thunder road <バイク!バイク!バイク!
thunderka.exblog.jp

走れ!走れ!  しかしながら地元筑波山は二輪車通行禁止ばっかりだ。どうにかならないものか。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のリンク
sadanblog
オートバイ少女
旅もカブ(Cub)だろ!
バイク乗りのボヤキ
Real K
今年は何処へ・・・
  怪っちのとこ
迂回亭新館
 単二さんのとこ
すからベニッキ
 アプリリアのスクーター
 スカラベオ君のブログだよ
ばいく!?
 XR250とFZ6Sのはっしぃさん
バイク旅日記 改
 ダム人charmyさん 
リターンライダー
 XR400のmr-slotさん
ダニーちゃんの独り言
 XR250乗りのダニーちゃん
ロメオのシッポ
新装開店Nackeyさん

導火線

zantetsu sword
らいさんとこ


?wheels life
ZR7SとTY‐S125Fのあきさん



















最新のトラックバック
禁欲、じゃなくて金翼。
from ■すからべニッキ
つくばあ2号納車祝賀事業
from 迂回亭新館
つくばあ2号納車祝賀事業
from 迂回亭新館
つくばさん周辺林道めぐり
from ばいく!?〜XR&イマドキ日記〜
林道への道(修行編)
from ばいく!?〜XR&イマドキ日記〜
筑波の林道へ
from ?wheels life
XR250またもや、抜け..
from ばいく!?〜XR&イマドキ日記〜
TDR125で林道デビュ..
from Faulty Printing
それなのに全員集合。
from 迂回亭新館
XR250林道でびゅ〜!..
from ばいく!?〜XR&イマドキ日記〜
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
牛、鳥、ダム!
このGW、東北を駆け巡ろうと思っていたのだけど、どうも宿が取れない。
なるほど、甘くはなかったのだな。GW。笑
でも、前日の夜にどうにかひとつ取れたので、やほほ~い!

キーワードは、牛、鳥、ダムだ。

b0053472_21495961.jpg


しまった~。ダムが飛んでしまった~。
もっとも霧雨も降っていてあまり視界はよくなかったのだけど。

残念ながら下流側からの全景はよく取れるポイントがなかったので、分割で。
下流側からみて左。
見よ!この美しい曲線を。
b0053472_21533329.jpg


下流側から見て右。
キターー!4連クレストゲート!
写真だとよく分からないけど、ローラーゲートらしい。
b0053472_21542328.jpg



さて、これをみて「大倉ダム♪」と叫んでいたアナタは、きっとダム人。笑
大倉ダムは仙台にある日本で唯一のダブルアーチダムなのでありまする。
私は、ロックフィルの次にアーチダムが好き~♪
堤体の上を走ってるとき、感動で震えました。((いや、ホント)


ふ~。
ちょっと、興奮を抑えられなかった。
いきなり2日目に飛んでしまった。

さて、順を追っていきましょう。笑

前にも下道で仙台手前まで行ったのですが、時間切れでたどり着かなかった
ので、今回はリベンジです。
ま、前回は思いつきで行っちゃったからな~。

今回はちゃんと地図を持って行きました。
R349を延々北上します。
するっていうと、仙台の直前までつながってるんですね。
R349がこんなに北まで行くとは思わなかったな。

R349は、茨城~福島~宮城と3県にまたがる国道。
福島では狭路となることもあるが、とにかく交通量の少ない山間部の
快適びゅんびゅんワインディングなのですな。
(まあ、茨城ではそうでもないけど、福島はやほ~い♪)

とにかく、走りまくった。
走ってばっかなので、写真なし。

とりあえず昼の 道の駅 ふくしま東和の「手打ち桑うどん」
b0053472_22434644.jpg


福島県は二本松にある道の駅。
桑の粉末が練りこんであるらしいが、あんまり風味はよくわかんない。
なんとなく?って感じ。
だけど、このうどん、とてもよいコシ。おいしい!
((なんたって、帰りにも食べた位だもんね 笑)

で、仙台ナイト♪
泊まったのは隣の多賀城市なので、電車で。
b0053472_22432132.jpg


開かないドアの前で、立ち尽くす私たち。
ええと、ボタンを押さないと電車のドアが開かないらしいですっ。((汗)
電車内はさらに「開」のほかに「閉」のボタンもありました。
ひ~。

そういや、思い出した。
私、受験の時、仙山線だか仙石線だかの手動で開けるドアの電車乗ったっけ。
なるほど、あれの現代版なわけね。
あれから20年か~。(いや、21年だ。笑)

で、これは仙石線(仙台-石巻)なわけだけど、一部の電車には・・
b0053472_2249129.jpg


なるほど、石巻には石ノ森章太郎氏の石ノ森萬画館
があるもんね。
((何年か前に寄ったことあるけど、残念ながら閉館時間だったな)

さあさ、そして、仙台牛を食す、だ。
仙台といえば牛タンだけど、今回は肉そのもので。
ちょっと奮発したな~。

スミマセン、ついついちょっと食べてしまいました。笑
b0053472_22573412.jpg



でもちょっと霜降りすぎ?
脂は軽く甘くたいへんにおいしいんだけど、どうも舌が慣れてないのか(笑)
もうちょっと肉っぽくってもよかったかも。

で、次の日。
天気予報は見事に外れて、小雨。

大倉ダム巡礼だ。

b0053472_233124.jpg


b0053472_23164184.jpg




ホントは、R457→R113と下って七ヶ宿ダムと欲張るはずだったけど、
雨にめげた。
どうやら南は雨が降ってないらしいので、仙台宮城→国見と高速道路に乗り、
そこからまたR349、めくるめく迫るようなくねくね道へ。
高速乗ってちょっとしたら、もう雨もやんでたし、ドライなくねくね道をくねくねした。

ホントによく走ったな~。
くねくね道を堪能した!
2日間で走行810km。

大倉ダムのハクセキレイも
b0053472_23114619.jpg
[PR]
by 92xldegree | 2008-05-05 23:12 | CS250