thunder road <バイク!バイク!バイク!
thunderka.exblog.jp

走れ!走れ!  しかしながら地元筑波山は二輪車通行禁止ばっかりだ。どうにかならないものか。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のリンク
sadanblog
オートバイ少女
旅もカブ(Cub)だろ!
バイク乗りのボヤキ
Real K
今年は何処へ・・・
  怪っちのとこ
迂回亭新館
 単二さんのとこ
すからベニッキ
 アプリリアのスクーター
 スカラベオ君のブログだよ
ばいく!?
 XR250とFZ6Sのはっしぃさん
バイク旅日記 改
 ダム人charmyさん 
リターンライダー
 XR400のmr-slotさん
ダニーちゃんの独り言
 XR250乗りのダニーちゃん
ロメオのシッポ
新装開店Nackeyさん

導火線

zantetsu sword
らいさんとこ


?wheels life
ZR7SとTY‐S125Fのあきさん



















最新のトラックバック
禁欲、じゃなくて金翼。
from ■すからべニッキ
つくばあ2号納車祝賀事業
from 迂回亭新館
つくばあ2号納車祝賀事業
from 迂回亭新館
つくばさん周辺林道めぐり
from ばいく!?〜XR&イマドキ日記〜
林道への道(修行編)
from ばいく!?〜XR&イマドキ日記〜
筑波の林道へ
from ?wheels life
XR250またもや、抜け..
from ばいく!?〜XR&イマドキ日記〜
TDR125で林道デビュ..
from Faulty Printing
それなのに全員集合。
from 迂回亭新館
XR250林道でびゅ〜!..
from ばいく!?〜XR&イマドキ日記〜
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
バイク三昧  乗ってないけど~
さて、天気のよい土日だったね。

■CSエンジンの載せかえ
■GSX-R1000のハンドルをかえる

CSのエンジンは、去年の11月に某オークションもの。出品者申告では、
3600kmのもので、長期不動放置の動作未確認ということだ。
エンジン番号は、私のCS号よりも1000番以上前のもの。
私のところへ来て、クランキングだけは確認したものの約半年放置だった。

でも、いよいよ私のCS号、異音がちょっと前から出るようになってしまっていた。
どうもカムチェーンがあやしい様子。
アジャスターで調整しても今ひとつ。
大掛かりになるような予感大なので、
まあ、通勤号だし、とりあえず載せかえて、元のほうはゆっくり考えるべい。

b0053472_22534441.jpg










CSのクランクケース・・・でかっ!
後ろはXLXのエンジン。

途中でエキゾーストガスケットの買い置きがなくって、ライデックス
(近くのバイク用品やさん)で物色。
適合表には、たぶんCSの名はないだろうから、現物とノギスを持参だ。
結局SR400/500、V-MAXのモノが使えた。

無事載せかえて、割とあっさりエンジンもかかった。
おお、さらに軽やかでスムースな回りっぷり。
ヘンな音もしない。
長期放置ものなので、MAXまでは回さずに6千回転位までにしといた。

オイルのドレンボルトにレンチを当てた痕がほとんどないようだから
こりゃ、ホントに走行は浅そう。
しばらくは安心だ。
うふうふ♪ うれしい。


さて、それは土曜の話。
今日は、ちょうど朝に届いたGSX-R1000のハンドルの交換だ。
セパハンはセパハンなんだけど、エンド部分で4cmUpになるというもの。
SSのなかでもポジションが楽といわれるR1000だけど、
まあ、私の身体は規格外?なので、200kmも乗ると、あまりの前傾で
首が凝りまくり気持ち悪くなる位だったのさ。
そもそも体格的にもムリがあるR1000号、アップハンとは言わないが、
ちょっとは楽にならないと危ないよ。

b0053472_23263334.jpg








このナット、何で緩めたらいいんだ~?
と少し苦悶したが、なんてことはない普通のレンチが掛かった。

カウルをとってやればよかったのかもしれないが、
どうもこの手のカウルは複雑に組み合わさってるので、つけたまま
やったんだけど、スペースがないもんだから、なかなか大変だったよ。

かえた後の各部の位置もかなりギリだったな。

で、before after
b0053472_23554095.jpg












バーエンドは、ハンドル内径が純正より狭いので、元のがつかず、
BROS product1につけてたやつ。
とっておくもんだね。

見ての通り、結構上がってる。
ちょっとしか試乗しなかったけど、か~なりラク。
高かったけど、よかったな~。
これで、ちっとは距離を乗れるようになるといいな。

しかしながら、冬頃から調子が悪い私の手首。
ホントに役立たず。
今回の作業は、私は丁稚としても今ひとつぐらいなものだった。
K氏には多謝多謝。

b0053472_0124947.jpg










この時のために用意しておいたKL250Rのパーツリスト。
なんせ、CSよりは、ずっと長く生産されていただけあって、
CSよりは部品の供給もいいようだ。
元エンジン再生計画始動。
しばらくCSとKLのパーツリストをにらめっこだ。
[PR]
by 92xldegree | 2007-05-14 00:32 | CS250