thunder road <バイク!バイク!バイク!
thunderka.exblog.jp

走れ!走れ!  しかしながら地元筑波山は二輪車通行禁止ばっかりだ。どうにかならないものか。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のリンク
sadanblog
オートバイ少女
旅もカブ(Cub)だろ!
バイク乗りのボヤキ
Real K
今年は何処へ・・・
  怪っちのとこ
迂回亭新館
 単二さんのとこ
すからベニッキ
 アプリリアのスクーター
 スカラベオ君のブログだよ
ばいく!?
 XR250とFZ6Sのはっしぃさん
バイク旅日記 改
 ダム人charmyさん 
リターンライダー
 XR400のmr-slotさん
ダニーちゃんの独り言
 XR250乗りのダニーちゃん
ロメオのシッポ
新装開店Nackeyさん

導火線

zantetsu sword
らいさんとこ


?wheels life
ZR7SとTY‐S125Fのあきさん



















最新のトラックバック
禁欲、じゃなくて金翼。
from ■すからべニッキ
つくばあ2号納車祝賀事業
from 迂回亭新館
つくばあ2号納車祝賀事業
from 迂回亭新館
つくばさん周辺林道めぐり
from ばいく!?〜XR&イマドキ日記〜
林道への道(修行編)
from ばいく!?〜XR&イマドキ日記〜
筑波の林道へ
from ?wheels life
XR250またもや、抜け..
from ばいく!?〜XR&イマドキ日記〜
TDR125で林道デビュ..
from Faulty Printing
それなのに全員集合。
from 迂回亭新館
XR250林道でびゅ〜!..
from ばいく!?〜XR&イマドキ日記〜
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
カテゴリ:Ninja250R( 42 )
春の香、磯の香
ひさびさのバイク。
mixiつながりでお誘いを受けて、大洗でアンコウ鍋。

ZZR1100、CBR1100XX、Buell XB12Ss、VTR2502台
(インジェクション&非インジェクション)、
CB400SBと私のNinja250Rで総勢7台。

インジェクションVTRの彼女は普段はドカのMonster S2R 800に
乗っているそうで、VTRは代車なんだそうだ。
この彼女が私とほぼ同体格でシンパシー♪

大洗のマリンタワー。
いったい何年ぶりだか。
フェリー、さんふらわーだいせつが見える。
あ~北海道行きたいな~。
b0053472_180129.jpg



今日はカメラを忘れて携帯画像。

アウトレットの駐車場のバンジートランポリンで高く上がるドカの彼女。
度胸がいい~(@@)
b0053472_182845.jpg



山水にてアンコウ鍋。
b0053472_1834350.jpg



その前に海鮮丼を食すという愚行をおかし、アンコウ鍋の雑炊にたどりつく
頃には、お腹一杯。笑
b0053472_1864729.jpg



大洗の磯でイソギンチャク(の閉じたの)を突き、
b0053472_1883425.jpg



気持ちよい春の空気の中を走って帰った。
皆さん、お疲れ様!
b0053472_1894015.jpg



そうそう、北関東自動車道に茨城空港までの道が出来ていたのには驚いた。
あと、関係ないけど、筑波山の朝日トンネルの工事が始まっていたっけ。
ここが通れるようになって、さらに道祖神峠が二輪車通行禁止解除になれば、
ビーフラインに抜ける最短になるんだけどなぁ。
[PR]
by 92xldegree | 2010-03-22 18:20 | Ninja250R
里山の秋
10時ごろ起きた。

さて、宝篋山トレーニング登山にするか、キビタキが入っているという情報の
隣市の自然公園に行くか。
キビタキ、会いたいよなあ。
キビタキはとても美しい鳥だ。

迷ったが、隣市の自然公園へ。
でもね、ここは休日に行くのはちょっと好きじゃないのだ。
だって、通勤路の途中なんだもん。
休みの日に職場に向かう気がしちゃって。

今日は暖かかったね。
b0053472_17424028.jpg



すごい勢いではびこるので、あまり好かれないセイタカアワダチソウ
だけど、よく見ればきれいだ。
b0053472_17434023.jpg


キタテハも花から花に渡り蜜を吸うのに余念がない。
(クリックすると大きくなります)
b0053472_1746626.jpg



鳥撮りに行ったのになんで花やチョウかというと・・・・・まあキビタキはボツ写真。
ん~ピンが来なかった。
せっかくカラスザンショウの実を咥えた所だったのにさ。
雄は現れず。雌のみだった。
b0053472_17481044.jpg



さて、明日は宝篋山だな。
[PR]
by 92xldegree | 2009-10-17 17:46 | Ninja250R
久々に乗ったよ。   // Ninja250R
いや~あち~ですね。
今日はメッシュジャケットでもよかったかも。

ホント、久々に乗ったNinja250R。
というかバイク自体ひさしぶりなんだけど。

ビーフラインをひとっ走りしてきた。
ビーフラインはヤマハギがもうすぐ咲きそうな感じで
まさに初夏の装い。
でも、ちょ~快走だったので画像はなし。

山も緑がむせかえるようだった。
b0053472_1675175.jpg


舗装林道の法面にはホタルブクロ。
b0053472_1685037.jpg


ギンリョウソウ、葉緑素を持たない植物。
何本かまとまって生えていて、山の中でみつけるとその妖しい美しさにココロ躍る。
b0053472_16143059.jpg


フサヒメホウキタケ、残念ながら食べられません。
でも、りっぱな株。
b0053472_16163727.jpg


ヤマアジサイ、なんともかわいいですね。
b0053472_16191330.jpg



帰路も快走。


明日は同僚の結婚式だから今日は早めに帰ってキウイの伸びた蔓の誘引と
猫額な畑の草抜きをやろうと思ったのだけど、暑くてダレダレ。
[PR]
by 92xldegree | 2009-06-27 16:20 | Ninja250R
鳥撮り Ninja250R
今日は休み。

鳥撮りもしたいし、バイクでぶらっと走りたい。
いい天気だもの!

北茨城市 花園渓谷
b0053472_052274.jpg



両方満たすためには、なんてことない・・バイクで鳥撮りいけばいいのだ。
でもね~鳥撮りは機材もあるし、歩くこともあるから車の方がいいといえば
いいんだけど。
バイク装束じゃ歩くと暑くって~。

下道で行こうかとも思ったんだけど、出遅れたこともあって高速道路。
この前、立ちゴケして曲がったハンドルバーは換えたんだけど、エンド(兼ウエイト)が
まだ来てなくって未装着。
これで、結構な振動がくるんでびっくり。
いや~ウエイトって結構効いてるんだね。
驚いた。

それにしても、いい天気で気持ちいい。
この季節はいいな~。
高速道路さえも緑の匂い。
高速を降りたらもっともっと緑とうっすら花の匂い。
暖かい日差しのなかでの疾走感。
ああ、すんばらしい。

晴走雨読!
なんちってね。
まあ、雨の中走るのも覚悟さえ決めちゃえば悪くないんだけどね。

鳥の方もまずまず具合よく撮れてこれまた満足。
b0053472_0235342.jpg


大きな画像は、鳥ブログで♪
[PR]
by 92xldegree | 2009-05-21 00:23 | Ninja250R
蔵王の湯 My little Ninja
さて、いったいいつの話だ?って感じだけど、GWのこと。

出発は5月3日。
常磐→磐越→東北道。
いや~常磐道でさえ渋滞だった。
まず、常磐道は3車線が2車線になる所で渋滞、その後も分岐では渋滞。
東北道でも、所々渋滞。

まあね。
それなりに覚悟して行ったからね。
でも、車だったらアレ、我慢がならないだろうなぁ。
(てか車だったら高速乗らないか)

今回は「よい温泉」がテーマ。
泥湯温泉(秋田県湯沢)にしようと思っていたが、さすがにGWに前日予約
というのは無理な話。
泥湯は旅館も少ないしね。
てなわけで、なんとか取れた蔵王だ。
足元自噴の硫黄泉を楽しみにgo!

といいつつ、ダム。笑
東北道 国見で降りて七ヶ宿ダム。

七ヶ宿ダムは福島県摺上川ダムのちょいと北。

去年の秋に宮城県 摺上川ダム、
山形県 水窪ダム、綱木川ダム、長井ダム、菅野ダム、木地山ダム
福島県 三春ダム、千五沢ダム
とダムダム旅をしたのだけど(記事は未作成ですな~)
温泉は幕川温泉水戸屋。(この温泉もよかった)

その摺上川ダムに行った時に、ああもうひと山越えれば七ヶ宿ダムだなあ
とちょっと心残りで、いつかは!と思っていた七ヶ宿ダムだ。

七ヶ宿ダム 堤高90mのロックフィル
b0053472_22501041.jpg


b0053472_22503144.jpg


上水道の取水塔
b0053472_2251092.jpg


落石通行止めで下の材木岩公園に行けなかったので、ちょっと辛い撮影。
やっぱり下から見たかった。
しかし、展示室のお姉さんはとても親切で、いろいろと案内していただいて
とてもよかった。

ま、ここでワタクシ、立ちゴケ一回。ガーン。
道路わきのコンクリの低い壁に足が挟まってたいそう痛かった。

ま、めげずに。
山形県上山市 生居川ダム 堤高47.8m ロックフィル
b0053472_2314430.jpg



さて、山形蔵王 かわらや旅館
バイクは玄関の右奥のガレージに入れていいってことでありがたい。
b0053472_22574069.jpg


でも到着するなり、またしても立ちゴケ。
さっきは左だったけど、今度は右側。ガーン。
旅館手前で停まった所が傾斜していたのだよ。
今度はハンドルは曲がるし、ウインカーも破損。
う~。

ま、めげずに。笑
昼がまだだったので、旅館街の目についたラーメン屋さんへ。
これが、いさぎの良いきっぱりとした鳥ガラスープで良かった!
まったく私好み。
b0053472_23262119.jpg


b0053472_23243821.jpg



さて、宿に戻って風呂だ!
このかわらや旅館は12時からチェックインできるので、温泉をたっぷり楽しめる。
足元自噴の硫黄泉 pH1.7の強酸性の湯だ。
b0053472_23294937.jpg


この湯、すごくよかった!
チェックアウトまで、私もK氏も4回も入ったよ。
ちょっと熱めなんだけど、なんてかそれが苦にならない。

まだ陽も高いので入湯の中休みに温泉街をてくてく散策。
蔵王は桜が満開だ。
b0053472_23373725.jpg


酸川神社の階段から。
K氏はこの階段をすんごい勢いで登って行って、後で脚がつりかけていたよw
b0053472_23375488.jpg



かわやら旅館の夕食。
なかなかにおいしかったね。
b0053472_23422254.jpg



朝風呂に入った後、宿を後にして蔵王ダム。

蔵王ダム 堤高66m 中空重力式コンクリート式
b0053472_23454245.jpg



この後、川原子ダムに寄るつもりだったけど、蔵王の県道12が結構混んでいてトロトロ。
時間もかかったので、高速のさらなる渋滞を恐れ白石ICから帰路へ。
東北道は渋滞していたけど、磐越、常磐はいいペースで走れた。

それにしても蔵王の湯はたいそうよいものだった。
立ちゴケを2度もしてしまったNinja250R号だけど、やはりカウルってすごいね。
まあ、R1000は別物として、BROS product1ではとてもあのペースでは走れない。
車体がいまどきなのもあるんだろうけど、あのペースで走ってもホントに車体は
安定している。
250ccなのにたいしたもんだな~。
えらいぞ!Ninja250R。
((とうとう倒しちゃったけどね)
[PR]
by 92xldegree | 2009-05-16 22:49 | Ninja250R
GPS電源  // Ninja250R
DC12V - ミニUSB DC5V 変換パワーケーブル届いた。
GARMIN nuvi205Wの電源のケーブルだ。
純正のはトランス部が大きいのでパスしてサインハウスの。

さて、ちょっと工夫が必要なのは、複数台共用出来るようにすること。
そこでK氏降臨。

複数台つかえるといいなとその由を述べると、
「もう考えてある」
((((はは~よろしくお願い奉り候)

他にも案はあったらしいけど、ちょうどクラッチホルダーについている
意味のないミラーのホールにコネクタをつけることにしたらしい。
ほう。ぴったり。
b0053472_23335941.jpg


でも貫通してなかったので下側にケーブルを通す穴開け加工。
b0053472_2334319.jpg


「ちなみに、このコネクタ、なんての?」
「BNCってんだ。びー・えぬ・しー な。 ブリティッシュ・猫・コネコターってんだ」 ニヤリ
う~~そ~~だ~~~!!

(((てかどんなコネクタよ?それ)

まあ、それはともかく、バイクのバッテリーの充電器もこのコネクタにしてあるんで、
これで、GPSの電源が取れるばかりでなく、バッテリーの補充電も出来ちゃう仕様なのだ。
いちいちシートとかサイドカバーを外して充電器につながなくってもいいってわけ。

ささ、カウルを外そう。
b0053472_2352482.jpg

 
カウルを外すのは新車時と今日で2度目だし、GSX-R1000のカウルと比べたら
はるかに簡単なので、私でも割とサクサクいく。
GSX-R1000でカウルアレルギーもいささかとれたよ。
ほら、なんかカウルの勘合外す時のバキッとかいう音ってちょっとビビらない?
あれ?ツメ折れたかな?汗 とか。
(((ええ、小心者ですから)

そいで、外してみたらびっくりだ。
わわ!点サビが~!
b0053472_001563.jpg


まあ、表面だけだったので、しばらくこすこすしたら落ちたけど油断ならないな。
やっぱりカウルがあると拭きづらいし、見落としがちになるな。

出来上がり~。
あれ?コネクタの外したままで垂れて下がってるまま撮っちゃった。
これで、RAMマウントの基部だけ買い足せばちょいとひと手間で複数台
使えるってもんだ♪
b0053472_033433.jpg
[PR]
by 92xldegree | 2009-04-20 00:15 | Ninja250R
ひよひよ♪   // Ninja250R
またヒヨコでた。

この前、北茨城行った時の後半からヒヨコ出てた。
1000kmチョイの頃もいっぺん出たけど放置。
このヒヨコ、KSRなんかでも有名?だけど、要はメーターギアの
グリス切れってことらしい。
ひよひよとかひょ~~とか鳴く。

それじゃ、ま~やるか。
b0053472_1833187.jpg


今日はK氏が出払っているので、ちょっと押えててねということも出来ず
ちょっとビビりながらメンテナンススタンドを掛ける。
ちびだと、ハンドル持ちながら車体後方を持ちメンテナンススタンドを踏む
ということが結構大変。
タンデムステップのステーを持つとハンドルに手が届かんので、お~コワ~。
まあ、トップブリッジにベルトを掛けて、チェーンブロックで引いてあるんで
倒れりゃしないんだけどさ。

グリス、そんなに切れてる風でもなかったけど、洗浄してばっちり詰めといた。
上げたついでにホイールをほぼ一年ぶりにガラスコートしたり、チェーンにも
オイルをくれてやった。

ん~気持ちいい。
試走がてらRIDEXに行って、メットのチークパッドを注文してきた。
ここんところ出費が多かったので、メットの新調は先送りにして、ヤレてる
チークパッドだけ交換することに。
ちなみにRIDEXは、以前筑穂にあったが、今はR408の国土地理院の向いに移転。
ヒヨコもいなくなったことだし、ちょっと散歩するかと筑波山に鼻を向けるが、
家に戻りCSに乗りかえた。

いや、だって、久しくCSに乗ってなかったもの。
今朝、エンジン掛けたらバッテリーが上がり気味でかからなかったんで充電していた。
もう大丈夫だろうよ?とセルを押すと一発。

ちょいと夕暮れなCS250と筑波山
b0053472_19104781.jpg


山へ行こうかと思ったけど、そこら辺をうろうろ走った。
ん~やはりCS、面白い。
[PR]
by 92xldegree | 2009-04-18 19:02 | Ninja250R
GARMIN nuvi205W   //Ninja250R
さて、思い悩み続けたGPSだけど、ついに購入。(・∀・)
GARMIN nuvi205Wだ。
ワイドじゃない205の発売を待とうかとも思ったが、ワイド画面の205W。
マウントはRAM。
b0053472_18153055.jpg


b0053472_18155142.jpg


ハンドルバーの基部とクラッチホルダーの間にうまいことついた。
でも、ここにメットホルダーをつけていたんで、これは右側に移植。

落ちなければ、標準付属の吸盤マウントでコレもありだな。笑
スクリーン内側が一番とれちゃいそうな感じだったけど、その他はしっかりつくんだよね。
メーターの上につけて見えんのか?とも思ったが、GPSの画面に速度表示があるんだよね。
でも、メーター上はハンドル切ると当たっちゃう。
b0053472_18262275.jpg


b0053472_18265393.jpg


b0053472_18273736.jpg



ほいじゃ、GPSの具合をみるのにひとまわり。
またしても桜×Ninja250R。笑
b0053472_1841522.jpg


この角度のNinja250R、なかなかカッコいいのを発見。
b0053472_18415718.jpg


そろそろ散り始めになってしまったね。
b0053472_1842217.jpg


オドリコソウ。実は初めて見た。
ヒメオドリコソウの5倍くらい大きい。
花色は2色で東日本には白、西日本にはピンクが多いそうな。
b0053472_18465421.jpg


GPS、たいへんよろしい。
知った道、知らない道を通ったけど、知った道では、
「前から気になっていたここ曲がるとこっちにつながってるのか~」とか
知らない道では、
「こっちの通りに復旧するのにはここ曲がるといいのか!」とか。
ふうむ。
これは確かに便利。

マウントの基部だけもう一つ買ってXL-Degreeにもつけられるようにしたいな。
あと、電源だ。
純正のはトランスのケースが大きいので、これはサインハウスの
DC12V - ミニUSB DC5V 変換パワーケーブルを購入予定。
[PR]
by 92xldegree | 2009-04-11 18:53 | Ninja250R
桜×Ninja250R
うす曇りの空がちょっと残念だけど。

タンクに映った桜はしだれ桜。
b0053472_20401024.jpg


今日は、久しぶりのバイク通勤だった。
b0053472_20415381.jpg


いきなり仕事が暇になった。
こういう時にこそ、いつもやれない仕事をやればいいのだけれども。
でも、目をつぶって午後上がり。
b0053472_20423619.jpg


桜とたわむれ、カタクリとたわむれ、キブシとたわむれ、アケビの花や
モミジイチゴの花とたわむれ。
春の風の中走った。
b0053472_210292.jpg


筑波山のカタクリは満開でしたよ。
遊んでもらった花たちは、これからthunderbirdの方に
おいおいupしていきますのでよろしかったらご覧ください。
鳥撮りも花撮りも楽しいな~。
[PR]
by 92xldegree | 2009-04-08 21:07 | Ninja250R
やはり楽しいNinja250R
もう乗ってもいいかな?
いいよね?
いいだろう?

ということで、今日はNinja250Rで北茨城だ。
とにかくバイクに乗りたかった。
ちょっと出るのが遅くなったので、高速で北茨城ICまでびゅ~ん。

それにしても、Ninja250R大したもんで、ぬおわで楽に巡航できちゃう。
BROS product1なんかその速度ではとても巡航は出来なかった。
やぱり、カウルの効果ってすごいな。
エンジンの回りもスムースだし車体もしっかりしてるから、その速度で
巡航しても疲れない。
ん~車体はヨユーなんだから、くれくれmore power~!

とりあえず水沼ダム巡礼。
b0053472_16534113.jpg

b0053472_2325143.jpg



そして花園川のほとりを歩くと・・・ああ、純白のキクザキイチゲが。
b0053472_16571033.jpg


b0053472_1701721.jpg


ちょいとピンクが入ったのも
b0053472_170449.jpg


純白のキクザキイチゲ、なんてステキなんだ!!

バイケイソウも萌えていた。
おいしそうにみえるけど、食べちゃダメ。
アルカロイドを含む毒草です。
ウルイ(オオバギボウシ)と間違えて毎年中毒例があるので要注意。
葉が展開すれば間違えようもないのだけどね。
b0053472_1751398.jpg


ここら辺の花園川は渓流なのだけど、流れがもったりしたところもある。
水がきれい。
ヤマメが4月から解禁ということで、この少し上流にはたくさんの釣りの人がいた。
b0053472_1794431.jpg


ヤマセミに会えたらと思って何度か通っているけど、今日も会えなかったな。
カワガラスとキセキレイには会えた。
ボツ写真だったけど。

しばらく川沿いを歩いて鳥見をするが、お腹が減ってきたし、さっき純白の
キクザキイチゲを見てなんだか満足したのでヤマセミは諦めた。

さて、かねてより気になっていた、増渕魚園。
今日こそは!



ここは釣り堀に併設されたお食事処。
b0053472_17212675.jpg


メニューは、シンプル。
ヤマメ定食、イワナ定食、ニジマス定食、さしみ、のみ。
定食は基本焼き魚だけど、刺身にしてといえば刺身の定食になる。
でも、刺身になるのはイワナとニジマスのみでヤマメはならないんだと。
b0053472_1722437.jpg


なので、イワナの刺身で定食。
ちょw 噂には聞いていたけど、すごいボリュームの定食。
b0053472_17225686.jpg


てんぷらは頼んでませんが?と言いそうになっちゃうよね。笑
小鉢はウドの炒め煮とフキの炒め煮、それと自家製のうんまいタクアン、
こんにゃく、何イモなんだかほっこりしたイモの煮たの。
イワナの刺身のツマにはワサビの葉っぱと花(実にさわやか風味でした)。
また、メインのイワナがうんまいこと!!
こんなおいしいイワナの刺身食べたの初めてかも。
てんぷらは、やはり山の物が中心でヨブスマソウやムカゴがよかった。
ちょいと衣が厚めだけど、そこは愛嬌と。
だって、これで1200円だってんだからオドロキだ。

食べきれないよ?
と思ったらみんなお持ち帰り用のパックをもらってつめつめしてる。
はは~ん、なるほどね。
私も食べきれなかったてんぷらをお持ち帰り。
(今日の夕食は天丼に決定だな♪ウチのタラノメも出たことだし)

K氏へのおみやげも出来たことだし、たいそう満足して帰路。
帰路は広域農道だ!
広域農道も楽しいぞNinja250R♪
ガンガン回すが吉。
b0053472_17464988.jpg


久々に走った!
やはりバイクは楽しいな~~。
[PR]
by 92xldegree | 2009-04-04 16:40 | Ninja250R