thunder road <バイク!バイク!バイク!
thunderka.exblog.jp

走れ!走れ!  しかしながら地元筑波山は二輪車通行禁止ばっかりだ。どうにかならないものか。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のリンク
sadanblog
オートバイ少女
旅もカブ(Cub)だろ!
バイク乗りのボヤキ
Real K
今年は何処へ・・・
  怪っちのとこ
迂回亭新館
 単二さんのとこ
すからベニッキ
 アプリリアのスクーター
 スカラベオ君のブログだよ
ばいく!?
 XR250とFZ6Sのはっしぃさん
バイク旅日記 改
 ダム人charmyさん 
リターンライダー
 XR400のmr-slotさん
ダニーちゃんの独り言
 XR250乗りのダニーちゃん
ロメオのシッポ
新装開店Nackeyさん

導火線

zantetsu sword
らいさんとこ


?wheels life
ZR7SとTY‐S125Fのあきさん



















最新のトラックバック
禁欲、じゃなくて金翼。
from ■すからべニッキ
つくばあ2号納車祝賀事業
from 迂回亭新館
つくばあ2号納車祝賀事業
from 迂回亭新館
つくばさん周辺林道めぐり
from ばいく!?〜XR&イマドキ日記〜
林道への道(修行編)
from ばいく!?〜XR&イマドキ日記〜
筑波の林道へ
from ?wheels life
XR250またもや、抜け..
from ばいく!?〜XR&イマドキ日記〜
TDR125で林道デビュ..
from Faulty Printing
それなのに全員集合。
from 迂回亭新館
XR250林道でびゅ〜!..
from ばいく!?〜XR&イマドキ日記〜
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
慣らし第一段階終了 
今日は代休。
日曜も出たし、今週土曜も仕事なのでや~す~む~の~だ~。
そして走るのだ!
週間予報によれば週末は天気悪いそうだし。

いろいろ考えたのだけど、やっぱり北茨だな~。
ちょうど今、500kmなので、慣らし第一段階の800kmまでは走りたい。
なんせ6000回転までしか回せないと、かったるい~。

それと、何年か前に整備されたという奥久慈パノラマラインなるものの
偵察だ。

おなじみビーフラインを北上、奥久慈パノラマラインを先に見るため
めったに通らないR118を行く。
R118は、観光名所に乏しい茨城で観光地らしい観光地の袋田の滝
のルートなので、休日なんかは結構混んでいてイヤなのだ。
今日は、さすがに平日だから空いていた。
R118は久慈川沿いを走るルート。
空いていれば、なかなか気持ちがよろしい。

国道からちょっとそれた脇にかわいい橋がある。ちょっと寄り道。
b0053472_21323772.jpg



さて、パノラマライン。
結果から言うと、ブラインドコーナーが多く、道幅も狭いところが多く(舗装林道みたい)
パノラマというわりにはそうでもなく。笑
う~ん、次はもういいかな~。
画像は路面もよく道幅も広いところ。
b0053472_2137482.jpg



でも、そこここにヤブテマリの花が咲いていて、それはよかった。
b0053472_21381467.jpg



そこから、R461から県22猪鼻峠を抜け、久々に里美牧場(プラトー里美)
なかなかに気分がよろしい所。ここも、ほんと久々に来た。
牧場への道が一部工事していて、凸凹ダートをしばらく走るが、
Ninja250Rはダート性能もよく(なんのこっちゃ)楽々だ。
やっぱ軽いのとタイヤ細いのがいいのかしらん。
でも、旅先であるよね?ダートを走らないと行けないところとか。

まあ、ともかく里美牧場が見えてきたよ。
結局、黒いオン車用のタンクバックはまだ買ってない。笑
b0053472_2150312.jpg



発電風車じゃない風車もある。
b0053472_21511730.jpg



ここの管理棟みたいなところの食堂のラム焼肉定食を目当てにきたけど、
なんと休み。月二回の休みに当たってしまった~。
で、ここで鳥撮りをしばらくし~の。
黄色い鳥は撮れたけど、目当てのキビタキじゃなくってキセキレイ
でも、繁殖期だけに、すごく黄色くってキレイだった。
でも、人工物どまりなんだな~。枝にとまってくれなかったよ。

そうして、またR349に戻りR461折橋で高萩方面へ。
R461から、これまたおなじみの広域農道へ。
広域農道の途中から800km間近になったので、8000回転まで開けていく。
いいやっほ~!
元気なのは7000回転からだ!
7000を超えると音もクワォォン~!と変わるね。
8000まで回せると、まずまず走れるようになる。
6000では登り勾配のくねくね道で失速しちゃうもの。
ふ~長かった!
これで気持ちよく走れるってもんだ~。

しかしながら思ったのは、ホントに走りやすい。
つい2週間前に乗り出したとは思えない走りやすさ。
バリオスと同じ位の車重なハズだけど、走っていて軽く思える。
さすがに単気筒CS250の軽さにはかなわないが、例えばだけど、
CSに乗って2週間でこれだけのペースで走れたか?と言われればNoだ。
23年も前の車両のCSと比べるのは酷というものだけど、はるかに
車体がいい。

広域農道を終点で折り返し、R461から県道10、県道60、R349、ビーフ
で戻る。
県道60は、いつも途中で(さっきとは別な)広域農道に入ってしまうのだか、
今日はずっと県道60を行ってみた・・ら、広域農道分岐からすぐ先で
狭路になっちゃうんだね。あ~ら失敗。

それと思ったのは、エンジンも回せば元気でヤル気にさせるけど、
ポジションは完全にツアラーっぽい。
でも、私にとってはラクで好ましい。
一部では尻が痛くなるというシートだけど、私は全然そんなことはなかった。
(くねくね道ばかりを選んで走って常に尻を動かしていたから??)
むしろ、このシート、とても出来がよいように思う。



b0053472_22251520.jpg


ODO 890km
本日の走行 390km
本日の燃費29km位(すごく信号は少ない)
通勤使用では24km位
[PR]
by 92xldegree | 2008-05-22 22:37 | Ninja250R