thunder road <バイク!バイク!バイク!
thunderka.exblog.jp

走れ!走れ!  しかしながら地元筑波山は二輪車通行禁止ばっかりだ。どうにかならないものか。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のリンク
sadanblog
オートバイ少女
旅もカブ(Cub)だろ!
バイク乗りのボヤキ
Real K
今年は何処へ・・・
  怪っちのとこ
迂回亭新館
 単二さんのとこ
すからベニッキ
 アプリリアのスクーター
 スカラベオ君のブログだよ
ばいく!?
 XR250とFZ6Sのはっしぃさん
バイク旅日記 改
 ダム人charmyさん 
リターンライダー
 XR400のmr-slotさん
ダニーちゃんの独り言
 XR250乗りのダニーちゃん
ロメオのシッポ
新装開店Nackeyさん

導火線

zantetsu sword
らいさんとこ


?wheels life
ZR7SとTY‐S125Fのあきさん



















最新のトラックバック
禁欲、じゃなくて金翼。
from ■すからべニッキ
つくばあ2号納車祝賀事業
from 迂回亭新館
つくばあ2号納車祝賀事業
from 迂回亭新館
つくばさん周辺林道めぐり
from ばいく!?〜XR&イマドキ日記〜
林道への道(修行編)
from ばいく!?〜XR&イマドキ日記〜
筑波の林道へ
from ?wheels life
XR250またもや、抜け..
from ばいく!?〜XR&イマドキ日記〜
TDR125で林道デビュ..
from Faulty Printing
それなのに全員集合。
from 迂回亭新館
XR250林道でびゅ〜!..
from ばいく!?〜XR&イマドキ日記〜
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
カテゴリ:XLR80R( 10 )
ひさびさXLR80R
楽しい!
b0053472_18574474.jpg


ちょっと遅く起きて家の用事を済ませた。
さて、オオヨシキリ(って葦原にいる鳥ね)を撮りに行こう。




行こう・・・・・・・あれ?
b0053472_1904784.jpg



家を出て2kmも走らないうちに気が変わった。
ひさびさに不定期巡回 筑波山系林道だ!

仙郷林道→端上林道→大塚真壁線・八郷側 登り返して→大塚真壁線・真壁側

大塚真壁線・八郷側の支線
b0053472_1964041.jpg



大塚真壁線・真壁側
b0053472_1981148.jpg


果たしてこのジムニーは出せるんだろうか?

大塚真壁線・真壁側の荒れっぷりは以前にも増してすごかった。
手前のえぐれている所は、石が積んであるけど1m位えぐれている。
前はこれほどではなかったよね。
ジムニーがはまっているあたりがいちばんの難所だったはずだけど、
なんせ、ジムニーがいるので確かめもしないでUターンして戻った。

ちなみに下の白井トライアルパークの辺りから来たかと思われる
トラ車の方々はジムニーをかいくぐって涼しい顔で登っていったよ。

端上はあいかわらずの水溝あり。
とはいえ特に問題なし。
麓の入り口が少し舗装されていて「あれ?」と思ったけどすぐダートだった。
でも、上も舗装されてきたので、いずれは全舗装になっちゃうんだろうな。

画像がないのは、入り口の舗装路の上で「舗装されちゃったの?!」と
とまどって停まっていたら、後から2台のオフ車が林道の表示板を
見ながら「ここか?」的に来たからだ。
まあ、250のオフ車にかなうはずもないんだけど、
「さあて、どこまで追いつかれないか♪」とダ~ッシュ!でふんごぉぉ~っと
走って停まらなかったから。

でも、いつまでたっても追いつかれない。
ひょっとして分かんなくって「みかげ」(町営のレストランね)まで上がっちゃったのかな?
入り口の最初のコーナーまで舗装だったから違うと思ったのかな?
だったら、アフォなことしないで声を掛けてあげればよかったよね。

まあ、そんなこんなで、よく走った~。
XLR80Rでガツガツ走ろうと思うと、人間に対する要求が大だ。
心地よい疲労感。

え?オオヨシキリ?
もちろん帰りがけに撮ってきたよ

帰って洗車。
そして、いったいいつコカしたんだか?だけど、XLR80RのFフォークの
クランプのよじれを直した。
ハンドルが少し左向きになっていて気持ち悪かったから。
ちなみに昨日はNinja250Rのそれも直した。
これはGWにコカしたときによじれたんだね。
さらにディグリーもなのだけど、これはまた今度やろう。
いやはや、いかにコカすか。(苦笑)
[PR]
by 92xldegree | 2009-07-12 19:11 | XLR80R
久しぶりに
いや~さむいっ。
久しぶりにちょっとだけ乗りました。
バイクに乗らない日がつづいたので、すっかり季節ボケしていたようです。
もうオーバーパンツと革のグローブが必要な時期になっていたようで。笑
b0053472_1705012.jpg


桜川 田土部堰 土浦市(旧新治村)
後は紅葉の宝鏡山

本格的に乗るのは、まだちょいと先になりそうですが、鳥撮りに桜川の
土手沿いを走りました。
冬鳥の季節です。
ツグミやカシラダカがまだ群れで動いていました。
渡ってきたばかりは、まだ群れでいて、だんだん散らばり各々定着の地を
見つけるのです。

b0053472_17232281.jpg


いつもは上流に向かって走るのですが、今日は下流に向かって走りました。
幾度か橋を越えると・・・

え?
b0053472_1749177.jpg


ええ~?
b0053472_17484785.jpg


b0053472_17314319.jpg



親ヤギはちゃんとつながれていました。笑
あ~びっくりした。ノラやぎかと思っちゃった。

なんとものどかなヤギの手前でUターンして帰路につきました。

・・・子ヤギ、一頭もらえないかな?
ウチの裏につないでおいたら雑草食べてくれないかしらん。
(((多分ネコ額畑のインゲン食べるな・・・笑)

b0053472_17342961.jpg
[PR]
by 92xldegree | 2008-12-06 17:41 | XLR80R
わっはっはっはっは~
いや~あち~ですね。

ここ2日位、朝晩しのぎやすくなったかな~なんて思ったら、
またこの暑さだもんね。

あち~~といいつつも、年末なみの大掃除をした私。
ま、一部屋だけだけど~。

まあ、そんなことはどうでもいいのだけど、
午後、ちょいと用足しに久々にXLR80Rで出かけた。

それがね・・・。
いや、もう、たのしいってか、おかしいってか、おもしろいってか!
走って20mもしないうちに、げばげば★笑いがとまらない~。

ぐぅいぐぅい加速するシフトアップ。
わぉんべけべけべけけとイカス音がするシフトダウン。
ステップ踏んで、ぐりんごわわっとコーナーをまわりこむ。

あは~今更ながらに、なんと楽しい。

帰りは、ちょいと遠回りで用水路わきのフラットダート。
b0053472_1715864.jpg














うん。美しい。秀逸な様よ。
[PR]
by 92xldegree | 2007-08-26 17:21 | XLR80R
川原でぽよよ~ん
なにが、ぽよよ~んかって?

めずらしく日曜休みなあややんに案内してもらったんだけど、

そりゃ~のどかで美しい風景だったのでありまする。

b0053472_188914.jpg
千葉と茨城の県境。
なんと川原で放牧。








ウシはのんびりのびのび。
バイクを停めるとウシはみんな激見。

b0053472_18113014.jpg茶色の短角牛もいる。
肉牛かしらん。
あややん「オイシソ~」

そ・・想像力が豊かですね。






この場所、成田から離陸した飛行機が方向を変えていく所で、
じゃんじゃん飛行機がとんでくる。
ヒコーキ好きのあややんにいろいろ教えてもらった!

b0053472_18141234.jpg

あややんのMS250S。
実車、はじめてみたよ。







あややんの家におじゃましたり、川原で遊んだり。
冬も昼間はあったかいね。(着るもの着ちゃえばね)
なんつっても空がきれいだ~!
[PR]
by 92xldegree | 2007-01-14 18:26 | XLR80R
自動車研究所残骸周囲探索 XLR80R CRM80
さて、台風が去ったばかりでまだ風も残っているが、探索だ。

昨日、つくばエキスプレスに初乗りで、浅草まで行ってきた。
関東圏以外の人は、つくばエキスプレスってなに?と思うよね。
まあ、つくばから秋葉原までの鉄道が開通したわけだ。
つくばは、駅がなかったからね。よいことだ。
で、鉄道の高架から見てみるとやっぱり自動車研究所の残骸が他にも残ってる。
xr-evoさんらと入ったバンクの反対側のバンクもちらっと見えた。
なんせ、研究学園駅はこの自動車研究所の敷地内にあるのだ。

ちなみに、xr-evoさんらと入ったあのバンクは、もう柵がぴっしりで入れない。

まあ、この箇所はあきらめて、すんなり入れるところを探しにgo~!

b0053472_162275.jpgb0053472_1624386.jpg









私 XLR80R号                  K氏 CRM80号 虫嫌いなクセして、どうして
                           こういうところは平気なのさ?

って、藪だよ。
まあ、ふつ~に入れそうなところは、みんなみごとに柵が張り巡らしてあるから仕方ない。
最近きれいな所しか入っていかなかったので、がさがさするのは久しぶりで、
すこしうれしい。

b0053472_165086.jpgお約束?
下に倒木が隠れてた~。









まあ、足が着く&軽いって言うのはたいしたもんで、倒木越えでぼこぼこ跳ねられようと
なんだろうとガツガツいける。降りて押したり引いたりもらくらく。うらよっと持ち上がる。
しかしながら今日は雨上がりだったので、倒木が濡れていて滑るったらありゃしない。

結局、あちこちごそごそしてみたんだけど、入れなかった。

でも~むふふ、なぜかこの時期にいいワラビが出てるところを発見。
もちろん取ってきたよ~。
b0053472_16175549.jpg
[PR]
by 92xldegree | 2005-09-25 16:19 | XLR80R
XLR80R RKエキセル ホイール 装着
今日は、なんだかんだとコタツでぬくぬくと本を読んだりしていて、表に出たのは15時。
雪がなくってスキーにいけないよお~。今年は仕事30日までなんだとさ。
はあ、今日いけなかったら、もう年内はいけないじゃん~。と気づいてがっかり。 

気を取り直して、今日のテーマ。

ホイール換えて試乗

変えたその日は、日も暮れていたのでちょっとしか乗れなかった。
さて、外観。
b0053472_189953.jpg












わっかんないから~。全然わかんない。近くに寄って見れば
まあ、アルミだな。って言う程度。
しばらくいろいろ走る。舗装路、用水路の土手・・。
この前ハンドリングが軽くなったと思ったけど、なんかそうでもないような。
ついていたタイヤ、そもそも硬いのに、冷えていてもっと硬かった?だけ?
 
ま、きっぱり言うと、わかるほどには変わりませんでした。

で、ついでに今度は エアークリーナーのエアダクトを取ってみた。
ころっと抜けるようになってる。
良くカットしたり、ボックスに穴を開けたりということを聞きますよね。
カットして、あれ?となるのは、ちょっと困るので、うまい具合に抜けてよかった。
で、どうなったか
→排気音が歯切れ良く、少し大きくなった。
→フケが良くなった。
ん~いいかも?

しかし、こうしてみるとCRM80は手長足長だね。
[PR]
by 92xldegree | 2004-12-26 18:08 | XLR80R
XLR80R RKエキセル ホイール 
XLR80R もう一本~! というわけでXLR80Rに愛情を注ぐ私は
XLR80Rものを某オークションで落札。
さて、落札したものは・・RKエキセルのアルミホイール~!
わああい、かあっちょいい~すてきぃ~さいこぉ~!
貧弱な語彙。。

b0053472_21202410.jpg









いんやーXLR80Rのホイールって錆びやすいし(実際結構錆びてる)、
メッキっぽいのが錆び浮くと、どうも貧弱な感じだったから欲しかった。
だけど、新品でオーダーしたらリムだけで4万以上だもんねー。
タイヤ替えたらトップスピード落ちちゃったけど、アルミにしたらちょっとは
軽くなりそうだからもう少し上がるかなあ。
まあ、タイヤ自体がSTDよりは重いからどうかな~。

明日はお休み。早速換えてみよう。楽しみ~。
あとは、KSRのホイールの塗装、、と。
ハブもきれいにして塗装せねば。
そうそう、ウエットブラストもどきはあまりにもぐちゃぐちゃザリザリになる
ので、サンドブラストにしました。
しかしこれがまた問題が。やっぱり直圧式にしないとだめだなあ。
サンドブラストもあとでupしますね。
[PR]
by 92xldegree | 2004-12-22 21:20 | XLR80R
弟よ ~XLR80Rはくず
今から6年位前になるだろうか。
XLR80Rを石岡の部品交換会で格安で譲ってもらってきた。
なんたって、もう発売以来ずーーーっと欲しかったから、もうそりゃうれしくって舞い上がっていた。
で、なんだか弟に自慢の電話を入れたのだ。

「ねねね、あのね、XLR80R手にいれちゃったぁ~いいでしょいいでしょ~」

今思えば、なぜ弟にXLR80Rを自慢しようと思ったか良くわからない。

「XLR80R~?なんで?あんな? く・ず?」

どっひゃ~ クズ  クズ  クズ

ああ、XLR80Rを愛する皆さん怒らないでください。
私自身、それぞれの価値感は違うもので、XLR80Rサイコーってのは、ごく限られた人
のみということはわかってはいたけど、あまりの切り口に笑ってしまった。

そうなのだ、弟はZZR1100に乗る速さ至上主義の輩だったのだ。
彼は高校時代のミニバイクレースに始まり、その後モトクロスにはまり国内Aだかノービスだか忘れたが、
関東選手権2位というのが彼の自慢だ。
そんな彼からすればXLR80Rはそーとーに ヌルイ バイクなのだろうな。
だ~か~ら~ぁ、そういうバイクじゃないんだってばあ。笑

私が中学生くらいだったか、五つ離れた弟は小学生だったはずだ。
夜、近所の出来て間もないバイクやさんがあるよと散歩に出た。
バイクが見たかった私は、なんとなくついでに弟を誘った。
もう日はとうに暮れてバイクやさんも閉まっていたが、人影がある。
足を止めてしまった私はなんとなく気まずい思いをしたのだろうか、そのバイクやさんらしい
人影に話しかけた。

「あの、そういうモトクロスのバイクっていくらぐらいするんですか?」

コドモの質問だ。

「うーんとね、大きさによってもいろいろあるんだけど、まあ小さいので、う~ん、中古で
10万円くらいかな~!」

なぜか中古の価格を教えてくれるところが、子供相手になんだか大真面目なバイクやの
主人である。

「そおですかあ~やっぱり高いんだなあ。こんなのに乗れるといいんだけど」

「乗れるといいね!」

私はモトクロッサーに乗りたかったわけでもない。
いつか路上で見たゴリラをもう一度 間近で見たいと思っていただけだ。
何台か並ぶドロドロのモトクロッサーはなんだか荒々しく、ちょっと私のバイクのイメージを新たにした。

月日は流れ、私は高校生になり、もう一度そのバイクやを訪れる。
ゴリラをオーダーするためだ。

さらに月日は流れ、弟もそのバイクやを訪れる。
弟がミニバイクレースをやっていたころに
「ねいちゃん、マチノリのを一台選ぶとしたら何がいい?」
「そりゃー、CRMでしょ。CRレプリカだもんね。オフ車に乗るとうまくなるよぉ~腕を磨くのだ」
ということでCRM50をオーダーしに行くのである。
そのバイクやがモトクロスの虎の穴であったでことも知らず、オーダーしに行ったのが運のつき?
彼のCRMはいつの間にかカリカリチューンにして保安部品を取り払ってしまったのだ。
そして、あっという間に友達に売り飛ばし、彼はお下がりのレーサーで練習するように
なってしまった。しかも、高校を卒業すると見習いとしてそのバイクやに就職までしてしまったのである。
(今は別の仕事についてますが)

今まで、聞いてみたことはないが、二人でバイクやを訪れたあの日のことを弟は
覚えているのだろうか?
また、バイクやの主人は覚えているのだろうか?

ひそやかな思い出である。


b0053472_1344596.jpg








弟のZZR。ワイセコの・・・ええとなんだっけ。今度良く聞いときます。
[PR]
by 92xldegree | 2004-12-22 01:02 | XLR80R
XLR80R マフラー交換
●さて、XLR80R (ぺけはち号)のマフラーをXR100のマフラーに替えよう計画。
かねがね、ぺけはちのパワー不足を何とかしたいと思っていた。
一番はやいのは、やっぱりXR100のエンジンを換装しちゃうことだろう。
だけど、なかなか手に入らない。
●うーん、それなら手始めにマフラーあたりからいってみる?
と某オークションで入手。'94の新車外しもの。ラッキー♪
XR100のマフラーは'00までのものならボルトオンでつくらしい。
さすがにレーサーだから排気効率がいいだろう。たぶん。
(まあ、排気効率がよければいいってモンじゃないだろうけど)
b0053472_20572396.jpg
b0053472_2059223.jpg
●さて、ぺけはち号とXRのを比べてみると、、むむ確かにステーの位置は一緒っぽい。
違うところはサイレンサー部分の長さや径だ。
ところで、メインジェットは何番がついてるんだろか?
ガスケットを買いに行くついでに一応ジェット類も買っておこうと思い、あけてみた。
ええっと、メインジェットが#112、スローが#35?え?メインジェットが112??
ごそごそパーツリストを出してくる。なんと初期状態はメインジェット#85だった。
む?む?む?ついでにニードルのクリップもサービスマニュアルでは2段目が3段目
になっている。ぬー。
●このぺけはち号少なくても私の前に3人のオーナーがいる。
はてさて。ノーマルだと思っていたのになぜ?なぜ?メインジェットの番手がこんなに
あがっているのだ?誰の仕業だ?しばし混乱。
しかも、今まで気づかないって。なに。
●それでも、まっ!いっか!ということにして、面倒だからマフラーをかえちゃう。
ジェットをつけかえちゃう。
●で、結果を言えば、なんと最初についていた#112に落ち着くのだ。
なぬ~#85,90,95,100,105,110のジェットセット買ったのにぃ?!
なんとなく不満な気持ちもあいまって、最終域が今ひとつ伸びないような気がするので、
再び南海部品に走り、#118を買ってくる。だって、なんかくやしいじゃない。
ちなみにPC20のメインジェットは#118までらしいよ。
●で~も、あらら、今度はその手前から伸びなくなっちゃった。
結局#112。
●このPC20ってのはスロージェットは#35と#38の2種類しかないらしい。
(追記:2006/12月確認 もっと上もあるようです)
そいでもって、結構いい加減なセットでもそれなりに走っちゃうので初心者キャブといわれて
いるそうな。へえ。
●で、まあ、どうかって言うと中低速のトルク感がちょっとよくなったかなと。
●うーん、次はXR80のカムを手に入れてみるかな。
あ、向かいのおばさんが一緒に写ってしまった。
b0053472_20595526.jpg

[PR]
by 92xldegree | 2004-11-03 21:03 | XLR80R
XLR80R
さあて、今度の休みは、アタックバイクXLR80R号のエキゾーストをXR100のに
変える予定。うまくセッティングが出るといいんだけど。
もうちっとパワーが欲しいので、エンジンごとXRのに乗せ換えたいんだけど、なかなか
でないですね。
しかし、私のバイクはこんなのばっかり。
いまにここのタイトルも不人気絶版車の館とかに変えようかな。
[PR]
by 92xldegree | 2004-11-01 20:28 | XLR80R