thunder road <バイク!バイク!バイク!
thunderka.exblog.jp

走れ!走れ!  しかしながら地元筑波山は二輪車通行禁止ばっかりだ。どうにかならないものか。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のリンク
sadanblog
オートバイ少女
旅もカブ(Cub)だろ!
バイク乗りのボヤキ
Real K
今年は何処へ・・・
  怪っちのとこ
迂回亭新館
 単二さんのとこ
すからベニッキ
 アプリリアのスクーター
 スカラベオ君のブログだよ
ばいく!?
 XR250とFZ6Sのはっしぃさん
バイク旅日記 改
 ダム人charmyさん 
リターンライダー
 XR400のmr-slotさん
ダニーちゃんの独り言
 XR250乗りのダニーちゃん
ロメオのシッポ
新装開店Nackeyさん

導火線

zantetsu sword
らいさんとこ


?wheels life
ZR7SとTY‐S125Fのあきさん



















最新のトラックバック
禁欲、じゃなくて金翼。
from ■すからべニッキ
つくばあ2号納車祝賀事業
from 迂回亭新館
つくばあ2号納車祝賀事業
from 迂回亭新館
つくばさん周辺林道めぐり
from ばいく!?〜XR&イマドキ日記〜
林道への道(修行編)
from ばいく!?〜XR&イマドキ日記〜
筑波の林道へ
from ?wheels life
XR250またもや、抜け..
from ばいく!?〜XR&イマドキ日記〜
TDR125で林道デビュ..
from Faulty Printing
それなのに全員集合。
from 迂回亭新館
XR250林道でびゅ〜!..
from ばいく!?〜XR&イマドキ日記〜
検索
人気ジャンル
記事ランキング
画像一覧
<   2005年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧
バイクバトン
XR250さんからバイクバトンがまわってきました。


1)今乗っているバイクの排気量
80、250、650cc

2)最後に買ったバイク
カワサキ CS250

3)今乗っているバイク
XLR80R、CRM80、KSRII、XL-Degree、CS250、BROS product1

4)特別な思い入れのあるバイク
XL-Degree、

5)その理由
XL-Degree
本格的に林道を走り始めたバイクだから
また、オンも楽しいバイク
なんたって、新車で買ったし 笑

6)バトンをまわした人
単二さん
TDM850、XLR250RF、スカラベオ200、ベリーサ(車)にのるナ~イスガイ。

ぐっさん
ルノー カングーとエイプ100に乗る ホンダ縦型エンジンつながりの、よ!ブラザー!
[PR]
by 92xldegree | 2005-06-29 22:13
尾骨・・折れてるし
痛いな。痛いよ。痛いんだって。
と思いつつ既に10日を過ぎ、いい加減ちょっと気になりだした。
まあ、尾骨は折れていても、内固定(要するに手術)、外固定(まあ、ギプスとか)
もしようもないのは分かってたからレントゲンを撮ることもなかったのだが、
撮ってみた。
b0053472_2151543.jpg






やっぱりね~折れてるの。














Dr.「ねえ、これで仕事は出来てるの?」
「はい、なんとか」
「・・・・・そう・・忙しいの?」
「まあ、そこそこ」
「ねえ、ホントに仕事できてるの?」
「・・・・・・(できてるっつ~の)」
っていうかそこまで言うなら診断書書いて休ましてくださいな。
「一ヶ月すれば治るから、おとなしくね」

一応、山形行ったことやサイクリングやっほ~のことはせんせいには
内緒にしといた。

でもね、バイクはまだいいの。骨盤を前傾させて乗れるから。(そうすると痛くない)。
だけど、問題は車。
ここ2日空模様も怪しいんで車通勤なのだけれども、とたんに痛み倍増。
ヘンなカッコでしか座れない私に、同僚が円座を貸してくれたんだけど、
円座を使っても、車のシートに座ると痛いのね。
まして、ちょいと重めのクラッチは私の尾骨にひびくのよ。
こんなときはクラッチあるのが恨めしい。

う~再来週にMXコースデビューの
予定だったんだけどなあ。
どうしよ。
[PR]
by 92xldegree | 2005-06-29 21:23 | bike
つくばりんりんロード Newまし~ん
今日も晴れだ。

昨日は山形から帰ってきて、その後、スターウォーズの先行上映を見にいった。
1977からのようやく完結。これを見てすべてがつながるという、なんつ~映画だ。

で、今日は自転車。
K氏、朝から整備してくれていてステムのグリスアップまでしてくれたらしい。
「ギアの調整はここなんだなぁ~」とかなんか自分的に発見があったらしく
ほらほらと教えてくれるのだが、なんか今ひとつ構造がわからない。
「自転車はタイヤ交換がラクだなあ~」とか
「リアのアクスルシャフトのナットって15mmなんだよ~まったく15mm!」
とかなんとか言ってたね。
たしかにバイクで15mmってないよなあ。

ということでこれで完調。
おう、それでは、いくべい!サイクリングやっほ~!

行った先は つくばりんりんロード
b0053472_17575888.jpg

昭和62年に廃業となった筑波鉄道の
路線あとがサイクリングロードになったのね。
土浦~岩瀬間をむすぶ確か四十何キロ。
(あやふや)
ゆきさんも走ったね。












とはいえ、私は自転車なんてまるでシロウトなので、自宅から一番近くから入って
旧筑波駅まで。
b0053472_1863085.jpg

デジカメ持っていくんだったね。
私の携帯は結構昔モデルなので今ひとつきれいでない。



いや~往復約25キロってとこか。
さわやか、気持ちいい。
まるで健康的。

これは修行だね。ある意味。
りんりんロードからうちへ帰るには、上り坂なんだけれども、
人のペースに惑わされてはいけない。
ぐいぐい進まないギアにじれてはいけない。
せっせせっせと踏む踏む踏む。

高校の時ね、自転車通学だった。そうだな、片道4キロちょっと位かな。
急坂をくだり蓮田のなかをつっぱしる、そんなコース。
毎日コースレコードをつくるのに懸命に走ったのね。
今思うと何でそんなことしてたんだか良く分からないけれども
多分速く走る感覚がスキだったんだろう。
バンクさせすぎてスリップダウンなんてこともあったっけ。
帰りは登りが出てくるわけだけれども、高校生だし、そこ登ればすぐ家だし、
立ちこぎでぐいぐい登った。3段ギアの一番重いギアで。
なんか軽いギアでぐるぐるぐる回すのはなんか性に合わなかったんだね。

もっとも、距離が違う、年が違うといえばそれまでだけれども、
ああ、こんな風にこいでいくのかあ。と踏み踏みふみしながら思ったよ。
せっせせっせ。ふみふみふみ。
登りだけじゃなくって、平地でも同じ。
長い距離を乗るときには、軽めのギアのほうが、結果はラクなのね。
重いと二十数キロは続かない。
当たり前のことなのだろうけれども、よくわかった。

しかし、案外よいものだ。
今度はりんりんロード 土浦-岩瀬 完走だな。
[PR]
by 92xldegree | 2005-06-26 18:29 | 自転車
山形 湯浴み CS250
実は木曜金曜となにげに代休と有給を取ってしまっていた。
休みたかったのだ。
木曜は、まるで寝て過ごした。ずぅぅっと日が暮れるまで寝ていた。
暗くなって、むくっと起きて 「せっかく休みを取ったんだ、どっかいこう」
なんせ、土曜は出番じゃないし、4連休なのである。

やっぱり温泉でしょ。
で、しず~かで山深くにあって・・。一軒宿。
最近の私の中でのブームな、歩かなくっちゃ行けない温泉・・・、
第一弾だな。
山形県は米沢の南、ヒトヤマ越えれば福島な 大平温泉。
スキーやる人は天元台の北側といった方がわかるかな。
山で言えば磐梯山の裏の吾妻山の裏だよ。
この吾妻山の裏っていうのは、いわゆる秘湯ぞろい。
前に姥湯に行ったことがあって、なんとなく雰囲気も想像してみる。
よさそうだね。

ってことで、翌朝go!
途中、朝ご飯の給仕は終わったかなってところで、宿にtel。
できれば2泊とも思ったが、さすがに土曜泊は満室で、1泊でお願いする。
温泉宿だから一人じゃ嫌われるかな?とも思ったが、一人なら大丈夫ですと。
一人なら?・・・まあ、ラッキー。
こうなりゃ、早く着いて温泉を満喫するべし、と東北道 矢板から高速へ。
K氏によれば、東北道 飯坂温泉でR13じゃないの?
-K氏は結構合理的な人なのだ。
のぉっ!バイク乗りたるもの、やはりくねくね道を通らねばならない。
なので、磐越道 磐梯高原で降りるでしょ。
桧原湖かすめて、スカイバレーでしょ。
b0053472_154992.jpgb0053472_161681.jpg









桧原湖。                               
スカイバレーは、ドカを追っかけて走ってたので画像なし。か~るく置いてかれましたけど。
登りがきつくて、ドリブン2丁落としたCSではさっぱりスピード乗らず。しくしくしく。
で、温泉へ向かうダート。尻が痛い私にとっては、シートで荷重かけられず乗りにくい。
スタンディングは?といえば、やっぱりオフ車とはポジションが違う(ハンドルが遠い、低い)
ので、なんだかちょっと中途半端な、びみょ~に尻浮かしスタンディングスタイル。

で、途中の駐車場に置いて歩くのだよ。

b0053472_1201781.jpgb0053472_122210.jpg









みえてきたよみえてきたよ。                         で、最後は釣り橋だ。
まあ20分ってことらしいけど、私は30分かかったね。
急な下りで、最後のほうは、膝のおさえがきかなかった。

さて、風呂。ここは最上川の源流なんだってサ。
まだ雪も残っていてオドロキだ。
手前右端が露天風呂ね。左は川だ。        でね、わかるかな?真ん中の岩に
                               のあ~んと縦に伸びてるの・・・ヘビ。
b0053472_1291354.jpgb0053472_1294661.jpg







                                   
                               

暇だから延々と2時間くらい出たり入ったりしてたんだけど、オモシロイのなんのって。
まず鳥が川の岩に来た。多分キセキレイ。
なんかつまんでる。 ・・・・・あら、カエルじゃん。
よ~く見ると岩に岩色のカエルが何匹か。
カエルを見てると、カエルがカエルに乗っかる。でも、乗っかられた方は逃げる。ごそごそ。
逃げられた方はのど?を膨らまして鳴いてみたりして、たぶんご機嫌を取ってる。
「まあ、そんなこといわないでさぁ~・・ねっ」

けっこうこれが四方で行われているわけだ。
私も通訳に忙しい。
「やだって~もうっ」

そのなかをですよ。これがヘビが狙うわけ。にょろ。

これがまた、おもしろい。
あまり泳ぎの達者でないらしいこのヘビは、岩からちょっと泳いで移ろうと、
水に入るんだけど、流されちゃうんだね。
「あれぇぇ~おぼれるしぃ~」 また通訳
岩につかまろうとしても、何せヘビだから手足があるものでなし、つかまれず
あぷっともがきながら流されていく。

そうこうしているうちに、ご飯の時間。
驚いたことに、宿泊者5人のうち3人が一人。あら~結構一人っているもんだね。

ご飯の後、また露天風呂に入ったり、内湯に入ったりするんだけど、まあ、それはいい。

でね、次の朝、部屋から眺めていると
b0053472_1521355.jpg









今度はヘビ様カップルが。いや~ん。
画像はそうでもないけれども、2匹で絡み合ってのたくったりしてる。
一匹のヘビがもう一匹に螺旋に巻きついて締め付けちゃったり。
でも、メスと思われるほうは、あまり乗り気でないようすだったね。
まあ、深山にも春がキタいうことだ。

これを読んで、「やだ~、こんなヘビがでるところ行きたくない~」
なんて人が出ると、旅館にも申し訳ないんで、断りを入れときますが、
あくまでも、たまたまです。山の春だったのです。
ヘビだって人がそばにいたら、そんなことしてないから。出てこないから。

で、宿を後に、今度は登りでひーこら牛歩のごとく登ってバイクのところに
たどり着いて帰路に。

帰路は、のんびり下道で。
R121の大峠を通って帰ろうかな~とも思ったけれども、いっぺん通ったことが
あるので、また、スカイバレーを通り今度は桧原湖西側をかすめR459で喜多方へ。
喜多方からR121 会津若松、下郷、田島ときて栃木へ入り、R400で塩原を抜ける。
途中からは、スキーで通いなれた道だ。
10時に出て16時着。なんだか行きの高速使用と30分位しか変わらず。

走ってみて分かったけれども、桧原湖外周は結構面白い。
スカイバレーもなかなかのもんだ。R459も面白かった。
そうそう、私の持ってるツーリングマップル東北(2000年発行 現行のひとつ前)
ではスカイバレーは有料道路だけども、無料だった。
また、スカイバレーは一部ドリドリ道路らしく、タイヤの痕&タイヤのちぎれカスあり。
夜は走りスポットなのだろうな。


ヘビ、キライな人・・ごめんね。
[PR]
by 92xldegree | 2005-06-26 02:24 | CS250
売りたいのか売りたくないのか  ケンカ売ってんのか
あぁ~いててて、まじ 尾骨が痛い。

ふんぬぅぅ~。これはなんぞや?!
なんとも滑稽。

さっきタバコを買ったら、なんだか見慣れないパッケージ?
あり?違うの買っちゃったかな・・・ん?

b0053472_2291324.jpg












b0053472_22142292.jpg

心筋梗塞
脳卒中
肺がん
肺気腫

4バージョン確認






b0053472_2154837.jpg

その裏面。
これもそれぞれ4バージョンある









もうデザインも何もあったもんじゃぁない。

まったく、これ自動販売機で買ったらおみくじのようだね。

ここまでコケにされて・・私はまだタバコを吸うというのか。

もうやめるよ。ほんとに。
[PR]
by 92xldegree | 2005-06-19 22:20
New まし~ん
b0053472_1740182.jpg
じゃ~ん、ニューマシ~ン

ゴミ捨て場に、コワれてたの捨ててあったんで、
いただいてきました。
K氏がこつこつと直してくれて、どうやら完成。
まだちょっとヘンらしいけど。
でへへ、でも私用だもんね~。



b0053472_17403629.jpg

さあて、いくぞ~!







b0053472_17405665.jpg

かっこよくジャックナイフを決めるハズ
だったんだけれども、がっしゃ~ん。
上がったリアに身体がついていかな
かった。(T_T)
それにしても自転車はこっち向きなのに
私どうして後ろ向き?
尾骨が痛~い。

くやし~!
次回はきれいにジャックナイフ決めたのupします。
[PR]
by 92xldegree | 2005-06-19 17:43 | 自転車
GSX1100S
ロッシ@さんのリクエスト?に答えてK氏のカタナ晒し
b0053472_23284542.jpg















'82 GSX1100SD  いわゆるII型のカタナ

'86K氏中古で購入 K氏いわく、買ったときからボロだった。

セールスポイントは? インタビュー 聞き手:△very short くに

●猫に爪とぎされたシート! 
このシートは元の合成革シートでなくって、バックスキン風味な多分750カタナ
のものかと思われる。あまりにも風化して裂けたシートがイヤになり石岡の
部品交換会で猫の爪あとも新たなシートを3000円で購入。

△ちが~だろ~。あのぉ、そういうんじゃなくってぇ・・機関その他について語ってください。

●基本的にノーマル!                   

△そんじゃ、ハナシが終わるだろ~!


●とくせいFRPカウル!
M越デパートの入り口のライオンの製作者が作ったカウル。タンクのカラーリングも
その人の手によるもの。タンク、サイドカウル、Fフェンダーで一万円也。              

△びみょ~な色の組み合わせだね。


●ニセ カーカーマフラー
とあるところで、これは○○ですねえ!渋いですねえ~!といわれたが忘れた。
去年のマフラー規制で車検通らないって言われてグラスウールをつめた。
                                  
△それでもウルサイですね。


●オーリンズのリアサス
奮発したつもりだけど、安い方のオーリンズ。
最初についてたのがSW。その後がヨシムラ。ヨシムラの方がクッと曲がってよかった。
                                   
△あなたはその時、ドミネーターのオーリンズとFCRも買いましたね。(ネチネチ)


●ところどころポルシェのナットを使っている

△そんなのどこだか分からないですね。


●フロントのマスターシリンダーはバンディッド用
ブレーキスイッチを換えたかったがため。

△ふうん。


●バッテリーはMF化
やっぱ、ダボはだめ。バッテリーメンテナンスがめんどくさい。
バッテリーメーカーでダボの車にMF積んじゃいけないっていうから、
ホントかどうか試したかった。

△別に支障はないようだね。


●ヘッドライトはエーモンのリレーを使って直に電源を引いた。暗いから。

△古いバイクの定番だね。


●リアはチューブレス

△なんで?


△思い出のエピソードなどを

●ハンドルロックをしたまま走り出し上野のバイク街ですっころんだ。オソロシかった。

△カタナは別体式のハンドルロックでしたね。ゴリラもそうだけどそんなマヌケ
なことしたことないよ。

●切明(長野-新潟の境)のダートですっころんでジェネレーターカバーを割って
新幹線で帰ってきた。利根川のダートでもすっころんで、でんぐりかえって、
カウルぐちゃぐちゃタンクべっこりになった。この時は河川敷のコースで走っていた
人に送ってもらった。

△ダートをカタナで走るのはやめた方がいいのでは?
●やっぱりダートはダートのバイクがいいね!


●信じられないことにブレーキパッドは買ってから一度も換えてない。減らない。
ちゃんと効くからいいんだけどさ。
△ブレーキ使ってないの?

●昔トライカーナにカタナで出て、モータージャーナリストM澤Yおさんに
音がウルサイ帰れといわれた。

△でも、最後までいたんでしょ。


●若かりし頃は、CBX400Fのコンビネーションテールランプをつけてたこともある。
でも、今ひとつだったのですぐやめた。そのときはちょっと定番だった。

△よくわかりません。


△これからは?
●チェーンサイズダウン。630は高いからね。

△高いから?だけ?ほら、軽量化とか言ったらどうよ?


△最後に?

●リアのハブダンパーは、こまめに換えたほうがいいようです。


以上 カタナレポートおわり。


他のも晒す?
[PR]
by 92xldegree | 2005-06-18 23:52 | thunder road  外伝
→→チウネンゲキソウダン←← 
さて、うす曇~晴れ!と直前までの雨天予想とは一変しての走り日和。
参加者+西の皆さんの念力だあね!
きっと皆さんの普段からの善行が晴れの天気を呼んだのだね。
普段これだけの善行をしている皆さんは、ひとつやふたつのアクジ
多分神様も許してくれるだろう。

ふへへ・・それにしても、すごかったんです。
そのペースの速いこと速いこと!

メンバーは単ニさん(TDM850奥さんとタンデム)
あきさん(ZR7-S)
R怪さん(FX400じゃないR改)
ngkさん(FX400R改)
K氏(1100カタナ)
私(なんて普通なBROS product1)


私たちは初対面であったハズだ。
タンデムのバイクもいたハズだ。
なにより、私とK氏以外はここを走ったことがないハズだ。

b0053472_1841860.jpgb0053472_027481.jpg












でもね、チウネンゲキゾウダンはちょっとところどころ遅れ気味なしんがりの
私を含めまさに一団となって走ること走ること~!

R怪さん「いや~メーターケーブル切れちゃって遅いものやら速いものやら分からんかった」
ngkさん「く~外見は同じFXなのにぃぃ~8000マデが遅れる~!く~!」
単ニさん「ステップ擦ってた?え?そんなにね~倒してないでしょ~」
奥さん「えっとね、曲がる方向の内側に顔を出すとね、大丈夫♪」
あきさん「いや~もうみんな速いんだも~ん。タンデムが前ってある意味プレッシャー・・」
K氏「なんかみんな速いからもっと速く走れってことかと・・」

と突っ込みどころ満載な発言で、もう私クラクラ。笑
そんでも、みんな余裕シャクシャクな走り。

まあ、それでも何とか私がついていけるペースをつくってくれたのは
K氏の配慮なのだろう。ありがと3。

*******
いんや~楽しかったです。ホントに。
気温も暑かったが、みんなの走りも熱かった。
(っていうか私以外はみんなズズシイ顔して走ってたんだけどね~)
あ、その後みんなでラムチョップをはぐはぐしてウマかった。

皆さんお疲れ様~!
遠征組みのあきさんと単ニさんも無事ついたかな~。

今度は泊まりで宴会だあ~!
[PR]
by 92xldegree | 2005-06-12 19:10 | BROS product1(ドナドナ)
→→そうだ、北茨城行こう!明日行こう!←←
わ~い!なんだか信じられないことに明日の予報は曇り時々晴れと
なっています。

すごいね、みんなの祈りパワー!

天気図はびみょ~といえばびみょ~ですが、神奈川も日中は10%だし、
宇都宮も10%~20%、茨城も10%だって!

集合:常磐道 友部SA 9:00
ルート:友部SA→一般道で笠間入り→ビーフライン→R349→R461→県北東部広域農道
     折り返してR349里美村「こぐま」でラムチョップをはぐはぐ。後解散(私は笠間まで
     同ルートで帰りますので同ルートでいい人はご一緒に)
     

追加:R怪さんはビーフライン入り口の寺崎あたりで待ち合わせ

当日連絡用のアド&ナンバーをお知らせしますので、まだの方は
こちらにメールください。

参加予定の方からメールもらったんでアドレス削除しました。

参加予定
単ニさん、あきさん、ngkさん、R怪さん、K氏(刀)、私です。
皆さん明日よろしく~!
[PR]
by 92xldegree | 2005-06-11 18:56 | BROS product1(ドナドナ)
→→そうだ、北茨城行こう!開催連絡←←
今週末になりました 12(日)走るよ~北茨城、食べるよ~ラムチョップ!
b0053472_22111312.jpg










さて、なんだか週間予報では雨っぽい。
でも、どんどん雨の予報はずれ込んでいるのでどうでしょうね。

前日17時のyahoo!の茨城北部の天気予報で40%以上の降水確率で
延期としたいと思います。

集合:常磐道 友部SA 9:00
ルート:友部SA→一般道で笠間入り→ビーフライン→R349→R461→県北東部広域農道
     折り返してR349里美村「こぐま」でラムチョップをはぐはぐ。後解散(私は笠間まで
     同ルートで帰りますので同ルートでいい人はご一緒に)
     


参加表明はコメント欄で。当日飛び入り参加もどうぞ~!
もちろんタンデムもOK!(ねっ!ゆきさん)

決行の際には、当日の連絡先(私の携帯アド&ナンバー)をお知らせします。
この記事のコメント欄にメアドを載せますので、メールくださいね。

それでは てるてるボーズを作って晴れるように神様にお祈りしておきます。
延期の場合は次週かな・・?
[PR]
by 92xldegree | 2005-06-07 22:05 | BROS product1(ドナドナ)