thunder road <バイク!バイク!バイク!
thunderka.exblog.jp

走れ!走れ!  しかしながら地元筑波山は二輪車通行禁止ばっかりだ。どうにかならないものか。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のリンク
sadanblog
オートバイ少女
旅もカブ(Cub)だろ!
バイク乗りのボヤキ
Real K
今年は何処へ・・・
  怪っちのとこ
迂回亭新館
 単二さんのとこ
すからベニッキ
 アプリリアのスクーター
 スカラベオ君のブログだよ
ばいく!?
 XR250とFZ6Sのはっしぃさん
バイク旅日記 改
 ダム人charmyさん 
リターンライダー
 XR400のmr-slotさん
ダニーちゃんの独り言
 XR250乗りのダニーちゃん
ロメオのシッポ
新装開店Nackeyさん

導火線

zantetsu sword
らいさんとこ


?wheels life
ZR7SとTY‐S125Fのあきさん



















最新のトラックバック
禁欲、じゃなくて金翼。
from ■すからべニッキ
つくばあ2号納車祝賀事業
from 迂回亭新館
つくばあ2号納車祝賀事業
from 迂回亭新館
つくばさん周辺林道めぐり
from ばいく!?〜XR&イマドキ日記〜
林道への道(修行編)
from ばいく!?〜XR&イマドキ日記〜
筑波の林道へ
from ?wheels life
XR250またもや、抜け..
from ばいく!?〜XR&イマドキ日記〜
TDR125で林道デビュ..
from Faulty Printing
それなのに全員集合。
from 迂回亭新館
XR250林道でびゅ〜!..
from ばいく!?〜XR&イマドキ日記〜
検索
人気ジャンル
記事ランキング
画像一覧
カテゴリ:スキー( 27 )
’09 会津高原高畑スキー場
ふ~ようやくスキーに行けた。
なんと年末年始以来だ。
こんなに間があいたのは、スキーを始めてからなかった。

しかし、暖かい。
昨日は雨も降ったという位。
暖かいのと雨のせいか、ゲレンデはところどころ下が出てしまって
いるところもあった。
ヲイヲイ、2月だよ?

スキー場までの路面も積雪なし。
まったくなし。
往路は少し凍結路面があったものの、道路の温度表示は低いところ
でも-2°
ヲイヲイ、2月だよ?


オレンジリフト降り場より高杖スキー場方面
カメラを忘れたので携帯画像で。
b0053472_17431420.jpg



久しぶりだったのでガツガツ滑った。
てか、ガツガツ滑るしかないっていうか・・
それは、今回
おひとり様スキーだった~(゚ロ゚;;)

いや~、またやってしまった。
十何年前にも、どうしても一緒に行く人がつかまらずいっぺんやってしまった。
その時は近場でエーデルワイス(栃木 塩原)に行ったのだけど、今回は高畑。
近場で川場(群馬、関越沼田下りて17kmとアクセスがいい)とも思った
んだけど、土曜は荒天だったし、日曜行くならやっぱり高畑でしょ。
スキーとボード混在で混んでいるスキー場で滑るなんて、ちょっとゾッとする。

十何年前はやっぱり若かったせいか、一人だとなんとなく居心地がよくなかった
けれど、年をとるとずうずうしくなるのか今回はちゃんと楽しめました。笑
年末年始につかんだものを復習して身につけたかったし。
((なかなか良くなってきた!嬉)

まあ、スキーに行けなかった期間は鳥撮りに励んでよく撮れたから
これまたよし。
久々のスキーも満足でよし。((ちょっと寂しかったけどさ)

「よしよし」で心地よい疲れの中、記す。
[PR]
by 92xldegree | 2009-02-15 18:11 | スキー
2009 迎春
あけましておめでとうございます
皆さん、今年もよろしくおねがいします!

31、1、2日と毎年おなじみの南会津町 高畑スキー場です。
泊まりは木賊温泉 民宿宮ノ本

高畑スキー場は20周年だそうで、たいへんめでたいことですね。
雪質の良さ、コースの面白さ、そしてオンリースキーヤーと本当によいスキー場です。
b0053472_2185391.jpg


正月イベントということで紅白餅をいただきました。
((今日帰ってから雑煮にしました。ごちそうさま!おいしかったです)
昼前には振舞い酒があったのですが、酔っぱらっては滑れないので
残念ながらパス。
b0053472_2110059.jpg


真っ白な真っ白な雪道。
木賊温泉からR352に出る道です。
b0053472_21181725.jpg


b0053472_21235295.jpg


ずっと降りっぱなし。
2日は前日よりさらに軽い雪。
ふかふかの新雪を堪能しました。
 なんてね・・何度か滑ってようやく滑り方を思い出したわけですが。笑
 でも、この新雪を何本も滑りステップアップの感触をつかみました♪
 イイゾイイゾ。
新雪の困る所は、新雪の深雪で転ぶと起き上がるのに苦労するということですな。
まったく腹筋が筋肉痛です。
((ええ、たくさん転びましたよ)
でも、去年は手首の都合でストックを持たずに滑ったのですが、今年は持って
滑っているので、やはり滑りやすいな。

毎年いっぺんは撮るスキー場玄関前の橋からの伊南川。
行きと帰りに、この風景を眺めるのが好きです。
さあて、シーズン終わりの岸辺に芽ぐむネコヤナギを見るまで
何回行けるかな。

明日は仕事。ふい~。
b0053472_21375152.jpg
[PR]
by 92xldegree | 2009-01-02 21:59 | スキー
08 会津高原高畑スキー場5
いよいよシーズン最後のスキー。
今シーズンも終わってしまった。
毎年のことながら、これで終わりってことになると、とても寂しい。
ずっと前は、4月一杯とか5月のGWまで滑っていたのだけどね。
最近は3月一杯としている。
高畑も終わるしね。
(今年は3月30日でいったん終了するけど4月の5、6と営業するとのこと)

29はうす曇りだったけど、30はいい天気!
b0053472_0231641.jpg


太陽に光のわっかが出来てた。
日暈(ひがさ)って言うらしいね。
b0053472_0263910.jpg


のどかな春スキーらしい風景。
この後、もう一体増えてた~。
雪だるまの表情がかわいかったな。
b0053472_0291897.jpg


今回の宿泊は、お初な花木の宿
高畑スキー場と経営は一緒なんだけど、泊まった事なかった。
スキーで毎回泊まるにはちと高いけど、いつも行く木賊温泉の民宿が2軒とも
お休みってことで、たまにはどう?ってことで泊まってみた。
なかなかようござんしたよ。


お初といえば、スキー場のお昼メニューで高菜おむすび。
もっとも先週もあったみたいだけどね。
これが、うんまいの。
来シーズンは、もっと早く登場させて欲しいな。
b0053472_0462163.jpg


伊南川の岸辺に芽ぐむネコヤナギ。
駐車場からスキー場に渡る橋のところに生えている。
これをみると、ああスキーシーズンが終わっちゃったな・・と思う。
b0053472_0505997.jpg



いつもリフトに乗っている間にいっぺんはヒガラを見るので、今回はLUMIX FZ18
を持っていたんだけど、ちょうどカメラを出してない時にヒガラ出現。
((そんなもんだよね~)
ヒガラ、撮ったことなかったから撮りたかったのに。
ウチの周りじゃ、いっぺんも見かけたことないし。
今回は、とにかくホオジロが多かった。
積雪地の鳥は、食料の確保のために非積雪地へ移動するというけれども、
ホオジロは雪でも平気なのかな?
とにかく、鳥の世界も春らしく、ホオジロは梢でさかんにさえずっていた

そうかと思えば、道路わきの雪の壁にちょこんと降りたホオジロ。
(夕方だったのと細かい雪が降ってたので、写りはイマヒトツだけど)

b0053472_1211431.jpg
[PR]
by 92xldegree | 2008-03-31 01:30 | スキー
08 会津高原高畑スキー場4
びゅんびゅんばんばんのかっとびバーン!
今シーズンのなかでは一番のコンディション。
b0053472_2236378.jpg


b0053472_22385274.jpg


b0053472_22362392.jpg


b0053472_22364021.jpg


b0053472_2237197.jpg


言葉はいらない。
(((手抜き?いやいや、ホントに)
快楽の世界。

\\\それにしても、FZ18持って行くんだったな~。\\\
\\\ けっこう鳥がピーピー鳴いてた~。\\\

そこから帰ってくると、あきさんからメール!
真壁トライアルランドでの全日本トライアル選手権大会 第一戦の
観戦帰りに寄っていただけると!
おお~、もう開幕でしたか!
で、あ~だこ~だ♪
b0053472_22511757.jpg



むふふ♪目をつむって回想
b0053472_23141058.jpg
[PR]
by 92xldegree | 2008-03-09 23:16 | スキー
08 会津高原高畑スキー場 3
久々スキー!
ホント久々。

朝日がまぶしいよ!
b0053472_21544030.jpg


ゲレンデからみえる山もキレイだ!
b0053472_2155409.jpg


と、思ったら・・・。
みるみるうちに陽がかげってきて・・・・。
b0053472_2158286.jpg


とめどなく雪が降りはじめ・・・。
風がビュゥゥゥゥゥゥ~ゥゥゥ。

いや~、荒れすぎ。
天気の変わりようにびっくりだ。(・x・)

今回は、すがたぼうずさん夫妻と一緒~!
いったいK氏以外の誰かと一緒に滑ったのなんて何年ぶり?って位なのだ。
とても楽しい。やほ~い。
b0053472_2264444.jpg


夕方から夜半にかけてはさらに吹雪。

次の朝、宿からスキー場に向かう道も時折すんごい風が吹いて、
雪を舞い上げ前がまったく見えなくなることも。
b0053472_22131886.jpg


↑いや~昨晩、ずいぶん降ったんだね。雪の壁の高さがちがうよ。

すごい風だったから風紋が出来てる。
b0053472_22175961.jpg



この日もすんごい風だったけど、雪はいささか小降り。
雪面のコンディションはまずまず良い状態で、風もびゅ~びゅ~吹いたが、
すがたぼうずさん夫妻の滑りに見とれつつ、びゅ~びゅ~滑った。

強風で寒い中、はりきって滑ったのでいささか筋肉痛。
いや~激たのしかった!

遠いところお疲れ様です!
b0053472_2227458.jpg


やっぱりスキーは楽しいなっ!



滑走日数7日
[PR]
by 92xldegree | 2008-02-24 22:29 | スキー
08 会津高原高畑スキー場 2
さて、スキー。
またしても会津高原高畑スキー場
てか、ここしかいかない 笑

今シーズンは、しょっぱなから新雪の深雪でなかなか調子にのれなかったが
ようやく滑り方を思い出したよ。 ほっ。

今回、初日は雪だったけど、気温が高くゲレンデコンディションはよくなかった。
なんせ、塩原前から雨で中山峠降りる側でようやく雪になったくらいだ。
1月半ばで中山峠が雨なんてありえないのに。
でも、14時を過ぎると気温が下がってきてだんだんいい雪になってきた。

気温が高いから雪印(もうこの会社名はないですな)もメタボってる。
b0053472_2321032.jpg













大好きなヤドリギ。
毎年撮っているんだけど、まともに撮れた事がなかった。
ふふふ、カメラを買ったかいがあるってもんだ♪
ただ、寒いのとリフトの上なんで、色々設定せずカメラ任せ。
黄色い実がついてるのがわかるかな?
b0053472_2343282.jpg
















次の日は、雪とえらい風。
気温は昨日の午後から下がってきたから今日の雪はイイ。
雪面もぴっしり締まった。
でも風がほんとひどくってマイッタね。

さて、初日の湿雪でスピンも今ひとつキレが悪いが動画
K氏スピン


私スピン(私のは去年のやつだ)
ん~まわったと思ったけどよくみりゃたかだか2回転か






記録:滑走日数5日
[PR]
by 92xldegree | 2008-01-13 23:16 | スキー
08 シーズン開幕 会津高原高畑スキー場
みなさん、あらためて 明けましておめでとうございます。
ブログのおかげで、さまざまな方とお話できたり交流できたり。
ほんとありがたく、またステキなことだと思います。
今年もよろしくおねがいします!
(((しかし一年って早い!)

さて、いよいよスキーシーズンの開幕です。
年末年始は大荒れという天気予報。
尾頭峠の辺りから降雪積雪路。
一つ峠を越えるごとに、じゃんじゃん降雪量が増えていきます。
そうは言っても風がないのが幸い。

おお、きれいだ~
b0053472_2185715.jpg

















車もその日のスキーが終わる頃にはこんな
b0053472_21165192.jpg













さらに降りつづく、次の日には・・・・・
手前が懸命に脱出しようとしているK氏。
後ろの人々も雪にはまって、もがく図。
b0053472_2120683.jpg













ちょっと間違うと遭難?
もはや頭しか出ていませんが、もがくK氏。
b0053472_2128637.jpg












え?私?
もちろん、もがきましたよ。40分位出られませんでしたさ。

圧雪車も途中で出動~。
なかなか圧雪車ってかっこいい。
b0053472_2136332.jpg












道路も何度も除雪車が出るので、たびたび出くわす
b0053472_21432424.jpg













3日間ずっと降雪。
私のスキーは最終日にようやく調子を取り戻した。ふ~。
滑り出しから、ちょっと重めの新雪の深雪、手首をいたわってのストックなし
ということもあってか、いや~ボロボロでしたのよ~。
調子を取り戻してホッとした~。

雪不足だった昨シーズンは滑り足りない気がしたので、
今年はしっかり滑るぞ~!
[PR]
by 92xldegree | 2008-01-03 22:06 | スキー
終わってしまった
b0053472_22234935.jpg













ああ、終わっちゃったんだな。

桜が咲き出すと、こんな風に思う。

もっとも、滑ろうと思えば、まだまだ滑ることが出来る所はあるのだけれどもね。

22歳の冬からはじめたスキーは38歳の今もなお飽きることなく続く。

挑むかんじがいいのだ。

前にバイクの話でも書いたけど、「怖がっていてもダメ、驕ってもダメ」

まさにスキーも同じだ。

そして、これもバイクと同様に
これだ!とつかんだつもりでも、さらにその奥がある。

路面(雪面)からの入力を感じつつ身を躍らせる。
(まあ、ついでにでんぐり返ってさらに身をおどらせちゃったりするんだけど)

たまらなくおもしろい。

スキーの楽しい要素は、滑ること以外にもある。

その、往路復路で延々と車を走らせることだ。

渋滞は苦手だけど、
ワインディングやふと開けた直線を

駆け抜けるのがまたいいのだ。

また、山でやるというのもいい。

海か山か、といわれたらもうぜったい山だ。

なるほど、これだけ好きな要素があるんだから続くわけだ。

ま、でも、好きな割にはうまくない、
スキーのために車の選択を考えなくてはならないという
悩ましい要素もあるんだけどね。

今年は雪が少なかったこともあってか、なんだかちょっと滑り足りない
ような気がする。

ああ、終わっちゃったんだな。私のスキーシーズン。
[PR]
by 92xldegree | 2007-04-06 22:55 | スキー
’07 高畑スキー場
さて、ラストスキーだ。

今年は、雪あんまり降らなかったな。
ピークシーズンも気温が高くって雨降っちゃったりして、
ゲレンデの雪もザクザクなことが多かったし。

マイゲレンデ高畑も、先々週行ったときには
「あ~もう終わりだ~」と思うくらい雪も減っていたけれども、
3月の3週目なかばにまとまって降ったらしく、
今シーズンのコンディションとしては、今回はよかった。

毎日毎日スキー場のHPでゲレンデ状況をのぞき、
リンクされている道路状況をみては一喜一憂。

そんな今シーズンも終わり。
新雪の深雪には、あまりありつけなかったけどね。
やっぱりスキーは楽しい。

思い起こせば、私の初すべりは岩手の八幡平スキー場。
就職してから、学生時代過ごした盛岡に遊びにいくついでに行った。
このスキー場、駐車場から出たところが斜面の途中で、リフトに乗るのに
斜面を下らなくてはいけなかった。
ところがだ。
4人で行って、4人ともまったく滑ったことがなかったもんだから、
だあれも、その場から動けないの。
b0053472_0322257.jpg











やっとの思いで撮った一枚。(動けないので並べない)
いや~ウエアが懐かしい。
とうとう午前中一杯動けずに終わりそうだったんだけど、
それじゃあんまり悔しいんで、私一人、度胸を決めて
でんぐりかえってもんどりうって斜面を降りた。
回数券を一枚買って、リフトに乗ったはいいが、さて、高い所が
苦手なことを思い出したのが、それでなくともこころもとないシングルリフトの上。
「高いぃ~ゆれるぅぅ~こわ~こわ~」×100を叫び、ぐったりしたっけ。

ひどい初体験だったけど、それでも懲りずに、スキーは続き、
いつの間にか17年目の冬。
思えば遠くへきたもんだ。
じゃなくって、よくもまあ続いてるもんだ。
思い起こせば我ながら感心。

私の世代というのは、まさに「私をスキーに連れてって」からのスキーブーム
の真っ只中だったわけだけれども、ちょっと世俗にうといところのある私は
スキーを始めた当時、その映画をよく知らなかった。
あとから見たけど、ちょっと「うぷぷ」な感じは否めないけど、またそれが
よかったり。
この前もケーブルTVの日本映画チャンネルでやってたのみたけど、
うぷぷ♪でよろしかったですわよ。
私の友達なんぞ、気分がいいと、
♪ぶぅりぃざぁぁど~ぶぅりぃざぁぁど~♪とか歌いながら滑ってるもんね。

ああ、とめどなく回顧してしまった。

さて、2007年に戻って
b0053472_161617.jpg












スノーモービルのメーター
ホントに出たらオソロシー200km/h!


今シーズンの記録
滑走日数11日
[PR]
by 92xldegree | 2007-03-21 01:09 | スキー
'07 高畑スキー場
さて、今日の出来事と前後するけど、土日はスキースキー♪
土日とも基本的には曇り。ときどき晴れ間が覗く感じだった。
日曜日は、朝方に雨が降ったらしく、また気温も高かったので朝から
雪は良くない。
土曜は、お昼前まで位はピッシリ硬くってよかったんだけどねえ。
今年は、なかなか新雪の深雪にありつけなかったなあ。

今回の泊まりも木賊温泉。
でも、いつもの「宮の本」がお休みだったんで、今回は「木賊」泊。
「木賊」は共同浴場のすぐ上の民宿だ。
「宮の本」も「木賊」もイワナ料理がでてくるので、シアワセなのです。

b0053472_2261100.jpg












木賊温泉の共同浴場↑

奥の方の岩間からお湯が湧出しているので、奥の方が熱い。
1000年の歴史があるといわれる温泉。
ひっそりしてはいるのだけど、最近はだいぶテレビなどでも紹介されている
ので、訪れる人も多いけど、ここは混浴である。
あんまり混んでると、女の人は入りづらい。(女性用脱衣所はあるけどね)
夏は囲いがとられて屋根だけになり、すぐ脇の川を眺めながら入れる。
(でも、囲いがあるときもあったな・・・)
冬は寒風&雪よけに壁がはられるけど、川の音が聞こえていい感じだ。

2月の上旬あたりに放映された「鉄腕ダッシュ」の収録では、この寒風よけの
囲いを取ってくれってんで、地元の方がわざわざ取ったそうな。
やっぱり絵的には、覆いがないほうがいいんだろうね。

泉質は単純泉ってあるけど、結構硫黄っぽい感じ。
湯の花もちらちら浮かぶ。



話は、スキーに戻るけど、もうコースの一部では土が出ちゃってる所があった。
やっぱり、今年の雪不足は深刻だ。
私のスキーシーズンはいつも3月最終土日で終了するけど、今年は半ば位で
終わりそうだ。
あと一回だな。寂しい。

これ、いっぺん乗ってみたいんだよね~。
b0053472_222713.jpg












「これ、ナンシーシーですか?」

と、聞きたいのをうぐっと呑み込む。
あやうく、自分がナンシーになる所であった。ヾ(^▽^

でも、ほんとにナンシーシーなんだろう?


記録:滑走日数9日 日曜日にはちょっとコブのコツを思い出す 
リフト減速今回はなし((オスマシして乗ったからねっ!)
[PR]
by 92xldegree | 2007-03-05 22:33 | スキー