thunder road <バイク!バイク!バイク!
thunderka.exblog.jp

走れ!走れ!  しかしながら地元筑波山は二輪車通行禁止ばっかりだ。どうにかならないものか。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のリンク
sadanblog
オートバイ少女
旅もカブ(Cub)だろ!
バイク乗りのボヤキ
Real K
今年は何処へ・・・
  怪っちのとこ
迂回亭新館
 単二さんのとこ
すからベニッキ
 アプリリアのスクーター
 スカラベオ君のブログだよ
ばいく!?
 XR250とFZ6Sのはっしぃさん
バイク旅日記 改
 ダム人charmyさん 
リターンライダー
 XR400のmr-slotさん
ダニーちゃんの独り言
 XR250乗りのダニーちゃん
ロメオのシッポ
新装開店Nackeyさん

導火線

zantetsu sword
らいさんとこ


?wheels life
ZR7SとTY‐S125Fのあきさん



















最新のトラックバック
禁欲、じゃなくて金翼。
from ■すからべニッキ
つくばあ2号納車祝賀事業
from 迂回亭新館
つくばあ2号納車祝賀事業
from 迂回亭新館
つくばさん周辺林道めぐり
from ばいく!?〜XR&イマドキ日記〜
林道への道(修行編)
from ばいく!?〜XR&イマドキ日記〜
筑波の林道へ
from ?wheels life
XR250またもや、抜け..
from ばいく!?〜XR&イマドキ日記〜
TDR125で林道デビュ..
from Faulty Printing
それなのに全員集合。
from 迂回亭新館
XR250林道でびゅ〜!..
from ばいく!?〜XR&イマドキ日記〜
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
<   2006年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
カート大会だ~
職場のカート大会。茨城県は阿見町のアップルフォーミュラーランドだ。

カート乗ったことないよ。
大丈夫かしらん。
 
コース上を走ってる人をみたら、「あら~結構スピード出るのね~」
すでにビビリ度5。むむ~。

ま、ビビリつつも
b0053472_22195670.jpgうっきー♪
(でも、まじ、こわい)








b0053472_22223259.jpgあやや♪
あ、あなた、そのメットとグローブって・・・。
なんだか顔のところがほっそいけど・・。







b0053472_22253270.jpgあややの走り
をを~はっええ~
かっちょいい~







練習走行を終えた時点で、ワタクシ腕が上がり加減。
カートって、サスペンションないのね。。。
カートって、ハンドル重いのね。。。
カートってエライGなのね。。。

カートの過激さにびっくり。

その後、タイムトライアル。
タイムトライアルの上位6名がA組、その下6名がB組で最後にレース。
私B組~。あややA組~!
あっぱれ!あやや!
私も練習走行の時は6位だったんだけどな~。

レースの終わり頃にようやくラインが少し分かってきた。
だけど、10位だよ~。とほほ。

あややは表彰台だ~♪
b0053472_22363953.jpg


おめでと~!






ふうう・・・ち・・ちかれた。
トップとの差は約2秒。
この短いコースで2秒かあ。ぐ~。

しかしながら、カートって難しいのね。
第2回もあるそうなので、コソ練か~?
[PR]
by 92xldegree | 2006-07-29 22:43 | bike
kawasaki CS250
どんより曇りの日曜日。
いつもの起床時間+2時間くらいで起きるのは起きたけど、もうお昼ぐらいまで
眠くって仕方がない。
筋肉痛もあちこちだ。

14:00位まで所用をなんだかんだとし、その後、R1000を引っ張り出して、
タンクのプロテクターをつけてみたり。
ふむ。これで、今ひとつだったらほんとにヤフオク行きだわさ。

そのついでに、CS250を日常整備。
地味だけど、ワイヤー類のメンテとかね。
各部もしみじみチェック。
2003年の11月に福島のいわきから不動車を引きあげてきて、
ちゃんと走れるようになったのはいつごろだろうか。
エンジンはヘッドしかあけてないけど、それ以外は全バラにして
組みなおしたんだよね。
ご多分にもれず、この時代のカワサキ車というのは、けっこう錆びやすい。
このブログの最初の記事もCSだ。2004年の10月。
でも、タイヤが最初についてきたやつで写ってるからまだこの時は
しっかり走ってなかったんだろうな。
((あたりまえだけど、何年モノか?なタイヤはカチコチだった)
確か2万2千kmくらいで来て、今3万8千km。
さすが通勤車、よく乗ったな。

b0053472_0204553.jpgCSとGSX-R

20年昔のバイクと
イマドキなバイク

なんとまあ、多分ホンダ党な
私がカワサキとスズキだ





まあ、なんてか、他のメーカーのバイクに乗ってみるのもいいモンで、
いろいろな発見がある。
やっぱり、確実にそのメーカーの色みたいなものがあるんである。

b0053472_0352554.jpg
















また、私の好きなショット♪やっぱりこの角度からのCSは、ああすてき♪

同じ水冷単気筒でもディグリーのエンジンの回りっぷりは、すららららぁ~。
CSはどぁら~ぅらららぁ~。
一部では「耕運機」とか評されちゃうけど、まあ、なんつーか無骨な
ゴリゴリとした押しの強い回りっぷり。
排気音も、なんてーか、ソボクで歯切れがいい。

カワサキ車って、そんなに多く乗ったわけじゃないけど、排気音つくるのが
うまいような気がする。
AR50改80はあまりに昔だし短命だったので良く覚えてないけど、
KSRは小排気量車なのに、リッパに2スト特有のハジける排気音だ。
バリオスもたいへん勇ましい排気音だった。
(いずれもノーマルエキゾーストの話ね)

まあ、話がちょっとそれたが、CSのしゅたっ!とした たたずまい いいな~。
シリンダーも、にょきっと直立で(まあ、ちょっとは前傾してるんだけど)なんと
まあ潔く、ヘッドのでかさもなんとも無骨でステキ。

この発売された80年半ばは、シングルスポーツというカテゴリーが存在して
いたんだけど、250シングルはその車重の軽さもあってか「女の子バイク」という
イメージがついてしまったのは、非常に惜しいことだとおもう。

そういや、最近聞かなくなっちゃったけど、よくバイクを選ぶときに「体重の3倍
までの車重」とか言ってたよね?
たしかに、頷ける部分もあるけど、最近誰も言わなくなったのはなぜだろうか。

お、いけないそろそろ寝よう。
とりとめもなくなったけど、今日はこれまで。
[PR]
by 92xldegree | 2006-07-24 01:45 | CS250
霞ヶ浦100kmライド           cannondale R700
走ってないよ。走りたいよ。

って自転車。

K氏がちょっと前に霞ヶ浦で違うルートで100km行って来て、いいルートだったよ
ってわけで、そこ~! そこ行こう!
b0053472_21441562.jpg










走るまでは100kmって初心者にとっては「ええ~ひゃきろ~?!」ってな感じだけど、
いっぺん100km走ると、案外肝が据わる。
rascalさんも100km走破したとこだし、私も走るぞ~!

そういや、先月号のBYCYCLE CLUB(自転車雑誌ね)で、
「水・心・力で100kmを走る!」と100kmライドの特集をやっていたみたいだけど、
立ち読みでチラッとみたけど、、なんだかややこしくって買わなかったな。
(まあ、ここらへんが私のダメダメさなのかもしれない)

とまあ、出発だ。
曇り空のなかずいずい走る。
今日走った霞ヶ浦湖畔のルートは、舗装の状態も良く走りやすい。
ただ釣りの人が無数にいて結構車が停めてあるけどね。
水辺の鳥もたくさんいて、楽しい。
アオサギ、コサギ、チュウサギ、ダイサギ、アマサギ。
その中でも、アオサギの容姿のよさはピカイチで、私のお気に入り♪
と・・・なんだかずんぐりしたヤツがいるよ・・・。
b0053472_2295644.jpgん??










b0053472_2211887.jpgヲ?
ハクチョウだ~。
コブハクチョウ。
あなた・・ちょっと油断してない?

50cmくらいまで寄っても逃げない。
でも、グ~ワッ!と威嚇されちゃったよ。







b0053472_22181298.jpgお子もいらっしゃる。
こちらもイッチョマエにグ~ワッ!と威嚇してきた。
ヘイヘイ。
てか、あなたが近寄ってきたのよ。










と、ハクチョウと戯れたり(おどされたり)しつつも、こいでく。

しかしながら、やっぱり70kmくらいが一つの壁で、ちとしんどい。
80kmくらいになると、「ああ~もうすぐだ~」とちょっと元気なってこげるんだけど。

70kmくらいの休憩は蓮田のどまんなか。
b0053472_22232714.jpgちょうどハスの花の季節だ。
茨城県はレンコンの生産量が
日本一だかニ位だかなのね。
で、茨城県のなかでもメジャーな
生産地がちょうどこの霞ヶ浦市
とか土浦市。






私、土浦生まれの土浦育ちなんで、蓮田のなかを自転車通学してたのよ。
ハスのはなの美しさ、葉っぱの水玉の不思議なコロコロ。
ああすがすがしい。

と、気を取り直してずいずい帰路を走ったよ。

105km max 52.3 ave 20.5

ふ~。やった!アベレージが20km/h超えた!
[PR]
by 92xldegree | 2006-07-22 22:37 | 自転車
ヤマユリ
今年のヤマユリはゴ~ジャスだわさ。
b0053472_21163562.jpg





















山野草というのは、カレンなものが多いけど、ヤマユリは存在感たっぷりだ。
同じユリ科のものでも、ササユリとかヒメサユリなんかは、なんともカレン。
このカレンさも、たまらないのだけど、ヤマユリの大胆さもいいな。

山野草のすごいところは、自分の嫌いな環境では決して育たないところだ。
かたくななんである。もう、それこそキッパリしてる。

それに、山野草をつんで生けようとしても、さっぱり家の中では、その魅力を
野にあったままは発揮してくれない。
ヤツらは、とらわれの身になるのをよしとしないのだ。
その装いのヒミツを決して人に渡そうとはしないのだ。

ちいさな山野草でも、孤高を持するその存在感はなんとも輝かしく美しい。
[PR]
by 92xldegree | 2006-07-19 21:48 | 園芸
タンクプロテクター               GSX-R1000
仕事に行ったK氏より電話。

「ねえねえ、マックのあたり(の道)で、怪さんみたよ~」
「え~この雨のなかバイク??」
「結構な台数だったけど、あのメットにあのエロいバイク間違いないよ~」
「メットにちゃんと怪って入ってた?」
「良く分かんなかったけど、漢字だったからそうだよ~」
「なんで茨城に??」
「しらね~けど、海の日だから海行くんじゃない~?」

海、いかないよ。雨降ってるし。なんで、海の日だから海にいくのさ?(笑
そういやKAZEのグッドライダースクールに行くっていってなかったっけ?
と、ちょっと調べてみると・・・・あったよ。阿見でやるんだよ。
ああ、納得。

しかしながら目立つな・・怪っち。


そそそ、ちょうど、投稿画面を開いて、新しいエントリを書く所だったのよね。

で、本題。 R1000のタンクプロテクターのこと。
まあ、細かいことっちゃ~細かいことなんだけどね。

b0053472_1017378.jpg結構、タンクの出っ張りが
お腹に当たるので
納車と同時につけてもらった
プロテクター
なんとなく微妙にズレてるのが
気にはなっていた




b0053472_10204219.jpgまあ正面から
みるとこんな感じ。
カーボンを成形してるんだけど、
硬いんである。カチコチなのを
両面テープで貼り付けている
わけだけどさ




b0053472_10271036.jpgほれ、やっぱり
クリア層がすれちゃってるよ~
こういう箇所が他にもできてる

まだ1000kmでこれなら
もっと走ったら
もっと削れちゃうよね





貼り付けなおそうと思って、この前、両面テープ買ってきたけど、
も~やっぱりとっちゃえ!
b0053472_1033535.jpgでも、なんかちょっとくやしいな~
両面テープを全周に貼れば
いいのかな?
[PR]
by 92xldegree | 2006-07-17 10:36
七ヶ岳林道 安が森林道 馬坂林道 XL-Degree
あやや、ダートデビュ~!!

やっほー♪久々の南会津の林道だ。
ハヤブサあやや、DRモタ(命名エスエムコ)でダートデビューなのだ。
b0053472_22482973.jpg















2~3日前の天気予報では土曜は雨っぽかったから中止ぃ?かと思ったけど、
直前の天気予報では大丈夫そうだったので、go~!
梅雨前線が東北地方にあるってことで、山に入ったら降るだろうな~とは思ったけど、
まあ、出るとき降ってなければヨシ。

でも、さっそく塩原抜けたあたりから雨~。福島の田島あたりなんか土砂降り~。
どしゃどしゃ雨の中、七ヶ岳林道へ。
でも雨に濡れた緑がきれいですよ。
雨の林道って案外悪くないんだよね。しっとりとした感じで。
抜けると雨もほとんどあがってきた。

で、次、安が森林道へ。
はやくも、あやや、走り慣れてきた~!
いいペースで走ってます!
b0053472_23101248.jpgb0053472_23151141.jpg














ちょっと休憩♪                 ヨシムラのトライコーンが入りましたよ♪
                          イイ音してた!


さて、田代山林道のゲートをうらめしげにながめ、最後の馬坂へ。
あやや、余裕さをただよわせつつ・・
b0053472_2321614.jpg
走る走る!









え?私?
七ヶ岳の細かいジャリがモリモリのところで停まったら、めこっと立ちゴケ。
で~も~ね~、うりゃっと一発で起こせちゃった♪
いや~R1000のために毎日筋トレしてるんだけどね(←案外努力家でしょ~((笑)、
ちょっと前までは、ディグリー起こした後は5歳分ぐらい年取っちゃう感じなのにさ~
なんか感激だよね~。
あ、いっとくけどね、R1000のためってR1000を起こすためじゃなくって、
R1000で走るためよ。は・し・る・ため♪

で、なぜか林道抜けてご飯食べてるときにまた雨。
そのあと雨雲と一緒に帰ってきた。(でも、茨城入ったらあがってたけどね)

いや~ひさびさの南会津のさわやか林道♪たのしかったな~!
K氏毎度ながら先導おつ!です♪
[PR]
by 92xldegree | 2006-07-15 23:36 | 林道
だ~か~ら~中止だって言ってるじゃな~い((爆
ええ、だからね、中止だってば。雨降るから。

で、なによ?
b0053472_12475912.jpg
















え、なによ?
b0053472_12483163.jpg









私たちってば・・・・・・・・・・。

いや~さ~、だって、8時ごろはさ、薄日まで差してさ、なんかさ、午前中くらいは
天気もつかなってさ、ちょっとさ、思っちゃったんだよね。
いや~それならR1000、ちと見せびらかしにいこかと思ってさ~。
うはははは。

b0053472_12531649.jpgb0053472_12534635.jpg








  信号ですか?                     かくべつですか?   (((ウソデス

                             この際メットもワタナベカラーで
                             いかがでしょ?


と、まあ、雨のそぼ降る中、怪さまの北海道壮行会と尊師に会おう会と
ちょ~さんお久しぶりね会とR1000の脆弱さに気づく会が行われました♪

今度は雨の降らない時に会えるとイイね!(爆
[PR]
by 92xldegree | 2006-07-05 13:10 | bike
筑波山-加波山系林道 端上林道 仙郷林道 大塚真壁線
いや~、久々の筑波山系林道だ。

土曜の夜は、泊まりで職場の飲み会。
場所は、国民宿舎 「つくばね」
つくばねってさ、仙郷林道の出口(入り口?)なんで、幾度となく通ってる。
いつも「つくばね」の前でバイクを停めて一息つくのだ。
家から20km弱かな?
こんな近場でお泊りするって言うのはなんとも不思議な気がする。

ま、せっかくなので、筑波山系の林道を巡回して行こぉっと。
梅雨の晴れ間だしね。

端上林道
b0053472_1524886.jpg


ちょい荒れてるところもあったけど、
おおむねきれい。
端上特有の深い轍もそれほどでも
なかった。


その後、県道大塚真壁線の八郷側を下ってまた上がって、端上に戻って下る。
ほいで、仙郷林道で「つくばね」へ。

そういや、大塚真壁線の八郷側の下りで、道幅いっぱいのでっかいトラックと
対面遭遇した。ホントどこにも逃げようがない道幅いっぱい。
ブラインドコーナーだったんでスピードを落としてはいたけど、やっぱり下りの
コーナーまわってすぐに対面するとなかなか止まりにくい。
なんとか停まれたけど、ちとヒヤッとしたよ。

ま、慎重になりながらも、久々の林道、むちゃむちゃ楽しい。
リードを放たれたイヌのごとく走りまくったよ。
多分、すんごい笑顔で走ってた。
トラックの人は気持ち悪かったかもしれない。

で、「つくばね」で一晩過ごし、仙郷林道抜けて帰ってきた。

家に着いて、洗車して、ワックスかけて、チェーンにオイルあげて。
暇だってんで、かねてからやろうと思っていたディグリーのデカール貼り。

ぼろぼろですな♪
b0053472_15402835.jpg


新品ですな♪
b0053472_15403923.jpg



さて貼ってみた (-_-メ)ムキーーーダメダメでふ~


b0053472_15451075.jpg


う、そういや、前にドライヤーであっためながら貼れってどこかで読んだな・・。
と反対側はドライヤーであっためながらやってみたけど、やっぱりヒトしわフタしわ。
気泡もチビプク。プク。プク。
まあ、一回目よりはマシだけど。
ううむう。難しいんだね。デカール貼りって。
[PR]
by 92xldegree | 2006-07-02 15:53 | 林道