thunder road <バイク!バイク!バイク!
thunderka.exblog.jp

走れ!走れ!  しかしながら地元筑波山は二輪車通行禁止ばっかりだ。どうにかならないものか。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のリンク
sadanblog
オートバイ少女
旅もカブ(Cub)だろ!
バイク乗りのボヤキ
Real K
今年は何処へ・・・
  怪っちのとこ
迂回亭新館
 単二さんのとこ
すからベニッキ
 アプリリアのスクーター
 スカラベオ君のブログだよ
ばいく!?
 XR250とFZ6Sのはっしぃさん
バイク旅日記 改
 ダム人charmyさん 
リターンライダー
 XR400のmr-slotさん
ダニーちゃんの独り言
 XR250乗りのダニーちゃん
ロメオのシッポ
新装開店Nackeyさん

導火線

zantetsu sword
らいさんとこ


?wheels life
ZR7SとTY‐S125Fのあきさん



















最新のトラックバック
禁欲、じゃなくて金翼。
from ■すからべニッキ
つくばあ2号納車祝賀事業
from 迂回亭新館
つくばあ2号納車祝賀事業
from 迂回亭新館
つくばさん周辺林道めぐり
from ばいく!?〜XR&イマドキ日記〜
林道への道(修行編)
from ばいく!?〜XR&イマドキ日記〜
筑波の林道へ
from ?wheels life
XR250またもや、抜け..
from ばいく!?〜XR&イマドキ日記〜
TDR125で林道デビュ..
from Faulty Printing
それなのに全員集合。
from 迂回亭新館
XR250林道でびゅ〜!..
from ばいく!?〜XR&イマドキ日記〜
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
カテゴリ:Ninja250R( 42 )
いよいよ本格始動 
容赦なく回せ。
とにかく回せ。

でも、ゆっくり乗っても楽しい。

そんなバイク。

b0053472_2313357.jpg



          <茨城県北茨城市 水沼ダム 重力式コンクリート 堤高33.7m>



「250 NEXT GENERATION・・・  新しい250の時代へ」

Ninja250R、 D-TRACKER X、 KLX250のカワサキのコピーだ。

今までこのコピーをながめても、そうピンとこなかった。
でも、今は、なるほどと思える。

一口で言えば、出力自体は落とさなければならなかったけれども、
乗って「楽しい!」と思えるバイク。
気軽に、とっつきやすく、その気になれば軽快で速い。

もちろん私の解釈だけどね。

 
 ****************


環境規制で、各メーカーは250 4発を生産中止とした。

もちろん、ただ単に出力だけを考えるなら4発だろう。
出力、ということを考えるならば、それこそ、その昔の45馬力時代。
パラツインのGPX250RIIだって45馬力だった。

ライムグリーンのNinja250Rを試乗したとき、まず、GPZ250Rの方が
パンチがあるなぁと思った。
同系エンジンのZZR250に乗ってみたことがないのが残念とも思った。
どうも何かと比較してみたくなる、また比較しないとうまく認識できない
のだね。

でもね。
ふと、ある時から思った。
あ~だこ~だ言ってないで、まっさらなココロで乗れと。

たしかにもうちょっと力があればなぁと思う。
ちょっともっさいところもあるよとも思う。
だけど、「250 NEXT GENERATION・・・  新しい250の時代へ」
なのだ。


 **************


b0053472_23143984.jpg



慣らしのレブ縛りを解禁してのビーフ&広域農道。
7、8000回転以上を使えば、(ワタシ的には)かなりいいペースで走れる。
高回転域はかなり気持ちのいい感じだ。
もうちょっと盛り上がり感があってもいいかと思うけど、
高回転域をキープしてのワインディングでは扱いやすい。
車体の操安感もとてもよい。

非イベント時(イベント→ワインディング)の気分ゆったりで走る感じも
悪くない。楽しく乗れる。

ファーストインプレッションとひとつだけ大きく違うところは、最高速。
それこそ、スピード社のレーザーレーサーでも着れば、メーターいっぱい
まで出ちゃうんじゃないの~?((ま、冗談ですけど)
ぬゆわ。
やっぱりカウルの効果ってたいしたもんなのか。
驚いたのは、その速度でも車体はとても安定していてさっぱり怖くもなんとも
ないということだ。
やはり今どきの車体だ。
エンジンの回りっぷりも軽々としたもので、かなり高い速度で巡航できる。




そうそう、やはりホジションは総じてとてもよい。

最初の頃は、ちょっと妙?と思ったステップ位置だったけど、これが足を
降ろした時にジャマにならない絶妙な位置だった。
体格やら着座位置やらによっても違うんだろうけど、私にとってはすごくいい。

前にも書いたけど、尻から大腿にかけてのホールドがとてもよいので、
すごく自然にニーグリップできる。
なので、距離を乗っても尻もさっぱり痛くならないし、骨盤-体幹の筋を
うまく使えるので疲れないし、バイクの操作もよくできる。

なんにも手を入れなくっても、これだけまともにポジションが取れるバイク
なんてめずらしい&スバラシイ。


まあ、これだけ扱いやすく、気軽に乗れて、しっかり走れるこのバイクは
私にとってはとてもよいもの。
現実的な速度域で楽しめるし、維持費も安いって所もいいところ。
久々にどこまでも走りたいと思わせるバイクだ。
[PR]
by 92xldegree | 2008-07-06 19:02 | Ninja250R
慣らし終了 南会津 // Ninja250R
さてはて、どうやら晴れの予報の週末。
どこへ行こうかな~どこへ行こうかな~と思っていたら、
そういや、ガストホフ逢う日会うでいのポイントカードがいっぱいだった!
いっぱいになると一泊ご招待♪なのだ。

さあ、大好きなエリア、南会津へ。

出掛けに、買ったばかりの黒いタンクバックをK氏に横取りされるという
ハプニング?があったものの、ウキウキ出撃。
なんせ乗りたかったからねぇ。

こちら方面に行く時にいつも休憩するコンビニ。
R1000の時はナンシーが出現したけど、今回はナンシーおらず。
b0053472_2142742.jpg


そして、八方ヶ原→日塩もみじラインの一部→塩那道路。
塩那をゲートで折り返す。
b0053472_21471579.jpg



その後、南会津をうろうろと走っていたら、なんと、旧伊南村のサンドリームが閉店。
このスーパー、ここら辺でキャンプ張る人が買出しに来る貴重なスーパー
だったのに。
私らも、林道入る前に飲料水やら非常食やらを調達するのによく寄るスーパー。
うーん、こりゃ残念だ。
b0053472_21541810.jpg



それはそうと、ふと気付く。
私もK氏もオンのバイクでここら辺走ったことがないってこと。
オンのバイクで南会津ってなんだかとても新鮮だ!てか不思議な気分だ。

不思議な気分のまま、宿に到着。
鳥撮りをしたり、露天風呂を楽しんだり♪
ここの楽しみは、しっかり手間のかかった料理だ。
暖かいもてなしのココロに癒される。

さて、次の日は尾瀬小繋ラインへ。
檜枝岐側からin。
朝のR352は、空き空きで快適。
(もっとも、いつも空いてるけど、さらにね)
尾瀬小繋ライン、イイネ~。
昔、ディグリーでいっぺん通ったような気がするけど、こりゃ~楽しいや。
とはいえ、慣らしの8000回転しばりでは、やっぱりちょっとムムムな場面も。
なかなかに眺望もよいのだけど、写真はなし。

そこから帰路につくが、途中で東荒川ダムに寄り道。
ちょっと全景は撮れなかった。残念。
b0053472_23449.jpg



自宅手前20km位で慣らしの1600kmを突破。
ふ~ようやくこれで元気よく走れるってもんだ。

■慣らし1600kmまでのNinja250Rインプレ■
→とにかくラク。
●ポジションがラク。
ステップ-シート-ハンドルの位置関係もさることながら、
シートとニーグリップするタンク(の下あたり)の幅と位置も
よいので、尻-腿のホールドも絶妙で大変よろしい。
まあこの辺りは体格も関係するんだろうケド。
●音がラク。
とにかく静か。
7000回転以上では、クォーンといささかマルチっぽい音なような
気がするけど、それも荒っぽい音ではない。
音が静かっていうのは疲れないものなのだなと気付いた。

●シフトの入りがいい。
試乗インプレでも書いたけど、このNinja250Rはよいと感じた。
すこっと入り、するっとつながる。
(ただし、私のカワ車歴は、AR50改80と、初期型バリオスと、KSRIIと
CS250、あと教習車で何回か乗ったゼファー750だけデス)

●車体の操縦性・安定性がよい
ホント、しくっと走ります。

走りっぷりは、慣らし後のこれからとするが、ひとつ。
帰りの福島・中山峠の下りで、唸った。
「下りが怖くない~」

私ね、下りが苦手。
怖いから腕が突っ張る傾向になっちゃって、どうにも怖さスパイラルに
陥るのだけど、このバイク、下り、怖くない。
むしろ、ちょっと楽しい?!
ポジションがしっかりよく取れているから?
車体の関係?
よくわかんないけど、これは意外だった。

それとね、やっぱりこのバイクってツアラーの要素があると思う。
まあ、積載性の問題は置いといて、上に書いた、静かなことやポジション
やらと車体の安定性が高いこと。
つまり疲れにくい。
(もっともね、250ccだからシフトは頻繁。クルーザー的な感じにはいきませんヨ)

**********
しかしながら、オン車でのツーリングってなんかちょっと不思議。
オフ車だと、舗装路ワインディングをガーガー走り、行き先の土地のモノを
食べ、林道を楽しむ、と3段攻勢?なんだけど、なんだかメインディッシュが
ないような気がしちゃうのは貧乏性なのか?習性なのか?
ウエアもどろどろぐしゃぐしゃにならないし。
今日のK氏語録 「セレブだなw」
なんか分かるような気がする。笑

まあ、なんにせよ、南会津は素晴らしい。
b0053472_025163.jpg

[PR]
by 92xldegree | 2008-06-16 00:31 | Ninja250R
ブレーキレバー //Ninja250R
そういやこの前、パーツのストックを整理してたらバリオスの
ブレーキレバーが出てきた。
今は無きバリオス、コカしたことはなかったけど、コカす前から
用意しとくとはなんとも準備がいいな>私 

バリオスのは調節ダイヤルがついてるんで、そいじゃ、まあ・・と
調整ダイヤルがついてないCS250につけたんだけど、
Ninja250Rにはどうだろか?

Ninja250Rのは、調節ダイヤルなしのブレーキレバーだ。
まだガツガツ走ってないので、それほどブレーキ遠いな・・とも感じては
いないけど、手の小さい私なので近いほうがありがたいといえばありがたい。

バリオスのブレーキレバーは、13236-1221。
CS250は、46092-1117だ。
こんだけ番号違ってもくっついちゃうんだからつくんじゃない?
ちなみにNinja250Rのは46092-0028ね。

b0053472_2005052.jpg


b0053472_2011538.jpg




ほれ、形状はいいぞ。上がNinja250Rね。
b0053472_2036100.jpg



結果。
つきません。(・x・) ホルダーの幅がえらく違った。
あらためてレバーを横から見ると・・・。
ううむ。確かに厚みがある。
b0053472_205242.jpg



ざ~んね~ん。

バリオス  13236-1221
バリオスII 13236-1226
ER-6n  13236-1337 (ZZR250も同じ)
ZX-10 13236-0064
CS250 46092-1117(GPX250RIIも同じ)
[PR]
by 92xldegree | 2008-06-11 20:17 | Ninja250R
メットホルダー // Ninja250R
キリキリコロコロとカワラヒワが梢で鳴く梅雨の晴れ間。

・・・・なのだが、諸事情で乗れず。
あまりに悲しいので、この前来たメットホルダーをつけてみる。

スズキの純正部品、チョイノリ用のメットホルダー。
確か前にZ1000怪さまもやっていたはず。
b0053472_1148895.jpg



どこにつけるかちょっと迷うが、結局ハンドルに。
b0053472_11502469.jpg



メットをつけるとこんな感じ。
おじいさんは、山へ芝刈りにいくそうです。
いや、この前通りがかりに見えた山の道を偵察に。
あ~、私も走りたいなぁぁぁ。
b0053472_11524649.jpg


ちなみに、このメットホルダーの部品番号は 95700-31860 で1050円でした。
[PR]
by 92xldegree | 2008-06-07 11:56 | Ninja250R
雨な週末
さてはて仕事の土曜日。半ドンだけどね。
雨の予報だったが、朝の天気予報では昼過ぎから雨。
なんとなくCS250のことを放っておいているような気がして、
今日はCSで通勤だ。

Ninja250Rも小さいけど、CSはさらに小さいな~。
b0053472_21344769.jpg


b0053472_2135536.jpg


Ninja250RもCSくらい、ハンドルが絞って&タレているといいのだけどな。


CSとNinja250Rの走りっぷりの違いをあれこれ考えながら走っていたのだけど、
あ~だこ~だ考えてたらややこしくってやめた。
まあ、いいじゃない、ね。笑

職場から帰ってみると天気予報は18時ごろから雨に変わってた。
ほいじゃ~と鳥撮りに。今度はNinja250Rで。
この鳥撮りスポットは、交通量がほとんどないまったく穴のワインディングだ。
路面もよいところが多い。
b0053472_21464019.jpg



ノイバラがそこここに咲いている。
つぼみの先っぽはうっすらピンクでかわいいね。
b0053472_21491081.jpg



まあ、今日も鳥撮りは声はすれども姿はみえず。
いや、ちょっとウグイスとシジュウカラは視認できたんだけど、撮れず。
この時期は木も繁っているので、まったく見つけにくい。
こうして思うと、冬はよかったな~。

さて、雨の降る前に帰って来ると、倒産した光輪モータースのセール
行っていたらしいK氏のお買い物は・・・
b0053472_21552391.jpg


わ~い、ありがとう。ディスクロック。
150円だってさ。
その他、VTR250のブレーキレバー(この前ご一緒したVTRのレバー
曲がっていたものね)とカラー各種だそうだ。
ウエアやヘルメットは、光輪ブランドがほとんどで手は伸びなかったらしい。

明日は雨か~。
まあ、手首を休めるにはちょうどいいか。
[PR]
by 92xldegree | 2008-05-24 22:01 | Ninja250R
慣らし第一段階終了 
今日は代休。
日曜も出たし、今週土曜も仕事なのでや~す~む~の~だ~。
そして走るのだ!
週間予報によれば週末は天気悪いそうだし。

いろいろ考えたのだけど、やっぱり北茨だな~。
ちょうど今、500kmなので、慣らし第一段階の800kmまでは走りたい。
なんせ6000回転までしか回せないと、かったるい~。

それと、何年か前に整備されたという奥久慈パノラマラインなるものの
偵察だ。

おなじみビーフラインを北上、奥久慈パノラマラインを先に見るため
めったに通らないR118を行く。
R118は、観光名所に乏しい茨城で観光地らしい観光地の袋田の滝
のルートなので、休日なんかは結構混んでいてイヤなのだ。
今日は、さすがに平日だから空いていた。
R118は久慈川沿いを走るルート。
空いていれば、なかなか気持ちがよろしい。

国道からちょっとそれた脇にかわいい橋がある。ちょっと寄り道。
b0053472_21323772.jpg



さて、パノラマライン。
結果から言うと、ブラインドコーナーが多く、道幅も狭いところが多く(舗装林道みたい)
パノラマというわりにはそうでもなく。笑
う~ん、次はもういいかな~。
画像は路面もよく道幅も広いところ。
b0053472_2137482.jpg



でも、そこここにヤブテマリの花が咲いていて、それはよかった。
b0053472_21381467.jpg



そこから、R461から県22猪鼻峠を抜け、久々に里美牧場(プラトー里美)
なかなかに気分がよろしい所。ここも、ほんと久々に来た。
牧場への道が一部工事していて、凸凹ダートをしばらく走るが、
Ninja250Rはダート性能もよく(なんのこっちゃ)楽々だ。
やっぱ軽いのとタイヤ細いのがいいのかしらん。
でも、旅先であるよね?ダートを走らないと行けないところとか。

まあ、ともかく里美牧場が見えてきたよ。
結局、黒いオン車用のタンクバックはまだ買ってない。笑
b0053472_2150312.jpg



発電風車じゃない風車もある。
b0053472_21511730.jpg



ここの管理棟みたいなところの食堂のラム焼肉定食を目当てにきたけど、
なんと休み。月二回の休みに当たってしまった~。
で、ここで鳥撮りをしばらくし~の。
黄色い鳥は撮れたけど、目当てのキビタキじゃなくってキセキレイ
でも、繁殖期だけに、すごく黄色くってキレイだった。
でも、人工物どまりなんだな~。枝にとまってくれなかったよ。

そうして、またR349に戻りR461折橋で高萩方面へ。
R461から、これまたおなじみの広域農道へ。
広域農道の途中から800km間近になったので、8000回転まで開けていく。
いいやっほ~!
元気なのは7000回転からだ!
7000を超えると音もクワォォン~!と変わるね。
8000まで回せると、まずまず走れるようになる。
6000では登り勾配のくねくね道で失速しちゃうもの。
ふ~長かった!
これで気持ちよく走れるってもんだ~。

しかしながら思ったのは、ホントに走りやすい。
つい2週間前に乗り出したとは思えない走りやすさ。
バリオスと同じ位の車重なハズだけど、走っていて軽く思える。
さすがに単気筒CS250の軽さにはかなわないが、例えばだけど、
CSに乗って2週間でこれだけのペースで走れたか?と言われればNoだ。
23年も前の車両のCSと比べるのは酷というものだけど、はるかに
車体がいい。

広域農道を終点で折り返し、R461から県道10、県道60、R349、ビーフ
で戻る。
県道60は、いつも途中で(さっきとは別な)広域農道に入ってしまうのだか、
今日はずっと県道60を行ってみた・・ら、広域農道分岐からすぐ先で
狭路になっちゃうんだね。あ~ら失敗。

それと思ったのは、エンジンも回せば元気でヤル気にさせるけど、
ポジションは完全にツアラーっぽい。
でも、私にとってはラクで好ましい。
一部では尻が痛くなるというシートだけど、私は全然そんなことはなかった。
(くねくね道ばかりを選んで走って常に尻を動かしていたから??)
むしろ、このシート、とても出来がよいように思う。



b0053472_22251520.jpg


ODO 890km
本日の走行 390km
本日の燃費29km位(すごく信号は少ない)
通勤使用では24km位
[PR]
by 92xldegree | 2008-05-22 22:37 | Ninja250R
初参加~
初参加なのだな。
グッドライダーミーティング(二輪交通安全講習会)。
都内じゃずいぶんさかんみたいだけど、いばらっき~では
そうでもない。今年は年3回。
K氏もぐるぐるマシンを手に入れたことだし(もっとも昔は刀でぐるぐる
やってたみたいだけど)、さてはてどんなやら参加してみた。
b0053472_20375619.jpg


去年の夏、一緒にもてぎに行った娘のVTRは、その弟クンに譲られた。


今回の会場は、運転免許試験場。
広いんだね~。
車両は、前夜までちょっと迷ったけど、Ninja250Rで。
b0053472_20452232.jpg



日程は、午前にバランス(オフセットスラローム、スラローム、千鳥、坂道8の字)、
ブレーキ、午後にタンデム、総合。

ブレーキでは、エンジン音も高らかなK氏。
あの?一人だけスピード違いますよ?
「ABSの具合がだな、どんなもんかと。なんかロックしネ~んだよなぁ。」
車だとガガガガガッってするけど、そうでもないらしい。
それだけ自然ってことなのかな?

ま、スラロームとかも間隔はそんなに狭くなくってヨカッタ。
坂道8の字も怖いかな~と思ったけど、車両は軽いし、ハンドルのキレ角も
あるしで、そう怖くもなく出来た~。

タンデムは、受講者同士やら、指導員の後ろに希望者のみ。
私は見てるだけ~。
だって、後ろに乗るのは、ちょ~苦手。
((あ、前もね~)

総合は白バイが先頭だ。
これは、ちょっとタイヘンだった。
慣らしの2速6000ではちょっと足りないところもあって、3速を使わなくっちゃ
いけない場面も。ふ~忙しい。
なによりタコメーターちらちら見ながら走るのが疲れた~。
とはいえ、Ninja250Rの動作性能をしっかり味わった。
次は、もうちょっとキチっと回して走りたいね。
K氏は、白バイのすぐ後ろについてゴキゲンに走ってたよ。
弟クンはクラスが違ったので、ちょっと見えなかったけど、
「楽しかった!」そうな。


切符をカリコリ書いてない時の白バイ隊員はステキだ。
b0053472_2127392.jpg



帰りは、下道。
交通量の少ない県道をつないで帰ってきた。
楽しかったな!
[PR]
by 92xldegree | 2008-05-17 21:40 | Ninja250R
慣らしはつらいよほうやれほ
Ninja250Rの慣らしは800kmまでが6000回転、
1600kmまでが8000回転なんだそうな。
b0053472_2217397.jpg


これが思った以上にたいへん。
ちょうど6000超えた位からがいいとこなのにさ。
(訂正追記:7000からが元気でした)
もったりしたところしか使えないなんてしんどい。
トップスピードだって6000じゃ80km/h位だし。
排気量大きければ、慣らしもそう苦でないのにな~。
R1000なんて、慣らしの回転数だってふわわだよ。

納車になってから、雨ばっかりで距離が伸びない。
ようやく200km超えたところ。
ああ、長い。長すぎる。

今週末のグッドライダーミーティング(二輪車交通安全講習会ってやつね)
に申し込んであるんだけど、さて、Ninja250Rで行こうか迷う所だ。
[PR]
by 92xldegree | 2008-05-15 22:35 | Ninja250R
タンクバック
私ね、タンクバックって好きなんざますよ。
だって、便利じゃない?
すぐに外して持っても歩けるしさ。
地図も入るしさ。
((まあ、ナビが欲しいと思う今日この頃でもありますが)
とはいえ、そういつもつける訳でもないけれども。

でもね。
私がもっているのはオフ車用の横から見ると三角なやつ。
色は赤。
しかも、自分で買ったのではなく、青ドミさんのイベントでいただいたもの。

そもそもオフ車用だし、ディグリーはいいよね。
b0053472_225671.jpg



でも、CSにも使っちゃう。
b0053472_2265440.jpg



さすがにR1000では使わなかった。
だって、(私にとっては)かなりせりだしたタンクの上にタンクバックなんて
胸が(お腹が?笑)つかえちゃうものね。

Ninja250R、どうしようかな~。
タンクバックは赤だし、Ninja250Rは真っ青だし。
黒いの買おうかな~と用品店を見てみるが、いまひとつで買えず。
真っ青な車体に赤?なんて気にしてるのは実は本人のみだよな~
なんて思ってもみたりで。
オンのバイクにオフ車用の三角かよ~なんて、三角の意味が分かるのは
マイノリティな?オフ車乗りだけだろうしな~。

そんなくだらないことをぐつぐつ考えている眠れぬ夜。
(帰ってから爆睡しちゃったから当然だ~。笑)
[PR]
by 92xldegree | 2008-05-14 02:40 | Ninja250R
ひゃ~たのし~!!
日曜の今日も雨。
もう肩すかしな気分をもてあますのにも疲れ、午後からフテ寝。
17時、むっくり起きてみたら雨が上がってた。

b0053472_2043477.jpg


ひょひょひょひょ~。こりゃ~たっのし~!!
あまりの楽しさに、そんなつもりはなかったが山へ上がってしまった。
理屈抜きに楽しい!!
すんばらしい出来だ!
軽い(ま、250クラスとしてはそうでもないけど)車体と細いタイヤで
ひらりひらり。

2時間ほど走り回ったけど、「降りたくない~もっと走っていたい~」
とおもたよ。

慣らしのレブしばりが、ほんっともどかしい。

b0053472_2058481.jpg


こっち側からもカッコいいな~♪
[PR]
by 92xldegree | 2008-05-11 21:01 | Ninja250R