thunder road <バイク!バイク!バイク!
thunderka.exblog.jp

走れ!走れ!  しかしながら地元筑波山は二輪車通行禁止ばっかりだ。どうにかならないものか。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のリンク
sadanblog
オートバイ少女
旅もカブ(Cub)だろ!
バイク乗りのボヤキ
Real K
今年は何処へ・・・
  怪っちのとこ
迂回亭新館
 単二さんのとこ
すからベニッキ
 アプリリアのスクーター
 スカラベオ君のブログだよ
ばいく!?
 XR250とFZ6Sのはっしぃさん
バイク旅日記 改
 ダム人charmyさん 
リターンライダー
 XR400のmr-slotさん
ダニーちゃんの独り言
 XR250乗りのダニーちゃん
ロメオのシッポ
新装開店Nackeyさん

導火線

zantetsu sword
らいさんとこ


?wheels life
ZR7SとTY‐S125Fのあきさん



















最新のトラックバック
禁欲、じゃなくて金翼。
from ■すからべニッキ
つくばあ2号納車祝賀事業
from 迂回亭新館
つくばあ2号納車祝賀事業
from 迂回亭新館
つくばさん周辺林道めぐり
from ばいく!?〜XR&イマドキ日記〜
林道への道(修行編)
from ばいく!?〜XR&イマドキ日記〜
筑波の林道へ
from ?wheels life
XR250またもや、抜け..
from ばいく!?〜XR&イマドキ日記〜
TDR125で林道デビュ..
from Faulty Printing
それなのに全員集合。
from 迂回亭新館
XR250林道でびゅ〜!..
from ばいく!?〜XR&イマドキ日記〜
検索
人気ジャンル
記事ランキング
画像一覧
<   2006年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
高畑スキー場 '06 その2
1/28~29 会津高原高畑スキー場

正月以来のスキー。
28は雪&風びゅー、29はピーカン。
そういや、なぜ良く晴れていることをピーカンっていうのだろう?

28は新雪ふかふか、29はキッシリしまったかっとびバーン。
いや、最高でした。
ズラシのターンの時のポジションが悪いことに気づき、練習。
ちょっと良くなりました。
いくらやっても、スキーは飽きないですね。

で、関係ないけど、
b0053472_21241041.jpg









まあ、雪道が長いせいか、なんとなくスバル率が高いような気がしてたけど、
この日はお隣と斜め前にインプレッサ。斜め前なんかレプリカ車。
29の朝の雪道はコンディションのよい圧雪路で、宿から10数キロ
気持ちよく走れた。
同じ様に見える圧雪路でも、天候、気温、時間帯等によりグリップは違う。
また、天候、気温、時間帯が同じでも、場所によって違う。
それとともに、道路のRの状況や下り勾配等を考慮しながら、アクセル&ステア操作。
繊細に、繊細に。

泊まった民宿のご主人が路線バスの運転手さんなので、聞いてみた。
「怖いなあ~と思うことってありますか?バス、重いし、長いし」
「そりゃ~ある。毎日怖いな~と思ってるよ」

毎年冬はこうだから、もう慣れたよ と言う答えをなんとなく想像してたけど、外れた。
なるほど、私なんぞが怖いな~と思うのは当たり前だな。
[PR]
by 92xldegree | 2006-01-29 21:56 | スキー
初乗り♪
うずうず・・うずうず・・。


来週末は土曜が出番だから今週末はスキーにいきたい。
するっていうと、自転車ながめっぱなし?!

ということで、うずうずに勝てず、今日は2時間の時間休を取り帰ってきた。

いささか風が強いけど、初乗りだ~。
b0053472_17152611.jpg













b0053472_17145341.jpg













↑シートステイの曲線が美しい♪

か、かるっ!
8kg台でタイヤもえらい細いし、こぎ具合はMTBとは大きく違う。
加速もす~っと、あっという間に30km/hオーバーだ。
いいやっほ~。

ロードバイクってなんか挑戦的・・、と思っていたけれども、
こんだけ小さいと案外フレンドリーで、違和感なくポジションを取れる。
でも、気持ちをしっかり持たないと結構ふらふらしちゃう。
今日は6kmくらいしか乗らなかったけどね。
長距離でのポジションがいいかどうかは心配だけど、
思ったより全然辛くない。
結果として言えば、650cでフレームサイズが小さいのがよかった
のだろう。
見た目タイヤが大きい700cのほうがかっこいいんだけど。

しかし、ロードバイクに乗ると上半身って結構使うもんだと分かる。
上半身をしっかり使えると、ぐんぐんスピードが乗るのね。

といっても、それがさっぱり持続しないのは初心者なので、
ご愛嬌?としときましょう。

それにしてもなあ。。。ave.14.0km/hってどういうこと~。(爆
[PR]
by 92xldegree | 2006-01-24 17:31 | 自転車
cannondale R700 納車
いよいよきたよ~!
と、雪の降る中cannondale R700号を取りにマツナガさんの所へ。

おお!ブルーが思ったより濃い色だ!やった~。
さすがにサイズ40のフレームはちっちゃい。かわい~な~♪
「じゃ、これ乗ってくださいね」
ポジション合わせのため、計測器に乗る。
身長計に股下を測る棒がついてるようなやつ。
身長を測るのに、頭の上にくるやつが降りてくる。
シャ~~カツン!
「うん・・ぐ・・・」
「え?」
身長計は150cm以上しか測れなかった。(T_T)
マツナガさんちょっと笑いながらものさしを持ってくる。

なんせ、規格外?な私なので、ステムやハンドルは速攻交換。
丁寧にポジションあわせをしていただいた。

b0053472_18411799.jpg













う~ん、待ちに待ったよ。画像よりもうちょっと青が濃い感じ。
思えば、二輪車ではディグリー('94)以来の新車。
とりあえず、リビングに置いて愛でりまくろう。
わ~ん、この雪どうにかしてくれ~!
早く走ってみたいよ~!
[PR]
by 92xldegree | 2006-01-21 18:47 | 自転車
大雪注意報
今日は雪。
夜半より降り始めた雪で茨城県は大雪注意報。
b0053472_14401281.jpg









昼間も降り続ける雪は、ここらへんではめずらしい。
まどからふたふたと降る雪を眺めながらこたつでコーヒーを
のんびり飲んでいる。
[PR]
by 92xldegree | 2006-01-21 14:48
体感温度
バイク通勤に戻った今日。
やっぱり朝は寒いね。
顔と指先が寒い。
顔はあごまでバンダナで保護。
手は、今日はスキーのグローブにしてみた。

まあ、分かっていたことだけども、スキーのグローブはごわついて
どうもレバー操作に難アリ。
さすがに、薄い白の木綿グローブ(タクシーの運転手さんみたいなの)
+普通の革グローブよりは格段に寒さを感じずにすむのだけども。

で、思った。体感温度ってどのくらいになるのだろう?
ちゃんと計算式ってあるんだね。
時速60km/hで(温度は-5℃、風速は0、湿度は30パーセントと仮定)
体感温度-14.9℃ですよ~。
私の通勤路はハイスピード。60km/hよりももっと。
うらぁっ!って走ると・・-17.0℃だ。

そりゃ~顔も痛いよ。
いったい冬も乗っていた10代後半20代前半ってどうしてたんだろ?
着膨れしてたのは覚えてるけど、グローブって・・・?
どうも記憶にないんだよねぇ。

しかしながら、職場では、結構、変人?扱いで、他部署の非バイク乗りからは、
「な、なんだ~そのカッコは~?!」
→オーバーパンツをはいたまま建物の中に入ってしまったので、物々しかったのだろうか。
その後、私は建物の中ではオーバーパンツを脱いでおくことにしたよ。

「ねえ、そこまでしてバイクに乗りたいの~?」
→う~ん、そこまでってどこまでよ~。

バイク乗りからは、にっこり笑って、
「今年はまだ乗ってるんですね~」とか
「手さむいだろ~気をつけてな~」とかなんだけどねえ。

あきれ顔をされると、とほほな気分にもなってくるけれども、
キンッと澄んだ空気を裂いて走るのが、ちょっとだけ快感にもなっていたりして。
10何年かぶりで、凍えた手でシリンダーヘッドを握ってみたりして、
「お、あったか!」
なんだか懐かしい。
[PR]
by 92xldegree | 2006-01-12 21:50 | bike
初雪
今日は朝起きたら家の前の道路が白い。
車の上にもうっすらと白い。
この冬の初雪だ。
b0053472_19515329.jpg













つくば市内よりも職場の近くの方が雪が多かったな。
といっても、こんな具合。
今日はさすがに車通勤でした。
[PR]
by 92xldegree | 2006-01-10 19:54
恋瀬川サイクリングコース
ひ~さむいさむい、さむいよ
といいつつも正月太り解消のため?自転車でgo~!
まだ来ないの。cannondale R700。
なのでscott号で出動だ。

b0053472_17241157.jpg

マイナーらしくコース図の
概要がネットでさらっても
さっぱり出てこなかった
旧八郷-千代田-石岡を
またぐコースだ。
17km位らしい。






八郷側はせまく、みょ~なクランクがたくさん。
おまけに一般道を走るところもあるし、進路を変えるところにある
案内の図がちょ~紛らわしい。

b0053472_17284378.jpgb0053472_17285561.jpg









八郷側から見る筑波山は形が違う            左が恋瀬川、高浜付近

しかし、散歩してる人がちらほらいるくらいで、自転車乗りはローディー1人に
しか会わなかった。
でも、散弾銃持ってるおじさんが何人かいたよ。
オネガイデス、こちらに銃口を向けないでください。
ちょっと怖かったぞ。

74.5km ave.16.6km/h
今日は初の70km超えだった。(^^)/
やっぱり40kmを超えるとちょっと膝に違和感。
太ももの裏の痛みはでなかったので、よかったけれども、
60kmを超えてからは、膝痛かったなあ。
トラブルが出るのは右脚のみ。う~むぅ~。

でも、初70km超えで満足満足。
[PR]
by 92xldegree | 2006-01-09 17:43 | 自転車
高畑スキー場 '06 その1
皆さん、あけましておめでとうございます

さてはて、31日、仕事をして帰ってきてからスキーの準備をバタバタと。
あけて元旦の朝4時出発~!せわしかった・・・。

でも2泊3日だもんね~。
宿は木賊温泉の民宿宮ノ本
木賊温泉は、高畑スキー場からおおよそ14kmくらい離れているのだけれども、
その温泉と、山菜、イワナ料理のよさで、よく宿を取る。
木賊は共同浴場があって、ファンも多い。
混浴なんだけどね、いいんだな~。
民宿宮の本は宿にも温泉掘ってある。
まず、スキー終わって宿の温泉にどぼ~ん。
ご飯食べて、今度は共同浴場にどぼ~ん。
幸せ。

そうそう、スキーの話。
元旦だから車も少なく、新記録時間で到着。
今回は塩原の先からは雪道だった。
舘岩村では-17℃の表示。激さむ。

b0053472_21182491.jpgb0053472_21212772.jpg









今年も来たよ~!高畑!              いいやっほぅ~!

b0053472_21275279.jpg

寒いだけあって、雪の結晶がそのまんま。
画像にうまく写んなかったのが残念。
私、この雪の結晶-雪印のマークですな-
が、とてもとてもスキ。





と、1日目は晴れ、2日目はうす曇と恵まれたんだけど、2日目の夕方から
降り始めた雪は3日目に激しさを増し、
b0053472_2133154.jpg
-3日目スキー場へ向かうところ

視界が今ひとつなほどの降りになった。
スキー場も新雪の深雪。
膝くらいまでバフバフだった。
すっかり新雪で深雪の滑り方を忘れた私は、
何度もでんぐり返る。
外れた板やストックを探すのが大変。


最終日はお昼前に上がった。
この雪では、ちょっと出遅れると雪道渋滞必至だろう。
なんせ、除雪が間に合わないくらい降っている。
あんまり降ってるんで、前方視界も真っ白で、車を運転していると
なんか空間がうまく捉えられなくって、どこが道路だかわかんなく
なりそうでかなりの集中を強いられる。
ちょっとしんどかったな。
でも、塩原の温泉街手前で雪道は終わり。

いやはや、ゼイタクなシーズンスタートでしたわ。
スキーはやっぱり面白い!
[PR]
by 92xldegree | 2006-01-03 21:53 | スキー
3時間くらい停電
b0053472_17302292.jpg

なんと停電。今日は晴れていたんだけど、雪の影響らしい。
[PR]
by 92xldegree | 2006-01-01 17:30