thunder road <バイク!バイク!バイク!
thunderka.exblog.jp

走れ!走れ!  しかしながら地元筑波山は二輪車通行禁止ばっかりだ。どうにかならないものか。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のリンク
sadanblog
オートバイ少女
旅もカブ(Cub)だろ!
バイク乗りのボヤキ
Real K
今年は何処へ・・・
  怪っちのとこ
迂回亭新館
 単二さんのとこ
すからベニッキ
 アプリリアのスクーター
 スカラベオ君のブログだよ
ばいく!?
 XR250とFZ6Sのはっしぃさん
バイク旅日記 改
 ダム人charmyさん 
リターンライダー
 XR400のmr-slotさん
ダニーちゃんの独り言
 XR250乗りのダニーちゃん
ロメオのシッポ
新装開店Nackeyさん

導火線

zantetsu sword
らいさんとこ


?wheels life
ZR7SとTY‐S125Fのあきさん



















最新のトラックバック
禁欲、じゃなくて金翼。
from ■すからべニッキ
つくばあ2号納車祝賀事業
from 迂回亭新館
つくばあ2号納車祝賀事業
from 迂回亭新館
つくばさん周辺林道めぐり
from ばいく!?〜XR&イマドキ日記〜
林道への道(修行編)
from ばいく!?〜XR&イマドキ日記〜
筑波の林道へ
from ?wheels life
XR250またもや、抜け..
from ばいく!?〜XR&イマドキ日記〜
TDR125で林道デビュ..
from Faulty Printing
それなのに全員集合。
from 迂回亭新館
XR250林道でびゅ〜!..
from ばいく!?〜XR&イマドキ日記〜
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
XLR80R マフラー交換
●さて、XLR80R (ぺけはち号)のマフラーをXR100のマフラーに替えよう計画。
かねがね、ぺけはちのパワー不足を何とかしたいと思っていた。
一番はやいのは、やっぱりXR100のエンジンを換装しちゃうことだろう。
だけど、なかなか手に入らない。
●うーん、それなら手始めにマフラーあたりからいってみる?
と某オークションで入手。'94の新車外しもの。ラッキー♪
XR100のマフラーは'00までのものならボルトオンでつくらしい。
さすがにレーサーだから排気効率がいいだろう。たぶん。
(まあ、排気効率がよければいいってモンじゃないだろうけど)
b0053472_20572396.jpg
b0053472_2059223.jpg
●さて、ぺけはち号とXRのを比べてみると、、むむ確かにステーの位置は一緒っぽい。
違うところはサイレンサー部分の長さや径だ。
ところで、メインジェットは何番がついてるんだろか?
ガスケットを買いに行くついでに一応ジェット類も買っておこうと思い、あけてみた。
ええっと、メインジェットが#112、スローが#35?え?メインジェットが112??
ごそごそパーツリストを出してくる。なんと初期状態はメインジェット#85だった。
む?む?む?ついでにニードルのクリップもサービスマニュアルでは2段目が3段目
になっている。ぬー。
●このぺけはち号少なくても私の前に3人のオーナーがいる。
はてさて。ノーマルだと思っていたのになぜ?なぜ?メインジェットの番手がこんなに
あがっているのだ?誰の仕業だ?しばし混乱。
しかも、今まで気づかないって。なに。
●それでも、まっ!いっか!ということにして、面倒だからマフラーをかえちゃう。
ジェットをつけかえちゃう。
●で、結果を言えば、なんと最初についていた#112に落ち着くのだ。
なぬ~#85,90,95,100,105,110のジェットセット買ったのにぃ?!
なんとなく不満な気持ちもあいまって、最終域が今ひとつ伸びないような気がするので、
再び南海部品に走り、#118を買ってくる。だって、なんかくやしいじゃない。
ちなみにPC20のメインジェットは#118までらしいよ。
●で~も、あらら、今度はその手前から伸びなくなっちゃった。
結局#112。
●このPC20ってのはスロージェットは#35と#38の2種類しかないらしい。
(追記:2006/12月確認 もっと上もあるようです)
そいでもって、結構いい加減なセットでもそれなりに走っちゃうので初心者キャブといわれて
いるそうな。へえ。
●で、まあ、どうかって言うと中低速のトルク感がちょっとよくなったかなと。
●うーん、次はXR80のカムを手に入れてみるかな。
あ、向かいのおばさんが一緒に写ってしまった。
b0053472_20595526.jpg

[PR]
by 92xldegree | 2004-11-03 21:03 | XLR80R