thunder road <バイク!バイク!バイク!
thunderka.exblog.jp

走れ!走れ!  しかしながら地元筑波山は二輪車通行禁止ばっかりだ。どうにかならないものか。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のリンク
sadanblog
オートバイ少女
旅もカブ(Cub)だろ!
バイク乗りのボヤキ
Real K
今年は何処へ・・・
  怪っちのとこ
迂回亭新館
 単二さんのとこ
すからベニッキ
 アプリリアのスクーター
 スカラベオ君のブログだよ
ばいく!?
 XR250とFZ6Sのはっしぃさん
バイク旅日記 改
 ダム人charmyさん 
リターンライダー
 XR400のmr-slotさん
ダニーちゃんの独り言
 XR250乗りのダニーちゃん
ロメオのシッポ
新装開店Nackeyさん

導火線

zantetsu sword
らいさんとこ


?wheels life
ZR7SとTY‐S125Fのあきさん



















最新のトラックバック
禁欲、じゃなくて金翼。
from ■すからべニッキ
つくばあ2号納車祝賀事業
from 迂回亭新館
つくばあ2号納車祝賀事業
from 迂回亭新館
つくばさん周辺林道めぐり
from ばいく!?〜XR&イマドキ日記〜
林道への道(修行編)
from ばいく!?〜XR&イマドキ日記〜
筑波の林道へ
from ?wheels life
XR250またもや、抜け..
from ばいく!?〜XR&イマドキ日記〜
TDR125で林道デビュ..
from Faulty Printing
それなのに全員集合。
from 迂回亭新館
XR250林道でびゅ〜!..
from ばいく!?〜XR&イマドキ日記〜
検索
人気ジャンル
記事ランキング
画像一覧
カテゴリ:XLディグリー( 14 )
北海道準備 第2弾
さて、もう準備OKと思っていたのだけど、K氏がナビの電源引いて
くれるってんでお願いしまふ。

丁稚な私はサイドカバーとシートとタンクを外す。
ひさびさに外したけど、やはりオフ車は泥があちこち入り込んでるね。
ここぞとばかりに清掃。
b0053472_15514897.jpg




さてついた。
b0053472_15584547.jpg


これで、将来的にはETCも楽につくわけだけど、ハンドルにナビ付けてETCも
つけて・・なんてごってりつけすぎだよね~。
てか、そんなスペースあんのか?と。
オフ車はシートがボルト止めだから一体型のETCをハンドルにつけるしかない
のだろうけど。
そいで、複数台持ちの人はまた出費かい?!
なんにしても、ど~も納得がいかないETCだよね。

ま、それはいいとして。
いよいよ来週の日曜に出発なり~!
野中温泉に2泊することにしちゃった♪
楽しみだな~。
ルートを考えていくと、北海道は温泉&林道天国だな!とあたらめて気付くね。
ま、今年は林道はちょっとだけですが。
しかしながら、もうクラッチを握っても痛くないのですが、握力が戻らない。
昨日測ったら24kgよ?! 右は35kgなのに。
前は左も33kg位あったんだけどな~。
[PR]
by 92xldegree | 2009-08-22 16:20 | XLディグリー
ひさびさディグリー
猫額畑の草取りをして、Ninja250Rの手入れをし、ディグリーと
XLR80RとCRM80とKSRのタイヤに空気を入れた。

さて、走りたい所があるんだけど、どれで行こうか?

ちょいと迷ったけど、ディグリーにした。
b0053472_18471042.jpg


画像は開けたところなんだけど、この手前まではうっそうとした林になっていて
すんごく暗くって怖かった。
路面も水溝が掘れてるし。
春に走った時はそうでもなかったのにね。

この林道に入る所でチゴモズらしき鳥を見た。
去年も夏の終わりに林道の出たところでやはりチゴモズらしきモズを見た。

チゴモズは渡り鳥。
日本では夏鳥で北海道や本州東部に飛来し繁殖、中国南部、スマトラ、
フィリピン等で越冬する。
環境省レッドリストでは絶滅危惧種。

去年は撮ったことは撮ったのだがあまりに遠くって識別に確信が持てなかったが、
今日はすぐ近くの木の梢に来てくれた。
しか~し、今日は鳥撮りカメラを持って出かけなかったのだよ。

林道に入る前にも、耕運機の後をついて餌をついばむアマサギがいたり。
(アマサギって、ほら、頭~首~背中が茶色い、白×茶色の小型のサギね)
帰りには、先ほど耕運機を操っていたオジサンが田んぼの畦で座って、
集うアマサギを見ながら休んでた。
アマサギとオジサンの距離がすごく近い。
不思議だよね。
普通だったらあれだけ近けりゃ逃げちゃうのに。
私がカメラ持って近づいたら確実に逃げる距離だ。

今日の教訓
カメラ(鳥撮り用)はいつも持って歩け

まあ、なにはともあれ、ディグリーはやはり「快」なバイク。
100km/hまでならNinja250Rよりも「快」だ。
(体感的にね。実際はわかりまへん。)
Ninja250R、ドリブンスプロケ2T位上げちゃおうかな~とも思うけど、
せっかくあれだけ伸びる最高速がもったいないようで、なかなか「ヨシっ!」と
こないな~。
[PR]
by 92xldegree | 2009-07-11 19:48 | XLディグリー
白熱鳥撮り // XLディグリー
熱をおびまくりな鳥撮り。
我ながらオソロシー。笑
今日は、またしても昨日行った自然公園に。
で、今度はディグリーで。
b0053472_23364019.jpg


いや~やっぱりディグリー、イイ。(・∀・)
なんてか、ん~・・・イイのだ。
ホントこのエンジンは秀逸。

それにしても、昨日今日と初めて他の鳥撮りな方と一緒に撮ってしまった。
今日は、いわゆる「大砲」といわれるような超望遠レンズの人は少なかったけど、
昨日は多かった。
ちょっと好奇心もあって列に混ざってしまったが、なんとなくどうも慣れないな。
でも、他の方の機材は参考になった。
b0053472_23413843.jpg
[PR]
by 92xldegree | 2009-01-12 23:42 | XLディグリー
あ、えと、やっぱり
んと、やっぱり折れてました。
もう今更かよっ!ってな感じですけど。爆

なんか治るの遅いな~変だな~と。
でも、な~んで、釧路の整形にかかったときには写らなかったんだろ?
とぼやいていたら、上肢専門の同僚が「中手骨はすぐ(受傷後)写らないことあるよ~」
なんだそうだ。
b0053472_2034962.jpg


最近、レントゲン等の画像はPCで閲覧するシステムになったので
ちょっとPCモニターをカメラで写すと見にくいけど、もう仮骨も出来てる。
まあ当たり前だ。もう7週位経つもの。

問題は?この中手骨よりもずっと上で、指の上から2番目の関節。
普通、中手骨を折ると、指の根元の関節がうまく動かなくなるんだけど、
その上の方がまだ腫れていて動きがよくない。
クラッチを握れるようにはなったけど、30kmも走るともうイタイ。
ぐぅぅぅ。

それにしても、あらためて思えば、よくあの時バイクを起こせたな~。
帰りもヒモでクラッチひっぱったけど、街中やらフェリーの乗降は
ひ~っていいながらもクラッチ握ったもんな~。
ほいでもって、フツーに仕事もしちゃったもんな~。
ワタシ、スゲー。爆
[PR]
by 92xldegree | 2008-10-22 20:59 | XLディグリー
若いニホンカナヘビ
北海道レポ、あと一話を残して別記事。

今日はディグリーの洗車をした。
西庶路で何日か置いたので、塗装はげの部分に軽く錆がきてた。
(西庶路の辺りはすぐ向こうが海なのだ)
左手をかばっての作業なのでもどかしかったけど、ブッシュガードの
ゆがみも修正してすっきり。

洗車の途中で今年生まれの若いニホンカナヘビを見つけたよ。
b0053472_22382845.jpg


手に乗せてしばらくすると目を閉じはじめる。
ちょっとくつろぎすぎ?笑

目を開けてるとなかなかに精悍でカッコイイのだ。
b0053472_22402158.jpg


尾っぽも長くってカッコイイ。
b0053472_2240525.jpg



ニホンカナヘビは5本指。
で、第4指(人間で言えば薬指ね)がやけに長い。
あ~薬指か~。
私の薬指~。
まだクラッチを握れない。

参ったな~。
バイク乗りたいな~。
[PR]
by 92xldegree | 2008-09-15 22:45 | XLディグリー
北海道準備  // XL Degree
b0053472_2014283.jpg


あまりの暑さのため、卒倒するディグリー。
ヲイ!しっかり!!

((((ウソ)

いや、今日はわりかし暑くないし。

しばらく前に筑波山系林道でこかしたときのコレ。
オイルフィルターカバーが~。
ボルトも頭がとんでるし。
ひ~。
こういうタイヘンなのは、K氏よろしく!
b0053472_20204021.jpg


ボルト自体も曲がってたので、なかなかカバーが取りにくかったけど、
取れたらバイスグリップでくわえて回せた。ほっ。
ネジ山もちょいと崩れていたけど、タップを立てて復活。ほっ。
ケースカバーまで逝ってなくってよかったよ。

よかった~。
ってんで、今度はリアハブのOリング。
前、タイヤ交換のときに切れていたからね。

それからFフォークのオイル交換とキャリパーの掃除。
どちらもずいぶん久しぶりだ。
b0053472_20471079.jpg



てなわけで、ちょっとリフレッシュなディグリー号。
むふふ~楽しみだなあ~。
今年は、通過したことしかなかった道東に行くことにした。
テーマは、林道と鳥見鳥撮りだ。
ココロ踊る。
b0053472_2052475.jpg
[PR]
by 92xldegree | 2008-08-10 21:02 | XLディグリー
筑波山系林道
さて、久々筑波山系林道。

前々から、K氏と同じ '07 CB600F(ホーネット600)に乗るO嬢と
行きましょう♪と言っていたのだけど、なかなか手首の都合が
つかなかったんだけど、ようやく。

O嬢はDT125Rだ。
前日にはっしぃさんに出動要請?し、O嬢、はっしぃさん、K氏と私の
総勢4名。

仙郷林道から入って、ウハウハ走る。
でも、仙郷はハイキングの人が結構いたので、スローダウンスローダウン。
そろそろ林道は、ハイキングや山菜取りの方々がたくさんいる時期なので
皆さんお気をつけて下さい。
歩行者を見つけたら出来る限りスローダウン、歩行者優先で。


b0053472_225272.jpg


端上林道の終点はパラグライダーのはテイクオフ台があるところ。
b0053472_22545222.jpg


 
昼は、「しげふじ」。
県道42、道祖神峠の八郷側にあります。
「つけ鴨ソバ」 ソバが薄い緑色できれい。
ここのソバは人気なので、出来れば予約で行ったほうがいいみたい。
b0053472_23135822.jpg



お昼がすんだら、さささ、また山へ~。

大塚真壁線の真壁側は、あいかわらず一部荒れていた。
ワタクシ、ひっくり返って肘と骨盤をしたたかぶつけましたよ。ひ~。
ラインを間違えて玉砕。ひ~。

その後、あきさんと行った支線のぷちヒルクライムへ。
ここって、途中で曲がんなくっちゃいけないやらし~所。
相変わらずK氏はすいっと上がって、すいっと降りてくるけど、
私はいかな~いよ~だ。(弱っ!)

ま、とにもかくにも楽しかったさ~♪
b0053472_2323295.jpg


はっしぃさんの、ぴかぴかのブーツとオフ正装がちょっと泥にまみれてハクが
ついた♪

皆さん、お疲れさま!

そういや、あややんも同じ日に筑波山系林道走っていたはずなんだけど、
会わなかったな~。
[PR]
by 92xldegree | 2008-04-07 23:39 | XLディグリー
四国準備
さて、再来週の四国出発に向けてディグリー号整備。
前の週だと、「およっ?!こりゃ、パーツ取らなくっちゃ~!」
なんてことになると、ちょっと余裕がないもんね。
前前週あたりがちょうどイイ。

まあ、とはいえ、通勤でも時々乗るディグリー、特に大きな
不具合はないんだけどね。

今回は、特にダートを走る予定もないけど、ディグリー。
私にとっては、ディグリーはツアラーでもあるのだ。
(ここんところが、なかなかXR230に乗り換えられないところでもある)

ディグリーは舗装路くねくね道も相当楽しい。
ちょっとスピードが乗る田舎道もヨユーだ。
高速道路だって、250オフ車ということを考えれば、結構なアベレージ
スピードで走れる。
オフロードだってもちろん楽しい。
(もっともこの前、林道であややんのセローに乗って、あれ?と思ったけどさ~)
ま、どうやら私はホンダの意図通りのユーザーなのかも知れないね。

さてと、そんなツアラー的な面もあるディグリーだけど、
タイヤはチューブタイヤだからパンク防止剤をいれとこう。

スライムしか入れたことなかったけど、今回はドリームシール。
b0053472_1555359.jpg













ちょっと残ったのは、MTBに入れといてみるか。
b0053472_1559961.jpg











その他、洗車と各部軽整備しておしまい。
あ!あとストックパーツの整理をしてリストを作ったよ~。
プラケースの中に、ぼこぼこ放り込んであるだけだったから
何があるんだか分かんなくなってたからさ。
こんな径のベアリング・・・それも複数個・・・なんだっけ?
と思ったら、ずっと前に他のパーツのついでに取っておいた
ディグリーのリアサスのリンクのベアリングだったりね。
やれやれ。

今年はもう咲いたタチツボスミレ。
もっとも咲いたのは、鉢植えにしたものだけなんだけど。
どうよ~?この花数!(嬉
b0053472_16211162.jpg
[PR]
by 92xldegree | 2007-03-31 16:27 | XLディグリー
北海道準備
ちょうどあと一週間後に出発。
今年も夏のロングは北海道だ。

さて、今年もディグリーなわけだけど、去年スプリットファイアーの
かわりに入れたノーマルプラグがなんとなく今ひとつなので、
ちょっと奢ってイリジウムプラグにしてみたよ。
なんせ単気筒でプラグも一本だからいいよね。
この際だからCSもイリジウム入れちゃおうとおもったけど、CSの
適合品番は置いてなかった。ふんだ。
b0053472_15444297.jpg










エンジンオイルを交換して、クーラント交換して。

シュラウドを取るとちとマヌケなディグリー
b0053472_15475243.jpg


リザーバタンクの中も抜いて洗浄
b0053472_1548969.jpg



エアクリーナーも交換いつ交換したんだか
わかんなくなっちゃうから書いちゃえ
b0053472_15513366.jpg



今年は軽整備で終了。
さて、今年はどこを走ろうかな。
[PR]
by 92xldegree | 2006-08-26 15:57 | XLディグリー
国土地理院
今日はお休み

今日の予定は、
●地形図を買いに行く
●cannondale R700がいつ入るかマツナガに聞いてくる
●コタツを出す

2万5千分の1の地形図が欲しくて、前に買った筑波西武の中の書店にいったら
もう、置いてないという。
近くの大型書店にも聞いてみるけど、やっぱり取り扱いしてないという。
ええ~、前に買ったとき、もっと周辺まで買っておくんだったなあ。
最近MTBで里山ライドにはまりかけているから、いろいろとルートを開拓しようと
思っているんだけど・・・。
で、どうも国土地理院の「地図と測量の科学館」のなかの売店で全国分
売っているらしい。
そいじゃ、いってみよう。国土地理院。
b0053472_1720046.jpg
国土地理院の観測用パラボナ
ときどきすごい勢いで首を振るのが面白い。












b0053472_1724082.jpgb0053472_17241228.jpg














引退した測量用飛行機「くにかぜ」            みんながダイスキ水準点
中も見られる


すんごくちかいのに、いっぺんも行ったことなかったけど、
なかなか面白いところでした。
建物の中も地図に関するいろいろなものが展示されている。

そこからスポーツバイクマツナガへ。
なんとR700は12月下旬か年明けだそうな。
ええ~11月下旬ってことが遅れすぎでしょ~。
がっくりしつつ、コタツを出した。

今日の予定終了~。
[PR]
by 92xldegree | 2005-11-22 17:33 | XLディグリー