thunder road <バイク!バイク!バイク!
thunderka.exblog.jp

走れ!走れ!  しかしながら地元筑波山は二輪車通行禁止ばっかりだ。どうにかならないものか。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のリンク
sadanblog
オートバイ少女
旅もカブ(Cub)だろ!
バイク乗りのボヤキ
Real K
今年は何処へ・・・
  怪っちのとこ
迂回亭新館
 単二さんのとこ
すからベニッキ
 アプリリアのスクーター
 スカラベオ君のブログだよ
ばいく!?
 XR250とFZ6Sのはっしぃさん
バイク旅日記 改
 ダム人charmyさん 
リターンライダー
 XR400のmr-slotさん
ダニーちゃんの独り言
 XR250乗りのダニーちゃん
ロメオのシッポ
新装開店Nackeyさん

導火線

zantetsu sword
らいさんとこ


?wheels life
ZR7SとTY‐S125Fのあきさん



















最新のトラックバック
禁欲、じゃなくて金翼。
from ■すからべニッキ
つくばあ2号納車祝賀事業
from 迂回亭新館
つくばあ2号納車祝賀事業
from 迂回亭新館
つくばさん周辺林道めぐり
from ばいく!?〜XR&イマドキ日記〜
林道への道(修行編)
from ばいく!?〜XR&イマドキ日記〜
筑波の林道へ
from ?wheels life
XR250またもや、抜け..
from ばいく!?〜XR&イマドキ日記〜
TDR125で林道デビュ..
from Faulty Printing
それなのに全員集合。
from 迂回亭新館
XR250林道でびゅ〜!..
from ばいく!?〜XR&イマドキ日記〜
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
カテゴリ:Ninja250R( 42 )
メーターレンズ    //Ninja250R
年明けに原因不明でヒビの入ったメーターレンズ、メーカークレームで
修理となりました。
ヨカッタヨカッタ。
b0053472_19295675.jpg


Ninja250Rも2008年の5月10日が納車だったんで、もうすぐ1年に
なるんだなぁ。
まだ3000数百キロしか乗ってないけど。笑
おおよそ気に入っているんだけど、メーターレンズを交換に行った赤男爵に
並んでいるバイクを見ては、「いいな~」とか妄想しちゃう。
新しいVTR250も置いてあったけど、いまひとつそそられなかった。
ちょっと目を引いたのは、ホンダのJADEとCB750とCBR600RR。

JADEは250直4で、それ自体はあまり好みでないけれども、そのエンジンの
コンパクトさはやはりすごい。
そして、なんといってもJADEのじみっぷりさがなんともいいんだよね。
CBR250RR系のエンジン、乗ったことないんだけどどんなだろう?
でも、JADE買うならSPADAだなと思ったり。

CB750は、教習車でもおなじみだから乗った方も多いだろう。
私もいっぺん乗った。
でもね~足つきが厳しくって、結局教習はFZX750だったんだよね。
CB750、乗った感じはすごくよかったんだけどね。

CB750も空冷ということもあって、もう生産終了。
最終モデルの新車があって、そそられたなぁ。
空冷直4の音ってワイルドでステキよね。
ま、CB750はそんなにワイルドっぽくもないか。

CBR600RRは、たしか2006年あたりであったオレンジ色のやつが置いてあった。
やっぱりこの系統は、ヤル気むんむんでかっこいいな。
このオレンジ×黒、好きだったんだよな~。

ま、さりとてNinja250Rだ。
b0053472_19365240.jpg


ちょっと遠回りして行って遠回りして帰ってきた。

桜はまだちょっと早いね。
b0053472_1944370.jpg


天気はよかったけど、寒かったね。
早くロングに出たいものだ。
[PR]
by 92xldegree | 2009-03-29 18:36 | Ninja250R
昼間は暖かいね
うふふん。
今日も今日もで、またまた筑波山梅園。
梅まつり前にルリビタキの納得のいく一枚を撮りたい。

鳥撮りも一年をすぎて二年生。
最初は写っているだけでうれしかったけど、どんどこ欲張りになって、
う~ん遠い~、う~んブレが~、う~んちょっと光の具合が~ときて
今度は背景やら雰囲気やらが気になってきた。
(((といいつつ↓はネムイ画像だ 笑)

さて、今日はNinja250R。
b0053472_2063678.jpg


昼間はあたたかく、どこまでも走りたい!と思わせる日差しだったけど、
長距離乗ると寒いんだろうな。笑
Ninja250Rは、ほんと素直な感じで走る。
鳥撮り終了後は、二輪通行禁止部分手前までを往復してみた。
これでコケたら背負ったカメラがぁ~とか思ったけど。笑
キンとした空気を裂いて、ころころとした日差しを受け流しながら
走るのは、冬のバイク乗りの特権だ。

鳥撮りは、ルリビタキはもう一歩的な感じ。
この鳥は、割合薄暗いところが好きなのでシャッタースピードが上がらない。
もっと上げられたらなあ。
私のカメラは、鳥撮りはISO100で勝負なのでいかにせん辛い。
でも、ジョウビタキは今までで一番気に入った一枚となったのが撮れた♪
→見てね♪ かわいくって悶絶するから。(((しない?笑)

私はとくにジョウビタキが好きで、はっとするようなオレンジ色と生意気そうな
顔に見える黒と白(銀色っぽくもある)がまた素晴らしい。
背中側からみると、風切り羽には2つの白い斑があり、これまたおしゃれ。

そうそう、今週の火曜に新しいPCがきた♪
わ~い♪
b0053472_20461566.jpg


今度はvaioはやめてdynabookのTX/67H
メーカー製ノートPCのなかでは特にコストパフォーマンスが良いように
思えたので決定。
ほとんど同価格でショップ製ノートでもうちょい性能がよくOSがXPというの
にも迷ったけど、やはり悪評高い?(笑)Vistaも味わってみたいじゃ~ない?

そうそう、筑波山梅園では白梅も咲きはじめた。
b0053472_2058563.jpg 
[PR]
by 92xldegree | 2009-02-07 20:22 | Ninja250R
初乗りなNinja250R
あきれるほどの強風も収まった今日。
今年初乗り♪
b0053472_21553336.jpg


まあ、手首温存で近場。
しかも鳥撮りの足なんだけど。
いや~ね、冬の鳥撮りというのはね、たいへんに寒いのです。
するっていうと冬のバイク装束は最高だ。
今日は市内のお初な自然公園だったんだけど、ほかの鳥撮りの人、
鳥待ちで震えてたよ。(ちょうど日陰だったからね)
オーバーパンツ着用のバイク装束な私はヨユーだった。

暖かくなったらNinja250Rでロングに出てみたいとも思うけど、
積載性の悪さをなんとかせねば。

しかしながらガソリン安くなったなぁ~。
b0053472_220767.jpg
[PR]
by 92xldegree | 2009-01-11 22:02 | Ninja250R
鳥撮り   //Ninja250R
ガソリン安くなったね。
もう100円を切ってます。
あれはいったいなんだったのだろう。

それにしても、ホンダのF1撤退、スバルとスズキのWRC撤退。
なんとも寂しく悲しいニュース。
私のインプレッサは、2003年にペター・ソルベルグが優勝した
記念限定車なのですよ。
しかし、それ以来、スバルさえなかったな。
そうそう、今日、インプレッサ号車検に出した。
代車は、走行3000kmの現行インプの1.5L。
まだ、しっかり走ってはいないけど、内装なんかしっかりとしたした質感で
なんとも真面目なスバルらしさ。
明日の通勤が楽しみだ。

おっとっと。
つぶやきじゃなくって~。

今日は、朝から鳥撮りに張り切って出かけた。
日曜日に、頑張って大掃除したから今日はいいの。
残ってるんだけど。笑

なにで行くか迷ったんだけど、やっぱりバイクに乗りたくってNinja250R。
まあ、手首も指も完調とはいえないけど、やはり乗りたい。
今日は、しっかりオーバーパンツを履いて行ったので寒くなかったよ。
でも、ハイキングヤッホーというか、ちょっとした山登りをしちゃったんで、
その装備では動きにくいし暑いしで大変だったけど。

浅間山(せんげんさん)山頂344.6m
b0053472_20113665.jpg


やはり、なかなかにNinja250Rのスタイルはよい。
b0053472_2011565.jpg


Ninja250R、もう少しパワー感、トルク感があればなあと思う。
高回転のマルチっぽい音。
ん~あまりマルチっぽいのにはそそられない。
悪くない感じなのではあるけれども。
といいつつも、しっくりくるポジション。
ひらりと返してスッと倒しこむ感じ。
まったく好ましい。

そういや、09モデルのXR230。
ゴールドホイールでなくなっちゃたようだ。
残念~。
[PR]
by 92xldegree | 2008-12-23 20:40 | Ninja250R
雪入ふれあいの里公園   //Ninja250R
今日は朝から市内一斉清掃とやらでゴミ拾い。
そして昼すぎから鳥撮り。

鳥撮りはかねてより気になっていた「雪入ふれあいの里公園」という所に
行ってみた。
筑波山系の雪入山にある自然公園だ。
ねらいは一つ、ジョウビタキだ。
まあねらって撮るというほどでもなく、どこにでもいるといえばいる鳥
なのだけど。
先シーズン、ウチの近所にいたジョウビタキは今シーズンは来ず。
でも、この冬、ジョウビタキのメスがウチの前に来たのだけど、先週位から
姿を見なくなってしまったのだ。
寂しい。
私はとりわけヒタキ類が好きなのである。
ヒタキ類は、どれも目がくりくりしていて愛らしい。
ちなみにジョウビタキ オス(先シーズンのね)
色が飛んじゃってますがお腹はオレンジ色
b0053472_18512946.jpg


ジョウビタキ メス
b0053472_18445217.jpg



で、今日もバイクで。
Ninja250Rだ。
カウルがあるから、ちょっとは寒くないだろうとまたオーバーパンツなし。
b0053472_18572162.jpg


久々に乗ったなぁ~。
久々に乗ったら、なんだかコーナーでフロントの入りが悪い。
う~乗りかたを忘れてしまったようだ。笑

この雪入ふれあいの里公園は、平地の林っぽいのかと思ったら山。
公園内につづら折れの歩道があってそれをずいずい登っていくのだ。
途中の景色はたいへんによろしい。
b0053472_1943087.jpg



山の日暮れは早いので16時に退散した。
ジョウビタキにも会えたし♪
遠かったけど。
会いたかったよ~オレンジ坊や。

帰りは、ちょっとだけ乗りかたを思い出して山の下りを回して走った。
やっぱり寒くって鼻水がたれてきた。
しばらく乗れなかったんでなおのこと思うが、やっぱりバイクって面白い。
[PR]
by 92xldegree | 2008-12-07 18:23 | Ninja250R
あら、ウワサのとおり //Ninja250R
おや、ウワサのとおり赤いの来た
で、ブルーが落ちた。
奮発?して4色展開すればいいのにね。
よく見れば、黒もメタリックになっているね。
09モデルの変更は価格とカラーのみ。

発売前は赤いのがいいかな?と思っていたけど、なんかもう青いのになじんだもの。
なので、外装一式かえてやる~とは思わない。笑

UKは黒と緑。
アメリカは黒と赤と青と黒/緑。
08青はキャンディープラズマブルーだったけど、09はキャンディーサンダーブルー
というのに変わっていますな。
ちょっと関係ないけど、ER-6f、アメリカで言うところのNinja650Rもちょっと面構え
が変わったような。
まだココロがむくむくするまではいかないけどね。
[PR]
by 92xldegree | 2008-11-11 01:08 | Ninja250R
なぜか好評 Ninja250R
あ~も~行程が立てられない~。
林道を優先すれば鳥撮りが、鳥撮りを優先すれば林道が・・・。
どうも、道東のスーパー林道は大規模林道の一部にかかっているらしく
工事が入っているらしいのと、数箇所法面の崩落がある模様。
でも、in-out は何箇所かあるので、一部だけでも走れるか?
ここをターゲットにするかしないかで、宿泊場所も変わってくるしな~。

予定を立てるのがニガテな私の頭はオーバーヒート気味なので、
ちょっと逃避。
音出ます。バイク踊ります。前にホネ6でやりました。また正面です。
↑↑疲れてる。笑


と、まあ、疲れているので四方山話を。

最近ぽちぽちとNinja250Rで通勤していますが、なんかこれが不思議に
バイク乗りでない方々にも好評なのです。

駐輪場で帰り支度をしていると、通りかかる職員の方々に
「わ~おおきいわね~なんしーしーなのぉぉ」とか
「わ~きれいなばいくねぇぇ~かっこいいわねぇぇ」とか
「にんじゃ?にんじゃっていうのぉぉ まあ~にんじゃゃゃ~」とか

この前は、他部署を訪問したら、
「お!青いにんじゃがやってきたぞ」
(もちろん私はバイクにまたがって他部署にいったわけではアリマセン)

今日は建物内の階段で後から来たDr.Xに言われました。
「ねぇねぇ、あのバイクすごいですね~。にんじゃっていうんですかあれ?
ああいうのって高いんですか~」


まあ、バイクのことで声をかけていただけるのはよいことだと思うのだけど、
ちょっと?なのは、GSX-R1000の時は、いっぺんもそんなこと言われ
なかったのですよ?

まあ、毎日R1000で通勤してたわけじゃないけど、Ninja250Rだって
まだ数えるほどだし。

なぜだなぜだなぜだ?笑
[PR]
by 92xldegree | 2008-08-20 01:14 | Ninja250R
通勤そして雑感     Ninja250R
ここのところ手首の調子がよいので(尻の調子は悪いのだけど~)、
バイク通勤。
ぐずついた空だけど、朝夕のちょっとだけすずしい空気が気持ちいい。
何の花か皆目見当がつかないのだが、なんとなく甘い香りと湿度の
高い中の緑の香りがする。

いい季節なんだね。今。

先週末は、初めて自分以外のNinja250Rを通勤途中で見たよ。
目立つ青だな、と思ったらNinja250Rだった。

Ninja250R、なかなかうきうきわくわくするバイクで、
まあ、そりゃ~乗りはじめたばかりの新しいバイクだからってのも
あるんだろうけど、なんてか、昔みたいなうきうきわくわくぶりなのだ。

高校から帰って、ぱぱぱ~っと着替えて峠に日参していた頃とか、
先輩からもらったDT125(これが初めての50cc以上のバイクだった)で
毎日ワケもなく走っていた頃とか、就職してから初めて250ccのバイクを
手に入れて嬉々として山に通っていた頃とか。
そんなうきうきわくわくぶり。

なんか不思議だね。


とりあえず、もう少ししたらイリジウムプラグ入れよう。
b0053472_0325726.jpg


下の2つは、CS250とディグリーのだ。
[PR]
by 92xldegree | 2008-07-17 00:34 | Ninja250R
グッドライダーミーディング
さて、5月にも行ったグッドライダーミーティング(二輪交通安全講習会)に、
また参加してきた。

前回は、茨城県運転免許センターだったんだけど、今回はひたちなか市に
ある安全運転中央研修所。
この交通安全運転中央研修所ってのは、全国白バイ安全運転競技大会が
開催されるところ。
そんなもんで、うわ~おんなじ所走れるのか~とかうきうきして行ったら、
なんとその敷地内の附属交通公園が会場だった。
ちょっと残念。

b0053472_20342540.jpg


今回は慣らしも終わったので、遠慮なく回して走れる。
メニューは、前回とほぼ同様で午前がブレーキング、バランス、
午後がタンデム、総合。

内容にも慣れたが、バイクにも慣れてきた。
ブレーキングの課題でフロントを一瞬ロックする体験があるのだけど、
ずっと前のもてぎでのHMSスクールでも出来なかったし、前回の
講習会でも出来なかった。
でも、今回は出来たよ~。
総合もまずまずリズムよく走れた♪

それにしても暑かったけどね。

そうそう、行きは高速道路、帰りは下道だったのだけど、ホント高速道路が
ラクだねこのバイク。
改めて、このバイクの高回転域のすらりとしたエンジンフィールを楽しんだ。
車体もかっちりしてるし、ブロスよりもずっとラクちんに高い速度で巡航できる。
下の田舎道を走っても、うららかで楽しいね~。
やっぱり、でひょ~んと回せるのがいいし、車体がいいのがすんばらしい。
ホント、このバイクの高回転域はいいね~。
いいバイクを作ってくれたな~カワサキ。


それはそうと、’08 Ninja250R、注文受付終了なんだとか?
’09 Ninja250Rは青が落ちて赤になるとか?の巷のウワサ。
’09モデルは、ど~んと作ってもらいたいものですね。
’08モデルは、デリバリーがなかなか追いつかなかったみたいだから。
やっぱり、街中で見る機会が増えるっていうのはそれ自体が販売戦略
だと思うし。
[PR]
by 92xldegree | 2008-07-12 21:51 | Ninja250R
ここがどうだよ?Ninja250R
さて、初めてNinja250Rを見たときから思っていたし、
実車が来てからも思っていたのだけど、
b0053472_0423560.jpg


なんでここ、出っ張ってるかな~。
出っ張ってなくってもよくない?
ここがしゅっ!としていた方が、ずっとカッコイイと思うんだけどな~。

■豚鼻について■
あと、カワサキの車両ってナンバー灯のところがにょきっと豚の鼻っぽいのって
これはお約束?
全部が全部じゃないのだろうけど、前にコーヒーブレイクミーティングに行った時
いろいろな車両が豚っ鼻だったのが面白かったわけだけど。
でも、まあ見慣れたし、特に不便があるわけでないのでヨシ。
考えようによっては愛嬌がある。むしろアイデンティティ?笑

■シングルシートカウルについて■
b0053472_102560.jpg


これは、普通のリアシート。
図示してあるところが横方向の差し込みの受けになっていてる。
シングルシートカウルはというと、この横方向の差し込み形状がなくって
縦方向に突起部をぼちっとはめるだけ。
(画像は、ちょっと今の時間シャッターをガラガラと開けられないのでパス)
前側も縦方向にぼちっとはめるだけだけど、こっちはロックできるからいいとして、
ちょっとムムムなのが、後ろ側のぼちっ。
受け側がゴムかましてあるんだけど、これがゴムがズレやすくって
すぐ下に落ち込んじゃうし、差し側の突起部の形状もビミョウに細いためか
ヒジョ~にルーズ。
普通のリアシートの横方向の差し込み形状にすればいいのに。

■メーターについて■
巷で不評なメーター。確かにどうもカッコワルイと思ってた。
まずメーターケースの形状がイマヒトツ。
そして、スピードメーターの数字が放射状に置かれていて妙。
とも思っていたけど、なんだか慣れちゃった。
燃料計をつけてくれという声もあるけど、ワタシ的には燃料計はいらないかな。
インジェクション車なんで、残量が少なくなるとランプがつくようになってるし。
(残量4Lで点灯する)
まあ、考えてみれば、私は燃料計がついているバイクに乗ったことないから
かもしれないけど。
だいたいの走行距離と後はタンクのキャップを開けて覗けばよろし。

できれば、燃料計よりもZZR250にあったツイントリップメーターがあると
よかったかも。


■ミラーについて■
巷で言われるミラーの見にくさについては、私は全然感じない。
ここら辺は体格の関係もあるのだろうか?
むしろ私が所有したバイクの中では、R1000に次いで見やすい位。
ハンドルマウントでないせいかブレも少ないし。
最初、形状がとんがっている(ミラー立てるとウサギちゃんだよ♪)のが妙?
とも思ったが慣れた。笑

■シートについて■
巷では、シートが前下がりで前に滑るとか、尻が痛くなるといわれるが
私的には全然そんなことはなし。
ただ、シートの生地が滑りづらいので、足の着きかえで尻の移動は
思ったよりしづらかった。
もっとも世間一般では、シートは滑りづらいほうがいいのだから
これはなんとも言えないな~。

■メットホルダーについて■
これは、誰もが思うだろう。まったく使えない。
対策済み。

■積載性について■
かぼぞいフックが一対のみってのが残念。
ベンチュラからキャリアが出ているようだけど、むむ~。
いざ大荷物っていうときは、かぼそいフックとタンデムステップのステーに
荷掛けゴムを張るしかないかな。
それとも、シートバックをつけるか。
でも、リアシートの形状が盛り上がってるので収まりが悪そう?
どうせ、リアシート使わないのだから、中のウレタンとっちゃおうか。
ん~もう、面倒だからロングはやっぱりディグリー?笑
と、あ~だ、こ~だ。


ま、人間結構慣れるもんだな~。
[PR]
by 92xldegree | 2008-07-08 00:55 | Ninja250R