thunder road <バイク!バイク!バイク!
thunderka.exblog.jp

走れ!走れ!  しかしながら地元筑波山は二輪車通行禁止ばっかりだ。どうにかならないものか。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のリンク
sadanblog
オートバイ少女
旅もカブ(Cub)だろ!
バイク乗りのボヤキ
Real K
今年は何処へ・・・
  怪っちのとこ
迂回亭新館
 単二さんのとこ
すからベニッキ
 アプリリアのスクーター
 スカラベオ君のブログだよ
ばいく!?
 XR250とFZ6Sのはっしぃさん
バイク旅日記 改
 ダム人charmyさん 
リターンライダー
 XR400のmr-slotさん
ダニーちゃんの独り言
 XR250乗りのダニーちゃん
ロメオのシッポ
新装開店Nackeyさん

導火線

zantetsu sword
らいさんとこ


?wheels life
ZR7SとTY‐S125Fのあきさん



















最新のトラックバック
禁欲、じゃなくて金翼。
from ■すからべニッキ
つくばあ2号納車祝賀事業
from 迂回亭新館
つくばあ2号納車祝賀事業
from 迂回亭新館
つくばさん周辺林道めぐり
from ばいく!?〜XR&イマドキ日記〜
林道への道(修行編)
from ばいく!?〜XR&イマドキ日記〜
筑波の林道へ
from ?wheels life
XR250またもや、抜け..
from ばいく!?〜XR&イマドキ日記〜
TDR125で林道デビュ..
from Faulty Printing
それなのに全員集合。
from 迂回亭新館
XR250林道でびゅ〜!..
from ばいく!?〜XR&イマドキ日記〜
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
山は誰のもの?
b0053472_18133545.jpg


b0053472_18244914.jpg


宝篋山(宝鏡山)、しばらく前に立て札立って走れないよと噂に聞いた。

こんな立て札が各コースの入り口と出口に立ってた。

ちなみに各コース(PDF1.2MB)


この山、詳細はよくわかんないけど、一番東側の常願寺コースには
笠間営林署管轄の国有林の看板、一番西側の山口コースには民有林の看板。

今回は、MTBじゃなくって徒歩だったんだけど、こういうのって一体だれが「禁止」
とかって言っちゃえるんだろうかね。


以前ね、参議院かなんかの選挙の時に、議員の訪問を受けた。
「なにかご要望はありませんか?」と。
まあ、国会議員には県道のことは関係ないかな?とも思ったけど、
表筑波スカイラインの二輪車通行禁止の解除について話してみた。
(こっちの二輪車はモーターサイクルの方ね)
すると、
「あー、バイクが暴走しているからね」
だって。

だぁほ。
ずっと二輪車通行禁止で、暴走してガードレール壊してるのは四輪。

観光道路として二輪車がそれを享受できないのはおかしい。

それじゃ、四輪が暴走しているからって四輪の通行を禁止しますか?と
言ってみたが、やはり話にならない。

四輪の通行も禁止して、通れるのは徒歩と自転車のみ(になったら)。
誰のための道路なんだ?


まあ、それはさておき、宝篋山(宝鏡山)。
篋ってのは箱ってことなんだって。
宝の箱の山。
なんだか急速に整備が進んだようで(まあMTB禁止札もその一環なんだろうな~)
立派な休憩所なんかも出来たようだ。
b0053472_18455364.jpg


まだ行ったことのない常願寺コースから登り、登りで使ったことのある山口コース
を下った。
おそらく宝篋山でいちばん長いコース取り。
山口コースの出口にMTBをデポしておいて車を停めた出発地の小田休憩所まで
帰ってきた。

今までMTBだったんで冬しか走ってなかったんだけど、この季節、すごく
花がいっぱいで楽しい。

アザミを撮っていると、ぶぅぅぅん~♪
b0053472_18584393.jpg


人が目の前にいるのなんかお構いなしみたいだったトラマルハナバチ。
b0053472_1859547.jpg



ここに写真を載せると果てしないので、そのうち鳥ブログの方にupしていこうと
思うが、アザミ(何アザミかは?)、シラヤマギク、ヤマヒヨドリ、ツリガネニンジン、
オトコエシ、キツネノマゴ、キバナアキギリ、アキノタムラソウ、アキノウナギツカミ、
ノダケ、ツリフネソウ、ゲンノショウコ、キンミズヒキ、ミズヒキ、センニンソウ、
イボクサ、トリカブト(何トリカブトかは?)、ヤマハギ、等など
とにかく歩いているんだか撮っているんだかわかんない位。笑
あ~困る。



そして今日。
今日はですね~、筑波山。
気になっていた、男の川コースへ。
m6(男の川コース)→p5(自然探求路)→p7(旧ユースホステルコース)
ちなみにこの図のm7は現在廃道で私にはどこで分岐するかさえ分かり
ませんでした。

なんでそんなに登山?というと、10月の初旬に日光白根山に登るのです。
それも同僚と一緒に。
人と一緒に登るのは、ずぅぅぅぅっと前にいっぺん筑波山に登ったっきり。
なんせ、貧脚なワタクシ、頑張らねば。
しかもその同僚は、フルマラソン走っちゃったり、今年7月には羅臼山に
登っちゃったりで、日光白根山は今回で3度目だそうです。
あんまり遅れては申し訳ないのでトレーニングなわけです。

XLR80Rを停めたここからin。沢を下から見て右側です。
b0053472_20121982.jpg


今回はできるだけ脇目を振らず登り下りに専念。
b0053472_19331173.jpg


裏筑波の登山コースの中では、なかなかに登山っぽい感じでおもしろい。
(て、まあ、旧YHコースとキャンプ場コースしか行ったことないけどw)
途中から薬王院コースと合流。
自然探求路に出て左に行けばいいものの、なぜか右に行ってしまい、
階段地獄。

御幸ヶ原着。1時間15分くらいか?
さて、ここから、行ったことがないような気がする男体山の山頂まで行こうか?
と思ったけど、さすがは連休、すんんんごい人。
もうね、列になってる。
で、男体山山頂はあきらめた。
人の少ない時にしよう、と下山。

下山はさらに急いで25分。
スゲー!!行きと帰りで2時間かからなかったよ!!
人間、やればできるもんだなぁ。(オオゲサ)

旧YH跡地の駐車場の御影石のテーブルでオムスビをパクパク。
ん~F800にGSってあったんだ?!
と思ってBMWのサイトを覗いてみたらNewってついてた。
b0053472_19493097.jpg



初めて見たレイジンソウ。トリカブトの仲間。
男の川コースに幾株かあった。
b0053472_2043062.jpg


ボタンヅルセンニンソウの実。
このぴゅーぴゅーしたヒゲがふわふわになるんだって。
b0053472_2061976.jpg


[PR]
by 92xldegree | 2009-09-21 19:27