thunder road <バイク!バイク!バイク!
thunderka.exblog.jp

走れ!走れ!  しかしながら地元筑波山は二輪車通行禁止ばっかりだ。どうにかならないものか。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のリンク
sadanblog
オートバイ少女
旅もカブ(Cub)だろ!
バイク乗りのボヤキ
Real K
今年は何処へ・・・
  怪っちのとこ
迂回亭新館
 単二さんのとこ
すからベニッキ
 アプリリアのスクーター
 スカラベオ君のブログだよ
ばいく!?
 XR250とFZ6Sのはっしぃさん
バイク旅日記 改
 ダム人charmyさん 
リターンライダー
 XR400のmr-slotさん
ダニーちゃんの独り言
 XR250乗りのダニーちゃん
ロメオのシッポ
新装開店Nackeyさん

導火線

zantetsu sword
らいさんとこ


?wheels life
ZR7SとTY‐S125Fのあきさん



















最新のトラックバック
禁欲、じゃなくて金翼。
from ■すからべニッキ
つくばあ2号納車祝賀事業
from 迂回亭新館
つくばあ2号納車祝賀事業
from 迂回亭新館
つくばさん周辺林道めぐり
from ばいく!?〜XR&イマドキ日記〜
林道への道(修行編)
from ばいく!?〜XR&イマドキ日記〜
筑波の林道へ
from ?wheels life
XR250またもや、抜け..
from ばいく!?〜XR&イマドキ日記〜
TDR125で林道デビュ..
from Faulty Printing
それなのに全員集合。
from 迂回亭新館
XR250林道でびゅ〜!..
from ばいく!?〜XR&イマドキ日記〜
検索
人気ジャンル
記事ランキング
画像一覧
<   2005年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧
05 キウイ収穫
今日は代休♪

さあて、キウイを収穫するぞ~。
ふと、去年はいつ収穫したんだっけ?と思って前記事を見たら11月14日だった。

今年は遅れたけどまだ、霜に当たってないので大丈夫でしょう。

b0053472_17134296.jpg









さて、去年は53個、今年は・・・349個!
おお~、苗を植えてたしか4年。つるもたくさんのびたからなあ。
でも、今年は竹で作ったキウイ棚が折れちゃったから、柵を作り直すのに
おおきく剪定しなくては。。来年はあんまり取れないかも。

でも、キウイって、ホントに手間もかからず、ほとんど花をつけた分実になる
ので、すごいよね。

実がなるものは楽しいな。
[PR]
by 92xldegree | 2005-11-28 17:24 | 園芸
墓場?! 常陸太田市ふるさとの森MTBコース
今日は自転車

クグっていたら、常陸太田市ふるさとの森MTBコースというのを見つけた。
コースってのが、どんなもんか行ってみたよ。

ここでいいハズだけどなあ・・・。
って、墓場~?

墓場の駐車場。                        
手前側も墓場でぐるっと300°墓場だ。
市営の墓場で、市営のコースだからこんなことに?
b0053472_1720236.jpg


入り口には、コース図。ほっ。
b0053472_1720268.jpg






まあ、ちょっとよくわかんなくてあせったけど、ほいじゃ、コースインってことで・・。
ビギナーコースとそこから分かれるスポーツコース、エキスパートコース
っていうのがあるらしい。
ビギナーコースは2000m、スポーツコースは4100m、エキスパートコースは
4400m。


シングルトラックを中心とした丘陵のクロカンコースなんだけど、画像は楽なところ。
オソロシ~ところでは、とても写真とれませんでしたわ。
ビギナーコースっていうけど、すごいつづら折れがあったりしてすごい。
私らのほかには、2人しかいなかったので、
「ふふん、エキスパートコースにいってやれ♪」
b0053472_1725583.jpg


b0053472_17251892.jpg



なんせ、自転車だ。
ムリだったら担げばいいのだ。
エキスパートコースは、登りは山っぽい雰囲気が強く、下りは激坂ポイント、階段下り
があった。
担ぎはしなかったけど、結構押したなあ。
面白かったのが、スポーツコースの後半の下り。
ゆるい感じのつづら折れが面白い!



K氏は最後の2本だけ、ちょくちょく待ってくれて一緒に走ったんだけど、なんだか
結構うまい。
激坂のつづら折れも、びみょ~にリアロックをコントロールして下ってたし、
バンクの腹を利用してコーナーを曲がってたし、激坂→コーナーでもリアスライドを
使ってうまく走ってた。
お~の~れ~いつのまにぃ~。
おっかしいなあ。一緒に始めたはずなのに。
負けるもんか~!

ええと、私の今日の収穫は、結構上りも登れるようになりました。
うぅ、レベルひくっ!!
[PR]
by 92xldegree | 2005-11-27 17:49 | 自転車
国土地理院
今日はお休み

今日の予定は、
●地形図を買いに行く
●cannondale R700がいつ入るかマツナガに聞いてくる
●コタツを出す

2万5千分の1の地形図が欲しくて、前に買った筑波西武の中の書店にいったら
もう、置いてないという。
近くの大型書店にも聞いてみるけど、やっぱり取り扱いしてないという。
ええ~、前に買ったとき、もっと周辺まで買っておくんだったなあ。
最近MTBで里山ライドにはまりかけているから、いろいろとルートを開拓しようと
思っているんだけど・・・。
で、どうも国土地理院の「地図と測量の科学館」のなかの売店で全国分
売っているらしい。
そいじゃ、いってみよう。国土地理院。
b0053472_1720046.jpg
国土地理院の観測用パラボナ
ときどきすごい勢いで首を振るのが面白い。












b0053472_1724082.jpgb0053472_17241228.jpg














引退した測量用飛行機「くにかぜ」            みんながダイスキ水準点
中も見られる


すんごくちかいのに、いっぺんも行ったことなかったけど、
なかなか面白いところでした。
建物の中も地図に関するいろいろなものが展示されている。

そこからスポーツバイクマツナガへ。
なんとR700は12月下旬か年明けだそうな。
ええ~11月下旬ってことが遅れすぎでしょ~。
がっくりしつつ、コタツを出した。

今日の予定終了~。
[PR]
by 92xldegree | 2005-11-22 17:33 | XLディグリー
塩原は雪ですわよ     BROS product1
ええ~と、このところ自転車ばっかりでバイクシーズンを逃してしまいそうに
なってきたので、ここらへんでバイクで走るぞよ。
冬晴れのあおい空、着膨れして走るぞよ。

めざすは、八方ヶ原&塩那山岳道(ゲートまでの往復)。
久々のBROS product1。

八方上がっていくと、なにやら落ち葉の千切れカスみたいなのが、
ぼしぼし降ってくる。
ん~?
も少し上がると、葉の落ちた木立の隙間からキラキラキラ☆
ちが~う、落ち葉の千切れカスではないよ。雪だよ。あら~。
b0053472_16364969.jpgb0053472_1637355.jpg









路肩にも雪が・・                 向こうの山の上は白く雪がかぶってる

およよ~ん。
なんせ着るのは着てるからぜんぜん寒くないんだけど、路面も湿っていて
いや~な感じ。

塩那の山の上にも薄黒い雲がかかっているので、塩那はパスして、
スープ入り焼きそば食べて帰りましょっと。

スープ入り焼きそばは、北関東地区の人ならば、塩原の温泉街を通ると看板が目に付く
から知っているかな?
「こばや食堂」と「釜彦」と2店あって、いつも「こばや食堂」の方ばっかりだったから、
今日こそは「釜彦」へ。
b0053472_16473293.jpgb0053472_16474552.jpg













もう、その名の通り、スープに入ってる焼きそばなのだ。
ただし、この釜彦のスープ入り焼きそばは、麺はラーメンの麺っぽい。
こばや食堂のほうが、焼きそばっぽい麺なような。
いずれも鶏がらベースのしょうゆラーメンスープの中に、甘酢っぱ目のソースを
使った焼きそばが入ってる。
見た目は両店同じだけど、こばやのほうが「焼きそば」っぽく、釜彦のほうは
けっこう「ラーメンっぽい」風味だ。
どっちがいいかは、難しいところ。

山を降りてしばらくすると、また冬晴れの空。
着膨れてたんで、肩こっちゃったよ。
[PR]
by 92xldegree | 2005-11-20 16:59 | BROS product1(ドナドナ)
BMW R100
「いやぁ~ネイキッドは寒いねぇ~!」
「え?」
「むふ、ネイキッドは寒いって!」
「え??」
「バイク買っちゃった♪」
「え~~~!・・?・?・?・・ぞ、増車ですか?!」
「むん♪増車♪」
「え、え、え、え~、な、何買ったんですか?」
「むふ♪10年くらいまえのね♪」
「え、え、え、き、気になる~なんですか?なんですか?」
「えへ、まあ、あとでね♪」

某様は激ニコニコ顔で去って行った。

私の職場では、何人かバイク乗りがいる。
この某様は「駆けぬける歓び」のべんべさん。
R1150RSとF650、車は318tiというお方。
ずっとBMWを乗り継いでいるらしい。

R1150RSとF650があるんだから、なにかBMW以外のものであるに違いない。
と勝手に思い込み、昼に見に行った。、
そこには
b0053472_21581339.jpg

ぬあ~べんべだぁ~。R100だあ~。
しんじられない~。べんべ3台かいな~。
水平対向OHV・・・。
いや~コアな趣味ですね~。




突き抜けてますね。
方向は違えど、こういう突き抜け方はいいですね!

某様、齢四十半ば。
その某様を激ニコニコ顔にさせたR100のインプレを是非聞いてみたいね。

むふ、こんなブログネタにしてるのみっかっちゃったら、しかられるかな~。
万一、みっけちゃったら教えてくださいね。
[PR]
by 92xldegree | 2005-11-16 22:28 | bike
ナビの功罪?
サイクルモードっていう自転車展に行きたくもあったんだけど、
走りたい~走らねば~走るんだ~ってことで、走る。
なんだか走らないと、ダメ脚がもっとダメな脚になりそうで、
ちょっと強迫的といえば強迫的。
自転車恐るべし。

で、K氏がいっぺん行ってみたかったという通称 神郡(かんごおり)の坂へ。
ここは酷道(国道)・険道(県道)ファンのなかでもりっぱに険道とされるところ。
なにがすごいって、勾配はきついし、狭いし、またその中で曲がるところが
あったりで、そりゃ~すごい。
通るのは、その沿道の人たちだけだ。
私も10年位前にいっぺん車で通ったことあるけど、まったく退避所もないし、
対向車が来たらお手上げ、歩行者さえよけるのもままならなかった。
b0053472_2345493.jpg


b0053472_2354692.jpg





どのくらいすごいって
b0053472_239754.jpg





ここ一応一般県道139号線筑波山公園線(下の地図の黄色点線のとこ)
今日は秋晴れのいわゆる行楽日和。
筑波山も紅葉時期ということで、筑波山へ向かう車が渋滞する時期だ。
でね、ありえないことにこの険道を他県ナンバーの車が大挙して上がってくる。
どうやら、ナビでこの道をまわされちゃってるらしい。
一応県道になってるからねえ。
日曜日とあって、ハイキングする人や、沿道の家のじいさまばあさまがてこてこ
歩ってるところへ、ぞろぞろと列になるほどの車。
車の人はみんな「およよ~」ってびっくり顔してる。
ナビの設定したルートを無条件に信じちゃいけないね。
てこてこ歩いていたおばあさんに
「なんだか車がたくさん通りますねえ~」といったら
「なんだろぉかねぇ~」と驚いてたよ。
b0053472_23562167.jpg





とまあ、私は乗車率0%。K氏は結構登れてた。
さて、気を取り直して?梅林まで降りてそこから筑波山の中腹を回りこむ酒寄線へ。
またしても登りが結構あるんだけど、そこでも私は乗車率下がりっぱなし。
鬼が作線へ。ここは何年か前まではダートの林道だったのだけど、きれいに舗装化。
そこから予定では仙郷林道へ(これはダート)行くはずだったけど、時間的にムリそう
だったので、山を降りることにした。
また、途中から私の脚痛がはじまってしまっていて、へこへこだったし。

降りる途中にあった蕎麦やで蕎麦を食べ下る。
b0053472_23575560.jpg


この来楽庵って言う蕎麦やの蕎麦は
甘みを感じるなかなかいい蕎麦だった。
地図の青い点のところ。





帰りにふと尻を左にずらして足を少しtoe inに向けてペダリングしたら
脚痛が激減して、ペダリングが楽になった。
なぜだ?坐骨神経挟まってた???
そういや、前回サドルを変えてから脚痛がはじまったんだよなあ。
サドル形状が合わないのかな?

あと、今回はK氏のロードについているMTB用のSPDペダルを、私のスコット号に
つけたんだけど(初SPDツーリングだ)、ダートの登りでシフトをミスったときに
ペダルが外れなくってコケタ。初ゴケ記念。
ちなみにK氏は、激坂登り&普通登りでチェーンが外れて2回コケてた。
やっぱりとっさには外せないもんだね。

しかしさあ、よく考えついたもんだよねえ。
靴とペダルをくっつけちゃおうなんて。
かちょん、かちょんって入るとなんだか変身ロボットが変身したような気になるのが妙。

蕎麦屋のところからの下り舗装路でmax61.0km/h。
爽快なんだけど、「ここで止まれって言っても止まんないよなあ・・」とちょっとコワイ。
このスピードでのコーナリングなんて、びみょ~にポジションを探りながらタイヤの
ご機嫌を伺う感じ。だけど、さっぱりタイヤの限界なぞ分からない。
坂の終わりごろ車に追いついちゃったけど、、車もあわててスピードを上げてたよ。

そこからは、おなじみりんりんロードに出て帰ってきた。

しかし、登りが続くとやっぱり降りちゃうんだよねえ。精進せねば。
[PR]
by 92xldegree | 2005-11-14 00:04 | 自転車
さよなら拾君
さよならさよなら

私を自転車の道に引き込んだ拾君(拾ってきたからね)。
さよならの日が唐突に訪れた。

K氏の仕事関係の人が自転車欲しいんだと。
置き場もなかったし、さりとて捨てるのも忍びないと思っていたので、
いまはMTBもあり、ロードバイクも来る予定なので、引き取って
もらうこととした。

なんとなく切ない。
でも、拾君、今までありがとう。
b0053472_2227515.jpg









そして、感傷に浸る?間もなく、通販で頼んでおいたヘルメットとSPDシューズと
パット入りパンツが来た。
b0053472_22301717.jpg

うれしくってなんだかずっとかぶっている。
国産ブランドOGKだ。うひひ。うれしいな。
[PR]
by 92xldegree | 2005-11-10 22:32 | 自転車
懐かしのWGP占い
maniさんのところスカラベオくんのところで紹介されていた
懐かしのWGP占い
私もやってみたよ。
私はエディ・ローソンらしい。

● エディ・ローソンさんのあなたは、実直で義理人情に厚いタイプです。
他人から受けた恩はきっちり返しますし、困っている人がいれば手を差し
のべずにいられません。一言でいうと、とても円満な人格者です。それゆえ、
他人と争うことが嫌いで、自分が傷つくことはもちろん、相手が痛手を受ける
ことも苦手です。そういった場面を避けられないときは、自分から身を引いても
良いとさえ思うほど。あなたにとっては、人との調和をとったり、
お互いに楽しく気分良く過ごせることが、何より大切なのです。
また、さっぱりした気性ですから、気に入らないことがあっても根に持つことは
ありません。どんな環境にも順応できる、たくましさと適応力を持っています。

● くにさんはジャガイモを育てると幸せになれるでしょう。


え・・・・?ジャガイモ?
ええっとジャガイモは北あかりがすきです。
っていうかジャガイモは今植えられないんだけど。。
って本気で思ってみる。

実直・・義理人情・・円満・・ねえ・・・。
ふ~ん。(なんか不満)
私もロマンチストとか論理的とか言って欲しかったな~。
[PR]
by 92xldegree | 2005-11-10 01:02
つくば公園通り (ペデストリアンデッキ) SCOTT号
まるで地元の話

つくばの中心を南北に縦断する「つくば公園通り」って言うのがある。
北は松見公園から南は赤塚公園まで全長5kmなんだって。

b0053472_16372728.jpg


この道路は、歩行者・自転車専用道路
となっている。
ペデストリアンデッキって言うくらい
だから、まあ、歩行者だけなのかとも
思うけど、つくばの商工会なんかでは、
「絶好のサイクリングコース」とかって
言っちゃってる。
結構人通りも多いし、石畳風な感じの
ところも多いので、サイクリングコース
とはどうよ?とも思うけど、
まあ自転車も通っていいらしい。






車で南北に移動するのなら、地図で公園通りの両脇にある東大通りと
西大通りを通る。

今まで、200m先のゴミ捨て場に行くのにも車やバイクで行くような
エンジンつき乗り物依存症だった私は、つくばに住んで10年以上にも
なるのに、このペデストリアンデッキを通ったことがなかったし、
よく知らなかった。
この前、自転車やさんに行くのに、はじめて通ったんだけど、まあ公園通り
というだけあって、つくばの中心部の主要な公園をかすめながら通る
なかなかにステキな道なのだ。
つくばの中心部の公園というのは、とても美しい造作なのですよ。

これまでもその公園に行った事もある。
ただし、車やバイクで。
ぜんぜん見え方が違うんだよね。
車やバイクで入るとなんか裏玄関から入った感じで、この公園通りから
入ると表玄関ってかんじ。
中央部のお店なんかもまったく同じ。

ペデストリアンデッキも大変雰囲気良く作られている。
b0053472_1734068.jpg

写真のひとつでも撮ってくればよかったんだけど、
つくば商工会からのムダンイダダキ画像。(季節が・・・)



つくばって言うところは、その大動脈の東大通りや西大通りを通るだけだと
どこに人がいるんだかさっぱり分からないサビシイ感じなんだけどね、
ペデストリアンデッキを通るとちゃんと「人が住んでいる街」っぽい。
うちはさらにこの北のエントリーポイントの松見公園から
さらに北2.5km位のところにある。

してみると、南の赤塚公園(道路で言うならば県道土浦野田線沿いにある)
まで、7~8kmなのか・・。
車で行くと信号も多いせいか、結構距離があるような気がするんだけど、
自転車で行くと風景の楽しさであっという間だ。
自転車だと横切る東西の道路もほとんどオーバーパスだしね。

3日にりんりんロードを岩瀬まで行って、オーバーペースだったせいか
ちょっと脚を痛めてしまって、この週末乗れないかな?と思っていたけど、
すくすくと南の端まで行った。
まったく爽快。
半年前までは、自転車で15kmなんてありえなかったのだけど、
今は15kmくらいなんてちょっとそこまでって感じで余裕余裕。

ロード乗りなんて、一日に100km位余裕らしいから、私なんてまだ
小僧みたいなもんだけどね。

オートバイの変速っていうのも好きだけど、自転車の変速っていうのも
これ、かなり面白い。
同じ漕ぎ具合を保つためにカションカションと適切なギアを選んでいくわけ
だけども、これがピシッと決まるといい感じ♪なのだ。
決まらないと、ぬぉ~(←重すぎた~)、うひゃ~(軽すぎた)。

ふと振り返ってみると、拾ってきた自転車に乗り始めたのが、6月。
たかだか5ヶ月もしないうちに、たいしたはまりよう。
自分の乗り物の車輪を数えるのがおそろしい。
[PR]
by 92xldegree | 2005-11-06 17:46 | 自転車
ロードレーサーって
バイク(オートバイ)のブログだったはずなのに、かなり自転車がもりあがってる
わけですが・・・。

今日(昨日)はK氏のチネリ号の納車というか引き取りにマツナガに行って来た。

05モデルのR500の草色?はやっぱりもうメーカーにないらしい。
06モデルのR700の入荷は11月下旬だそうだ。
ええ~まだまだじゃん。しょぼ~ん。

チネリ号、有無を言わさず「ちょっと、貸して!」
「ええ?今から乗るの~?」

乗るのよ。乗らずにはいられようか。

ねえ、チネリ号
かっるぅぅ~!!
はああ、軽いよ。
それに、びゅーびゅー進むったら~。

変速がなんともスムース。おお。

っていうか、このSTIレバーっていうのすごいね。
変速レバーとブレーキが一体になってるのね。
内側に倒して変速、引いてブレーキ。
なんだか指の長さが足りないのか、ブレーキが引きにくいぞ。

MTBはかなり初心者にもフレンドリーなのだが、どうもロードレーサーって
ヤツは、なかなかに挑戦的だ。

この走る気満々の容姿はどうよ。
かっこいいでないの~。

う~こりゃ~早く自分の欲しいぞ~。

やっぱりキャノンディールのR700かなあ。
GIANTも捨てがたいけど、よっく考えてみると、ちびなのにジャイアントって
どうなの?とくだらないことが気になりだした。笑
[PR]
by 92xldegree | 2005-11-02 01:58 | bike