thunder road <バイク!バイク!バイク!
thunderka.exblog.jp

走れ!走れ!  しかしながら地元筑波山は二輪車通行禁止ばっかりだ。どうにかならないものか。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のリンク
sadanblog
オートバイ少女
旅もカブ(Cub)だろ!
バイク乗りのボヤキ
Real K
今年は何処へ・・・
  怪っちのとこ
迂回亭新館
 単二さんのとこ
すからベニッキ
 アプリリアのスクーター
 スカラベオ君のブログだよ
ばいく!?
 XR250とFZ6Sのはっしぃさん
バイク旅日記 改
 ダム人charmyさん 
リターンライダー
 XR400のmr-slotさん
ダニーちゃんの独り言
 XR250乗りのダニーちゃん
ロメオのシッポ
新装開店Nackeyさん

導火線

zantetsu sword
らいさんとこ


?wheels life
ZR7SとTY‐S125Fのあきさん



















最新のトラックバック
禁欲、じゃなくて金翼。
from ■すからべニッキ
つくばあ2号納車祝賀事業
from 迂回亭新館
つくばあ2号納車祝賀事業
from 迂回亭新館
つくばさん周辺林道めぐり
from ばいく!?〜XR&イマドキ日記〜
林道への道(修行編)
from ばいく!?〜XR&イマドキ日記〜
筑波の林道へ
from ?wheels life
XR250またもや、抜け..
from ばいく!?〜XR&イマドキ日記〜
TDR125で林道デビュ..
from Faulty Printing
それなのに全員集合。
from 迂回亭新館
XR250林道でびゅ〜!..
from ばいく!?〜XR&イマドキ日記〜
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
つくば公園通り (ペデストリアンデッキ) SCOTT号
まるで地元の話

つくばの中心を南北に縦断する「つくば公園通り」って言うのがある。
北は松見公園から南は赤塚公園まで全長5kmなんだって。

b0053472_16372728.jpg


この道路は、歩行者・自転車専用道路
となっている。
ペデストリアンデッキって言うくらい
だから、まあ、歩行者だけなのかとも
思うけど、つくばの商工会なんかでは、
「絶好のサイクリングコース」とかって
言っちゃってる。
結構人通りも多いし、石畳風な感じの
ところも多いので、サイクリングコース
とはどうよ?とも思うけど、
まあ自転車も通っていいらしい。






車で南北に移動するのなら、地図で公園通りの両脇にある東大通りと
西大通りを通る。

今まで、200m先のゴミ捨て場に行くのにも車やバイクで行くような
エンジンつき乗り物依存症だった私は、つくばに住んで10年以上にも
なるのに、このペデストリアンデッキを通ったことがなかったし、
よく知らなかった。
この前、自転車やさんに行くのに、はじめて通ったんだけど、まあ公園通り
というだけあって、つくばの中心部の主要な公園をかすめながら通る
なかなかにステキな道なのだ。
つくばの中心部の公園というのは、とても美しい造作なのですよ。

これまでもその公園に行った事もある。
ただし、車やバイクで。
ぜんぜん見え方が違うんだよね。
車やバイクで入るとなんか裏玄関から入った感じで、この公園通りから
入ると表玄関ってかんじ。
中央部のお店なんかもまったく同じ。

ペデストリアンデッキも大変雰囲気良く作られている。
b0053472_1734068.jpg

写真のひとつでも撮ってくればよかったんだけど、
つくば商工会からのムダンイダダキ画像。(季節が・・・)



つくばって言うところは、その大動脈の東大通りや西大通りを通るだけだと
どこに人がいるんだかさっぱり分からないサビシイ感じなんだけどね、
ペデストリアンデッキを通るとちゃんと「人が住んでいる街」っぽい。
うちはさらにこの北のエントリーポイントの松見公園から
さらに北2.5km位のところにある。

してみると、南の赤塚公園(道路で言うならば県道土浦野田線沿いにある)
まで、7~8kmなのか・・。
車で行くと信号も多いせいか、結構距離があるような気がするんだけど、
自転車で行くと風景の楽しさであっという間だ。
自転車だと横切る東西の道路もほとんどオーバーパスだしね。

3日にりんりんロードを岩瀬まで行って、オーバーペースだったせいか
ちょっと脚を痛めてしまって、この週末乗れないかな?と思っていたけど、
すくすくと南の端まで行った。
まったく爽快。
半年前までは、自転車で15kmなんてありえなかったのだけど、
今は15kmくらいなんてちょっとそこまでって感じで余裕余裕。

ロード乗りなんて、一日に100km位余裕らしいから、私なんてまだ
小僧みたいなもんだけどね。

オートバイの変速っていうのも好きだけど、自転車の変速っていうのも
これ、かなり面白い。
同じ漕ぎ具合を保つためにカションカションと適切なギアを選んでいくわけ
だけども、これがピシッと決まるといい感じ♪なのだ。
決まらないと、ぬぉ~(←重すぎた~)、うひゃ~(軽すぎた)。

ふと振り返ってみると、拾ってきた自転車に乗り始めたのが、6月。
たかだか5ヶ月もしないうちに、たいしたはまりよう。
自分の乗り物の車輪を数えるのがおそろしい。
[PR]
by 92xldegree | 2005-11-06 17:46 | 自転車