thunder road <バイク!バイク!バイク!
thunderka.exblog.jp

走れ!走れ!  しかしながら地元筑波山は二輪車通行禁止ばっかりだ。どうにかならないものか。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のリンク
sadanblog
オートバイ少女
旅もカブ(Cub)だろ!
バイク乗りのボヤキ
Real K
今年は何処へ・・・
  怪っちのとこ
迂回亭新館
 単二さんのとこ
すからベニッキ
 アプリリアのスクーター
 スカラベオ君のブログだよ
ばいく!?
 XR250とFZ6Sのはっしぃさん
バイク旅日記 改
 ダム人charmyさん 
リターンライダー
 XR400のmr-slotさん
ダニーちゃんの独り言
 XR250乗りのダニーちゃん
ロメオのシッポ
新装開店Nackeyさん

導火線

zantetsu sword
らいさんとこ


?wheels life
ZR7SとTY‐S125Fのあきさん



















最新のトラックバック
禁欲、じゃなくて金翼。
from ■すからべニッキ
つくばあ2号納車祝賀事業
from 迂回亭新館
つくばあ2号納車祝賀事業
from 迂回亭新館
つくばさん周辺林道めぐり
from ばいく!?〜XR&イマドキ日記〜
林道への道(修行編)
from ばいく!?〜XR&イマドキ日記〜
筑波の林道へ
from ?wheels life
XR250またもや、抜け..
from ばいく!?〜XR&イマドキ日記〜
TDR125で林道デビュ..
from Faulty Printing
それなのに全員集合。
from 迂回亭新館
XR250林道でびゅ〜!..
from ばいく!?〜XR&イマドキ日記〜
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
NX650 dominator
さて久々に外伝シリーズ

NX650 dominator
K氏のホンダレッドのニクイやつ♪
b0053472_0243137.jpg



















ドミは'88デビューの逆車で、4スト空冷単気筒  RFVC OHC 644cc。
初期モデルはキックもついていたようだけど、'89からセルのみとなる。
'04にイタリア生産に移行、'05に型式変更でRD08となる。
'88~はRD02。K氏のは'90のRD02、ヨーロッパのどこか忘れた~仕様。
一般的にはRD08でオン寄りになったということである。

さて、聞いてみましょう。

△聞き手 手首が痛くて存分に遊べない くに


△まず、オフ車歴などを。
◎オフ車で最初に乗ったのは、MTX200R。カタナで切明のダートに行って
でんぐり返ったんで、CB750Kと交換でMTX。
次はDR250で次がドミ。


△DRでオーストラリアンサファリに出たんだよね?なぜDR?
◎現地ではXRから売れちゃうからXRがなくってDR。

△なるほど現地調達だったわけだ。


△オーストラリアンサファリでは?
◎プロトタイプのパジェロが出た年で、それに乗った篠塚選手に
ばひょ~んと抜かれた。

△そのほか印象に残っていることは?
◎柏原芳恵が出てた。

△見た?
◎見た。ちっちゃかった。ちっちゃかったけど、○○○○はデカかった。

△○○○○・・・・。

△まあ、イイや。で、自分が走っての印象は?
◎MTXに乗って一年もしないうちに出たのが敗因。
今思えばアホだよな。知らないってスゴイ。

△よくも悪くもバブル期だったわけで・・。


△さて、その後ドミになるわけですが、なぜドミ?
◎オーストラリアンサファリの後、バイクやに「これで終わるの?600クラス
乗れるようになったら、250クラスで出たらイケるよ~」と言われ
バイクやのいうままにカタログさえ見ずに買ってしまった。

△・・・・。形さえ知らずに買っちゃったってこと?
◎来てみたら、ちょ~デカくみえて、「なんでこんなバイク買っちゃったんだろ~
こんなもんのれんっ!」ってオモタヨ。

△姿くらい見てから買ったほうがよいですね。


△さて、ドミで印象深いことは
◎5万キロくらい乗ってるけど、その半分位はロシア(一部ソビエト時代)。

△何回行ったんだっけ?
◎うーんと・・・計4回。

△なんでロシア?
◎入院中にみた雑誌に「ソビエトを走ろう」という某事務所企画の記事を見て
思い立った。

office ARCADIAですね。
お暇な方は、ここのコレ参照~。なんか若いよね~。やせてるし髪の毛短いし。
ほいでもって、ゆきさんも走ってるし♪


△ほいじゃ、国内(走行)でのエピソードなどを。
◎昔、大川林道、塩那林道にあんなゲートがなかったころ、田代林道
-七ッ岳-大川-塩那とぐるっとまわるルートが取れた。
数回やったけど、大川は死ぬかと思ったよな。

△すごいね。林道だけで200km近くあるんじゃない?
◎全行程500kmオーバーだったな。日帰りで行ってたんだからハード。

△若かったね。(笑)


△さて、ドミのセールスポイントは?
◎人のパンクは直しても自分のはパンクしたことない。

△ちとまて、それはセールスポイント?

◎むむ。こればっかり乗ってるとかえって250クラスの乗り方がよくわかんない。
あまりにドミに慣れすぎた。

△だから・・あの・・セールスポイント・・を。
◎えと。。ガレ場も意外に走れる。崖から落ちてもたいして壊れない堅ろうさ。
整備性が良好。

△ふむ。では、ビックオフとしてのアドバンテージは?
◎フラットダートが楽。

△それだけ~?・・では、もとはXR600のエンジンなわけだけど、
XR600との相違は?
◎やっぱり別。まるで別。あくまでもXR600はコンペマシンなわけで。



△ほいでは、その他のエピソードを。FCRなんか入っちゃってますが。
◎FCRにしたら燃費がよくなった。回りっぷり、レスポンスがよくなった。
どべべべべべ~が、どびん♪どびん♪
でも、RD08の方が回りはいいよね。

私もCSに入れたいな~。


△あと、サイレンサー腐っちゃってかえたよね?
◎スパトラは好みでないので、探しに探してMIG。

△探しに探しましたよね~。インターネットの利器ですな♪

◎代理店もないので、個人輸入。ポンド決済にしたら4万いくらだった。
でも、ドミ用なのに、ちゃんとつかなくって、結局ステーは自作。

△結構海外もののアフターパーツっていいかげんだよね。

△そういや、リアサスもきいろいバネのやつがついてますね。
◎ノーマルはすぐ抜けた。3本目にしてオーリンズ。やっぱ、いいな。


△それでは、これからのドミについて
◎そろそろオーバーホールかな。新車性能にもどしたいよねえ。
ついでにちょっとWPCコーティングしちゃったりなっ。
フレームもダイヤモンドコーティング。
サスはスクーデリアオクムラチューンだな。
目指せサイクロン号だよね。

△サイクロン号・・・・・・・・・・・・。


△(ええと、気を取り直して)もしも乗りかえるとしたら何にする?
◎ない。
なんてったって名前がドミネーターだからね。

△ドミネーター(支配者)・・ホンダのコピーによると「全ての見果てぬ大地を制覇する」
ってことらしいけど、すごい名前ですわね。
悔しいのは、私が乗れないことだな。(((あ、聞いてない?)
[PR]
by 92xldegree | 2007-05-31 23:37 | thunder road  外伝