thunder road <バイク!バイク!バイク!
thunderka.exblog.jp

走れ!走れ!  しかしながら地元筑波山は二輪車通行禁止ばっかりだ。どうにかならないものか。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のリンク
sadanblog
オートバイ少女
旅もカブ(Cub)だろ!
バイク乗りのボヤキ
Real K
今年は何処へ・・・
  怪っちのとこ
迂回亭新館
 単二さんのとこ
すからベニッキ
 アプリリアのスクーター
 スカラベオ君のブログだよ
ばいく!?
 XR250とFZ6Sのはっしぃさん
バイク旅日記 改
 ダム人charmyさん 
リターンライダー
 XR400のmr-slotさん
ダニーちゃんの独り言
 XR250乗りのダニーちゃん
ロメオのシッポ
新装開店Nackeyさん

導火線

zantetsu sword
らいさんとこ


?wheels life
ZR7SとTY‐S125Fのあきさん



















最新のトラックバック
禁欲、じゃなくて金翼。
from ■すからべニッキ
つくばあ2号納車祝賀事業
from 迂回亭新館
つくばあ2号納車祝賀事業
from 迂回亭新館
つくばさん周辺林道めぐり
from ばいく!?〜XR&イマドキ日記〜
林道への道(修行編)
from ばいく!?〜XR&イマドキ日記〜
筑波の林道へ
from ?wheels life
XR250またもや、抜け..
from ばいく!?〜XR&イマドキ日記〜
TDR125で林道デビュ..
from Faulty Printing
それなのに全員集合。
from 迂回亭新館
XR250林道でびゅ〜!..
from ばいく!?〜XR&イマドキ日記〜
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
<   2006年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧
筑波 バイクスワップオフ(?
いや、もういい天気ですよ。これがまた。
ちょっと前までは、一時雨っぽいような予報だったんだけどね。
なんせ、太陽神はっしぃさんがいるからね。(笑

今日は、筑波 小排気量車+CRM250AR オフなのだ♪
b0053472_17255441.jpgb0053472_1726567.jpg









あ、CRM250AR(かしゅーさん)が           なんとストマジのホイールは
まだ来てないや                      エンケイなのだ。かっこいい。

なんともかわいいちびバイク達+CRM250ARは、筑波山へ。
筑波スカイラインは4月27日から無料化されたんでラッキー。
でも、その代わり上の駐車場は20分以上の駐車で有料化された。
そういや、バイクで筑波スカイライン登るのってはじめてかも。
(ちなみにバイクがだめなのは、表筑波スカイラインね)

ちょっとつつじヶ丘のB級スポットの「がま洞窟」の入り口を覗いて
みるけど、玉暖簾なんかが下がっていたりして「え?誰かのおウチですか?」
と怪しすぎて入れない。(汗

CRM250ARのかしゅーなっつさんに、つつじヶ丘への林道を教えてもらった。
「ほら、そこ、そこに出るんですよ~」
わーそこ走ったことない。(嬉

ま、そこから下って、筑波の梅林から1.5車線のくねくね道を走り、ダートの仙郷林道だ。
前日の雨で水溜りが多々。
私、ここの水溜りと水溜りの間で泥にフロントを取られてズベッとヒトコケ。あひゃ。
b0053472_1804813.jpgb0053472_1811931.jpg









まだ500kmも走ってない新車           お昼の「しげふじ」
のストマジがどろどろに。              そばもおいしいけど、豆腐もおいしい。
ごめん、そういや、あの林道、水はけ       とくに、あったか豆腐は豆の甘みがgood!
が悪かったんだっけ。

b0053472_18113714.jpg林道出てからバイクをスワップ。
ソバ屋さんを出てまたスワップ♪
楽しい。










各車インプレ
ストマジ→私、エンジンかけられませんでした。(恥) 
だ、だって、ブレーキ握らないとセル回らないの知らなかったんだもん~。
走り出すと、「む?む?シフトペダルが・・ない、な~い!あ、ないんだっけ」
「む?む?ブレーキ(足のね)が・・ない、な~い!あ、ないんだっけ」(爆
とわかっていたのに、足がピョコピョコさがしちゃう。
慣れるまでが大変だ。
ゼロダッシュが速いですよ。このバイク。
50ccでこれってすごい。

XR100モタ→これが、まあ、なんともスムース!そして素直!
レーサーXR100のような、ねちっこいフィールじゃなくって、
するするっと軽やかな感じ。
中速域では、やはりさすがに100。私のXLR80Rより伸びがいい。
いいな~100モタ。

b0053472_18323368.jpgそしてT○音へ
T○音をしばし走り、そこで、予定がある
かしゅーなっつさんが一足先に家路へ。
どうもお疲れ様でした。






その後、ウチによってもらって、さらっと洗車。
新車2台どろどろにしちゃったもんな~。
b0053472_18432552.jpg一度並べてみたかった
XR100モタとXLR80R

XLR80R「おにぃちゃ~ん」
XR100モタ「え?ダレだっけ(冷」






ふは~、いろいろなところを走って楽しかったです。
皆さんお疲れ様でした~!
[PR]
by 92xldegree | 2006-04-30 18:52 | bike
ちょい未練? BROS product1
b0053472_023257.jpg

















ブロスとの残り少ない日々を惜しんで、今日はブロスで通勤した。
(あ、日付変わっちゃったから昨日か)
誰かのモトへ行くであろうはなむけに、思いっきりぶん回す。
このバイクの4千半ばから7千回転はVツイン独特のマルチとは違った加速感だ。
まこと気持ちがいい。
そして、とても16年前のバイクとは思えない元気さ。

せつないなあ。

'99 12月から乗り始めて、約6年4ヶ月。
最初のツーは、買ってすぐ箱根だったな。
乗り方わかんなくって疲れたっけ。

しばらくはブロスで通勤しよう。
今更ながら名残惜しい。
[PR]
by 92xldegree | 2006-04-29 00:24 | BROS product1(ドナドナ)
雨上がりのお山
今日は代休♪
 
ハヤブサあややとT○音に走りに行こうと思ったら朝から雨だ。
とりあえず昼ごはんでも食べにでるかってことで、
ハヤブサあややはロードスターで登場。

で、昼過ぎには雨も上がっちゃって悔しいんで、クルマで近い方の山に上がる。
b0053472_171766.jpg









バトルってないよ。
あややが「イニシャルDごっこですかぁ?」とか言っていたけどね。
う~ん、もう~この人コワいんだから~。笑
気弱な私は、「流す程度でお願いしまふ」(弱

平日の昼過ぎ、しかも雨上がりだからほかに車はほとんどいない。
ラッキー♪
路面はところどころちょっと濡れてたけどね。

二人で気持ちよく走ってきました。
ちょっと今ひとつの選択だったかな?と思ったPilot precedaも
この位のスピードレンジだったら十分。

そうそう、あややのロードスターちょっと貸してもらっちゃった。
うひ~なんとこの車6速まである。
うう、バックが入らないんですけど。(汗
このロードスターはノーマルだって言うけど、すごく足が硬い。
エンジンも、うぉらぁ~もっとまわせ~と強迫的だ。笑

お山は黄緑色に萌え~でした。春よのぅ。

その後は、ウチで大試乗会♪
b0053472_17135528.jpg









「このスイッチってなんですか?」
う~ん、それはね、ライトのスイッチ。
私のバイクで常時点灯なのはKSRしかないのだよ。
しみじみと、私のバイク達は時代遅れだ。笑

さあて、30ははっしぃさんとあややとK氏と私で筑波山小排気量車オフだ。
(ちょっと足をのばしてT○音?考えてみればゴールデンウイーク
だし、筑波山混むかな?)
[PR]
by 92xldegree | 2006-04-27 17:26
GSX-R1000 K6
b0053472_2152168.jpg











うぷぷ。
決めました。注文入れてきました。
さんざん迷ったあげく結局1000。

確かに試乗会では600の方が楽しかった。
でもね、600はバイクの左側に立って遠いほうのハンドルに手がとどかなかった。
確かに。
しかも、その時は、教習所で使ったあのお手製の厚底靴であったにもかかわらず。
600も1000も車格はそう変わらないし、タンクの形状が大違いというわけでも
ないのにどうして?
バイクやさんの話では、ハンドルのタレ角が違うのではないか?ということだった。
まあ、ハンドルを替えればなんとかなるんじゃないか?という話もあるけどね。
600がきついから1000というのもなんだか不本意なような気がするけど、
この際178馬力のすごいバイクに乗ってみるのもいいんじゃないか。と。
これで、車重に差があるのなら、また選択が違うかもしれないけど、
なんと600と1000の車重の差はドライで5kgなのである。
でも、600のみっじかいサイレンサーはかっこいいけどさ~。

納車は5月の連休明けくらい。

オソロシーバイクを買ってしまった。ネコに小判にならないようにがんばろう。

いろいろアドバイス&ご意見をいただいた皆さんホントにありがとう!!
[PR]
by 92xldegree | 2006-04-26 22:18 | GSX-R1000(ドナドナ)
TZR250 後方排気
evo-xrさんのエントリをみて、そうそうサンマサンマ。

さて、久々登場 「thunder road外伝」 K氏のTZR250後方排気(3MA)さらし

b0053472_233442100.jpg













筑波サーキットの試乗会に行くのに、いったんは刀を出しかけたK氏だが、
ふと、「オレ、サンマ(3MA)でい~こぉ♪」
え?そうなの。別に好きなので行けばいいよ。と私もブロスを出そうとすると
「CSにしなよ~CSに」  なんでよ?
「だって、筑波サーキットだよ」 だからなんでよ?
MS2(その昔のシングル250のレース)?
っていうかCSで走るわけじゃないんだからさ。(笑

まあ、前置きはいいとして、この3MA、3年位前に石岡の部品交換会で見つけた。
行く前に、なんか浮かれて「ど~しよ~ひょっとして偶然3MAなんかあったりしたら♪」
(ちょうどその頃、K氏のなかで3MAが盛り上がっていたのね)
とか言ってたんだけど、行ったらホントにあったからオドロキ。チョーノーリョクだ。

3MAは'89、'90のモデルだけど、K氏は倒立の'90 3MAが欲しかったらしい。
で、あったのも'90 3MA。
しかも、外装はオーナーの思い入れたっぷりな'89。
なぜ?ってオーナーに聞いたら
「やっぱり、ヤマハはストロボカラーです((キッパリ)」
この人恐ろしくヤマハファン、3MAファンで、3MAを何台か乗り継いでいるらしい。
なんか良くわかんないけど、3MAについて二人は深く語ってた。(笑

ということで、やってきた後方排気。
さあて、聞いてみましょう。
聞き手 600が真剣に足つかなかったらどうしようか心配なくに

さて、3MAちゃんの気に入っている点は?
●後方排気!

△後方排気ロマンとは?
●キャブレターがエンジンの前についてる。

ん~と、だから後方排気なんでしょ~。
私的にはVエンジンになる前の、わずか2年の短い命のヤマハのトライモデル
って感じかなあ。当時まわりはみんなVだったのにね。
てか、私が語ってどうするのよ。

●いや、KR-1はパラツインだった。ちなみにKR-1RというSP仕様があったけど、
みたことない。
聞いたこともない。

セールスポイントは?
●車体買った値段よりも高い前後サス。

私に内緒で、スクーデリアオクムラに出しましたね。(ネチネチ
●インナーチューブはチタンコーティングでシングルレートのばね。
ばねはバフ仕上げで、バルブも体重&乗り方に合わせてリセッティング。
でも、その当時より太っちゃった。うぐ。
リアサスもロッドをチタンコーティング&リセッティング♪

金色にいやみったらしく輝いてますね。(ヒガミ

3MAについてエピソードは?
●オレが3MA買って友達に見せに行ったら、友達も3MAを買ってしまった。
それも、3MA4(SPだね)。でも、SPのサスよりもノーマルサスのオクムラチューン
の方が全然いい気がする。
バイク乗りのサガっておかしいですね。

3MAで困ったところは?
●ライトが暗いこと。エーモンのリレーでバッテリーから直接電源とって明るくなった。
あと、暗電流(100mA)が流れてて、新品のバッテリーがすぐになくなった。
原因はレギュレートレクチファイヤで、絶縁したけどやっぱりだめ。
レギュレートレクチファイヤを新品にかえてOK。

3MAのこれからは?
●T観○でGSX-R600に負けないこと。
ええと、挑戦状ですね。う~け~て~た~つぅぅ。負けないしぃ。
                       (↑クチだけ番長なのだ♪)
[PR]
by 92xldegree | 2006-04-24 23:37 | thunder road  外伝
スズキ試乗会
ええと、試乗会行ってきました。筑波サーキット。

ホントは事前申し込みらしいけど、何とかキャンセル出たところに
押し込んでもらって乗ってきた。
GSX-R600と1000。

もう大緊張です。
今時のバイクも初めて、試乗会もはじめて、サーキット走るのも初めて。
だいたい、ストックの状態では足が着かないのは分かってるし。
無謀ですね。ハイ無謀です。
そこら辺に展示してある600をまたがったら、なんと非常に滑らないシートで
まったく汗が出まくりだ。
え?なぜって?ここは、ちびじゃないとわかんない。
尻をずらして足をついているので、滑りが悪いと発進できないのだよ。これが。
オフ車なんかだとシートにももをかけたまんま(つまりシートに座らないまま)
発進しちゃうんだけど、でっぱったタンクが邪魔で、いったんお尻をシートに
のせないととアクセルに手が届かない。

b0053472_14533335.jpg










さて、最初はGSX-R600。
つかん~さっぱりつかん~タンクが邪魔だし~!
またがりかけておたおたしてたら、スズキの人が3人くらい駆け寄ってくる。(大汗
まあ、スズキの人が直立に持っててくれてそこからスタート。
あはは、お世話様♪
「帰ってくるときも必ずここに戻ってきてくださいねぇぇぇ~」と言われながら、
コクコクうなずき、ビョイィィ~ンとピットロードを出る。
(((ふふ、ひっくり返されちゃ~かなわないから、降りる時もおさえてくれるんだな)

その後の1000の時は案外楽にまたがれたんだけど、慣れたから?
なんとなくポジションも1000の方が楽なように(タンクの盛り上がり具合とか、上半身の
ポジションとか)思えたんだけど、気のせい?
600はまたがるのさえ、えらい事だったような。なんとなくシートの厚みもあるし。
1000では片足つま先ついて、シートをももで押さえて片足ぶらぶらしてたら
やっぱり、一人寄ってきて「持ってます」だったね。
まあ、これは私にとってデフォルトなんだけど、せっかくだから持っててもらった。

そうそう、肝心の走りだ。

あのね、一言で言うと、今時のバイクって・・・(絶句
そのね、はっきり言って、何にもしなくっても何も考えなくっても曲がるのだ。
しかも激烈に安定して曲がる。
そっちへいこう、と顔を向けるだけ。
もう、はぁ?って。
これは基本的に600も1000も同じ。

先導車がいて、追い越しも禁止なので、そうそうガンガン開けられないのだけど、
低いギアでも平気でスピードが出る。

ところで、サーキットってすごいね。幅がひろいし、アスファルトはいいし、起伏が
あったり、さまざまなRがあったり。すごく走りがいがある。←あたりまえだ

結論をいうと、600の方が面白かった。
1000は太い排気音でかっこいいのだけど、なんつーか、あまりに高次元に
つくり過ぎて、そんなペースで走っても自分の入力が入力でないような、
自分が今どんなことしてるか分かんないのだ。
なんか勝手にバイクが走っている感じ。
どこのギアでもずいずい加速していくので、なんだかインジケーターをみないと
何速を使ってるのもわかんないくらいだ。

そこへいくと、まだ600には操作している感じがあるのね。入力すると一応なにか
帰ってくる。

どっちもトップスピードは150km/hくらいしか出さなかったけど、なんつーか、
とにかく、さっぱりスピード出してる感じがない。怖いという感じがない。

はあ。今時のバイクってほんとすごいよ。
魂を持ってかれたまま、じゃんけん大会だ。
しょっぱなから帽子を頂きました。
b0053472_15281158.jpgこの後、ピットシャツも頂きました。
私、じゃんけん強いな。

ピースしてるわけではないよ。
髪の毛の後ろの人のジャケット
が肌色っぽいのだ。





その後、お礼&ご報告かたがた赤男爵へ。
それに、GSXに決める前にCBRにまたがってみたかったし。

そいでね・・・一応押さえてもらっちゃった。
GSX-R600のシルバー
b0053472_15362555.jpg










6月下旬に入ってくるのが計11台(あ、赤男爵にね)でそのうちのシルバーはラスイチ
だっていうからさあ。AU仕様だってさ。

自分でもこんなに早く決断すると思ってなかったけど、じゃんけん大会で帽子を頂いて
ひょいっとかぶってみたら、なんだか「あ~私、スズキに乗るんだ・・」と
なんとなく納得?ふんぎりがついてしまった。

600の方が足つき良くなかったような・・ポジションも微妙にきつかったような感じが
するのは気のせいってことで。
最初だったからテンパッてたんだよ~きっと。(ホントか~
まあ、プリロードちょっと抜けばどうにかなるっしょ~。

というわけで私もリッター未満党継続申請。(笑

ちなみにK氏も600の方が面白かったらしい。
赤男爵に行ってから「600?600?」と盛んに言っていたけど、
きっと自分が乗りたいからだな。(笑
[PR]
by 92xldegree | 2006-04-23 15:53 | GSX-R1000(ドナドナ)
GSX-R
GSX-R600 ,1000

さて、思いもよらぬものがあがってきたわよのさ。(←大混乱)

今日は土曜出勤。ブロスのタンクとフレームの間にある防振ゴムが
どこかへいっちゃったんで、ブロスで出勤して帰りに赤男爵へ。

そのついでといっちゃ何だけど、相談してみる。
「遅れてきたキラメキなんです。きとんきとんのくんくんのに乗ってみようか
と思って・・・どうでしょう」

微笑をたたえて、う~んと腕組みして、赤男爵のT氏は言った。
「も~う、GSX-Rをオススメします」

なぜって、このカテゴリーのなかじゃ、一番足が着きやすいんだそうだ。

ちょうど'06GSX-R1000がある。
ちょっと出してもらってまたがってみた。
b0053472_16412940.jpg











サイドスタンド掛けている状態から車体を起こす。
かるっ!
そして足は、まあ、つかないわけじゃない。
例によって、尻をずらして片足の親指がつくってことなんだけど。
タンクも短いから腕も届く。フルロックしてもハンドルから手が離れない。
(内緒だけど、ブロスだと切れ角があるってこともあって、フルロック状態では
遠い方のハンドルから手が離れてしまうのだ。オソロシー)
でも、このコブのようにセリあがったタンクにお腹が多少つかえるような。。。

車体の大きさ的には600も1000もそんなにかわんないんだって。
でも、いくらなんでも、SSの1000ってすごすぎない?
「血の気が引く加速です」
そ~だろ~ね~。

600は乾燥重量161kg、1000は166kg
パワーは換算すると118馬力、176馬力
シート高はどっちも810mm
価格は27万円差

でも、いくらなんでも1000なんてなあ。
600の実車が見たいって言ったら、そろそろ入ってくるころだけど、
実際店舗には置かないかもってさ。
そいで、ちょうど明日、筑波サーキットでスズキの試乗会があるそうな。
みてくるかな~。

しかしながら、スズキとは思いもよらなかった。
ハヤブサあややの呪い?!(笑 

初のスズキ車となるのか?
縦二灯の顔はいいな。
私的には横二灯の顔はいまひとつ好みでなかったり。

って、ハナシをした後、K氏どっか行ってたと思ったら、
「GSXに負けないように、(刀の)エンジンのオーバーホールとフレーム塗装頼んできた」
だとさ。
まだ、買うって決まってないよ。(笑
[PR]
by 92xldegree | 2006-04-22 17:00 | GSX-R1000(ドナドナ)
どわ~
そうだそうだ、兎さんのコメントではっと気づいた。
考えてみたらホンダばっかりで考えてた。

ほかのはどうよ?
b0053472_21345646.jpg
’06YZF-R6










ををを~、これはかっこよいな~。これはココロにズドンと来た~!
装備重量で182kg かるっ!
ボア&ストローク67.0×42.5mm すんごいショートストローク・・。
127馬力~! すごっ!
しかも量産市販二輪車初の電スロだってよ。

すんごいなあ。
きとんきとんのくんくんだ。(意味不明


あ・・・シート850mmだって。
なんだ、このオフ車なみのシート高は~!(-_-メ)
[PR]
by 92xldegree | 2006-04-19 21:45 | GSX-R1000(ドナドナ)
迷える子羊
ふんぬぅぅ~。

ここんとこなんだかね。
思うわけですよ。
つーか、あややのハヤブサにまたがっちゃったら、
「ああ今時のバイクって・・・」って思っちゃったわけなんだけど。

どうよ?私も今時のバイクに乗ってみたら?

考えてみたら、私、新車で買ったのゴリラとディグリーだけですよ。
’88に自動二輪取って初めて乗ったのがCBX250RSですよ。
1990年の話ですよ。
CBXは83年発売ですよ。すでに7年落ちなのはまあいいとして、
レーレプ時代に、CBX250RSですよ。

((((((あ・・・違う・・。初めて乗ったのは’88に9年落ちのDT125だった。汗

そこらへんから思いっきり「今時」を外しまくる私ですよ。

なんで、そ~なるのかじっくり考えてみた。
でも、良くわかんないんですよ。(汗
(まあ、今時のは高かったっつーのも大きい)

んで、この際、一気に意識を革新(オオゲサ)してどうでしょ?
こんなの↓
b0053472_164016.jpgCBR600RR
まてよ、足つくのか?






そいじゃ、こんなの
b0053472_185728.jpgCBR600F4i







まてよ、V4もいいなあ~
b0053472_1121180.jpgVFR800
む、これは重そうだ








でもさ~何をするにもカウルはぐのってめんどくさいよなあ。(これがいけないのか?!)
ほいじゃこうだ↓
b0053472_1171839.jpgCB600F/599ホーネット
おお、ホーネットいつの間にか
倒立になってるし。
やっぱ、エンジンが見えるほうが
ステキだな。
このオレンジかっこいいな。




どうなんだ。どうなんだ。(自問自答)

でも、これはいくらなんでも乗り換えだよね。
車検つきのをそうそう飼っとくわけにはいかないし。
ウツクシイフォルムの愛着のあるブロスを乗り換え?
はあ。。。

それにしても
b0053472_1405765.jpgこのエラの張ったタンク、こかしたらべっこりじゃない?
あ~その前にシートカウルが割れるか?
(こういうのもいけないのだな(-_-))
[PR]
by 92xldegree | 2006-04-18 01:44 | GSX-R1000(ドナドナ)
曇り雨曇り
ゴロゴロしてたんだけど、いや、いけないいけない。
春の種まき&植え付けのために耕さなければ。
雨降ってくるっていうしさ。
b0053472_20345597.jpg 
 
ふ~ちかれた








K氏は私のMTBのスコット号のFディレイラーを付け替えてくれてる。
この前つけたBBに咬ませるタイプのディレイラーが今ひとつだったからね。
ありがたやありがたや。

さて、終わって、スタンディングスティル大会?だ。
b0053472_2040074.jpg 
←K氏
うひっ♪ねばれ、ねばれ

私は秒速スティルだ♪
(要するに何秒かだ 笑)





って遊んでたら、ライディングスクール行ってるハヤブサあややからメール。
「転倒~!!!」

果たしてあややの運命やいかに。
[PR]
by 92xldegree | 2006-04-16 20:53 | bike