thunder road <バイク!バイク!バイク!
thunderka.exblog.jp

走れ!走れ!  しかしながら地元筑波山は二輪車通行禁止ばっかりだ。どうにかならないものか。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のリンク
sadanblog
オートバイ少女
旅もカブ(Cub)だろ!
バイク乗りのボヤキ
Real K
今年は何処へ・・・
  怪っちのとこ
迂回亭新館
 単二さんのとこ
すからベニッキ
 アプリリアのスクーター
 スカラベオ君のブログだよ
ばいく!?
 XR250とFZ6Sのはっしぃさん
バイク旅日記 改
 ダム人charmyさん 
リターンライダー
 XR400のmr-slotさん
ダニーちゃんの独り言
 XR250乗りのダニーちゃん
ロメオのシッポ
新装開店Nackeyさん

導火線

zantetsu sword
らいさんとこ


?wheels life
ZR7SとTY‐S125Fのあきさん



















最新のトラックバック
禁欲、じゃなくて金翼。
from ■すからべニッキ
つくばあ2号納車祝賀事業
from 迂回亭新館
つくばあ2号納車祝賀事業
from 迂回亭新館
つくばさん周辺林道めぐり
from ばいく!?〜XR&イマドキ日記〜
林道への道(修行編)
from ばいく!?〜XR&イマドキ日記〜
筑波の林道へ
from ?wheels life
XR250またもや、抜け..
from ばいく!?〜XR&イマドキ日記〜
TDR125で林道デビュ..
from Faulty Printing
それなのに全員集合。
from 迂回亭新館
XR250林道でびゅ〜!..
from ばいく!?〜XR&イマドキ日記〜
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
カテゴリ:園芸( 13 )
福寿草
咲いた咲いたよ、福寿草。
植え付けの時は、3株だった福寿草もずいぶん増えて6株位になった。
春のお待ちかね。

ちなみに2007年は2月の12日に咲いている。

b0053472_13484015.jpg


b0053472_1411693.jpg


b0053472_1585028.jpg
[PR]
by 92xldegree | 2009-02-18 15:10 | 園芸
おおお~!
朝、K氏「今夜辺りだな」
「?」
K氏「咲くな」
「?・・・なあに?」
b0053472_23564679.jpg


なんかツノ生えたww






いや、しばらく前に、さぼさぼからなんか毛むくじゃらの筆先みたいなのが
にょきっと出てたのは知ってた。

いつの間に伸びたのだ?

そして、夜8時頃、はっ!思い出し、
「もう咲いたかしらん?」

K氏「まだだな。11時ごろだな」

なぜ詳しい?ww

植物系はさっぱりなハズなK氏だが、11時になると・・・・

b0053472_092415.jpg





























ぬおぉ。う・・うつくしい。
なんとリッパな花だろう。

さぼさぼの直径は8cm
花の直径7.5cm(!)
花柄の長さ18cm(!!)

この奇妙なバランスといい、花のゴージャスさといい
これはココロを奪われた。

だけど・・
「朝にはしぼんじゃうからな」


ちょwwなぜ詳しい?ww
[PR]
by 92xldegree | 2007-08-18 00:25 | 園芸
モミジアオイ
アオイ科フヨウ属の宿根草

b0053472_19405043.jpg

















草丈は1mを超え、リッパだ。

今朝、最初の一輪が咲いた。

いったいどうなったか4~5年前、ウチの庭に勝手に生えた。
あれよあれよという間に、株立ちし、ずんずん伸び、真っ赤な花が咲く。

そのうちそこはキウイが生い茂るようになり、今年から鉢に上げ、
日当たりが十分であるところに移動した。

よく見るとこの前ナナフシに食べられた葉っぱが分かるね。
[PR]
by 92xldegree | 2007-08-09 19:51 | 園芸
もう咲いた~
福寿草、なんとまあ、もう咲いた~!
b0053472_14374620.jpg















2006年は記録がないけど、2005年は3月上旬に咲いている。
まあ、だいたいそんなものだ。

鉢植えのは正月なんかに出回るけれども、それは開花時期を
調節したもので、地植えのものはそんなに早くない。

買ったときよりも株が増えてるのがうれしいな。

b0053472_1441646.jpg















こちらはシュンラン。
初の花芽がついた!
咲くといいな~。



で、どう?今度は崩れてない?
[PR]
by 92xldegree | 2007-02-12 14:44 | 園芸
けごんの滝
華厳の滝って言ったら、日本三大名瀑の日光の滝だ。

いやいや、インゲンのはなし。

サカタのタネから出てる、インゲンの品種の名前なんである。

で、どうって?
b0053472_0373144.jpg長いんである

ちなみに私の親指~中指間は17cm




今年は、芽が出た所をトリに食されて
しまって、育った株数が少ないが
これで、株数があるとこんなだ






このインゲン、長いのもすごいけど、おいしいんである。
味が濃くって、コリっとしている。とても。
普通にスーパーに売っているインゲンとは比べ物にならない位だ。
ここ3~4年作っているんだけど、9月いっぱい位はじゃんじゃん取れる。
ほっとくと、50cmくらいになって、まるで縄?
(去年北海道から帰ってきたら、縄のれんのようになってたいへんオソロシかった)
でも、40cm未満で鉛筆よりひとまわり細いくらいでとってしまったほうが、
おいしい。

家庭菜園ばやりだけど、こういう流通に乗らない家庭菜園向けの品種って
けっこうあって面白い。

なんで流通しないのか。
んん、、やっぱり輸送、陳列しにくいからかな?

だって、スーパーとかで、でろんとながぁいインゲンがおいてあったら、
ちょっと「・・・・・・」
長いからって、針金みたいにくるくるっと巻いて束ねてあっても「・・・・」

まあ、実にどうでもいいことなんだけどさ。

自分でつくったものは、なんてったって新鮮なので、なんでもおいしいので
あるが、お勧めは、このインゲンとオクラ。

オクラの花は実にきれいなので、たいへんよろしい。
なんせ、オクラはアオイ科の植物なのである。
フヨウやムクゲの花にそっくりだといったらわかるだろうか。
ちなみにハイビスカスなんかもアオイ科。

ちょきんと切りたてのオクラは、スーパーで売ってるものとはぜんぜんちがう。
ちょっと目を離したスキに20cm位ににょきにょき育ってしまったオクラは、
なにかが乗り移ってしまったかのごとく、おそろしくスジっぽく硬派なニクイヤツ
になる。
もはや食べ物ではない悲しさにたそがれるもの醍醐味だ。
生を刻んで使ってもいいけど、ゆでると渋さと青臭さが消えるので、苦手な人は
ゆでてマヨネーズで食べるのも吉。

そうそう、今年はまったのは、ルッコラ。
ルッコラっていうのは、サラダやピザなんかに入れることが多いアブラナ科の
一年草で、ゴマのような風味と苦味辛味があるハーブの一種。
たいてい茎が出る前の葉っぱだけの時に収穫して生食することが多いかと
思われるけど、コレを花芽がつく一歩手前位まで伸ばして収穫。
それをゆでてゴマ和えするが吉。
飼いならされたような野菜では物足りない方に是非おすすめ。
[PR]
by 92xldegree | 2006-08-05 01:49 | 園芸
ヤマユリ
今年のヤマユリはゴ~ジャスだわさ。
b0053472_21163562.jpg





















山野草というのは、カレンなものが多いけど、ヤマユリは存在感たっぷりだ。
同じユリ科のものでも、ササユリとかヒメサユリなんかは、なんともカレン。
このカレンさも、たまらないのだけど、ヤマユリの大胆さもいいな。

山野草のすごいところは、自分の嫌いな環境では決して育たないところだ。
かたくななんである。もう、それこそキッパリしてる。

それに、山野草をつんで生けようとしても、さっぱり家の中では、その魅力を
野にあったままは発揮してくれない。
ヤツらは、とらわれの身になるのをよしとしないのだ。
その装いのヒミツを決して人に渡そうとはしないのだ。

ちいさな山野草でも、孤高を持するその存在感はなんとも輝かしく美しい。
[PR]
by 92xldegree | 2006-07-19 21:48 | 園芸
05 キウイ収穫
今日は代休♪

さあて、キウイを収穫するぞ~。
ふと、去年はいつ収穫したんだっけ?と思って前記事を見たら11月14日だった。

今年は遅れたけどまだ、霜に当たってないので大丈夫でしょう。

b0053472_17134296.jpg









さて、去年は53個、今年は・・・349個!
おお~、苗を植えてたしか4年。つるもたくさんのびたからなあ。
でも、今年は竹で作ったキウイ棚が折れちゃったから、柵を作り直すのに
おおきく剪定しなくては。。来年はあんまり取れないかも。

でも、キウイって、ホントに手間もかからず、ほとんど花をつけた分実になる
ので、すごいよね。

実がなるものは楽しいな。
[PR]
by 92xldegree | 2005-11-28 17:24 | 園芸
静かに 密やかに 
b0053472_2394095.jpg















風がそわそわと吹く こんな夜には ヤマユリの香り
風に乗ってヤマユリの香り
どこかでイヌがワンワン鳴いている
窓のそばをネコがニャーニャーいいながら歩いている

同じ市内だけど、公務員宿舎に住んでいる友達はいう
「ここは・・・静かだよね」

そう、静かなのだ

ヤマユリはいつも蕾もつかないうちに刈られてしまうガサヤブから
ウチに移植した
これが香る
すごく香る

夜の風に乗ってやってくるヤマユリの香りは静かで密やかだけど
雄弁だ
[PR]
by 92xldegree | 2005-07-28 23:14 | 園芸
お茶をつくるのだ
今日は代休でお休み♪
いい天気なんだけど、なんだかバイクに乗る気にもならない。
こんな日もあるもんだ。

で、お茶。
去年からつくってんの。
ウチの裏にお茶の木が2本あるんだ。私が植えたわけでもないが、ある。

子供の頃ね、父の実家からお茶が送られてきてた。
父の実家のあたりは特に茶どころなんてことはないんだけれども、
どうもそこら辺の人は、自家製のお茶を作っているようだったらしい。
お茶なんて、お店で売っているのしか知らなかったんで、
「お茶って作れるんだあ~」と、とても不思議だった。

さあて、子供って何でもやってみたがるもんで、♪夏も近づく八十八夜~
ってなもんで、近所の生垣のお茶の木の新芽を摘んじゃったりする。
もっとも、子供のことだから、いつが八十八夜なのかなんて、あんまり気に
しなかったけどね。
でも、ちゃんと 柔らかそうな葉っぱがよさそうだ。とか思うわけだ。
子供ってカンがいいんだな。とんだ勘違いもするけどね。
作り方などわかるわけもなく。
とりあえず加熱しそうだってんで、煮ちゃったりしてね。
煮たのを乾燥してお茶。ん~これは違ったね。
でも、ちょっと青臭いけど、お茶の味がして子供には満足だったのを覚えてる。

そして、お茶の木があることに気づいたのは、ここに家を建てた4年位前。
最初は、にょきっという新芽をみても「あら~お茶の新芽だわ~」くらいなもの
だったけど、去年辺りには「そういや、子供の頃わけも分からずつくったな・・」
と思い出し、むずむずする。
♪でっきるっかな でっきるっかな はてはてふむ~
今の時代はホント便利なもので、ネットでくぐればたいていのものは出てくる。
お茶の作り方 ふむふむ。
でも、去年はどうも色もあまり出ず、今ひとつだった。
*反省*火入れが今ひとつだった。もみが足らなかった。

さて、今年はちょっと八十八夜は過ぎてしまったけれども、茶摘だよ~。
b0053472_1321232.jpgb0053472_13254471.jpg









まあ小さいの2本しかないんで、こんなもん。これでね、4~5杯。
たぁかが、4~5杯のためにばかばかしいといえば馬鹿馬鹿しいのだけどね。
そぉれ、蒸してぇ~、もんで~煎って~もんで~煎って~。
b0053472_13223948.jpgb0053472_1333269.jpg









そぉら、できた。
今度はなかなかよくできた。お茶のすがすがしい香ばしさを出すことが
出来たよ。
*反省*蒸した後、ただもんで途中から煎ったが、どうも初めから
煎りながらもむらしい。
ちょっと乾燥した後に茶葉を切ってしまうといいらしい。
あとやっぱりもみが足らなかったかも。

こんどは紅茶やウーロン茶を作ってみるかな。
[PR]
by 92xldegree | 2005-05-16 13:44 | 園芸
咲いたよ~ ラフランス
今日は、29-30で予定している残雪林道ツーに向けて
XLR80RとCRM80の整備と
一昨年掴むところなくって苦労をしたからXLR80Rに
スタックベルトをつけてみた。
XLR80Rキャリアついてないんだよねえ。
キャリアがあると、ひっぱる、押すのも楽なんだけどね。
しかし、今年は残雪が多すぎなような気もするが、まあ
行ってのお楽しみだ。
あんまりガツガツやっていたので、画像はなし。

その代わりに、、初めて咲いたラフランスの花。
一本じゃ実がならないという話もあるが、サクランボも一本で
なっているからなるかなあ。
b0053472_23562850.jpg










b0053472_23565899.jpgこれはオダマキ
職場の人に、こぼれダネから
ふえた親指位の苗をもらって
育てた。これも初咲き。
[PR]
by 92xldegree | 2005-04-24 00:02 | 園芸