thunder road <バイク!バイク!バイク!
thunderka.exblog.jp

走れ!走れ!  しかしながら地元筑波山は二輪車通行禁止ばっかりだ。どうにかならないものか。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のリンク
sadanblog
オートバイ少女
旅もカブ(Cub)だろ!
バイク乗りのボヤキ
Real K
今年は何処へ・・・
  怪っちのとこ
迂回亭新館
 単二さんのとこ
すからベニッキ
 アプリリアのスクーター
 スカラベオ君のブログだよ
ばいく!?
 XR250とFZ6Sのはっしぃさん
バイク旅日記 改
 ダム人charmyさん 
リターンライダー
 XR400のmr-slotさん
ダニーちゃんの独り言
 XR250乗りのダニーちゃん
ロメオのシッポ
新装開店Nackeyさん

導火線

zantetsu sword
らいさんとこ


?wheels life
ZR7SとTY‐S125Fのあきさん



















最新のトラックバック
禁欲、じゃなくて金翼。
from ■すからべニッキ
つくばあ2号納車祝賀事業
from 迂回亭新館
つくばあ2号納車祝賀事業
from 迂回亭新館
つくばさん周辺林道めぐり
from ばいく!?〜XR&イマドキ日記〜
林道への道(修行編)
from ばいく!?〜XR&イマドキ日記〜
筑波の林道へ
from ?wheels life
XR250またもや、抜け..
from ばいく!?〜XR&イマドキ日記〜
TDR125で林道デビュ..
from Faulty Printing
それなのに全員集合。
from 迂回亭新館
XR250林道でびゅ〜!..
from ばいく!?〜XR&イマドキ日記〜
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
カテゴリ:bike( 83 )
GARMIN nuvi205W
や~スゴイ。

なにがスゴイって、ナビ。

まあ、ワタクシ、ナビって言えば、かれこれ10年近く前のCDナビとMio P350しか
触ったことがなかった。
(しかもいずれもK氏のってところがまたw)

先日、K氏が所用で出かけるってんでnuvi205Wを使ってもらったのね。
どんなもんだか。
で、nuvi205Wはログが落とせるというので、ちょっとやってみたらこれが面白い!

操作は簡単きわまりない。
nuvi205WをPCに繋いでそのなかのGPXファイルをグーグルアースにポイっと
すればいいの。
あのどーんと出てくる地球にポイっと。

b0053472_2154756.jpg


すると、すごい精度で軌跡が出るわけ。
しかも通過時刻も。
(でも、この通過時刻は実際と一致しない所があった。なんでだ?)
ほんとスゴイ精度で、駐車場なんかそこのどこに停めたかさえ分かるくらい。
それが時刻と共にって・・・・
K氏「スパイ大作戦だな!」
(((ふ、古い)

そして、グーグルアースの「ツアーの再生」のボタンを押すと、その行程が
動画で、しかも俯瞰で見られるってんだから、も~すごいったらありゃしない。

それで、さらにすごいのはカスタムPOI。
POIってPoint of interestってことらしいけど、早い話が、自分の興味ある
ポイントのリストを作ってナビに落としこめる形式に変換してナビに表示させるって
ものなんだけど、先人達が作ったネズミPOIとダムPOIを早速入れた。
いいよねっと(ガーミンの日本代理店)にはオービスPOIがある。(無料ね)

K氏によると、オービスPOIはちゃんと看板2つ目位から警告してくれて
とてもよかったそうな。

POIはリストとしても見られて、自宅からその所在が「45.3km北西」
「73.3km北東」とか出てくる。
ダムPOIなんかを見てると楽し~。
その「45.3km北西」をぺしっと押すとそこの地図が表示されるから、
妄想ダムツアーだ♪ニヤニヤ
作ってくれた方に感謝。

や~現在位置がわかればいいや~的にしか思ってなかったけど、か~なり
遊べる。
こんなに面白いと思ってなかったよ~。
((すごく遅れてる?笑)

しかし、私がnuvi205Wを買ったとたんに、本命筋の205が発売。
(私はこの旧モデルに当たる250Plusを買おうと思ってた)
205は、価格コムで今のところ¥28,999が最安。
私はnuvi205Wを¥33000台だかで買った。
最初小さいのがいいと思ったけど、205Wの大きさでも十分許容範囲。
むしろこの大きさでよかったかも。

む~早くちゃんと使ってみたいな~。
[PR]
by 92xldegree | 2009-04-20 21:58 | bike
次期候補
ワタクシのオン用ヘルメット、内装がかなりヤレてきました。
新しいの欲しいな~。
まあ、去年から思っているわけだけど。

候補1
PROFILE RIPTIDE
b0053472_21301938.jpgb0053472_21381570.jpg


青もあるけどあえて青にはせず、黒(カタログではシルバーだって)で。

候補2
でもさ、RX-7 ペドロサもいいな
b0053472_21335790.jpg


しかしRX-7は高いな~。

カワサキだからホプキンズも?
b0053472_21345180.jpg


でもこれはデザイン的にイマヒトツ好みでないな。
モンスターエナジーは特に好きでもない。
(あ、そういう問題じゃない?笑)


う~ん、ナビも欲しいし、メットも欲しい。
ナビはだいたい決まった。
ガーミンのnuvi205W。
ワイドじゃない、そろそろ発売の205にしようかなとも思ったけれども、
K氏が画面大きい方がいいんじゃ?ってんで205W。
大きいってったって、ソニーのnv-uよりは小さいみたいだからいいかな。
マウントはRAMマウントでいこうかと思ってる。
(マウント、オススメあります?)
なんかさ、車の吸盤マウントでスクリーンの内側に貼り付けて落ちないって
話もあるけど、ちょっとコワいよね~。

どっちも欲しいけど、4月の下旬あたりに三宅島に鳥見鳥撮りに出かけたくもあり。
まてよ、6月の北海道でノゴマっていうのも(ry
((ノゴマってこんなの

あ~も~欲望にはキリがない~。
[PR]
by 92xldegree | 2009-04-07 21:48 | bike
待っていたよ
かねてより欲しかったポータブルナビ。

ガーミンのnuvi250 が本命だったが、ソニーのnav-u NV-U2と迷った。
迷って迷って迷っているうちにnuvi250はPlusとなりnav-u NV-U2は
nav-u NV-U3となってしまった。

どんだけ迷っているんだワタシ!

大きさと値段が今一つネックだったnav-u NV-U3も画面サイズが3.5型の
NV-U3Cが出たね。
そしてガーミンのnuvi250はnuvi205となったのだ。

本命のnuvi250(Plus)なにがネックだったかというと、軌跡表示がない点。
なくてもいいだろ?と思う方もたくさんいると思うけど、私は間違えて通った道を
また平気で通っちゃうので軌跡表示が欲しかった。

で、だ。
nuvi205は軌跡表示ができるらしい~!

やったよ~待った甲斐(迷い続けた)があったってもんだ。
後は、価格がこなれるのを待つのみ。
(また待つのか?笑)
[PR]
by 92xldegree | 2009-04-04 02:28 | bike
New VTR250
発表になったね。
VTR250

カウル付きで出るのでは?などとの噂も一時あったけど、外装の形状が
ちょいととんがった感じになったくらいで、以前のVTRと外観は大きく変わることはなし。
エンジンスペックもちょいダウン位でそう変わることはなし。
インジェクションになって感覚的にはどんなだろうか。
価格は7万円位高かな。
試乗車があれば乗ってみたいな。

まあ、それはさておき、今日はNinja250R。
b0053472_16482127.jpg


ちょっと鳥撮りに行って、その後赤男爵へ。
正月すぎて初乗り~とガレージあけたら、なぜかメーターパネルのカバーに亀裂が。
なんでだ??
b0053472_16505595.jpg


赤Ninja250R、実車初めて見たよ。
すごく赤かった。
b0053472_1653074.jpg


でも、今日のトピックは家の裏にルリビタキがいたことかな。→こちら
むふふ♪嬉しい♪
[PR]
by 92xldegree | 2009-02-22 16:57 | bike
久々にヤツがキタ。
日曜日。
それは風吹き荒れる日だった。
私はもちろん鳥撮りにも行けずコタツでぬくぬくしていた。
すると・・・ガラガラガラゴゴゴゴゴゴぅン!という、なんだかオソロシー
排気音とともにやってきた男、それは弟 コージ(仮名)。
「オレ、参上!」
b0053472_233556.jpg


ハイいらっしゃい。
ひさしぶりだね。
こんな風の日にわざわざバイクでくるかな~。
さすがコージだ。笑

まあ、この男なかなか器用で愛機ZZRは機内外ともにたっぷり手が入っている。
b0053472_084464.jpg



「どれどれ?Ninja250R見せてよ!」
「まあ、乗ってみなよ」
b0053472_0165031.jpg


ちょwその格好でNinja250Rは・・。

インプレは、「車体がいい、これがイマドキってことかね?」
やはり姉弟は似ているようで。笑

今年は、一緒に走れるといいね~。
(((ゆっくり走れよ)
[PR]
by 92xldegree | 2009-02-10 00:31 | bike
HMSふれあいミーティング (すごく長文)
もう、そりゃ~バイク!バイク!バイク!な日だった。
そして、ニキニキなステキ体験。

ふれあいミーティングの内容は盛りだくさん

それを、ホント欲張りに楽しんだ。

午前はトレッキングとスラローム、午後は開発講義と「走り出せ」
(タイム計測ありのコーススラローム)と試乗会ともてぎロードコースの体験走行。

さて、しょっぱなからトレッキング。「初中級」と「地獄」クラス。
b0053472_20431973.jpg


なんだかK氏は、勢い?で「地獄」に申し込んでしまったらしい。
私は、もちろん「初中級」だ。
だれが「地獄」なんてところに行くものか。((笑)
いざ出発となったら、「地獄」の方は自前のトラ車の方も何人かいて
K氏もちょっとあらら?って思ったらしいが、まあ、行ってみたら
そんな「地獄」でもなかったらしい。
私の方はといえば、ホント何年ぶりかのもてぎのトレッキングだった
のだけど、その何年前かよりも、うんと楽に走れる。
なんか、私も成長したんだな~とプチ感動♪
しかしやっぱりCRF100いいね。

そんで、次はスラローム。
K氏は自前のCB600FA (ホネ6)、私は貸し出し車両のCB400SF。
これはたまに行くショートプログラムのような感じで、細かい所とちょっと
スピードが乗るところがあるコース設定。
なんか久々にホンダのロードバイクに乗ったな~。
まったくCB400SFだ。((どんなだ 笑)

午後はCB1300SBの開発講義。
b0053472_1654778.jpg


開発責任者の工藤さんって方は、VFR750R/RC30のブレーキやら
NR、ホーネット900、CL400、CB1300SF開発をし、最近では
CB1000Rにも携わったというすごい人。
自らもCB1300SBを所有し、年に一万キロ以上走るという。
CB1300SBの開発裏コンセプトは「お父さんの温泉特急」なんだそうな。
カウルの形状によって、曲がりっぱなの頭の入りに影響があるそうで
カウルの開発秘話なんかを興味深く聞く。
それにしても、このモデルまでは、ハーフカウルって売れたためしが
なかったそうで、内部ではだいぶ反対もあったそうな。
なるほど、面白い。

そして「走り出せ」というタイム計測してくれるコーススラローム。
これは定員なしなので、あいている時間にやれるのでいいね。
しかも時間によっては、すごく空いていたので、何回も乗り込めた。
今回車両はK氏がCB750、私がホーネット250。
ちょっと、あたらめてNinja250Rとの違いを感じたかったから。
画像は、K氏っ走り。
タイム計測してくれるので、だんだん燃えて来てたみたいだけど、
画像はまだ弱火な所だな。笑
b0053472_1712551.jpg



その合間にイントラたちのバイクでサッカーにベットしたり。
しかし、さすがイントラ。
走る、曲がる、止まる、どれをとってもすばらしい。
b0053472_17102265.jpg



その後、試乗会。
午前、午後と2回あったので、空いていてよかった。
それで、乗ったよ~DN-01。
b0053472_17281431.jpg


これがさ、走り出し方わかんなかったの。
左についているD⇔NっていうシーソースイッチのDを押さないと
走らないのだ。
さらに、スポーツモードってのが分からなくって、その後もう1回乗って
スポーツモードにしてみた。
スポーツモードは、左のスイッチレバーを引いて、右の+-のシーソー
スイッチを操作する。なんか車っぽいね。
最初は、慣れないポジションと操縦感に??って感じだったけど、
2回目はなかなか面白かったね。
たださ、ブレーキに足が届かなかったのが難。笑
b0053472_17321396.jpg



試乗会、次はXR230とCB233S。
これはワタシ的にはCB233Sの方が面白かったな。
でも、なんてか前輪からクっと倒れていくようなそんな曲がりっぷりで
ちょっとクセがあるような気がした。
まあ、これを利用して曲がってやればいいんだけど。
でも、どうなんだ?!感覚的には、一昔というか二昔まえの125cc
みたいなそんなパワー感とスピード感。

そ~して、今度はなんと、ゴールドウイング。
といっても、K氏が前に乗って、私は後ろだけど。
なんかK氏、案外似合うね。
b0053472_17425612.jpg


シートがふかふかだったけど、思いのほかオソロシかった。
旋回するときに車体を振ると、なんかその重さのためかすんごい感じ。
もっとも、私は後に乗るのがことのほか苦手だからだと思うけど。
でも、いっぺん乗ってみたいと思っていたから、やはりちょっと感動だ。

試乗の最後には・・・、なんとCB1300SBに乗ってしまった!
いっぺん乗ってみたいとずっと思ってた。
2000年の初マイナーチェンジ(CB1300SF)の時に試乗できる機会が
あったのだけど、とても大きく感じて、またがるのさえ「よじ登る」って感じ
だったので断念。(初マイナーで足着きがよくなったという話だったが
それどころではない)
その後、HMSのスクールでevoさんが借りたCB1300SFにまたがっては
みたけれども(今度はまたがれた)、やはり乗り出す気にはなれず。
で、今回、試乗会前に展示してあるCB1300SBにまたがってみると
不思議に「案外乗れるかも?」と思えた。
でもさ、やっぱりみんなが並んでいる間は、その列に加わる気には
なれなかったのだけど、最後の方で誰も並ばないのを見て、
「乗っちゃえ~」
で、乗っちゃった。
まあ、なんかね、開発講義でもあったけど、2004モデルあたりから
シートの角を両側1cmずつ削ったんだって。
多分、それで乗れたんだと思う。
画像は、どなたかがまたがっているCB1300SB。
b0053472_1651873.jpg


またがった私に、イントラさんの目が((Are you OK?)と問う。笑
((I’m OK!)うなずいて出発~。
で、驚いた。
なんと乗りやすいバイクなのだろう!
ポジションもラク。(まあ、ハタから見ればそうでないことが多いのだが 笑)
なんてジェントル。
そりゃ~開ければ、すごい勢いだけど、ジェントル。キョーボーでない。
そいで、驚いたのが、パイロンで振ってみてもすごく軽くって操作がしやすい。
なるほど。こりゃ売れているわけだ。
まったく納得。すんばらしいバイクだね。
感動した。

いや~長くなった。
でも、もう少し。笑  

で、最後のステキ体験は、ロードコースの体験走行だ。
前に、スズキの試乗会で筑波サーキットを走った時、たった2周位だったけど
サーキットって、幅がひろいし、アスファルトはいいし、起伏があったり、
さまざまなRがあったり、オマケに対向車はないし、すごく走りがいがある!
と、当たりまえだ~!なことに感動したわけだけど、今回のもてぎは
さらに一周が長い!
体験走行なんで、5名ずつ分けたのを1人のイントラが引っ張っていく
のだけど、一周ごとに順繰りイントラ以下の先頭を代えていく。
ほんとサーキットってステキだ!
もっと走りたかった。
あ、これは自車持込みで走ったのね。
いいぞいいぞNinja250R♪

てなわけで、ホント盛りだくさんな一日だった~!
すごく楽しかったよ♪

追記:そうそう、おみやげというか参加記念?ももらった。
LAKENの水筒
b0053472_23341695.jpg


ホントご招待イベントって感じだ。
豪華。

企画、運営してくださった方々にほんとにお礼をいいたいデス。

  サーキット体験走行の時にイントラがK氏に「そのバイクナンデスカ?」
  って聞いたらしいのは、ナイショw
[PR]
by 92xldegree | 2008-07-20 16:54 | bike
HMSふれあいミーティング
こんなの見つけた~。
7/19(土)HMSふれあいミーティング

いかない?

タイムスケジュール見たけど、盛りだくさんだ。

CLUB active会員っていうのは、HMSスクール会員とは違うんだろうな~?
明日問い合わせてみようっと。
CLUB active会員になっちゃったほうがお得だもんね♪

K氏は朝イチでトレッキングの「地獄」プログラムだ~とか言ってるけど、
そんな所行ったら、手首がブチ壊れそうだし、朝ですべてが終わりそうだから
ヤだ。笑


7/15追記
確認したところ、CLUB active会員に申し込んで入会金と年会費払っちゃえば、
会員証が届かなくっても、ゲートでその旨伝えると入場料やら駐車料金は
払わなくてもよいとのことです。
さっそく申し込んだよ♪
[PR]
by 92xldegree | 2008-07-14 22:19 | bike
夏休み
さて、夏休みの算段。

毎年9月の一週め位に取ることにしているのだが、はて今年はどうしよう。
去年は、春に四国に行ったり、手首の調子もよくなかったこともあって、
山形南部に逗留した。

今年は、手首もまずまず。
走るときはテーピングをすれば連日乗れそうだ。

やっぱり北海道?

でもな~、フェリー料金結構上がってるんだよね。
前は片道16000円位だった様な気がするけど、この前ちょっとみたら
22000円くらい。片道でよ。
往復で44000円か~。高いな~。

東北もいいしな~。
阿仁の辺りとか白神の辺りとかさ。

フェリー高い高いと言っても、これからもっと上がるんであろうことを思ったら
やっぱりいけるうちに行っといた方がいいとも思うし。

いずれにしても鳥撮りを絡められたらいいなぁ。

道北スーパー林道 魅惑のロングダート
b0053472_0551294.jpg


[PR]
by 92xldegree | 2008-07-10 00:17 | bike
初体験
メットイン~!!
b0053472_0242186.jpg


いや、ホント初体験なのでした。
いっぺんやってみたかったんだよね、メットイン。
いいわですね~ポコンと入って~。

て、なぜにアドレス125?というと、ETCが取り付けのための代車。
昨日山形から帰って来るとETCが来たということでバイクやさんに
Ninja250R預けたのね。

そいで、今日は帰りにNinja250R引きあげるため、アドレス125で
通勤。
スクーターってほとんど乗ったことがないので、ちょっと乗りかたに
とまどったけど、バイクやさんに向かう頃には、
「おお~なるほど~」と少しまともに乗れるようになる。

0→60km/hまでのダッシュはなかなかに速くスムース。
もう少し乗っていたかったような。

Ninja250RはETCテストをするのに高速道路一区間だけ乗って
きたかったけど、所用のためそのまま帰宅。
ちょっとしか乗らなかったけど、青影号、やっぱりいいな~。

途中、モーレツに飛ばす車が後ろについて、ちょっと閉口した。
(まあ、片側2車線あるんだから先に行かせればよかったんだろうけど)
頑張れば、引き離せるんだけど、その必死さはやっぱり250だなぁ。
まあ、あたりまえだけど。
こういうときは、アクセルちょっと開ければ容赦ない加速の大排気量車が
ちょっと懐かしかった。笑
[PR]
by 92xldegree | 2008-06-03 00:44 | bike
お知らせ~
さて、今週の土日、万緑下道慣らし第2弾ツーリング(長いね 笑)です。
山形県は小国町の川入荘に一泊。(5月31日一泊)
b0053472_2254011.jpg


↑宿遠景
ツーリングマップル関東甲信越のP110 7J あたり。

ここは去年の夏、おばあさんがたいそう気に入ったところです。

今日予約したら、まだ部屋に空きがあるそうなので、お暇な方は
いかがでしょ?

基本、現地集合、現地解散。
宿の予約は各自してね♪
という無責任な?お誘いです。笑
(しかも直前だし~)
自分のペースでもくもくと走るもよし、申し合わせて合流するもよし。

そして、呑まNight~!もね♪
宿は温泉も料理もすてきよん♪
(てか、ただの遠征飲み会?笑)


K氏と私は、R400塩原→R121田島→R118会津若松R121 大峠
→山形県道4→県8→R287→R113てな感じ。

さあさ、百式とNinja250Rとご対面だ!笑

すてきなくねくね道だよ。
b0053472_2281275.jpg
[PR]
by 92xldegree | 2008-05-26 22:08 | bike