thunder road <バイク!バイク!バイク!
thunderka.exblog.jp

走れ!走れ!  しかしながら地元筑波山は二輪車通行禁止ばっかりだ。どうにかならないものか。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のリンク
sadanblog
オートバイ少女
旅もカブ(Cub)だろ!
バイク乗りのボヤキ
Real K
今年は何処へ・・・
  怪っちのとこ
迂回亭新館
 単二さんのとこ
すからベニッキ
 アプリリアのスクーター
 スカラベオ君のブログだよ
ばいく!?
 XR250とFZ6Sのはっしぃさん
バイク旅日記 改
 ダム人charmyさん 
リターンライダー
 XR400のmr-slotさん
ダニーちゃんの独り言
 XR250乗りのダニーちゃん
ロメオのシッポ
新装開店Nackeyさん

導火線

zantetsu sword
らいさんとこ


?wheels life
ZR7SとTY‐S125Fのあきさん



















最新のトラックバック
禁欲、じゃなくて金翼。
from ■すからべニッキ
つくばあ2号納車祝賀事業
from 迂回亭新館
つくばあ2号納車祝賀事業
from 迂回亭新館
つくばさん周辺林道めぐり
from ばいく!?〜XR&イマドキ日記〜
林道への道(修行編)
from ばいく!?〜XR&イマドキ日記〜
筑波の林道へ
from ?wheels life
XR250またもや、抜け..
from ばいく!?〜XR&イマドキ日記〜
TDR125で林道デビュ..
from Faulty Printing
それなのに全員集合。
from 迂回亭新館
XR250林道でびゅ〜!..
from ばいく!?〜XR&イマドキ日記〜
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
北茨城
やっぱり北茨は走りがいがあるな。
(ちなみに北茨城市というのもありますが、ここでは「北茨」は
おおよそ県北地域の総称と思ってください)

今日は代休。
もう前日から走りにいくと決めていた。
とてもとても走りたかったのだ。

手首?まあ、痛いけど小康状態。

なるべく手首に負担のかからないCS250で。
それに、考えてみれば、CS250でビーフライン→北茨の広域農道を
走ったことがなかったものね。

今回のテーマは、CSでビーフ&広域農道を走るのと
かねてから気になっていたポイントに寄り道探索すること。

そいじゃ~いきますよっと。

b0053472_20173096.jpg











↑筑波山系の山の北側、県道64 ひたすら田舎道だ

b0053472_2017522.jpg











↑やはり県道64、緩やかな傾斜地の棚田


b0053472_2019533.jpg











↑そして、ビーフライン。茨城の道ではめずらしく、長い直線とアップダウン。
まあ、直線ばかりでもなく適度に大きめなRでくねくね。


そして、ビーフの途中で県道39にちょいとそれて、かねてから行きたかった
飯田ダムへ。
なぜダム?というと、ダムの周りはいい道路が多いので調査、というのと
実は私、ダム好き♪
b0053472_0363959.jpg












b0053472_20213191.jpg











飯田ダムは堤高33mの重力式コンクリートダム。
ダムの外周のネムノキの群集が見事。
外周路から入るダートも何本かあった。入らなかったけど。

ビーフに戻り、広域農道へ
b0053472_20225553.jpg











↑除草作業中の箇所が何箇所かある。通行注意。

ここらへんで、気づきたいような気づきたくないようなことを気づく。
なんか・・・私・・・CSでも・・R1000でも・・・コーナリングスピードが・・・・
たいしてかわらない?!・・・・・みたいですよっと。(・x・)

ま、気を取り直して。
b0053472_20233098.jpg











↑広域農道途中の小山ダム
こちらも重力式コンクリートダムで堤高は65m!
茨城県で一番堤高が高いダムなのだ♪
また、2005年に出来たばかりの新しいダム。

b0053472_20235431.jpg











↑ところどころヤマハギが咲いている

b0053472_20243464.jpg












↑外周路は一部県道22。おお、これはイイ!と思ったら、いくつかのコーナーの
先は狭路。
南側の外周路は通行止め。小山林道というらしいが、舗装路ぽかった。

広域農道を北の終点まで行って引き返して
県道22を東へ。コレは結構暗い舗装林道みたいな道だった。
県道10を南下して県道60を西へ。

県道60に入るとすぐに十王ダム。これも重力式コンクリートダム。
b0053472_2025825.jpg











b0053472_20255386.jpg











↑十王ダムのダム湖には噴水。近くに寄るとミストが降りかかり気持ちいい♪


b0053472_2026251.jpg












↑県道60も好きな道だ。交通量は少なく大きめなRのくねくね。
県道60からも別な広域農道(といっても、名称は北側の広域農道と同じ)に
入れる。
でも、こっちはなんだかダンプとか大型車両の対向車が多いし、
路面も一部良くないところもある。

県道36交差点から南は、何年か前は作っている途中だったので
抜けてなかったから、調査。
やっぱり抜けてなかった。しかも、抜けてない道路なもんだから
除草されてなく、所によっては、軽い倒木、道の脇の草が多い茂って道路側
も覆っている所あり。

県道36に戻って西へ。
R349に出る間近で、よさげな蕎麦やさんを発見したので寄ってみる。
b0053472_20265270.jpg












b0053472_20271040.jpg












↑「しかの庵」ていうらしい。
鴨南せいろね。ぶっかけそば魅力だったけど、私は鴨南せいろダイスキなのだ。
ニ八そばで、たおやかさと力強さがうまく折り合ったなかなかよい蕎麦だった。
適当に入ったとしてはアタリ。
プルプルの刺身こんにゃくもついてた。(刺身こんにゃくも好物♪)
北茨城はコンニャクイモの産地なのだ。

で、またビーフに戻り帰路へ。

ビーフライン&広域農道のそこかしこに薄桃のふわふわなネムノキの花が一杯。
ヤマハギもしっかり花が咲いているのは少ないけれども、花芽が
わしわし出ていて、またこの濃い桃色もいい。

いや~よいお出かけだった。

しかし、今日のダムは3つとも重力式コンクリートダムだったな。
[PR]
by 92xldegree | 2007-08-01 18:46 | CS250