thunder road <バイク!バイク!バイク!
thunderka.exblog.jp

走れ!走れ!  しかしながら地元筑波山は二輪車通行禁止ばっかりだ。どうにかならないものか。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のリンク
sadanblog
オートバイ少女
旅もカブ(Cub)だろ!
バイク乗りのボヤキ
Real K
今年は何処へ・・・
  怪っちのとこ
迂回亭新館
 単二さんのとこ
すからベニッキ
 アプリリアのスクーター
 スカラベオ君のブログだよ
ばいく!?
 XR250とFZ6Sのはっしぃさん
バイク旅日記 改
 ダム人charmyさん 
リターンライダー
 XR400のmr-slotさん
ダニーちゃんの独り言
 XR250乗りのダニーちゃん
ロメオのシッポ
新装開店Nackeyさん

導火線

zantetsu sword
らいさんとこ


?wheels life
ZR7SとTY‐S125Fのあきさん



















最新のトラックバック
禁欲、じゃなくて金翼。
from ■すからべニッキ
つくばあ2号納車祝賀事業
from 迂回亭新館
つくばあ2号納車祝賀事業
from 迂回亭新館
つくばさん周辺林道めぐり
from ばいく!?〜XR&イマドキ日記〜
林道への道(修行編)
from ばいく!?〜XR&イマドキ日記〜
筑波の林道へ
from ?wheels life
XR250またもや、抜け..
from ばいく!?〜XR&イマドキ日記〜
TDR125で林道デビュ..
from Faulty Printing
それなのに全員集合。
from 迂回亭新館
XR250林道でびゅ〜!..
from ばいく!?〜XR&イマドキ日記〜
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
カテゴリ:KSRII( 13 )
鳥見鳥撮り散歩
なんかGWまったく宿が取れず、断念気味なワタクシメ。しくしく。

今日は、半休。
ちょうど休みが取れる状態だったので、これ幸いにと車両も来てないうちから
住民票取りに行った。
これで、いつでもオケ!だぞ~Ninja250R~!はよこ~い♪

その後、時間もまだ早い。
ちょうどいいや♪
オオルリとキビタキ(夏鳥です)探しに山へ行くのだ~。
ど~こ~にぃ~いるんだ~。オオルリとキビタキぃぃ~。
(↑こういう人には、きっと鳥は寄ってきません 笑)

新緑の山は、ホントきれいだな~。
b0053472_1952967.jpg



KSRIIでうろうろうろうろ。
うっへ~きんもちいい~。



そこここにウワミズザクラが咲いていていいな~。
b0053472_1911793.jpg



ノアザミのつぼみもかわいい。
大体アザミっていうのは、秋だけど、これは春のアザミ。
b0053472_19205598.jpg



で、ペケペケ走って・・・・。
うう、いいとこ見つけた~♪
バイクから降りて沢筋に・・・。

・・・・ふごっ!
ふごっ!ってなあに??

わ!
b0053472_19123711.jpg


((犬じゃぁないよw)

あまりのオドロキにぼけぼけです。
向こうも驚いたが私も驚いた。笑

あ~びっくりした。
イノシシなんて久しぶりに見た~。
それも近っ!

イノシシの足跡。
b0053472_1919496.jpg



ふうふう。
興奮さめらやぬ私の目の前にキビタキ!!!キターーーーー!
でも一瞬だったので撮れず。(涙)

と思ったら、これも初見♪のソウシチョウ。
でも、暗いのとピンが合わずでよく撮れず。しくしく。
ちょ~きれいだったのに。
ボツ写真。((でも載せてるし 笑)
b0053472_19255018.jpg



そうそう、そういや途中でお茶休憩した「ホテル いやしの里(旧ふじがみ旅館)」からの
パノラマは爽快だったな!
b0053472_19322596.jpg


晴れていれば霞ケ浦もよくみえる
b0053472_19403682.jpg
[PR]
by 92xldegree | 2008-05-01 19:37 | KSRII
春の嵐
まあだ、雨は降ってないな~。
雨降らないうちに、さっさと帰ろっ~っと。
それにしても風がびゅ~びゅ~だな・・・。

あ・・・・・・・・。

b0053472_2113480.jpg













そ・・そんなにキミは疲れていたのかい?(涙

ミラー割れてたよ・・。
[PR]
by 92xldegree | 2007-03-05 21:17 | KSRII
燃費 KSRII
初めて燃費を計算してみた。
KSRはトリップメーターがついてないので、いちいち書きつけとかなくっちゃ
いけないので、めんどくさ。

で、21.05kmだって。
ううむ。思ったほど走らない。
ここんとこ通勤はKSRII。CSを通勤号としてたんだけど、
「あれ?こんな部品も出ないようなバイクで通勤ってよくなくない?」
と、ふと思った。
通勤往復60km。6.3Lタンクだから2回往復したら入れる勘定だよ。
んん~。
ほとんど全開で走っているから仕方ないのかなあ。
まあ、CRM80も20km走らないしなあ。

いい加減な燃費比較
BROS product1 18km~20km
CS250        30kmちょい
ディグリー       20km後半から30kmちょい
KSRII         21km
CRM80        18km
XLR80R       未計測
ゴリラ         60kmくらい

ゴリラは今ばらばら状態なので、燃費からみたら通勤に適しているのは
CS号かなあ?
KSRの2回通勤で給油ってめんどくさいって言えばめんどくさいかも。
XLR80Rもそこらへんちょろちょろ乗っていてタンクを覗き込んでも
さっぱり減らないので結構いいはず。
だけど、速度レンジが高い通勤路なので、ちときつい。
おまけにMXタイヤなので、舗装路往復60キロはちといやだし。

う~ん・・・といいつつまた明日もきっとKSRかなあ。
[PR]
by 92xldegree | 2005-05-10 01:16 | KSRII
あぶって溶かせ!
またしてもKSR。入れ込んでますね。今日はようやく試走ね。
はしるよはしるよ~!いい調子!
KSR、まったく小気味よく速いね。
ちなみに、前回の疑問の押しがけ。
一速で押しがけしてみたら、あっさりかかった。
あら~2スト80って一速でかかっちゃうのね。
もっとも良く考えてみれば、キックがついてるんだから
そうそう押しがけっていう場面もないか。

さて、気になりだしたのはライトカウル。
いろいろプラスチック磨きなどで磨いてはみたものの
日に焼けて白くなっている状態はあまり変わらない。
ngkさんのところで紹介されていたナノハード
いいかな?と思ったけど、未塗装面適応(バンパーの黒い
ところとか)だっていうし、案外高い。まあ、KSRのカウルは
塗装じゃないんだけど、効果不明だしなあ。。
こうなったらあぶっちゃえ~。
b0053472_2239451.jpg

ところどころ色が濃いのは、試しに
あぶったところ
こりゃ~いけるな。

っていうか、試しにやる時は目立た
ないところでやる方がいいよね~。笑



b0053472_22385682.jpg

ヒートガンであぶりあぶり。
とろけないように。。







b0053472_22391260.jpg仕上げにリンレイのつやピカクリンで
磨き磨きして~。
うほほ、どう?
こんなきれいになると思ってなかった。
うれし~!
満足満足。

KSRのライトカウルは白くなりやすいようなので、
白いのが気になる方はお試しあれ~。


b0053472_22524657.jpg
キャリアもつけた。
中古でボルトもカラーも付属しない状態でヤフオクで
一月にげっと。準備いいねえ~。
出品者が間違えて純正キャリアとして出したからか
私しか入札者はいなくって安く落とせた。
KSRのキャリアでは評判のいいライディングスポット製。
サイドはM8の25mmの高ナット、後ろがM6の20mm
の高ナット+約6mmの適当なカラーをかまして具合良く
つきました。
[PR]
by 92xldegree | 2005-04-16 23:06 | KSRII
各部比較
雨も降っていて暇なので各部比較
完成 / うちに来たときの
b0053472_13303539.jpgb0053472_1331348.jpg











↑あ、カバーとったままだ。


b0053472_13323740.jpgb0053472_13313339.jpg











どうです?どうです?なかなかきれいになったでしょ。うれしいなあ。

b0053472_13342743.jpg
ちょいとお茶目なツートン。塗料足りなくなって
ハブは違う色にしちゃった。
このホイールの塗料、黒じゃないんだけど
そうとうに黒っぽいなあ。
ちゃんとベアリングも新品入れ換えましたよ。
ちかくにNTNの営業所があるんでベアリングは
入手しやすくて助かります。
タイヤは K178 100/90-12 3400円 安っ!
確かKSR110の純正になっているやつかと思われ。
[PR]
by 92xldegree | 2005-04-11 13:45 | KSRII
kSR 一応の完成→問題解決のため完成
やっと完成しました
b0053472_1093223.jpg完成











b0053472_1094879.jpgもとの











ううん?あんまり変わんないって?いえいえ近くで見るときれいになったの。
SOS発信で配線図を送ってくれたぷんとさん、ホントにありがとうございました。
おかげさまでエンジンかかりました。感謝。

そうそう、KSRの弱点 バッテリー。
ぷんとさんもやっているけど、
GSのPORTALAC PE12V2.7Ahとかに乗せ換えちゃうのが定番。
でも、もうこの型番は日本では廃番なんですよ。今は。
ちなみにPORTALACはGS(日本電池)のUPS(無停電電源装置)の用の製品。
いろいろ探したけれども、どうも容量が足りなかったり、サイズが
合わなかったりして、ダメだった。
で、結論。
普通のバイク用のMFバッテリーを突っ込もう。
もうエアクリボックスと一体になっているバッテリーケースを切ろう。
b0053472_11131963.jpg










b0053472_10235041.jpgフレーム幅が
ないのですれすれ









写真のバッテリーはYT4L-BS。114×71×86
PORTALACでサイズが近いPX12050SHRも90×70×102も
いまいち入らなそうだ。しかも、これは高くって実売9000円位。
YT4L-BSは2600円で買った。
ちなみにKSRの元のバッテリーサイズ79×68.5×104.4

****** ****** ****** ****** ******
さて、組みあがって、エンジンもかかってよかったよかったなのだけど、
いざ、ここで問題が。
ギアが2速から入らない。1速とニュートラルはOK。
で、ガシャゴショやっていたらちょっとバックすると2速から上に入ったりする。
でもそれも一時でまた入らなくなる。
そこで昨日の晩は終了。
で、さっきちょっと走って様子を見た。
昨晩は時間も遅かったんでべけべけと走らず、ガレージの中だけで様子を
見たから。
そしたらね、走るとちゃんと入るんだよね。
でもね、止まった状態では2速からは入らない。
んんん~なんでだぁ?


:::追記::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
ぷんとさんからちょ~~貴重なハナシが。
「止まった状態で2速には入らない」で正解なんだそうです。
えええええええ~!?まさに晴天の霹靂。雷に打たれました。
きれいに出来たわん♪ということにすりかえて結構悲愴感
漂ってたんです。ケース割る覚悟でした。
素朴な疑問・・押し掛けするときは1速でするの?
[PR]
by 92xldegree | 2005-04-11 11:07 | KSRII
エンジン&小物塗装 Fフォークオイル交換 組上げ
b0053472_21471015.jpg
*本日の作業内容*
エンジン塗装 その他小物塗装
キャブのブラスト
Fフォークオイル交換 
組上げ

エンジンは陽の当たるところで見たら、塗装ムラが
あったので再塗装。



b0053472_2148743.jpg
Fフォークはオイル交換して、キャブはブラスト。
ブラストはガラスビーズ。
すごくきれいになったけれども、マスキングしたのに
キャブの中はガラスビーズだらけ。
清掃して組みなおすのに結構大変だったな。

そしていよいよ組上げ。
途中までだけど、何とか形になった。



b0053472_21484411.jpg
暖かい日で、作業もらくちんだった~。
予報は雨だったのにね。
途中CSでホームセンターにいったけど、やっぱり
水温はメーター真ん中手前で落ち着いている。
安心してまわせるってもんだ。こうでなくっちゃね。
明日、バイク通勤しようと思っていたら、夜になって
雨が降ってきた。

スミレ たぶんタチツボスミレ スミレは可憐でいいなあ。


b0053472_2149762.jpg

サクランボ 佐藤錦の花
まだ普通の桜は咲いてないけれども、サクランボの花は早いね。
今年は花が多いぞ。たくさんなるかな?
[PR]
by 92xldegree | 2005-04-03 21:59 | KSRII
KSRII 乾き待ちだあよ ふー
本日も仕事やすみ♪
b0053472_16525236.jpg●スケルトン
剥離剤。面白い名前だ。
きょ~れつで皮膚につくと結構痛いらしい。
ハケでぬりぬり。

スケルトンの金属ハケ用と一般ハケ用では
どう違うのだ?
誰か教えてください。


b0053472_1653268.jpg●こそげおとし
話によると、塗装が浮き上がってくるって
ことらしいけど・・・。浮き上がらないよ。
スクレパーで落とすけど・・。
♪♪ああ~はってしないぃぃ~
ので、あっさりあきらめ、粗いペーパー掛けて
錆を落として、あとは全体的に足付けのペーパー
掛けてそのままスプレー吹いちゃえ!
また、てきと~かよ!>私

b0053472_16541862.jpg●つるし
大活躍の洋服ハンガー。
バイク小さいとこんなのにつるせちゃうから
いいですね。
案外各方向から吹かないといけないので
つるしてよかった。




b0053472_16544039.jpg●いけない
番号のプレート。
うへぇ、マスキングするの忘れてた。







b0053472_16551788.jpg●乾き待ち
ただいま乾き待ち。
どうしようかなあ。
何日か置いてからウレタンクリア
かけるほうがいいよねえ・・?
ただいま17時。
なんとなくキリがいいところで
クリア吹きたいような気もする。
やっぱ一時間半位じゃ早いかなあ。
はぁ~ちかれたぁ~。
b0053472_2242879.jpg
お~結構地面も緑に染まっちゃったよ。
露出部分の顔も染まってたらど~しよ。
デスラー総統になっちゃうよ。
あ、そりゃ青か。

←追加画像
●だぁれだよ、これ
スケルトン塗るのに完全防備。すげいかっこだ。
いや~ぐっさんがほんとに女か?
                            っていうからさぁ~。
                            でも、これじゃわかんないね(T_T)
[PR]
by 92xldegree | 2005-03-08 17:11 | KSRII
KSRII 洗浄 ブラスト
寒寒~な日。
b0053472_2115885.jpg
でも、来るべき春のためにKSRを組むぞ。
*本日の作業*
パーツ洗浄とエンジンその他ブラスト



←ブラスト前



b0053472_2111315.jpg
もうひたすらパーツ洗い。
物によって衣類の洗濯洗剤、または灯油での洗浄。
ぐぁぁりぐぁぁりぐぁぁり。ごぉぉしごぉぉしごぉぉし。







b0053472_212208.jpg
グローブ。
女の人がなんであんまりバイクをいじらないかというと
多分、手が汚れるからではないかと思う。
しわとかつめの淵とか真っ黒ってちょっと・・ね。
それに素手だと荒れるしね。
私はこのダンロップのラテックスグローブを使ってます。
素手よりちょっと作業効率が落ちる面もあるけれどもね。
**訂正:ラテックスでなくって、ニトリルグローブでした。
ニトリル→アクリル樹脂のモノマー

さて、フレーム再塗装しようかと思ってるんだけれども、
けっこうフレーム ちまちまいろんなものがついていて
しんどそう。
スケルトンで塗装を剥離しようと思ってるんだけれども、
スケルトンってかなりキョーレツらしいし。
でかサビのトコだけサビ落として、そこだけスプレー吹いて
ごまかそうかなあ。
でも、キリがなさそうだし。
う~やっぱりやるか。次回は剥離&再塗装。
[PR]
by 92xldegree | 2005-03-06 21:03 | KSRII
KSR サンドブラスト ホイール塗装
さああて、去年の続きがようやくできました。
KSRのホイール塗装。
b0053472_22481391.jpg











本日の作業内容
ホイール→1回塗りは終わってたんで、再度塗りとウレタンクリアがけ。
ハブ→サンドブラスト&塗り
その他小物ブラスト&塗り

ホイールはsoft99ホイールカラーのキャンディスモークって
やつなんだけど、なんかさっぱりキャンディカラーにならない。
画像よりは黒くないんだけどねえ。
たぶんグレーのプラサフだったから。
シルバーの下塗りをすればきっともっと発色が良かったに違いない。
ハブは違う色で塗っちゃた。
ちょっと変な感じもするけど、まあ組みあがってのお楽しみ。
ホイールもこの色の方がよかったかも。
画像はまだクリアかけてないけれども、クリアを吹いたら結構
つやっぽくなりました。

b0053472_22483041.jpg











b0053472_2249829.jpg











ガレージとサンドブラスト。
ガレージはヨド物置のクルマ一台分のガレージ。
中の壁際を鉄角パイプで2段にしたアイデアもの。
下はアンカー打ちで、パイプの接合は溶接。
この前の震度5弱の地震でも大丈夫だったよ。
溶接?私?私がやると、きったないビートになっちゃうので、
遠慮しときました。

サンドブラストは消火器を改造して直圧式。
ガンタイプの重力式も試したけれど、今ひとつだった。
メディアはアルミナ#80。
ウエットブラストもどきのときに使った珪砂はやっぱり
切れない(削れない)のでアルミナ。

次回はエンジンとフレームとスイングアームだ。
[PR]
by 92xldegree | 2005-02-20 22:51 | KSRII