thunder road <バイク!バイク!バイク!
thunderka.exblog.jp

走れ!走れ!  しかしながら地元筑波山は二輪車通行禁止ばっかりだ。どうにかならないものか。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のリンク
sadanblog
オートバイ少女
旅もカブ(Cub)だろ!
バイク乗りのボヤキ
Real K
今年は何処へ・・・
  怪っちのとこ
迂回亭新館
 単二さんのとこ
すからベニッキ
 アプリリアのスクーター
 スカラベオ君のブログだよ
ばいく!?
 XR250とFZ6Sのはっしぃさん
バイク旅日記 改
 ダム人charmyさん 
リターンライダー
 XR400のmr-slotさん
ダニーちゃんの独り言
 XR250乗りのダニーちゃん
ロメオのシッポ
新装開店Nackeyさん

導火線

zantetsu sword
らいさんとこ


?wheels life
ZR7SとTY‐S125Fのあきさん



















最新のトラックバック
禁欲、じゃなくて金翼。
from ■すからべニッキ
つくばあ2号納車祝賀事業
from 迂回亭新館
つくばあ2号納車祝賀事業
from 迂回亭新館
つくばさん周辺林道めぐり
from ばいく!?〜XR&イマドキ日記〜
林道への道(修行編)
from ばいく!?〜XR&イマドキ日記〜
筑波の林道へ
from ?wheels life
XR250またもや、抜け..
from ばいく!?〜XR&イマドキ日記〜
TDR125で林道デビュ..
from Faulty Printing
それなのに全員集合。
from 迂回亭新館
XR250林道でびゅ〜!..
from ばいく!?〜XR&イマドキ日記〜
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
カテゴリ:thunder road  外伝( 10 )
う~ん、どうかな~
年も押し迫った28日。
今日も風が強いね。
と思ったらK氏バイクで走ってくるという。
「ちょっとひとまわり」
ひとまわりって?
b0053472_12391344.jpg


ええ、もう、どんなひとまわりかと。笑
だいたい北の山沿い大荒れで雪降ってんじゃないの?

着膨れ 笑
b0053472_12501976.jpg


出かけた後、高速道路情報をみたら案の定、西那須~白河は雪50km/h規制。
ううむ~。



「ええとね~那須高原SA。なんか雪降ってきちゃってさ~。で、白河あたりで
除雪中って。除雪ってことはもう雪ないってことだよね?」

う~んと、違うと思うよ。

「バイクなんか一台も走ってないよ~車なんかみんなよけるの」

う~ん、当たり前だと思うよ。


やれやれ、無事に帰って来て欲しいな。

→帰ってきた。
東北道那須高原SA手前辺りから磐越三春くらいまで雪に降られたそうで。笑
b0053472_16503583.jpg


b0053472_16453334.jpg
[PR]
by 92xldegree | 2008-12-28 12:50 | thunder road  外伝
mio P350 & ロブスターマウント
さて、今年のGWは仕事もナシ。
東北うろうろツーリングの予定だ。
同行K氏、「オレは米沢牛と仙台牛な~」
私は~、横手のヤキソバと稲庭うどんと冷麺と、ええっと~ダム。

ええい、どこをどうまわればいいのさ~((笑)

建設中の胆沢(いさわ)ダムも見たいんだよね。
なんせロックフィルだし。
寒河江ダムなんかもいいなあ。
だってロックフィルだし。
でも、ダブルアーチの仙台の大倉ダムも捨てがたい。

K氏のCB600FA ホーネットもGPSマウント装着だ。
(いままではポケットだったもんね)
さて、計画をもっと練らなくては。
このダムおすすめ、これはおいしいよ的な情報求む♪
b0053472_22305236.jpg
[PR]
by 92xldegree | 2008-04-29 22:32 | thunder road  外伝
CB600FA  HORNET ver.3 ・・・そして4
さてさて今度はイギリスから郵便です。

なんかコソコソしてると思ったら、スクリーン?

またぁ?

だって、純正オプションでつけたじゃんね?スクリーン?

新↓↓ どうもコレはメーターとライトのスキマがなくなるようになってるらしい。
形状もちょっと大きめで横までまわりこんでいる。
色もちょっと薄いかな?
b0053472_20595593.jpg











旧↓↓ 純正オプション
b0053472_210888.jpg










そうそう、あんまりいないかと思われる’07ホーネットオーナー様、
純正オプションのスクリーンはメーターカバーに要穴開け加工です。
ERMAXのスクリーンは穴開け加工なしで付きますよっと。

さて、これがver.3。ver.4は・・・・・。
b0053472_2124943.jpg














K氏「むへ♪これがホントの痛車♪」

・・・・・・・ええ、イタリアホンダですものね。

(((痛車度20%位かな?)笑
[PR]
by 92xldegree | 2007-12-09 21:12 | thunder road  外伝
CB600FA  HORNET ver.2
さて、来たようです。(納車前から注文していたらしいけどね)
はるばる、おフランスから。

b0053472_22514933.jpg














ERMAXのラジエーターシュラウド(っての?)とアンダーカウル

ま、そのままつかないっていうのは、海外モノのアフターパーツのお約束?
なのか結構たいへんそうだったね。

これ↓なんか左の平メッシュ板をダクト形状に合わせて右のように
工作しないといけないのだ。
ダクト形状に合わせるのに型紙つくったそうな。
b0053472_2331930.jpg










あっちを合わせりゃこっちが合わんand 謎の固定形式?で
ちょっとしたラビリンス♪

しかし、何とかできたらしいので撮影。
b0053472_2310733.jpg


















(((この角度がワタクシ的には一番カッコイイな)

どうさ?
しかしハデだねw
なんせ百式だからいいのか?!
[PR]
by 92xldegree | 2007-12-02 23:21 | thunder road  外伝
麗  CB600FA  HORNET 
いくぜ!北茨!慣らしっぱしりだ。

いい天気。絶好だ。

((まあ、K氏は昨日も北茨行ったんで、また~?とか言ってたけどね。笑)

では、あらためてお披露目
b0053472_19503240.jpg


















b0053472_19454712.jpg
現行CBR600RRベースのエンジン









b0053472_19461099.jpg
イマドキなショートタイプのマフラー
造りがいいね








b0053472_19462891.jpg
ABS

ノーマルは2ポットだけどABSモデルは3ポット







b0053472_1953221.jpg
造形が美しいタンク












b0053472_210852.jpg
走れ走れ














・・と快調だったのだけど、
R349に出る前の県道で、転倒したばかりのバイクと横たわる人が・・・。
ちょっとかなりな転倒具合。
人は、意識もあり、バイタルも悪くないようだが、立ち上がれず。

ちょうど私たちの前を走っていたGSX-R1000(K6-私と同型だ)と
反対車線から来たXJRの方と事後処理にあたる。

救急車を呼んで、警察の対応をし・・・。

ていたら、もうなんだか走る気が↓↓↓

で、帰ることにした。

あらためて、バイクって怖いな・・・と思った。

ホントに、気をつけなくっちゃいけないね。
[PR]
by 92xldegree | 2007-11-18 21:30 | thunder road  外伝
発進!
b0053472_23502155.jpg



















いよいよ納車!
といっても取りにいったんだけどね。
[PR]
by 92xldegree | 2007-11-16 23:52 | thunder road  外伝
いよいよ
さて、K氏の'90NX650ドミネーター以来、オンではVF750F以来の新車
通称、百式がショップ入庫。
いや~長かったね。
もっともABSなしであれば7月には来たみたいだけど。

b0053472_194153100.jpg










つくば・・あ。
つくばあ?
つく婆?!

b0053472_19435616.jpg













純正オプションのスクリーンはまだ来ないらしい。
どうやらこないまま乗り出しか?
[PR]
by 92xldegree | 2007-11-13 19:49 | thunder road  外伝
NX650 dominator
さて久々に外伝シリーズ

NX650 dominator
K氏のホンダレッドのニクイやつ♪
b0053472_0243137.jpg



















ドミは'88デビューの逆車で、4スト空冷単気筒  RFVC OHC 644cc。
初期モデルはキックもついていたようだけど、'89からセルのみとなる。
'04にイタリア生産に移行、'05に型式変更でRD08となる。
'88~はRD02。K氏のは'90のRD02、ヨーロッパのどこか忘れた~仕様。
一般的にはRD08でオン寄りになったということである。

さて、聞いてみましょう。

△聞き手 手首が痛くて存分に遊べない くに


△まず、オフ車歴などを。
◎オフ車で最初に乗ったのは、MTX200R。カタナで切明のダートに行って
でんぐり返ったんで、CB750Kと交換でMTX。
次はDR250で次がドミ。


△DRでオーストラリアンサファリに出たんだよね?なぜDR?
◎現地ではXRから売れちゃうからXRがなくってDR。

△なるほど現地調達だったわけだ。


△オーストラリアンサファリでは?
◎プロトタイプのパジェロが出た年で、それに乗った篠塚選手に
ばひょ~んと抜かれた。

△そのほか印象に残っていることは?
◎柏原芳恵が出てた。

△見た?
◎見た。ちっちゃかった。ちっちゃかったけど、○○○○はデカかった。

△○○○○・・・・。

△まあ、イイや。で、自分が走っての印象は?
◎MTXに乗って一年もしないうちに出たのが敗因。
今思えばアホだよな。知らないってスゴイ。

△よくも悪くもバブル期だったわけで・・。


△さて、その後ドミになるわけですが、なぜドミ?
◎オーストラリアンサファリの後、バイクやに「これで終わるの?600クラス
乗れるようになったら、250クラスで出たらイケるよ~」と言われ
バイクやのいうままにカタログさえ見ずに買ってしまった。

△・・・・。形さえ知らずに買っちゃったってこと?
◎来てみたら、ちょ~デカくみえて、「なんでこんなバイク買っちゃったんだろ~
こんなもんのれんっ!」ってオモタヨ。

△姿くらい見てから買ったほうがよいですね。


△さて、ドミで印象深いことは
◎5万キロくらい乗ってるけど、その半分位はロシア(一部ソビエト時代)。

△何回行ったんだっけ?
◎うーんと・・・計4回。

△なんでロシア?
◎入院中にみた雑誌に「ソビエトを走ろう」という某事務所企画の記事を見て
思い立った。

office ARCADIAですね。
お暇な方は、ここのコレ参照~。なんか若いよね~。やせてるし髪の毛短いし。
ほいでもって、ゆきさんも走ってるし♪


△ほいじゃ、国内(走行)でのエピソードなどを。
◎昔、大川林道、塩那林道にあんなゲートがなかったころ、田代林道
-七ッ岳-大川-塩那とぐるっとまわるルートが取れた。
数回やったけど、大川は死ぬかと思ったよな。

△すごいね。林道だけで200km近くあるんじゃない?
◎全行程500kmオーバーだったな。日帰りで行ってたんだからハード。

△若かったね。(笑)


△さて、ドミのセールスポイントは?
◎人のパンクは直しても自分のはパンクしたことない。

△ちとまて、それはセールスポイント?

◎むむ。こればっかり乗ってるとかえって250クラスの乗り方がよくわかんない。
あまりにドミに慣れすぎた。

△だから・・あの・・セールスポイント・・を。
◎えと。。ガレ場も意外に走れる。崖から落ちてもたいして壊れない堅ろうさ。
整備性が良好。

△ふむ。では、ビックオフとしてのアドバンテージは?
◎フラットダートが楽。

△それだけ~?・・では、もとはXR600のエンジンなわけだけど、
XR600との相違は?
◎やっぱり別。まるで別。あくまでもXR600はコンペマシンなわけで。



△ほいでは、その他のエピソードを。FCRなんか入っちゃってますが。
◎FCRにしたら燃費がよくなった。回りっぷり、レスポンスがよくなった。
どべべべべべ~が、どびん♪どびん♪
でも、RD08の方が回りはいいよね。

私もCSに入れたいな~。


△あと、サイレンサー腐っちゃってかえたよね?
◎スパトラは好みでないので、探しに探してMIG。

△探しに探しましたよね~。インターネットの利器ですな♪

◎代理店もないので、個人輸入。ポンド決済にしたら4万いくらだった。
でも、ドミ用なのに、ちゃんとつかなくって、結局ステーは自作。

△結構海外もののアフターパーツっていいかげんだよね。

△そういや、リアサスもきいろいバネのやつがついてますね。
◎ノーマルはすぐ抜けた。3本目にしてオーリンズ。やっぱ、いいな。


△それでは、これからのドミについて
◎そろそろオーバーホールかな。新車性能にもどしたいよねえ。
ついでにちょっとWPCコーティングしちゃったりなっ。
フレームもダイヤモンドコーティング。
サスはスクーデリアオクムラチューンだな。
目指せサイクロン号だよね。

△サイクロン号・・・・・・・・・・・・。


△(ええと、気を取り直して)もしも乗りかえるとしたら何にする?
◎ない。
なんてったって名前がドミネーターだからね。

△ドミネーター(支配者)・・ホンダのコピーによると「全ての見果てぬ大地を制覇する」
ってことらしいけど、すごい名前ですわね。
悔しいのは、私が乗れないことだな。(((あ、聞いてない?)
[PR]
by 92xldegree | 2007-05-31 23:37 | thunder road  外伝
TZR250 後方排気
evo-xrさんのエントリをみて、そうそうサンマサンマ。

さて、久々登場 「thunder road外伝」 K氏のTZR250後方排気(3MA)さらし

b0053472_233442100.jpg













筑波サーキットの試乗会に行くのに、いったんは刀を出しかけたK氏だが、
ふと、「オレ、サンマ(3MA)でい~こぉ♪」
え?そうなの。別に好きなので行けばいいよ。と私もブロスを出そうとすると
「CSにしなよ~CSに」  なんでよ?
「だって、筑波サーキットだよ」 だからなんでよ?
MS2(その昔のシングル250のレース)?
っていうかCSで走るわけじゃないんだからさ。(笑

まあ、前置きはいいとして、この3MA、3年位前に石岡の部品交換会で見つけた。
行く前に、なんか浮かれて「ど~しよ~ひょっとして偶然3MAなんかあったりしたら♪」
(ちょうどその頃、K氏のなかで3MAが盛り上がっていたのね)
とか言ってたんだけど、行ったらホントにあったからオドロキ。チョーノーリョクだ。

3MAは'89、'90のモデルだけど、K氏は倒立の'90 3MAが欲しかったらしい。
で、あったのも'90 3MA。
しかも、外装はオーナーの思い入れたっぷりな'89。
なぜ?ってオーナーに聞いたら
「やっぱり、ヤマハはストロボカラーです((キッパリ)」
この人恐ろしくヤマハファン、3MAファンで、3MAを何台か乗り継いでいるらしい。
なんか良くわかんないけど、3MAについて二人は深く語ってた。(笑

ということで、やってきた後方排気。
さあて、聞いてみましょう。
聞き手 600が真剣に足つかなかったらどうしようか心配なくに

さて、3MAちゃんの気に入っている点は?
●後方排気!

△後方排気ロマンとは?
●キャブレターがエンジンの前についてる。

ん~と、だから後方排気なんでしょ~。
私的にはVエンジンになる前の、わずか2年の短い命のヤマハのトライモデル
って感じかなあ。当時まわりはみんなVだったのにね。
てか、私が語ってどうするのよ。

●いや、KR-1はパラツインだった。ちなみにKR-1RというSP仕様があったけど、
みたことない。
聞いたこともない。

セールスポイントは?
●車体買った値段よりも高い前後サス。

私に内緒で、スクーデリアオクムラに出しましたね。(ネチネチ
●インナーチューブはチタンコーティングでシングルレートのばね。
ばねはバフ仕上げで、バルブも体重&乗り方に合わせてリセッティング。
でも、その当時より太っちゃった。うぐ。
リアサスもロッドをチタンコーティング&リセッティング♪

金色にいやみったらしく輝いてますね。(ヒガミ

3MAについてエピソードは?
●オレが3MA買って友達に見せに行ったら、友達も3MAを買ってしまった。
それも、3MA4(SPだね)。でも、SPのサスよりもノーマルサスのオクムラチューン
の方が全然いい気がする。
バイク乗りのサガっておかしいですね。

3MAで困ったところは?
●ライトが暗いこと。エーモンのリレーでバッテリーから直接電源とって明るくなった。
あと、暗電流(100mA)が流れてて、新品のバッテリーがすぐになくなった。
原因はレギュレートレクチファイヤで、絶縁したけどやっぱりだめ。
レギュレートレクチファイヤを新品にかえてOK。

3MAのこれからは?
●T観○でGSX-R600に負けないこと。
ええと、挑戦状ですね。う~け~て~た~つぅぅ。負けないしぃ。
                       (↑クチだけ番長なのだ♪)
[PR]
by 92xldegree | 2006-04-24 23:37 | thunder road  外伝
GSX1100S
ロッシ@さんのリクエスト?に答えてK氏のカタナ晒し
b0053472_23284542.jpg















'82 GSX1100SD  いわゆるII型のカタナ

'86K氏中古で購入 K氏いわく、買ったときからボロだった。

セールスポイントは? インタビュー 聞き手:△very short くに

●猫に爪とぎされたシート! 
このシートは元の合成革シートでなくって、バックスキン風味な多分750カタナ
のものかと思われる。あまりにも風化して裂けたシートがイヤになり石岡の
部品交換会で猫の爪あとも新たなシートを3000円で購入。

△ちが~だろ~。あのぉ、そういうんじゃなくってぇ・・機関その他について語ってください。

●基本的にノーマル!                   

△そんじゃ、ハナシが終わるだろ~!


●とくせいFRPカウル!
M越デパートの入り口のライオンの製作者が作ったカウル。タンクのカラーリングも
その人の手によるもの。タンク、サイドカウル、Fフェンダーで一万円也。              

△びみょ~な色の組み合わせだね。


●ニセ カーカーマフラー
とあるところで、これは○○ですねえ!渋いですねえ~!といわれたが忘れた。
去年のマフラー規制で車検通らないって言われてグラスウールをつめた。
                                  
△それでもウルサイですね。


●オーリンズのリアサス
奮発したつもりだけど、安い方のオーリンズ。
最初についてたのがSW。その後がヨシムラ。ヨシムラの方がクッと曲がってよかった。
                                   
△あなたはその時、ドミネーターのオーリンズとFCRも買いましたね。(ネチネチ)


●ところどころポルシェのナットを使っている

△そんなのどこだか分からないですね。


●フロントのマスターシリンダーはバンディッド用
ブレーキスイッチを換えたかったがため。

△ふうん。


●バッテリーはMF化
やっぱ、ダボはだめ。バッテリーメンテナンスがめんどくさい。
バッテリーメーカーでダボの車にMF積んじゃいけないっていうから、
ホントかどうか試したかった。

△別に支障はないようだね。


●ヘッドライトはエーモンのリレーを使って直に電源を引いた。暗いから。

△古いバイクの定番だね。


●リアはチューブレス

△なんで?


△思い出のエピソードなどを

●ハンドルロックをしたまま走り出し上野のバイク街ですっころんだ。オソロシかった。

△カタナは別体式のハンドルロックでしたね。ゴリラもそうだけどそんなマヌケ
なことしたことないよ。

●切明(長野-新潟の境)のダートですっころんでジェネレーターカバーを割って
新幹線で帰ってきた。利根川のダートでもすっころんで、でんぐりかえって、
カウルぐちゃぐちゃタンクべっこりになった。この時は河川敷のコースで走っていた
人に送ってもらった。

△ダートをカタナで走るのはやめた方がいいのでは?
●やっぱりダートはダートのバイクがいいね!


●信じられないことにブレーキパッドは買ってから一度も換えてない。減らない。
ちゃんと効くからいいんだけどさ。
△ブレーキ使ってないの?

●昔トライカーナにカタナで出て、モータージャーナリストM澤Yおさんに
音がウルサイ帰れといわれた。

△でも、最後までいたんでしょ。


●若かりし頃は、CBX400Fのコンビネーションテールランプをつけてたこともある。
でも、今ひとつだったのですぐやめた。そのときはちょっと定番だった。

△よくわかりません。


△これからは?
●チェーンサイズダウン。630は高いからね。

△高いから?だけ?ほら、軽量化とか言ったらどうよ?


△最後に?

●リアのハブダンパーは、こまめに換えたほうがいいようです。


以上 カタナレポートおわり。


他のも晒す?
[PR]
by 92xldegree | 2005-06-18 23:52 | thunder road  外伝