも、懐かしい。

帰って、車を洗ってワックスをかけて一年の労をねぎらい、本日は終了。

今年もあと一週間だね!
[PR]
by 92xldegree | 2006-12-24 18:49 | GSX-R1000(ドナドナ)
冬支度3 ハンドルカバー
さて、禁断のハンドルカバー。

グリップヒーターなぞヌル~イ!オンナはずばっとハンドルカバー!

スミマセン。いきがってみました。
なにが、ぬるくってずばっとなんだか・・やれやれ。

と、まあ、いそいそとライデックスへ行くデスよ。

むむむ・・・案外、で・・でかい。でかいぞ。こんなにでかいものなのか?

とまどうこと数時間((ウソ

安いので3000円位、GWのが6000円台、イエローコーンのが7000円台。

ううむ。

ジャケット買っちゃったしなあ。

ちょっとアタマに浮かんだ。作ってしまえ。
風さえよけられればいいんだから。
b0053472_1526598.jpg100均の小物入れと
マジックテープ









b0053472_15295238.jpg










b0053472_15332222.jpg











どう?なかなか自然?ではないか?((自画自賛モード

では、CS号は、というと、こっちもうまくつくんだけど、(高い汎用性。
ええ、自画自賛モードですから)ディグリーみたいに
ブッシュガードがないから風圧でヨレちゃうかな?

と思案してたらK氏が差し出したのは・・・・

b0053472_15372962.jpg










b0053472_15375782.jpg












え?くれるの?つけていいの(削っちゃったりしてイイの)?

でも、そりゃ、あなた、ドミネーターの純正ブッシュガード・・・・。

をを、なんだかブレーキ側はそのままつくし、クラッチ側は小加工でドンピシャ!

で・・でも、・・・。

塗ればいいか・・・、とも思ったけど、いったん試しにつけてみたら

まあ、いっか~

ああ、O型の血がそうさせるのでしょうか。
いったい何がそうさせるというのでしょうか。

だって、めんどくさいんだもん。(^^;;



さて、ブッシュガードを差し出したK氏だが、

先日のカブ90に続き、預かってきたのは・・・。

b0053472_15564353.jpg










XLX250Rだぁ~。
また・・レアな・・・。
カブの人とは別な人らしい。
カブのウワサを聞いて
預けられたとか。

あのぅ・・バイクやさんですか?(笑

一年しか(正確には9ヶ月だ)発売されなかったレアモデル・・。
しかも'83だから23年も前よ?
部品出るんかいな??
長期不動(89年かららしい)車両。
ちょいとキツイような。
まあ、エンジンかかったとしても、どこまでやるか、だね。

でも、なんだかシルエットがかっこいいや。
タンクの形状なんかも艶っぽいね~。

b0053472_1693985.jpgおや~、ケースカバーが
マグネシウムだって。
[PR]
by 92xldegree | 2006-12-16 15:24 | bike
冬支度2 SPIDI
ええと、そんなつもりはなかったんですわよ。

いやね、数年前、ディグリーでひっくり返って第5中足骨を折ってしまった時
オフ用にしていた山ジャケットに穴を開けてしまったんですよ。
まあ、それも穴が開いたまま着続けていたんですけどね。
それ以来、オフ用のロングジャケットが欲しいな~欲しいな~とは
思っていたんですわよ。
その山ジャケも、はや10年物(!)ですよ。

冬に乗らないはずの私もなぜかウインタージャケットを一応持っていて、
これも、10年近く前に川崎球場のガレージセールのKISSの出店にあった
試作品の放出で5000円で買ったんですわね。
これは、暖かいには暖かいけど、メンズのSなんでちょっとでかい。
まあ、先シーズンの冬通勤ではこれを着ていましたよ。

そんな私の条件
●オフ用としてもよろしいロングジャケット
●ウインタージャケットとしてもよろしい
●レディースサイズのものがよろしい

み~つ~け~た~

ホントはね。黒×黒がよかったんだけど。
楽天のオークションには、赤×黒しか出てなかった。(その後青×黒がでてた~)
いや、普通には買えませんから。こんな値段。
みんなが手薄?の楽天オークション、すんごく安く落とせましたよ。
ま、モトパンも赤×黒×白なんで、赤×黒でもいいかな~。
赤のほうが視認性もよさそうだし。

b0053472_2339946.jpgまあ、なぜモーターサイクルの
ジャケットで自転車に
まがたっているかは
問わないで下さい。










サイズはXS。
も~着丈も袖丈もぴったりです。
小学生並みの私にも、こんなジャストサイズで着られるジャケットがあったなんて
感動~。

果たしてSPIDIがオフ車のイメージと合うかどうかは、今ひとつよくわからないが
通勤CS号でも着るし、ま、いいよね。

私的には、オサレで高級なような気がして目も向けなかったSPIDI。
あ~なんか不思議な気分。

さて、明日の通勤でさっそく着ようっと♪
あんまり暖かくなかったらさびしーな~。
[PR]
by 92xldegree | 2006-12-15 00:19 | bike
冬支度
気づいてみれば、12月も、もう半ばになろうとするんだな。
いやはや。

なんだかんだ、2005年4月くらいからのバイク通勤も続いており、
冬も2回目だ。
今年は、いよいよ禁断の?ハンドルカバーをつけちゃおうかな♪
なんてもくろんでいる。

格好が・・なんて抵抗もあったけど、去年の冬、いろいろなグローブで
過ごしてみたけれども、結論としては、あったかいグローブは
やはり操作性が悪いのと、脱着がめんどくさい。

まあ、脱着がめんどくさいのは、インナーが入ってるタイプだからだけど。
割合、手に汗をかきやすいので、インナーが別体となっていて洗えないと
そりゃ~いや~な感じになっちゃうのね。
こりゃ、スキーのグローブでも同じ。

やっぱりカッコ悪いかな~なんても思ってるけど、でも、私は割合「実」を
取るタイプなので、気にしないことにしようっと♪

と、さて、車も冬支度。
私は、ただのレジャースキーヤーだけど、豪雪地帯でのスノードライブ
なるので、今シーズンは雪用ワイパーを導入。
b0053472_0172235.jpg











ワイパーブレードにゴムのカバーがついている。
結構ここが氷雪でガビガビになってしまうので、期待。

スタッドレスタイヤも入れ替え。
ミシュランのX-iceにしようかと思っていたんだけど、
なんだかんだで、またブリザックMZ-03。
ブリザックは、もうRevo1の次のRevo2が出ているけど、
Revo2は対応サイズがまだ未発売。
Revo1は高すぎ。205/55-16で10万円なり。
これは安い所で、ブリジストン直系のタ○ヤ館とかになると
12万円とかいわれちゃう。
Revo2が出たので、まあ、2世代前になっちゃうMZ-03だけど、
まだ、製造しているそうな。
私が入れたのも、今年の11月製造のできたてのほやほや♪
8万円でちょっとお釣りがくる位。(工賃コミね)
X-iceもほとんど値段は変わらずだったね。

ちなみに、つくば市近郊でミシュラン入れるなら、大角豆の
「ピット・イン」がオススメ。
高いイメージがあるミシュランだけど、ここはすごく安い。
他のメーカーのも安いよ。
有名自動車用品量販店でタイヤを入れ替えてる方は、是非
電話でいくら?って聞いてみて。
ただ日曜日休みなんだよね。
近くにある「コックピット」と間違えないように注意。

今回は、在庫なかったんで、別な店にしましたけどね。

夏タイヤを洗い・・。
b0053472_0542277.jpg軽量といわれるTE37だけど、
やっぱり17インチは重いよ~。









b0053472_0585066.jpg











そして、CS250、KSRの整備、R1000のお掃除。
CSは、ヘッドから音も出てるし、気温が低いとアイドリングしなくなっちゃって
常にアクセル開けてないとボババババ・・ボバ・・ボ・バ・とストールしちゃう。
また、今年の冬も出始めたんで、K氏に試乗してもらう。
でも、気温も上がっちゃってたから、症状出ず。
一応、エアクリーナーも確認したけど、まあ、こっちは特に問題ではなさそう。
音は、「まあ、まだ許容範囲」ってことらしいので、様子見。
正直、4万キロも乗ったことないので、ワタクシ、ヨクワカランのです。
ま、後はオイル交換とチェーンメンテナンスと大掃除。
私はこのエンジンの外見の無骨さもダイスキなんで、サッシ用の毛の長い
ブラシでしゃこしゃこ。

KSRは、チョークの固着。
またか。貰い受けた時もこれで苦労した。
原因は、チョークレバー側のアウターワイヤーの収まりが悪く、そこから雨水
の進入があった様子。
こっちはK氏に任せきりでなおしてもらった。

K氏、KSRが終わるとカブでスピンターンやら((ヲイヲイ人のバイクですよ)、
フルロックで定常円旋回やら遊んでた。
あの、ハンドルのキレ角が大きいカブでフルロックとはヤルな~。
私の辞書にフルロックという言葉はない。

そんなの「へぇ~」とか横目で見てたら、ジャッキ片側掛けてあるのに、CSを
直立に戻そうとしちゃって、こかしそうになったのはナイショ。

風のない天気のよい日曜日なのに、自転車にも乗らず、バイクもKSR vs カブ
のご近所プチバトルしかしなかったけど、心ゆくまで整備&清掃ができたので
満足満足。

あ、車にキャリアつけ忘れた!
[PR]
by 92xldegree | 2006-12-11 00:56 | bike
スーパーカブ90
newまし~ん!

b0053472_21441281.jpg

((((ウソ

K氏が整備預かりしてきた、
スーパーカブ90







実は、カブって乗ったことなかった。
世界の名車 スーパーカブ、初乗りだあ~♪
((いや、人様のものなので、テストライダーです

そぼ降る雨の中、嬉々として近所をぐるぐる。

ちょっと、変速が慣れないけれども、確かに良く走る。
私の初バイク、ゴリラも同系エンジンだけど、ちょっと違う感じだな。

b0053472_2275983.jpg
やっぱり、まつげ・・なんだろうな。
オーナーは、おちゃめな人らしい。
[PR]
by 92xldegree | 2006-12-09 22:24 | bike
回せ!回せ!
b0053472_2121993.jpgきたよ、きたよ!
ローラー台。
3本ローラーをこぐ根性はもちあわせて
ないので、リアドライブのやつ。
ミノウラのMAG850D-LWだ。

おほほほほほ。
これで強くなってやるぅ~。



自転車乗りは、「強い」と言う表現をする。
なんだかカッコイイでしょ?!

それにしても、この格好は暑すぎた。ふいぃ。
[PR]
by 92xldegree | 2006-12-08 21:40 | 自転車
宝鏡山
追記:現在宝篋山はMTB禁止です。

+++++++++++++++++++++++++++++++++

落ち葉をかさこそ 里山トレイル

出入りしているバイクやさんに、あの山のあそこらへんはヘビがそろって
日向ぼっこをしている、だの、毛虫が大発生する年があるだのと
聞かされて以来、MTBで宝鏡山へ入るのは、冬になってからにしようと
思った。

で、ようやく里山トレイルな季節。

b0053472_15469100.jpgさて、あの山へ登るのだ。
標高461m。
ここらでは筑波山についで高い山








去年と違うコースから登る。
はへはへしながら登る。まあ、乗車率1%だな。
でも、コースのせいか、体力がついたせいか去年よりもラクに登れる。
もう、途中から半そで。汗ポタ。うひぃ。

b0053472_15561358.jpg途中のウラジロ。
まあ、シダだね。
シダって結構好き。
裏が白いからウラジロ。
こういうネーミングっていい。






さあて、下り♪
b0053472_1548501.jpgb0053472_15594024.jpg













コースは去年と同じなんだけど、なんだか去年よりもずっとうまく乗れる。
去年は、何度人間ロケットになったことか。
(コケて自転車から発射されてやぶにつっこんだ)
でも、今年はイイ!
ワタシ的にだけど乗れてるので、もう、すんごい楽しい。
去年は、結構自転車降りちゃう場面も多かったけど、今年はあんまり
降りずに乗っていられる。

こりゃ、今シーズンもっと行きたいな。

そそ、携帯をauにしたんだけど、そのメモリがmicroSD。
前の携帯のはminiSD。
このmicroSDって~のが、まったくオドロキ。
b0053472_16101887.jpgどう?
すんごいちっちゃい~!
あ~びっくりするよ。
[PR]
by 92xldegree | 2006-12-03 15:55 | 自転車