thunder road <バイク!バイク!バイク!
thunderka.exblog.jp

走れ!走れ!  しかしながら地元筑波山は二輪車通行禁止ばっかりだ。どうにかならないものか。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のリンク
sadanblog
オートバイ少女
旅もカブ(Cub)だろ!
バイク乗りのボヤキ
Real K
今年は何処へ・・・
  怪っちのとこ
迂回亭新館
 単二さんのとこ
すからベニッキ
 アプリリアのスクーター
 スカラベオ君のブログだよ
ばいく!?
 XR250とFZ6Sのはっしぃさん
バイク旅日記 改
 ダム人charmyさん 
リターンライダー
 XR400のmr-slotさん
ダニーちゃんの独り言
 XR250乗りのダニーちゃん
ロメオのシッポ
新装開店Nackeyさん

導火線

zantetsu sword
らいさんとこ


?wheels life
ZR7SとTY‐S125Fのあきさん



















最新のトラックバック
禁欲、じゃなくて金翼。
from ■すからべニッキ
つくばあ2号納車祝賀事業
from 迂回亭新館
つくばあ2号納車祝賀事業
from 迂回亭新館
つくばさん周辺林道めぐり
from ばいく!?〜XR&イマドキ日記〜
林道への道(修行編)
from ばいく!?〜XR&イマドキ日記〜
筑波の林道へ
from ?wheels life
XR250またもや、抜け..
from ばいく!?〜XR&イマドキ日記〜
TDR125で林道デビュ..
from Faulty Printing
それなのに全員集合。
from 迂回亭新館
XR250林道でびゅ〜!..
from ばいく!?〜XR&イマドキ日記〜
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
カテゴリ:CS250( 27 )
祭りだ♪ワッショイ               Kawasaki CS250
さて、スペアエンジンを手に入れましたよ。おほ。

昨日、某オークションのCS関連パーツはちょっとしたお祭りだったよ。

サイドカバーは、途中で脱落。
エンジンとメインハーネス&イグナイターを落札。

3600キロのエンジンで、不動放置動作未確認モノ。

さて、どんなだかな。
楽しみだ。
[PR]
by 92xldegree | 2006-11-15 00:59 | CS250
クーラントって減るんだね              Kawasaki CS250
なあんとなく、通勤快足CS号、ヤレてきた。

主な症状
●この時期になっても、水温がHの手前で下がらない
●Fフォークの動きがぐすぐす
●タペット音が気になる 暖まると気にならなくなる程度だけど

今日は、自転車こぎたいな~と思っていたんだけど(サドル新しくしたしさ)
風も強くなりそうなので、CS号をリフレッシュだ。

まず最初の水温問題。
ラジエーターキャップを開けてみたら、な・な・なんと水が見えない・・・。
??あう?リザーバタンクも空っぽだ。((汗
お水はどこへいったのでしょう?
え~水って減るの?漏れてもないのに?(多分ね・笑)
私は、またウォーターポンプのインペラが怪しいのでは~?
な感じで思っていたけど、あらら、基本的な問題でした~。
b0053472_2242094.jpg

画像はとりあえず水入れたところ
リザーバタンクも空っぽだ







次、Fフォークがぐすぐす。
走っていてもFフォークがよい仕事をしないし、ここんとこなんか、サイドスタンド
を掛けて停めるとFフォークがぐすっと沈むようになった。イクナイ!
b0053472_22454119.jpg
K氏、ノギスで測る
「を!減ってるぞ~!」






考えてみたら、手に入れた2003に換えたきり
で、その後換えてなかった。
その後、走行1万7000kmあまり。ううん。



ちょっと、反省しつつ、
油面を117mmから112mmに変更。5mm upだ。
試乗すると、ふごふご君からうごうご君((どんなだよ)に変身。
しばらく乗っても水温はメーター真ん中。
ああ、気持ちがいい。

細かい所もキレイキレイにして
今日はこれで終了。
タペ音は、エンジン暖ったまっちゃたんで
まだ次回。
あと、マフラーなんだけど、サイレンサー
の継ぎ目から、排気もれしてるんだよね。
ちょっとだけなんだけど。

b0053472_0163854.jpg







ワタクシ的には、ここらへんの
ラインがイロっぽくってステキ
なのだが、どうでしょ?



なんだかんだ、往復60kmの通勤なんで、もう4万km超えたよ。
私が乗ってからは1万7000kmだけど。
こうなるとスペアエンジンが欲しい所だな~。
[PR]
by 92xldegree | 2006-11-12 22:41 | CS250
CS250復旧
b0053472_212294.jpg









先日撮った夕暮れの職場の駐輪場

手前の黒く写ってるのがCS、そのうしろがあややのセロー。
そのうしろの250刀の持ち主は、「オフはおもしろいよぉぉ~」と悪魔の?
いざないによりKDXの125を買っちゃった。((祝 オフ仲間

駐輪場に、同僚のバイクが並ぶのはなんとなくうれしいものだ。

CSはクラッチケーブルも交換して復旧。
ふと用品屋を覗いた時にNGKのイリジウムがあったので、買ってみた。
交換してみると、む?
b0053472_21453059.jpgb0053472_21464634.jpg







あれ?ノーマルプラグ入れたような気がしてたけど、デンソーのイリジウムが
入ってるよ。
やれやれ。すっかり忘れてた。
それにしても電極の回りにすごいガビガビの白いカスがついてる。
ワイヤーブラシでこすってみたけれども硬くってなかなか取れない。
なんだ?これって?

NGKのイリジウムは「max」という、デンソーの「タフ」に相当するものが
出てるらしいけど、CSの適合品はまだ出てないようだ。

今日はね、ヤボ用がてら一日休暇をとっていた。
あちこちまわるんで、CS号。
さわやかな秋晴れの陽のなかを走る。
新品プラグで、走りも軽やか。

せっかくいい天気なんでR1000で・・と思ったんだけど、細かい所を
こちょこちょ回るとなると、どうも敬遠しちゃうんだよなあ。

CSをぶん回しながら♪♪♪と乗っていて、ちと「ああ、R1000よ・・・」
まあ、このCSの目一杯感はとてもとても楽しい。
R1000のスゴサを感じながら乗るのも確かに楽しいけど、
なんつーか、CSの走りのこの親密な感じをなんと表現すればいいのか。

と思うと同時にR1000に乗る時間を作らねば。
でも、今週末は泊まりで出張。
ふううむ。
[PR]
by 92xldegree | 2006-10-12 22:48 | CS250
ワイヤー切れ へーこらひーこらほー           CS250
今日の朝の通勤。
出てからしばらくすると、ちょっとクラッチレバーの引きが軽いかな・・・?
という気がしてはいた。

と・・職場との約中間地点で「ブチッ・・・」
「あ・・・・」
b0053472_17363931.jpg











ハイ、切れちゃいました。
あ~こんなの切れたのいつ以来だろうか・・。
確かゴリラで一回切れたような。
なんて思ったのは、仕事が終わって帰宅してからで、
まあ、その時はひえぇぇ~汗汗汗・・・・なんである。

しかも、道幅もなく、路肩狭いところで切れたもんだから、ふぅぅ~(・x・)

はじめは、降りて押す→ギアを入れる→えんやこらっと飛び乗るを
試みたんだけど、勢いのあるままえんやこらっと飛び乗れない。

あ~あ。

次に、乗って足でこぐ→キアを入れるにしたんだけど、なんせ、小さいCS
といえども、普通にまたがった状態では、片足の指先しか着かないので
うまく足でこげない。(・x・)
尻をずらしてこげば、車体がぶれてやっぱりスピードが乗らない。
でも、延々こいで、なんとかスピードが乗って反対の足でギアを入れれば、
足の入れ替えで車体がぶれて失速。エンスト。

ひ~。

それでもなんとかギアを入れるとき回転を上げて職場についたよ。
XLR80Rみたいに両足つくことが出来ると、さすがに推進力が強いから
ひとこぎふたごぎすればクラッチ使わなくっても発進できるのにさぁ。

帰りは、ちょっと頭が良くなって?縁石に乗ってバイクを押す→ギアを入れる
→縁石から飛び乗るにして、いくらかスムースに帰ってこれた。
縁石からなら動いているバイクに飛び乗れるのだ。ふ~。( ゚-゚)。o

あ~ちかれた。
これが、R1000だったらお手上げだったな。
てか、R1000だったら(新しいから)切れないか・・・。(笑

追記:帰ってからK氏に「いや~たいへんだったよぉ~」っていったら
「セルで押し出してかければよかったのに」とさ。

知ってる。「キリン」のおじさんもそうやってかけてたモンね。
で~も~ね~。私、そんなのマンガだ!と思って、思い浮かんだけど
試しもしなかったんだよね。
K氏に、「それって、ホントにできるの?」「カタナでやったことある?」
と聞くと「ある。できる。」だって。
なんか悔しいんで、今やってみたら、あらら、ホントにできましたよ。
なあああんだ、あの苦労はなんだったのか!?
ちえっ試してみればよかったよ~。
[PR]
by 92xldegree | 2006-09-29 18:06 | CS250
初サーキット♪                  CS250
といっても、ミニサーキットなんだけどね。
あややに誘われて、茨城県は霞ケ浦町のトミンモーターランド
ロードコースデビュ~なのだ。

去年、MXコースデビュ~したんだけど(ん、でも一回きりだな~)、
オンのコースって、なんたってツナギがないんで敷居が高い。
K氏のツナギを着てみたけど、息苦しいまでのかび臭さ。
「かび臭いよ~」と嘆いていたら、あややが
「もう、着ないのあるから、あげます」って。
うわわ~ん、ありがと♪

今度はバイクで迷う。
K氏もあややもR1000で行けって~けど、
1000kmチョイ超えのまだ慣らしも終わってないR1000?ミニコースでしょ~?
って聞けば、みんなリッターSSで走っているらしいけど。。
まあ、デビューだしさ、ご老体にムチ打つ様でちょっと気が引けるけど、
ここはCS250で。TT900GP履いてるし。
一瞬ディグリーにしようかと思ったんだけど、いかにせん、もろにブロックパターン
だから、ちょっとふざけてるかな~と。

あややの竜洋つながりと、ショップつながりで9人で貸切♪
初めてなの私だけだったんで、ちょっと気後れしたけど、9人で貸切だったんで
のびのび走れました。
あややは、借り物の'90?'91?GSX-R1000。でも、他のメンバーのDR400モタ
だのDR650だのCBR250RRだの逆車のスズキのスクーターだのいろいろ借りて
乗ってたな。

b0053472_1651843.jpgいただいた画像で差し替え
自分走り~♪
自分的には、「♪♪♪~」とゴキゲンに
走っていたつもりだけど、走ってる姿って
あんまりカッコイクナイ・・のね・・。

スキーとかでも、そうなんだよねえ。
あまりのイケテナイ姿に
「こんなのわたしじゃないぃぃ~」笑


いや~対向車来ないっていうのはホントにいいね。
コース幅もミニサーキットとはいえ、普通のワインディングなんかよりもあるからラク。
でも、もてぎのスクールでも指摘されたけど、やっぱり私、左回りが苦手なんだな。
今日はじめて実感したよ。
ここのコースは、右回りで右のコーナーが圧倒的に多いんだけど、一箇所だけ
左のコーナーがある。
それも7R。このコースで一番Rがきつい所だ。
ここが、えらい苦手だった。

b0053472_203645.jpgふうう・・
あんまり暑くなくってよかったな

ツナギはあややからのいだだきモノ
ブーツはK氏からの借りモノ





いや~楽しかった♪
車やお巡りさんを気にせず走れるっていうのは、ホントにいいねえ。
[PR]
by 92xldegree | 2006-08-02 20:11 | CS250
kawasaki CS250
どんより曇りの日曜日。
いつもの起床時間+2時間くらいで起きるのは起きたけど、もうお昼ぐらいまで
眠くって仕方がない。
筋肉痛もあちこちだ。

14:00位まで所用をなんだかんだとし、その後、R1000を引っ張り出して、
タンクのプロテクターをつけてみたり。
ふむ。これで、今ひとつだったらほんとにヤフオク行きだわさ。

そのついでに、CS250を日常整備。
地味だけど、ワイヤー類のメンテとかね。
各部もしみじみチェック。
2003年の11月に福島のいわきから不動車を引きあげてきて、
ちゃんと走れるようになったのはいつごろだろうか。
エンジンはヘッドしかあけてないけど、それ以外は全バラにして
組みなおしたんだよね。
ご多分にもれず、この時代のカワサキ車というのは、けっこう錆びやすい。
このブログの最初の記事もCSだ。2004年の10月。
でも、タイヤが最初についてきたやつで写ってるからまだこの時は
しっかり走ってなかったんだろうな。
((あたりまえだけど、何年モノか?なタイヤはカチコチだった)
確か2万2千kmくらいで来て、今3万8千km。
さすが通勤車、よく乗ったな。

b0053472_0204553.jpgCSとGSX-R

20年昔のバイクと
イマドキなバイク

なんとまあ、多分ホンダ党な
私がカワサキとスズキだ





まあ、なんてか、他のメーカーのバイクに乗ってみるのもいいモンで、
いろいろな発見がある。
やっぱり、確実にそのメーカーの色みたいなものがあるんである。

b0053472_0352554.jpg
















また、私の好きなショット♪やっぱりこの角度からのCSは、ああすてき♪

同じ水冷単気筒でもディグリーのエンジンの回りっぷりは、すららららぁ~。
CSはどぁら~ぅらららぁ~。
一部では「耕運機」とか評されちゃうけど、まあ、なんつーか無骨な
ゴリゴリとした押しの強い回りっぷり。
排気音も、なんてーか、ソボクで歯切れがいい。

カワサキ車って、そんなに多く乗ったわけじゃないけど、排気音つくるのが
うまいような気がする。
AR50改80はあまりに昔だし短命だったので良く覚えてないけど、
KSRは小排気量車なのに、リッパに2スト特有のハジける排気音だ。
バリオスもたいへん勇ましい排気音だった。
(いずれもノーマルエキゾーストの話ね)

まあ、話がちょっとそれたが、CSのしゅたっ!とした たたずまい いいな~。
シリンダーも、にょきっと直立で(まあ、ちょっとは前傾してるんだけど)なんと
まあ潔く、ヘッドのでかさもなんとも無骨でステキ。

この発売された80年半ばは、シングルスポーツというカテゴリーが存在して
いたんだけど、250シングルはその車重の軽さもあってか「女の子バイク」という
イメージがついてしまったのは、非常に惜しいことだとおもう。

そういや、最近聞かなくなっちゃったけど、よくバイクを選ぶときに「体重の3倍
までの車重」とか言ってたよね?
たしかに、頷ける部分もあるけど、最近誰も言わなくなったのはなぜだろうか。

お、いけないそろそろ寝よう。
とりとめもなくなったけど、今日はこれまで。
[PR]
by 92xldegree | 2006-07-24 01:45 | CS250
CS250 タイヤ交換
さて、終わっちゃってたCS250のタイヤ。TT900GP。

違う銘柄にしようかと思ってもみたけど、結局はTT900GP。
b0053472_1454793.jpgなんだかんだ10000km。
案外もったよね。








b0053472_147160.jpg交換してくれたK氏
感謝感謝
チューブレスタイヤのビートは硬くって
とても私の手に負えない。






CS250の標準タイヤサイズは、F 90/90-16 R 110/80-18 。
そもそもF16 R18というのは困りもの。
リア18インチももっと太いのならあるんだけど、110となると
GT501かBSのBT45くらいか。
TT900GPは110はなくって100か120か。

今度は、フロント。
GT501とBT45は90/90がなくって、近いところだと100/90しかない。
このサイズだと、フェンダーとの隙間が2mmくらいになっちゃうのだ。

おぼえがき  
●TT900GP
90/90-16      ¥5,400
120/80H-18   ¥11,100
100/90H-18      ¥8,700  ←こっちでもよかったかなあ

●GT501
100/90-16   ¥6,000
110/80-18   ¥8,000

●BT45
100/90-16   ¥5,600
110/80-18   ¥7,000

価格は参考にマッハ。最近はDL-TYRE使ってる。
ひところマッハより安かったんだけど、今は同じになっちゃった。
でもDL-TYREは配送にクロネコを使ってくれるんでね。
クロネコは再配送もしっかりしてるし、配送所がちかいんで、いざっていうときは
すぐ取りにいけるからね。
[PR]
by 92xldegree | 2006-04-15 14:36 | CS250
久々に何もしない週末・・そしてまだ続くよバイク通勤  CS250
b0053472_2272781.jpg
強風吹き荒れる日曜日
自転車で出かけることをあきらめた。
MTBでトレッキング、小田山行こうかな~
と思っていたんだけどね。

久々に何もしない週末でした。

大掃除でもすればいいんだろうけど、
さっぱりする気なし。





今年は年末年始も中2日仕事となり、私の出番は31日。
まったくすごいご時世となったもんだ。

いつ大掃除するんだい?
もう年末大掃除じゃなくって、年度末大掃除とすることにしたよ。

いちだんと寒くなったけど、まだ続いてるバイク通勤。
たまに違うバイクで行ったりするけど、基本的には
通勤はこのスリムなCS250。

私はすり抜けって下手だし、あんまりスキじゃないから、
ツーリングの時なんかはあんまりしないんだけど、
通勤時はしちゃう。

しかし、車にほとんど乗らなくなったなあ。
なんか今週半ばに雪降るかも?って話だけど、まだスタッドレス
にも替えてない。
スキーは年明けからかなあ。
今年はもうゲレンデ真っ白みたいだけど。
[PR]
by 92xldegree | 2005-12-19 22:28 | CS250
ドライブスプロケ15T→14Tへ * チェンジシャフトオイルシール交換  CS250
はい、お久しぶりです
わたくし、めずらしく体調を崩しておりました。
下痢と吐き気と悪心と悪寒でグロッキー♪

とりあえずの復調ということで、かねてからの懸案であった、CS号のドライブスプロケと
チェンジシャフトのオイルシールの交換。
何ヶ月か前からもれてたんだよね。。オイル。
ドライブスプロケは、ドリブンをSTDの42Tから40Tにしたため、どうもトルク感が
いまひとつになってしまっていた。
だって、純正で出ないんですよ。うしろのスプロケ。
社外も大きいので40Tしかないの。
仕方がないので、ドライブの15Tを14Tで何とか帳尻をあわそうというわけ。
b0053472_16295446.jpg
オイルシール
打ち込むのにちょうどよい
テフロン棒が。
どっから出てきたんだ?
こんなの?




b0053472_16293881.jpg
14Tへ








b0053472_16305895.jpg
CS250
私のところへ来てからもう一万キロ以上
乗ったことにおどろき。
一番乗ってるかも。
ただいま3万2千キロ。
[PR]
by 92xldegree | 2005-10-30 16:38 | CS250
バイク雑感 シングル CS250
バイクバトンでみんなのバイクについていろいろ聞かせてもらって、楽しいね。

で、ふと自分的に再確認したんだけど、私シングルエンジンってスキかもしれない。
って、まあ、乗ってきた&乗ってるほとんどがシングルだし、体格的な問題も
あってシングルっていう結果かもしれないけれどもね。

今一番のブームはCS250
b0053472_0442547.jpg












どうも、私はバイクのこの角度が好きらしく、撮った画像はこの角度のが多いのね~。

かっこいい。むちゃむちゃかっこいい。なんて、かっこいいんだCS。
(誰も突っ込まないでください)
まあ、さっとカタログ落ちしたモデルで、しっかりミイラ伝説にも
入っちゃってるんだから世間の評価はあまりない。
ええ、ちなみにKAZさんのZ250FSもミイラ伝説にはいってますよ。No.89ね。

バイクはかっこよくなくっちゃ!というのももちろんだけど、案外、いろんなエンジンの
種類の楽しさってスキ。いろんなのに乗ってみたいのだ。

*乗ったバイクのエンジン(借り物含む)
4ストシングル
4ストパラレルツイン  実は昔Gpz250を買おうと思ったこともあるけど・・。
4スト4気筒
4ストVツイン
4ストV4         
2ストシングル(って言い方をするのか?)
2ストパラレルツイン
2ストV2

とするってーと、乗ってないのは
4スト6気筒 乗ることはありえない・・かな。乗れるものなら乗ってみたい。
2ストV3         同上
2ストスクエア4     同上
2ストV4         同上

あとは・・・当然?ターボモデルも乗ったことない。
はっ!4ストパラツインは教習車のCB125Tに乗ったか。書いてから気がついた。

乗った中で、乗りやすいな~好感触だな~と思ったのは4ストV4のVFR400。
Vエンジンは下からトルクがあって乗りやすいですね。

まあ、それぞれに水冷だぁ、ツインカムだぁとか細分化はあるけれども、
いろんなエンジンの形式があるもんですよね。

************************************
追記:乗ってないのの他
2スト並列3気筒
4スト水平対抗6気筒
4ストV5(市販されてないぞこりゃ)
あと、sadanさんご指摘のボクサーツイン
単二さんご指摘の2ストタンデムツイン
KAZさんご指摘の4スト並列3気筒

いやはや、まだまだあるかな?
[PR]
by 92xldegree | 2005-07-06 01:34 | CS250