thunder road <バイク!バイク!バイク!
thunderka.exblog.jp

走れ!走れ!  しかしながら地元筑波山は二輪車通行禁止ばっかりだ。どうにかならないものか。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のリンク
sadanblog
オートバイ少女
旅もカブ(Cub)だろ!
バイク乗りのボヤキ
Real K
今年は何処へ・・・
  怪っちのとこ
迂回亭新館
 単二さんのとこ
すからベニッキ
 アプリリアのスクーター
 スカラベオ君のブログだよ
ばいく!?
 XR250とFZ6Sのはっしぃさん
バイク旅日記 改
 ダム人charmyさん 
リターンライダー
 XR400のmr-slotさん
ダニーちゃんの独り言
 XR250乗りのダニーちゃん
ロメオのシッポ
新装開店Nackeyさん

導火線

zantetsu sword
らいさんとこ


?wheels life
ZR7SとTY‐S125Fのあきさん



















最新のトラックバック
禁欲、じゃなくて金翼。
from ■すからべニッキ
つくばあ2号納車祝賀事業
from 迂回亭新館
つくばあ2号納車祝賀事業
from 迂回亭新館
つくばさん周辺林道めぐり
from ばいく!?〜XR&イマドキ日記〜
林道への道(修行編)
from ばいく!?〜XR&イマドキ日記〜
筑波の林道へ
from ?wheels life
XR250またもや、抜け..
from ばいく!?〜XR&イマドキ日記〜
TDR125で林道デビュ..
from Faulty Printing
それなのに全員集合。
from 迂回亭新館
XR250林道でびゅ〜!..
from ばいく!?〜XR&イマドキ日記〜
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
XR230/CB400SS試乗
今年の冬ごろだったかひたち野うしく駅の辺りのR6沿いにバイクやさんが
できたと聞いていた。
通勤路の近くなので、ふと思い立って、昨日の帰り寄ってみたら、
なんと、ホンダドリーム店だった♪
(ここらへんじゃドリーム店って水戸しかないの。)
ドリーム店って試乗車が置いてあるらしいので、期待をしてバイクを停めると・・。

やった~♪XR230がある~♪

でも、試乗は17時までということで、残念~。
今日出直して試乗してきたよ。
b0053472_12254444.jpg
















b0053472_12262396.jpg

















ど~よ?
ディグリーと比べて、やや小ぶりか。
押したり引いたりしてもいや軽い~。

さ、ここで主要なスペックを並べてみよ~。

       XLディグリー          XR230        SL230(最終型)
エンジン  水冷DOHC4バルブ  空冷OHC単気筒      左に同じ
       249cc              223cc        左に同じ
出力    25ps/8,000         18ps/7,500       20ps/7,500
トルク    2.5/6,500          1.9/6,000        2.1/6 000  
乾燥重量  119kg             111kg         106kg
装備重量  129kg             120kg         116kg
シート高   790mm            805mm         805mm 

私もヒマだね(^^;

昔、SL230をちょっと貸してもらったことがあるんで、乗る前から分かっていたけど、
舗装路だったらやっぱりディグリー、ダートだったらやっぱりXR230。
ただし、SL230よりもXR230の方がダートも期待させる印象だったな。
舗装路のみの試乗ではあったけど。
なんてか、スタンディングでもシッテングでもすんごくしっくりぴたっとくる。
そして、すごく自由度が高いポジション。
ブレーキのフィールがいい。前後とも。

でも、舗装路ではやっぱり、くれくれmore power~!
前に貸してもらったSL230の方が舗装路では速い印象。
なんで?と思って主要スペックSL追加~。
なんとSLの方がXRよりも軽いし、パワーもトルクもある。
(まあ、たいして違わないといえば違わない範囲だろうけど)

舗装路 ディグリー>SL>XR
ダート  XR>SL>ディグリー

こんな感じな印象。
まあ、3台同時に乗り比べたわけではないし、ダートもXRでは実際
走ってないので、あくまでも印象程度ね。

してみるとバランスいいのは、ひょっとしてSL??3車の中では一番軽いし。


ふうううむううう。

で、なぜかCB400SSも試乗してみた。
b0053472_1332899.jpg

















いや、だって、400のシングルって乗ったことないし。
ホンダのお家芸ともいえるRFVC空冷単気筒だし。
スタイルは、イマドキ?なクラシカル風味だけど、たまには毛色の
変わったのもいいでしょう。

さて、乗ってみた。
これはスペックはまあいいとして・・・中低速はまずまず力強い。・・けど、
なんか・・・・あれ?
とてもスムースなのだけど、スピード感がCS250とたいして
かわら・・な・・い・・。
低速のトルクフルな加速感はさすがにこっちがいいけど・・・。

ただ、タコメーター目一杯回してもあんまり振動がないのとエンジンの
回りっぷりが意外にスルっとしてるんで、ラクはラク。

いっぺんだけ乗ったNX650ドミネーターの地面を蹴るような、おそろしくさえ
あるビックシングルな感じの400版なのかな?と思ったけれども、
えらくスムースだった。
そういう意味ではたいへんフレンドリー♪で乗りやすい。



しかしながら、違うバイクに乗るっていうのは貴重な体験でありがたい。
まして、私のような規格外の体格の者は、バイクの性能うんぬん以外に
純粋に「乗れる(乗ることが出来る)バイクなのか否か」という切実な判断を
迫られるので、実際またがったり乗ったりできるというのはありがたいことだ。

ありがたかったので、ご紹介。
試乗車があるホンダドリーム店(県南唯一ですぜ)は
ホンダドリーム つくば南
[PR]
by 92xldegree | 2007-08-04 14:11 | bike