thunder road <バイク!バイク!バイク!
thunderka.exblog.jp

走れ!走れ!  しかしながら地元筑波山は二輪車通行禁止ばっかりだ。どうにかならないものか。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のリンク
sadanblog
オートバイ少女
旅もカブ(Cub)だろ!
バイク乗りのボヤキ
Real K
今年は何処へ・・・
  怪っちのとこ
迂回亭新館
 単二さんのとこ
すからベニッキ
 アプリリアのスクーター
 スカラベオ君のブログだよ
ばいく!?
 XR250とFZ6Sのはっしぃさん
バイク旅日記 改
 ダム人charmyさん 
リターンライダー
 XR400のmr-slotさん
ダニーちゃんの独り言
 XR250乗りのダニーちゃん
ロメオのシッポ
新装開店Nackeyさん

導火線

zantetsu sword
らいさんとこ


?wheels life
ZR7SとTY‐S125Fのあきさん



















最新のトラックバック
禁欲、じゃなくて金翼。
from ■すからべニッキ
つくばあ2号納車祝賀事業
from 迂回亭新館
つくばあ2号納車祝賀事業
from 迂回亭新館
つくばさん周辺林道めぐり
from ばいく!?〜XR&イマドキ日記〜
林道への道(修行編)
from ばいく!?〜XR&イマドキ日記〜
筑波の林道へ
from ?wheels life
XR250またもや、抜け..
from ばいく!?〜XR&イマドキ日記〜
TDR125で林道デビュ..
from Faulty Printing
それなのに全員集合。
from 迂回亭新館
XR250林道でびゅ〜!..
from ばいく!?〜XR&イマドキ日記〜
検索
人気ジャンル
記事ランキング
画像一覧
<   2005年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧
大晦日も仕事になってしまった2005年
というわけで、今日は仕事。
朝、道路はがらがら。
今昼休憩中。。

明日からスキーに出かけますんで、しばらく留守にします。

皆さん良いお年をお迎え下さい。
[PR]
by 92xldegree | 2005-12-31 12:31
宝鏡山
追記:現在宝篋山はMTB禁止です。


+++++++++++++++++++++++++++

落ち葉をかさこそ 里山トレイル

b0053472_17344586.jpgb0053472_17361631.jpg














矢印部分のパラボナアンテナが山頂   登りはただの自転車押し修行
ここまでいくのだ               なんせずっと登りだ
                         こんなの登れる人いるんだろうか??

はへはへしながら登り・・・。

b0053472_17411775.jpgb0053472_17453968.jpg














途中のいい景色                 山頂だ
画像にはうまく写らなかったけど、       反対側は関東平野を一望する
筑波山の後方には日光連峰          めちゃめちゃいい景色 

b0053472_17464930.jpg
ほいで、ようやくお待ちかねの下り
いやっほぅぅぅ~
な~んて、怖いところは自転車
降りちゃうんだけどね
後半はへろへろで、べけべけコケまくる









無事降りてきたのはいいけれども、
激 楽しかったので、今度は違うコースから登り始める。
こ~れ~が~、激坂、かつ道悪すぎでへばりまくる。
ひ~。
途中で連絡コースにそれて下ることにする。
この連絡コースも難コースだった。
ひ~。
道も良くついてないので、斜面下に落ちそうになる箇所多々。

でも、楽しかった~。

山、楽しいね~。
びびってるとダメなんだね。
いけると思っていかないとダメ。

しかし、こんな遊べる山が、こんな近くにあったとは・・・。

教訓:いくら楽しくてもコースは一日一本にしましょう
[PR]
by 92xldegree | 2005-12-25 18:01 | 自転車
小確幸
小確幸 しょうかっこう
村上春樹氏の造語
ちいさいけれど確たる幸せ

今日の夕飯でわかめの和え物の和えダレをつくるのに、
「あ、そうだ、ユズ・・・・」
勝手口からマグライトもって表に出て
かさかさ落ち葉を踏んで、ユズをひとつちょきん♪

ユズの絞り汁と醤油でわかめを和える。
とてもシンプル。

夏ならトマトやキュウリを
「あ、トマト・・・」
そうめんをゆでる前に
「あ、シソとミョウガ・・・・」
もっともウチのミョウガは秋に出るんだけどね。

こういうのって、まさしく小確幸。

静かにココロ穏やかに過ごしたいもんですわね。

クリスマスイブにわかめの和え物の話もなんだけどね。
まあ、小確幸なハナシ。



日テレのChar×松任谷正隆×野村義男のCross Roadみた?
かっこよかったなあ~。
[PR]
by 92xldegree | 2005-12-24 21:58
久々に何もしない週末・・そしてまだ続くよバイク通勤  CS250
b0053472_2272781.jpg
強風吹き荒れる日曜日
自転車で出かけることをあきらめた。
MTBでトレッキング、小田山行こうかな~
と思っていたんだけどね。

久々に何もしない週末でした。

大掃除でもすればいいんだろうけど、
さっぱりする気なし。





今年は年末年始も中2日仕事となり、私の出番は31日。
まったくすごいご時世となったもんだ。

いつ大掃除するんだい?
もう年末大掃除じゃなくって、年度末大掃除とすることにしたよ。

いちだんと寒くなったけど、まだ続いてるバイク通勤。
たまに違うバイクで行ったりするけど、基本的には
通勤はこのスリムなCS250。

私はすり抜けって下手だし、あんまりスキじゃないから、
ツーリングの時なんかはあんまりしないんだけど、
通勤時はしちゃう。

しかし、車にほとんど乗らなくなったなあ。
なんか今週半ばに雪降るかも?って話だけど、まだスタッドレス
にも替えてない。
スキーは年明けからかなあ。
今年はもうゲレンデ真っ白みたいだけど。
[PR]
by 92xldegree | 2005-12-19 22:28 | CS250
キャリパー交換&つくば→霞ヶ浦大橋の手前の水族館
出発する前に・・
スコット号のキャリパー交換とCS250のオイル交換とチェーンメンテを
いそいそと。

キャリパーのブリーダーねじ切っちゃったからね・・。 今度のは機械式。
b0053472_18513448.jpg



機械式のキャリパーになったので、レバーも新調。
b0053472_18532287.jpg




私の鉛管服(←KAZさん風に)は橙色。
b0053472_18585464.jpg


はて、この前交換したのは何キロだったかな?一番乗っているんだから
きちんと管理しなくてはね。
b0053472_1859737.jpg


                               
                              
ふ~そいじゃ、出発~。
先週は途中で雨降ってきちゃったから水族館までいけなかったところをリベンジだ。
今度はダートは避けて県道を行く。
b0053472_196271.jpg




やっほ~ついた!
ここまで、34km。
この位だったら結構楽勝になってきたよ。

で~も~ね~。
この後、家まであと6~7kmのところで、どうにも膝が痛くなってきた。
ゆっくり軽いギアで回せば何とかなるかとも思ったんだけど、
なんせ、今日はスタートが遅く、もう陽も暮れかげんだったので、
ここで、リタイヤ。
K氏、先に帰って車で迎えに来てもらってしまった。
ぐぅ~残念。

本日の走行(K氏)69.46km
ave.19.6km

私は60kmチョイかな・・。


                                  
[PR]
by 92xldegree | 2005-12-11 19:16 | 自転車
忘年会帰り
はやくも職場の忘年会

年にいっぺんするかしないかくらいなワンピースとボレロ姿
皆にめずらしがられてましたよワタクシ

はあ~そんなカッコするだけで疲れた

TXで帰る同僚を見送りに行くと
b0053472_23454050.jpg












きれいですな♪


また、一年が終わってしまう
まったく早いものですね
[PR]
by 92xldegree | 2005-12-08 23:48 | bike
寒いやねぇ~
b0053472_0493113.jpg









寒いやねぇ~。
まあ、12月にもなりゃ寒いのはあたりまえだ。

今年はね、バイク通勤してるんですよ。
これまではね、気が向いたときにバイク通勤するくらいだったけど。
今年はね、4月くらいからずっと。
まあ、朝、雨が降っていると車なんだけどね。

もう、しばらく冬に乗らないスタイルだったから、
キンと澄んだ冬の朝の空気を裂いて走るっていうのは、
なんとも懐かしいような気持ちになる。

片道30kmだから、着るもの着ちゃえば案外寒くないんだけど、
家の外に出るまでが気合がいりますな。

浮いたお金は、自転車へ。
あと、洗濯機も壊れかけてるしな・・。
「冬でも関係ないぜぃ~!バイク乗りだぜぃ~!」って話しじゃなくって
まあ、現実的な話で、節約通勤ってだけなんだけどね。
だいたい、私の通勤路は、ずど~んと直線道路ばっかりで、さっぱり
面白くもなんともない通勤路なんだよね。

1月、2月も続けられれば、溝が終わりかけの車のスタッドレスタイヤも
買い換えなくって済みそうなんで、なんとかがんばりたいところ。
[PR]
by 92xldegree | 2005-12-07 01:21 | bike
走れ!走れ!
って、また自転車なんだけどね。
もう、ブログのタイトル変えたほうがいいくらいだ。
thunder road <バイク!自転車!自転車!   ・・・・・・・・?

まあ、自転車もバイクって言うからいいか。
まったく、どうだい、このハマりよう。
割合に、こうと思うと一直線な私だけど、我ながらオソロシー。

さて、朝、市内一斉清掃に出かけた後go~!
今日は、りんりんロード→霞ヶ浦湖畔へ。
b0053472_1515176.jpgb0053472_15152326.jpg









ちょっと寒々しくってカモも首をすくめていたよ         一面の蓮田

しかし、土浦から湖畔に入ると断続的にダート。
ん~ダートは疲れる。
家から20km越えたあたりで、小雨が降ってきた。
あれ・・・夜から雨じゃなかったの?
雨の用意はまったくなしだったので、水族館までいってこようと思ったんだけど、
引き返す。

b0053472_15231086.jpg









蓮田の浮き草も紅葉だ

引き返す途中でラーメン屋さんに入って、もりもり食べる。
「半チャーハンと餃子セットでね~お願いします」
なんだか、途中でごはんをもりもり食べるのが、楽しくなってきた。
昨日のそばも実は3枚食べたのだ。
自転車乗ると食べてもいいような気がするからオソロシー。

今日の走行 46.3km ave. 16.9km

昨日あたりから、軽いギアで回転数を上げる乗り方に変えた。
太ももの裏の違和感もひどくならない。

やっぱり、ロードバイクに乗ったとき、へろへろ~じゃなくって、しゃ~っと
乗りたいもんね。
脚をつくるぞ~。(意気込みだけは一人前なのさ~)
っていうか、自転車って案外上半身も使うのね。
この前のクロカンコースで思ったよ。

と・・帰ってしばらくしたら届いたよ。
b0053472_17422050.jpg










fedexは日通航空が宅配するんだね。
ターナー号のディレイラーハンガーやらグリスニップルやリンクのブッシュやら。
ターナーのHPから11月の28日に注文。早いね~。
ディレイラーハンガー、SPDペダルが外れなくってばったり倒れて
曲げちゃったからね。
ショップで修正してもらったけど、今度曲がったらダメかもってことだった。
部品が出てよかったね。
気に入ってるもんね、ターナー号。
slotさんにホント感謝。
[PR]
by 92xldegree | 2005-12-04 15:35 | 自転車
ビンディングペダル
今日は、トレーニングコース探し。
万博記念公園の周りを走れると聞いていってみたんだけど、
なんか今ひとつ、どこ?って感じでよく分からなかった。

途中で食べた、つくばの西岡の「きむら」ってそば屋さん。
前から入ってみたいと思っていたけど、ここ、すごくおいしかった。

で、ずいっと東へ移動して、マツナガさんのところへ。
ね。でお願いします。
の、ついでにR700につけるつもりのペダルを買ってみた。

ビンディングペダルっていうやつ。
自転車、自転車!でない人には、なじみがないよね。
もちろん私もついちょっと前までは知らなかった。
まさか、足(靴)とペダルがくっついてるとは思わないよね。
まあ、足とペダルがくっついてるので、効率的にペダルを回せるってことらしい。
足をくりっとひねると取れて、
入れるときは、靴のクリート(ペダルにくっつく部分)をビンディングに
合わせて踏み込む。かちょん♪かちょん♪

これが、案外ややこしく(そうでもない?)、ロード用のSPD-SLというタイプと
MTB用のSPDというタイプがある。
これはシマノの話で、さらにメーカーによって互換性があるものとそうでないもの
がある。ややこしい。
当然靴もその規格に合わせなくてはならない。
私はMTBから入ったので、靴はSPD。
で、SPDペダルは持ってなくって、K氏が両面SPDペダルと片面SPDペダルを
持っているので、ロングライドのときは、借りて付け替える。

今回買ったのは、ロード用だけどSPDペダル。
SPD-SLが主流のロードで何でSPDペダルがあるかって言うと、
まだ歴が浅いので、適当に思うだけだけど、
ロードの靴って歩くのには、まったく不適だから、比較的歩きやすいMTB靴
で乗りたい人がいるってことかな?
あとは、MTBもロードも乗るけど、靴はひとつでいいじゃ~んってことかな?


両面SPDペダル  
b0053472_2252591.jpg


靴の金具(クリート)のところがペダルにはまる
b0053472_2254489.jpg




ロード用SPDペダル                
b0053472_2284854.jpg


スコット号
b0053472_229455.jpg


                   

クリートもマルチリリースとシングルリリース(水平方向のみ外せる)があるんだけど、
私はマルチ。
とりあえず、ロードSPDペダルをスコット号につける。
R700が来るまでに、十分慣れなくっては。。

今日もマツナガさんを出てからすぐ、信号で止まろうとし時に外すのを忘れて
ぼてっとこけてしまった。
ホントにこけなくなる日が来るのか、ちょっと心配。
[PR]
by 92xldegree | 2005-12-04 02:48 | 自転車
o6 cannondale R700 その2
む!今日マツナガさんから連絡があって、も入荷が
12月下旬から来年になってしまうとのこと。
う~ん、それでは入荷時期はと同じかぁ~。
やっぱりかな・・・。
[PR]
by 92xldegree | 2005-12-02 23:18 | 自転車