thunder road <バイク!バイク!バイク!
thunderka.exblog.jp

走れ!走れ!  しかしながら地元筑波山は二輪車通行禁止ばっかりだ。どうにかならないものか。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のリンク
sadanblog
オートバイ少女
旅もカブ(Cub)だろ!
バイク乗りのボヤキ
Real K
今年は何処へ・・・
  怪っちのとこ
迂回亭新館
 単二さんのとこ
すからベニッキ
 アプリリアのスクーター
 スカラベオ君のブログだよ
ばいく!?
 XR250とFZ6Sのはっしぃさん
バイク旅日記 改
 ダム人charmyさん 
リターンライダー
 XR400のmr-slotさん
ダニーちゃんの独り言
 XR250乗りのダニーちゃん
ロメオのシッポ
新装開店Nackeyさん

導火線

zantetsu sword
らいさんとこ


?wheels life
ZR7SとTY‐S125Fのあきさん



















最新のトラックバック
禁欲、じゃなくて金翼。
from ■すからべニッキ
つくばあ2号納車祝賀事業
from 迂回亭新館
つくばあ2号納車祝賀事業
from 迂回亭新館
つくばさん周辺林道めぐり
from ばいく!?〜XR&イマドキ日記〜
林道への道(修行編)
from ばいく!?〜XR&イマドキ日記〜
筑波の林道へ
from ?wheels life
XR250またもや、抜け..
from ばいく!?〜XR&イマドキ日記〜
TDR125で林道デビュ..
from Faulty Printing
それなのに全員集合。
from 迂回亭新館
XR250林道でびゅ〜!..
from ばいく!?〜XR&イマドキ日記〜
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
八溝山
日差しの強い日だった。
b0053472_19105663.jpg



今日は某SNSの登山コミュニティーの企画で八溝山。
初参加でちょいと緊張。
(((だって、みんなすごい若いんだもん)

八溝山は標高1022mで茨城県の最高峰。
茨城、福島の県境にあり栃木との県境も近い。
山頂に八溝嶺(やみぞね)神社、中腹に日輪寺が鎮座する信仰の山だ。

登山道沿いに5箇所湧き出る八溝五水は日本名水百選にもあげられているそうな。




朝は寒かった。
茨城は結構な山奥でも集落がある。
山里の秋は盛りでとても美しかった。
b0053472_19261332.jpg


登山道入り口。
舗装林道が実は山頂まで続いている。
ここから車で4kmほど上がった八溝嶺神社旧参道から歩く。
b0053472_19244860.jpg



複数名で歩くのなんて何年振りだろうか。
総勢5名。
b0053472_19305988.jpg



水戸光圀公の命名と云われる八溝五水の内の金性水(きんしょうすい)。
五水のなかでも光圀はこの金性水を好んだそうな。
私は白毛水が一番よかったな。
b0053472_19504398.jpg



次に出てくるのが鉄水。静かに湧いている。
b0053472_19531562.jpg



ここら辺になると、もう木は葉を落としている。
ブナの大木がたくさんあった。
b0053472_19544066.jpg



そうこうしているうちにあっという間に山頂。
それもそのはず、標高差は200mだもの。
b0053472_19561720.jpg



八溝山は一等三角点。
しっとるけ?一等三角点は全国に約1000点。
柱石の一辺は18cm、重さ90kg。
ちなみに二等、三等が一辺15cm、四等は一辺12cm。
((((どうでもいい?)
b0053472_19583246.jpg



山頂に展望台があってそこからは360°見晴らせる。
那須連峰がすごく近くに見えてびっくり。
こちらは日光の男体山と女峰山方向。
b0053472_2081863.jpg




山頂から日輪寺の方向へ。
今度は高笹山方面に縦走したいな。
サラサドウダンの紅葉がステキ。
b0053472_20115318.jpg


b0053472_2013175.jpg



そうこうしているうちに日輪寺。
11月上旬の寒波の時には積雪があったそうだ。
b0053472_20135285.jpg




うっそうとした杉林の中を進む。
大木が多い。
b0053472_20151735.jpg


b0053472_2016739.jpg



沢を渡る。
黄葉の沢が素晴らしい。
なかなか茨城の山もいいね。
b0053472_2017199.jpg



ヤマアジサイかな?追記:コアジサイだねきっと
なんとも透明感のある黄葉だ。
b0053472_20174175.jpg


[PR]
by 92xldegree | 2009-11-15 19:29