thunder road <バイク!バイク!バイク!
thunderka.exblog.jp

走れ!走れ!  しかしながら地元筑波山は二輪車通行禁止ばっかりだ。どうにかならないものか。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のリンク
sadanblog
オートバイ少女
旅もカブ(Cub)だろ!
バイク乗りのボヤキ
Real K
今年は何処へ・・・
  怪っちのとこ
迂回亭新館
 単二さんのとこ
すからベニッキ
 アプリリアのスクーター
 スカラベオ君のブログだよ
ばいく!?
 XR250とFZ6Sのはっしぃさん
バイク旅日記 改
 ダム人charmyさん 
リターンライダー
 XR400のmr-slotさん
ダニーちゃんの独り言
 XR250乗りのダニーちゃん
ロメオのシッポ
新装開店Nackeyさん

導火線

zantetsu sword
らいさんとこ


?wheels life
ZR7SとTY‐S125Fのあきさん



















最新のトラックバック
禁欲、じゃなくて金翼。
from ■すからべニッキ
つくばあ2号納車祝賀事業
from 迂回亭新館
つくばあ2号納車祝賀事業
from 迂回亭新館
つくばさん周辺林道めぐり
from ばいく!?〜XR&イマドキ日記〜
林道への道(修行編)
from ばいく!?〜XR&イマドキ日記〜
筑波の林道へ
from ?wheels life
XR250またもや、抜け..
from ばいく!?〜XR&イマドキ日記〜
TDR125で林道デビュ..
from Faulty Printing
それなのに全員集合。
from 迂回亭新館
XR250林道でびゅ〜!..
from ばいく!?〜XR&イマドキ日記〜
検索
人気ジャンル
記事ランキング
画像一覧
<   2005年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧
残雪林道アタ~ック! 小塩塩之岐林道 萩野釜沢林道
さて、行ってみた。
全国的に晴れのハズだったが、南会津に入ったら雨。しかも、さむ~いし。
目指すは、小塩塩之岐林道。福島県は只見と伊南村を結ぶ14.5km。
今年は雪が多かったから、雪が多すぎて走れないかな~っと、
思った通り・・・・
b0053472_22403147.jpgb0053472_22411460.jpg


b0053472_22413814.jpg


1m弱の積雪が林道起点から
ずっと続く。これがおそらく14.5km・・。
無理!埋もれまくって走れてないから~!
100m位押しまくり、引きまくり・・・で、
あっさり撃沈。
すでにハアハア息あがってるし。

で、次の日は晴れ。
今度はもうちょっと雪の浅いかな?ってところでちょっと南下。というか東方向へ。
大川林道→萩野釜沢線(大川林道 栗生沢から6km地点での分岐林道)を狙う。
田島の栗生沢から入る。萩野釜沢線が全線つながっているのか?
という疑問もあったので、調査もかねて。
ついでに大川林道の廃道ぶりも見てみたかったのだけども、
こちらは、ちょうど萩野釜沢線の分岐までは路面も良く、そこから先は
分厚い残雪と急登りだったので、断念。
さて、萩野釜沢線は舗装林道だった。
積雪は多いところで30cm、少ないところで15~20cm。
これならいけるでしょ。

うひ~やっぱり押しまくり。スリング掛けて引きまくりです。
何とか走れるところも、フェンダーまでお尻をずらし、
脚パワーで進め進め~!バタバタバタ。脚力が物を言いますね。
走ってるというか、もがき進んでいるというか・・・。
残雪のザラメ雪はホントトラクションがかからない。
そういった意味じゃ新雪の方が走りやすいけれども、
冬山は寒いし、何かあったら遭難しちゃうし、ね~。
そうそう、萩野釜沢林道は結局途中で道が出来てなく山肌が
立ちはだかりストップ。
ふあ~いい汗かきました。
b0053472_23252644.jpgb0053472_23255434.jpg


目当てだった小塩塩之岐林道はそうそうにシッポを巻いて
引き返しちゃって残念だったけれども、まあ、それも自然相手の
こと。あと2週間もすれば走れるくらい雪とけるかなあ。
[PR]
by 92xldegree | 2005-04-30 23:38 | 林道
走りスポット
ちかごろKSRにかかりっきりだったので、久々に走りました。
b0053472_2063853.jpg










茨城県は県西地域のとあるスポット。
峠というには、あまりにも山が低いが、いいカーブがそろった
路面の状態のいい、あまり知られていないスポットだ。
あえて詳細な場所と名前は伏せとこう。
自分も走っといて、こんなことを言うのもヘンだけど、筑波山の
二の舞にならないように。
まあ、もっとも、峠を走る なんてことは今の時代流行るわけも
ないから大丈夫?!

あったかくって気持ちよかった。
CS250で行ったんだけど、やっぱりドリブンスプロケ40Tじゃ
だめだあ。
一速下げれば回転頭打ち付近でスピードが伸びない、
一速あげればパワーバンドを今ひとつ外し、加速がもたつく箇所多数。
かくなる上はドライブスプロケを1T落とすか。

ひさびさに走った。
日常ない集中力を発揮した後の、のああ~ん とした感じ。
ふひー、楽しかった。
[PR]
by 92xldegree | 2005-04-24 20:37 | 走りどころ
咲いたよ~ ラフランス
今日は、29-30で予定している残雪林道ツーに向けて
XLR80RとCRM80の整備と
一昨年掴むところなくって苦労をしたからXLR80Rに
スタックベルトをつけてみた。
XLR80Rキャリアついてないんだよねえ。
キャリアがあると、ひっぱる、押すのも楽なんだけどね。
しかし、今年は残雪が多すぎなような気もするが、まあ
行ってのお楽しみだ。
あんまりガツガツやっていたので、画像はなし。

その代わりに、、初めて咲いたラフランスの花。
一本じゃ実がならないという話もあるが、サクランボも一本で
なっているからなるかなあ。
b0053472_23562850.jpg










b0053472_23565899.jpgこれはオダマキ
職場の人に、こぼれダネから
ふえた親指位の苗をもらって
育てた。これも初咲き。
[PR]
by 92xldegree | 2005-04-24 00:02 | 園芸
小径ホイール
93R/2のMAXAMにTBです。

といっても、MAXAMネタじゃないんですけど・・・。
ちなみにマグザムって読むんだって。
読めなかったし。笑

ぐっさんの読んで、まさに そうそう。
なにがって小径ホイールのこと。

今日はKSRで初出勤。
帰り道には通り雨にもふられて、カッパも持たず乗っていた私は
ひやっひやっとぱんつにしみいる冷たい雨にお尻が落ちつかな
かったのだが、それよりも、んん~と思ったのは、まさに小径
ホイール。

KSRはご存知のごとく小さい。
小さいからか右折車がいや~突っ込んでくる突っ込んでくる。
私の通勤路は片側2~3車線の直線道路で、田舎だけに車の台数
もそう多くなく、アベレージスピードは相当に高い。

KSRは巷に流行る、でかスクーターの半分以下の重量だけども、
止まらないですよ。
そしてちょっとのギャップでも結構ハネる。
リアだけがはねるんでなく、車体ぜんぶはねる。
まあそりゃ~、ぬわわkm/hで走ってるほうがイケないんだろうケド、
右折で突っ込んでくる、または脇道から出てくる車にヒヤヒヤしたし、
ちょっとのギャップではねるたびに、ほ!ほ!と変な気分だった。
まあ、バイクはみんなホントの急制動なんて無事止まれないもの
だろうけどね。

それこれで、ぐっさんも言ってるけど、KSRの倍以上重量で12インチ、
13インチのでかスクーターってさぞ止まんないんだろうなあ。
まあ、ホイールベースが長いので急制動時はKSRよりは安定している
のかもしれないけれども。

しかも、よくない事は車はバイクは急に止まれないってことを知らない
ということだよね。
私のところは田舎なもんで、ドライバーはバイクに慣れてない。
それでなくとも小さく見えるバイクの速度感を読めない人が多い。

しかし、ゴリラに乗っていたとき、こんなに怖かったかな?
ゴリラは8インチだ。前後ドラムだったしなあ。
ぬわわkm/hは出なかったけど、軽くメーター振り切るくらいは
出て走っていたのにな。
ゴリラの純正サスなんてほとんどバネだけみたいなもんだから
ハネまくっていたのにな。
若かったからかしら。
[PR]
by 92xldegree | 2005-04-22 01:11 | bike
貼ってくっつけ!
さて、今度は車。
うちのインプ君のリップスポイラーのハナシ。
メーカー純正の仕様なんで、そうそう車高が極端に低いことも
ないんだけど、どうもこのリップスポイラーが結構当たる。
うっかりすると、段差や車止めでガリリガリリ。
おまけにちょっと荒れた雪道を走ればラッセルラッセルだし。
気づいてみれば、あらら~割れてるよ。
ほいじゃ、貼ってくっつけろ!
b0053472_2213568.jpg





ってなわけで、外してみた。
下もぐらなくちゃいけないので、結構大変。
b0053472_22143835.jpg










半田ごてで仮付けして、ガラス繊維ををエポキシで塗りこめる。

もう割れませんように。。
だいぶ慣れたから大丈夫かな?
[PR]
by 92xldegree | 2005-04-17 22:19
あぶって溶かせ!
またしてもKSR。入れ込んでますね。今日はようやく試走ね。
はしるよはしるよ~!いい調子!
KSR、まったく小気味よく速いね。
ちなみに、前回の疑問の押しがけ。
一速で押しがけしてみたら、あっさりかかった。
あら~2スト80って一速でかかっちゃうのね。
もっとも良く考えてみれば、キックがついてるんだから
そうそう押しがけっていう場面もないか。

さて、気になりだしたのはライトカウル。
いろいろプラスチック磨きなどで磨いてはみたものの
日に焼けて白くなっている状態はあまり変わらない。
ngkさんのところで紹介されていたナノハード
いいかな?と思ったけど、未塗装面適応(バンパーの黒い
ところとか)だっていうし、案外高い。まあ、KSRのカウルは
塗装じゃないんだけど、効果不明だしなあ。。
こうなったらあぶっちゃえ~。
b0053472_2239451.jpg

ところどころ色が濃いのは、試しに
あぶったところ
こりゃ~いけるな。

っていうか、試しにやる時は目立た
ないところでやる方がいいよね~。笑



b0053472_22385682.jpg

ヒートガンであぶりあぶり。
とろけないように。。







b0053472_22391260.jpg仕上げにリンレイのつやピカクリンで
磨き磨きして~。
うほほ、どう?
こんなきれいになると思ってなかった。
うれし~!
満足満足。

KSRのライトカウルは白くなりやすいようなので、
白いのが気になる方はお試しあれ~。


b0053472_22524657.jpg
キャリアもつけた。
中古でボルトもカラーも付属しない状態でヤフオクで
一月にげっと。準備いいねえ~。
出品者が間違えて純正キャリアとして出したからか
私しか入札者はいなくって安く落とせた。
KSRのキャリアでは評判のいいライディングスポット製。
サイドはM8の25mmの高ナット、後ろがM6の20mm
の高ナット+約6mmの適当なカラーをかまして具合良く
つきました。
[PR]
by 92xldegree | 2005-04-16 23:06 | KSRII
たらの芽
さあさ、今年もやってまいりました~。たらの芽の季節です。
b0053472_19434223.jpg










私はこのくらいの伸び加減が好き♪

たくさん取れたんで、お隣さんにもおすそ分け。
去年はお向かいさんにあげたので今年はお隣さん。
♪ピンポ~ン
「たらの芽って食べます? 」
「ええっと、たらの芽ってなんだっけ?」
「ううんと、まあ、山菜・・かな?」
「ああ~ひょっとして、料亭っぽいヤツ?!」
お隣さんは、たらの芽をよく知らないらしい。
てんぷらにして食べてねといって渡してきた。
料亭っぽいのか?!

最近では栽培物も出回っているけど、それほどメジャーなもの
ではないのかなあ??

私も就職するまで食べたことなかったもんな。
私が最初に就職した職場の受付兼助手のおばさんが、生粋?の
つくば人だったので、この手のことに詳しかった。

「○○っ(私のこと)!たらの芽取りに行くぞっ!」

昼休みに病院の裏のガサヤブにおばさんにつれられて入っていった。

「○○っ!あったあった、これだ、これがたらの芽だっ!これを
見つけるんだぞっ」

目を皿のようにしてたらの芽を探すのだが、ウルシっぽい
木も生えていてさっぱりよく分からない。

「○○っ!木にとげがあるのを探すんだ、とげがないのにはさわるなっ
かぶれるぞっ!」
まこと勇ましいおばさんなのだ。

「おっ!ウドみっけ!○○っ!これもウマいんだぞっ!」

目は上に行ったり下に行ったり忙しい。
ウドは地面のきわににょっきり生えているのだ。
核家族で育ったからか、私にはさっぱりウドもたらの芽も
よく分からなかった。

かくして私はその職場に勤めた3年間おばさんにしごかれ、ガサヤブ
のなかのたらの芽を的確に見つけ出す目が養われた。
また、おばさんにその裏のガサヤブのほか、どのような所にたらの木
は生えているのか。どのような所を探せばよいのかを教え込まれる。

その後は、筑波山の裏の方の山にはいり、斜面を駆け巡り、キイチゴ
のトゲをもものともせずたらの木めがけて突き進む。
ウドもそうだが、結構崖っぽいところによく生えているんだな。
たらの木は日当たりが好き。

りっぱな山菜フリークとなってしまった。
山菜取りにもルールがあって、2番芽はとらないとか、一株からは
一つだけとか、掘ったところは元に戻すとか、みんなまた来年楽しむ
ためのものだ。

今思えば手取り足取り教えてくれたおばさん-○り○○さんに感謝。
[PR]
by 92xldegree | 2005-04-15 19:45
各部比較
雨も降っていて暇なので各部比較
完成 / うちに来たときの
b0053472_13303539.jpgb0053472_1331348.jpg











↑あ、カバーとったままだ。


b0053472_13323740.jpgb0053472_13313339.jpg











どうです?どうです?なかなかきれいになったでしょ。うれしいなあ。

b0053472_13342743.jpg
ちょいとお茶目なツートン。塗料足りなくなって
ハブは違う色にしちゃった。
このホイールの塗料、黒じゃないんだけど
そうとうに黒っぽいなあ。
ちゃんとベアリングも新品入れ換えましたよ。
ちかくにNTNの営業所があるんでベアリングは
入手しやすくて助かります。
タイヤは K178 100/90-12 3400円 安っ!
確かKSR110の純正になっているやつかと思われ。
[PR]
by 92xldegree | 2005-04-11 13:45 | KSRII
kSR 一応の完成→問題解決のため完成
やっと完成しました
b0053472_1093223.jpg完成











b0053472_1094879.jpgもとの











ううん?あんまり変わんないって?いえいえ近くで見るときれいになったの。
SOS発信で配線図を送ってくれたぷんとさん、ホントにありがとうございました。
おかげさまでエンジンかかりました。感謝。

そうそう、KSRの弱点 バッテリー。
ぷんとさんもやっているけど、
GSのPORTALAC PE12V2.7Ahとかに乗せ換えちゃうのが定番。
でも、もうこの型番は日本では廃番なんですよ。今は。
ちなみにPORTALACはGS(日本電池)のUPS(無停電電源装置)の用の製品。
いろいろ探したけれども、どうも容量が足りなかったり、サイズが
合わなかったりして、ダメだった。
で、結論。
普通のバイク用のMFバッテリーを突っ込もう。
もうエアクリボックスと一体になっているバッテリーケースを切ろう。
b0053472_11131963.jpg










b0053472_10235041.jpgフレーム幅が
ないのですれすれ









写真のバッテリーはYT4L-BS。114×71×86
PORTALACでサイズが近いPX12050SHRも90×70×102も
いまいち入らなそうだ。しかも、これは高くって実売9000円位。
YT4L-BSは2600円で買った。
ちなみにKSRの元のバッテリーサイズ79×68.5×104.4

****** ****** ****** ****** ******
さて、組みあがって、エンジンもかかってよかったよかったなのだけど、
いざ、ここで問題が。
ギアが2速から入らない。1速とニュートラルはOK。
で、ガシャゴショやっていたらちょっとバックすると2速から上に入ったりする。
でもそれも一時でまた入らなくなる。
そこで昨日の晩は終了。
で、さっきちょっと走って様子を見た。
昨晩は時間も遅かったんでべけべけと走らず、ガレージの中だけで様子を
見たから。
そしたらね、走るとちゃんと入るんだよね。
でもね、止まった状態では2速からは入らない。
んんん~なんでだぁ?


:::追記::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
ぷんとさんからちょ~~貴重なハナシが。
「止まった状態で2速には入らない」で正解なんだそうです。
えええええええ~!?まさに晴天の霹靂。雷に打たれました。
きれいに出来たわん♪ということにすりかえて結構悲愴感
漂ってたんです。ケース割る覚悟でした。
素朴な疑問・・押し掛けするときは1速でするの?
[PR]
by 92xldegree | 2005-04-11 11:07 | KSRII
CDドライブ交換 FMV6600NU7/L
今日は土曜の代休でお休み♪
さて、なんだかんだ気づいてみれば一ヶ月にも及んで、私をかなり とほほ・・
とさせた中古PCについての顛末について書こう。
3月の初めに中古ノートPCをヤフオクで購入。2000年夏モデルの
penIII600でCDR/RW付。4月から職場も人が増えるし、職場用にと思った。
職場には共有のPCが一台。集中して使うには、今まで自宅用の
VAIOノートを持って行ってた。
でもね、いくら車で持って行くって言っても、結構重いしね、大変なの。
まして、今バイク通勤の頻度高いし。ノートPCとはいえ担いでいきたくない。
まあ、職場用なんて最低限の静止画像加工と表計算、ワープロが使えれば
いいわけで、2万くらいでCDRがつけばいいかなと。
で、まあ購入時には動作確認用でXPprofessionalが入ってたんだけど、
まずはOSの入れ替えで頓挫しまくった。
BIOSの青い画面やらDOSの黒い画面やらと久々に格闘し、電脳炎状態。
で、結局、CDドライブが壊れているといったことになり、CDドライブをまた
ヤフオクで。
このCDドライブも最初は動いてたんだけどなあ。
で、ここでまた私は苦悩の人となる。
フツーの5インチベイのCDドライブは交換したことあるけど、
ノートのドライブはしたことない。
ヤフオク見てると、コネクターの形状ってなんかみんな違う。
ん~??規格ってないの?そんなわけないだろうケド分かんない。
さんざんネットくぐってみるけど、今ひとつ良く分からない。
そうなるとどれ落とすのがいいのか、また困る。
で、結論。
みんな知っているからクグッっても出てこなかったのかもしれないが、
ぜ~ったい分からない人だっているハズだ。
あのね、ドライブ自体は一緒。まあ、一部違うのもあるかもしれないが。
コネクター形状が違うように見えたのは、そのドライブにかぶせてある薄い枠
みたいなケースについてるコネクターが違うだけ。
薄い枠なのでCDドライブとコネクターでつながっているとは思わなかったが
つながっているのだね、これが。
分かってみれば、なぁんだ。。
だったらUJDA320じゃなくってもっと上位でもよかったんだよなあ。
終わってみればそんなモン。ああ、すっきりした。
b0053472_9403989.jpg
[PR]
by 92xldegree | 2005-04-11 09:44