thunder road <バイク!バイク!バイク!
thunderka.exblog.jp

走れ!走れ!  しかしながら地元筑波山は二輪車通行禁止ばっかりだ。どうにかならないものか。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のリンク
sadanblog
オートバイ少女
旅もカブ(Cub)だろ!
バイク乗りのボヤキ
Real K
今年は何処へ・・・
  怪っちのとこ
迂回亭新館
 単二さんのとこ
すからベニッキ
 アプリリアのスクーター
 スカラベオ君のブログだよ
ばいく!?
 XR250とFZ6Sのはっしぃさん
バイク旅日記 改
 ダム人charmyさん 
リターンライダー
 XR400のmr-slotさん
ダニーちゃんの独り言
 XR250乗りのダニーちゃん
ロメオのシッポ
新装開店Nackeyさん

導火線

zantetsu sword
らいさんとこ


?wheels life
ZR7SとTY‐S125Fのあきさん



















最新のトラックバック
禁欲、じゃなくて金翼。
from ■すからべニッキ
つくばあ2号納車祝賀事業
from 迂回亭新館
つくばあ2号納車祝賀事業
from 迂回亭新館
つくばさん周辺林道めぐり
from ばいく!?〜XR&イマドキ日記〜
林道への道(修行編)
from ばいく!?〜XR&イマドキ日記〜
筑波の林道へ
from ?wheels life
XR250またもや、抜け..
from ばいく!?〜XR&イマドキ日記〜
TDR125で林道デビュ..
from Faulty Printing
それなのに全員集合。
from 迂回亭新館
XR250林道でびゅ〜!..
from ばいく!?〜XR&イマドキ日記〜
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
<   2005年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧
アフターバーナー その3
とうとう、完成!

mr-slotさんから頂いた名フレーム、ターナーのアフターバーナー。
こつこつとパーツを集めること幾週間。
っていうか、自転車の知識は皆無だったので、適合パーツすら良く分からんで、もう大変。
夜な夜なPCとにらめっこで私の頭が火を噴いちゃったよ。
自転車組んだこともないし。

今回はパーツ集め担当?が私で、組むのはぜ~んぶK氏がやってくれた。感謝。

かっこい~!
b0053472_2391147.jpg



このブレーキラインは
どうおさめたらいいんでしょ?
b0053472_23124052.jpg



夕暮れ間近だったが、近所の某大学内のダートを走ってみる。
おおお~さすがフルサス。
凸凹をもろともしない。段差(さいしょなのでちょっとのね)をうりゃっと降りても平気。
土手のくだりもイケイケだ。

うは~山行きたい。
まずは加波山辺りに持ち込むかな~。
あ、いけない。来週は北海道に向けてディグリーのタイヤ交換しなくては。
んん~休みが足らないぞ。
[PR]
by 92xldegree | 2005-08-28 23:21 | 自転車
日本自動車研究所のコースあと
いわゆる谷田部のテストコースってやつです。
トヨタ2000GTが1966にスピードトライアルを行ったコースだそうだ。
(ウンチク by K氏)
TX(つくばエキスプレス)の研究学園駅あたりがそこにかぶって、
自動車研究所は城里町に移転しちゃったらしい。

それで、その駅に行く道路はこのテストコースを分断して抜けているのね。
片側はゲートびっしりで入れないけど、、反対側は入れる。
すごいバンクだ。手をつかないと登れない。葛がはびこってるし。
b0053472_22373688.jpg


b0053472_2238382.jpg



K氏ずりおちる 
b0053472_2241570.jpg


こわ~。スピードがないので、ただのキャンバー走行。
キャンバーターンじゃ~うりゃっ。
b0053472_22433869.jpg



敷地内の道路だったんだろうけど、ダートがあったり。。
b0053472_22481372.jpg



おそらく、今に取り壊されてしまうだろうなあ。
残しといてくれればいいのに。
アスファルトもいいので、練習にも最適。
登ったり下ったりぐるぐる回ってたら、目が回った。
なかなか面白かったよ。
[PR]
by 92xldegree | 2005-08-28 22:53 | 走りどころ
0.1馬力?パワー
なんだか最近自転車の話ばっかりですね。

200m先のごみ収集所にごみを捨てに行くのにも車で行ってたのに
信じられない変身ぶり。

ええ、今度はね、りんりんロードを岩瀬まで。
往復60キロオーバー。
土浦---筑波---岩瀬
     ↑
    家から入るとここら辺が最寄のエントリーポイント
1回目 家←→筑波  
2回目 家←→土浦
今回は 家←→岩瀬

実は昨日もトライした。
だぁけぇどぉ・・・2度もパンクして、パンク修理セットも持っていかなかったので
最寄の自転車やにチューブを買いに行ったりなんだり。
しかも2度目のパンクはタイヤ自体が裂けているのを発見し旧筑波駅を何キロか
過ぎたところで断念した。
b0053472_18544722.jpg


タイヤ裂けてるんで
にわかハードチューブ。
替えたチューブを外側に入れてみた。


で、リベンジだ。
2日続けてなんてこの炎天下、やりすぎだよ。。
とも思ったが、なんだかココロは岩瀬へ!岩瀬へ!
なんたって、帰って風呂に入ったら明日のために
タイヤを買いに行っちゃった位だ。

走れ!走れ!
b0053472_18594429.jpg



途中、なぜか謎のウェーブが2箇所程あったが、小ジャンプを決める程余裕だ。


ついちゃったよ。旧岩瀬駅。
隣はJR水戸線の岩瀬駅になっているのね。
信じられない。30kmもこいじゃった。
b0053472_1946488.jpg



で、帰り。
むふふ。行きはね、追い風だったのね。
帰りは向かい風だよ。ひ~。
ひーこらこいでいるとロードバイク(自転車ね)がもんのすごいスピードで
抜いていく。
この向かい風なのに。
ホントにね、倍以上スピードが違うんでないか?と思うほどだ。
背中を見送るけど、あっという間に米粒のようになってしまう。
なんでだ~~とか叫びつつひたすらペダルをまわす。
だんだん、軽いギアをくるくるまわすのも慣れてきたよ。
っていうかそうでないと、もたない。

しかしなあ、人の差なのか自転車の差なのか。(どっちもか?!)
なんだかロードバイクも一台欲しくなって・・\(‾^‾)ばきっ

と、、しかし尻が痛い。尻をずらしてこいでると、今度は足がしびれてくる。
これには困ったね。

休憩を頻繁にとり、その度にスポーツドリンクをごくごく飲む。
全部で2L以上飲んだね。すごいや。

で、最後の休憩コンビニで、自転車版ナンシーにあったよ。
「まうんてんばいくだろぉ?」
「え、ええ。(エセだけどね)」

それは何段だ?

何段だ?何段だ?何段だ? でたよ、ナンシー。

買うといくらくらいすんだ?と問うナンシーに、拾ったんだと答え、
目と口を丸させたナンシーに、にっこり笑って颯爽と去ってみた。
ぎひひ、おっかし~。だからエセMTBなんだって。


といいつつ、家の手前までたどり着き、ここのところお気に入りのカフェで
ビールをごくごく飲む。
うま~!

で、すごいの。腕に塩吹いてるんだよ。
ちょっと見づらいかな?ざらざらと塩の結晶。おお。
b0053472_1922238.jpg



私の自転車道は、まだまだ続きそうだ。
バイク(エンジンついてるほうね)に乗る暇あんのか?!
[PR]
by 92xldegree | 2005-08-21 19:57 | 自転車
会津麦酒 ベートーベン 
会津の地ビール、会津麦酒でつくっている、
お気に入りの「ベートーベン」を飲みに会津若松へ。

常磐道→磐越といこうと思ったら、常磐道乗ったら水戸手前で渋滞。
さすがお盆だ。
ええい、下道降りちゃえ。
まあ、下道もお盆なので、いつもなら空いているであろう道路もどろどろと
流れが悪い。
途中、前が見えないくらいの雨に降られたりしながら、東北道矢吹インター
までたどり着き、東北道→磐越へ。

目指すは洲魯花(すろうばん)。会津麦酒直営のビアパブだ。
かなり閉店時間を気にしながら何とかたどり着いたのは21時ちょっと前。
出るのも遅かったからね~。

で、乾杯だ。
車はホテルに置いてあるから、のめるぞ~ぐび~。
b0053472_20122297.jpg


うまいって、もう、ほんとにおいしい。
飲み放題のセットメニューもオススメ。
料理がすごいボリュームだ。
是非、行ってみてください。
住宅街の中にあってちょっと分かりにくいけど。



さて、その日は、駅前のホテルに泊まったんだけど、あくる朝、
なんだか しゅぼっ!とか音がする。
「蒸気機関車なんじゃない?」
そう、ここは只見線の蒸気機関車が出発するのだ。

で、なんだかうきうきして見に行くよ。
b0053472_209451.jpg


b0053472_2092384.jpg


かっこいい~!激しくカッコいい!
なんて、堂々たる!なんて、重厚な!
めちゃめちゃかっこよくって、なんだか涙さえ出てくる。
すごい!すごい!

と、わらわらとしていたら、運転席に乗せてくれたりするのね。
でも、子供しか「どうぞ」って言われてないよ~。
ワタシモ ノリタイノデスケド・・・と、かなりしつこく、うろうろしたり、じ~っと
みたりしていたら、機関の人が「どうぞ、どうぞ」
う、うれしい。

子供だと、駅長さんがボウシをかぶせてくれたりするのだが、
駅長さんのアクションなし。
(駅長さん、ワタシにもそのお帽子を貸してください)
と、いいだせなんだ。ああ。

私が乗った後、オトナも「乗ってもいいですか?」って乗せてもらってた。
みんな乗ってみたいんだよ。オトナも。
最初っていいだしにくいよね。

しかしながら、ほんと、感動したよ。
その存在感に、圧倒された。
こんなに心動かされると思ってなかった。

ふ~、帰りに駅の隣のスーパーの酒屋さんで、ベートーベンを5箱(6本入りね)
を仕入れ帰路に着く。
帰りはオール下道。ワインディングを絡めた空いている道をつなぎ延々と。
空いている道なら下道えんえんっていうのけっこう好きなんだよね。

無事帰宅。
[PR]
by 92xldegree | 2005-08-14 20:28
ターナー アフターバーナー その2
さて、パーツもそろってきた。
後はヘッドパーツとクランクセットくらい。

b0053472_19402168.jpg









とりあえず仮組み仮組み・・。
K氏、率先して組んでいる。
(ヨコドリ ヲ モクロンデナイカイ?)

このフレーム、リアブレーキはVブレーキしかつかないらしいが
ディスクブレーキのキャリパーどうにかつかないかな?

b0053472_1932298.jpg
ん~とてもかっこいい。
どんな走りになるのだろう。
まこと楽しみ♪
[PR]
by 92xldegree | 2005-08-14 19:35 | 自転車
走る 走るとき 走れば
b0053472_2233389.jpg


仕事の帰りちょっと遠回り。
今日は朝、雨だったので車。

表筑波スカイラン。
本当に久々。
案外この時間は穴場で、本気走りの人は
まだいないし、観光の人ももういない。

車に乗るのって何週間ぶりだろう?
とか思いつつ山を上がり、稜線上へ。


タイム計測区間があるらしいね。
3分切れば上等らしい。

タイムは関係なし。気持ちよく走れればよろし。
なんせ、怖がりなんで安全第一。

ターボ車は難しいな。
やっぱりNAのフィールの方が好きだな。

とか思いつつ空の明るさがまだちょっと残るなかを走る。
この集中する感じがいい。
[PR]
by 92xldegree | 2005-08-12 23:03
ナナフシ !!
ナナフシみ~っけっ!

b0053472_22403465.jpg














正確にはナナフシモドキ

日本には18種類のナナフシがいるそうだけど、ワタシはこのナナフシしか見たことがない。
関東ではもっとも一般的なナナフシだそうだ。
このナナフシモドキは桜の葉を食べるらしい。
ウチのサクランボの木も大きくなったからなあ。

10年にいっぺんくらい見るね。ナナフシ。
網戸に張り付いているけど、桜の木まで帰れるのだろうか?
野生のものだ。そんな心配は無用かな。

結構大きいのよん。
胴体が約9cm、足から足まで約18cm。
イカしてる!!
[PR]
by 92xldegree | 2005-08-08 22:23
あちいな~あちいよ
出勤の土曜日

予報でも暑い日になるということで、朝起きたら日差しが が~んときた。
いつもはメッシュジャケットを着て通勤快足CS号なのだが、
土曜日なんで、気分を変えてブロス号。
ええ~い、いっそジャケットなし。めったにやらないんだけどね。

って、そしたらね、ある程度スピードを出すと、Tシャツめくれちゃってはたはたしてる。
いや~ん。
だれも私の腹なぞ見たくないだろうに。
みよっ!私の腹!
というのも申し訳ないので、びみょ~にTシャツのすそ上10cm位のところを
Gパンにちょっとだけ挟み込む。
いっそ、しっかりGパンに入れてしまおうかと思ったが、以前若い同僚が、
「○さん(ワタシじゃない)、パンツにTシャツのすそ入れてるのってどうよ?くすくすくす」
ってことだったので、小心者で無知な私は、
あ~Tシャツのすそはやっぱりイレテハイケナイノダ。と確認する。

まったくいつからそんなことになったのだ?
知ってます。ずっと前からです。
でも、ワタシがキミ(同僚)くらいの時はOKでしたヨ。
逆にTシャツを出しているのは、お腹が出てるオバサンくらいなモノだったんだから。
と、割りにお腹が冷えるのがキライな私は言ってみる。

きっともう何年かしたらまた、みんなTシャツでもズボンに何でも入れる
時代が来るだろうか。

しかしながら、ガソリンが高いことも手伝ってかバイク通勤が続いている。
出るとき雨なら車にするが、案外朝は晴れているもんだ。
たまに車で通勤すると、のろのろと動き出す車の列にうんざりする。
良いことなのかどうかは分からない。
でも、家計が楽になったことは確かだ。
ああ、ビンボー。
[PR]
by 92xldegree | 2005-08-07 00:26 | BROS product1(ドナドナ)